• ベストアンサー

ダイハツムーブに取り付け可能なチャイルドシート

平成9年発売のダイハツムーブ(型式E-L610S)に取り付け可能な月齢4ヶ月~のチャイルドシートを探しています。 さすがに古い車なので適合表にも載っていないので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • koozou
  • お礼率91% (164/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

後ろの座席が三点式シートベルトになっているのであれば何でも取り付けることができますよ。(三点式とは、運転席、助手席と同様の形状をした肩ベルトと腰ベルトのあるシートベルトのことです。) お勧めはコンビのゼウスターンです。新生児から使えますよ。 http://www.combibaby.com/goods/seat/advice/01.html お子さんが4ヶ月ってことは進行方向と逆に取り付けることになります。どこのチャイルドシートでも同様です。 お車がムーブだと助手席側の後部座席に取り付けた場合、助手席を前に動かさなければならないので、助手席は使えなくなりますのであしからず。 なお、取り付けはきちんと行って下さい。説明書をきちんと読んで下さい。ゼウスターンは取り付け簡単な方ですから。 僕は慣れてしまったので5分で可能です。知人の車に子供を同乗させてもらう時に乗せ替えたり、嫁がママ友と出かける時に乗せ替えたりが自由自在です。 あと、長年売られている物なので、日本最大手量販店のイOンで長期在庫の特売をやっている場合があります。安く買われるなら探してみては?(見つからなかったらご免なさいで)

koozou
質問者

お礼

コンビは他のメーカーより高かったので 全然検討していなかったのですが、 コンビのWebサイトを見たところ、適合表にL610Sが載ってました。 ちょうど実家の傍にイオンがあるので特売、チャックしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 今は4ヶ月からというシートはなく、新生児から使える物か、1歳くらいから使える前向き専用のどちらかです。 昔は新生児クッションがなかったシートもあり、それらは4ヶ月からと表示されていましたが、今は後ろ向きシートは全て付属しています。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html この手の車は旧規格軽でも3点式シートベルトは付いていますが、ALR(チャイルドシート固定機能)がない場合はシートベルトの長さを要する「ベビーシート」タイプ(アセスメントで「乳児用」と表示されているもの)が付けられない場合が多いです。(97年以前くらいの車に多い) あとは、リヤシートベルトの受け側バックルの、座面から突出する部分が長すぎたり、比較的前から生えている車は取り付けられないチャイルドシートが出てきます。 例:タカタのシンフォニー系/システム3.0等。安全性と使い勝手の理想である台座の低さを求めすぎて、適合しない車を出してしまいました… シートベルトを強固に締める機構以外は、シンプル、軽量、低重心が安全の基本なんですが… 大抵のシートは大丈夫かと思うのですが、念のためお店に交渉して実際に取り付けさせてもらうのが一番でしょう。

koozou
質問者

お礼

友人にチャイルドシート付き?のベビーカーをもらっていたので 気にしていなかったのですが、 いざ取り付けようとする段になって初めて うちの車には付けられない事に気づき、急いで商品を探してました。 お店に交渉してみるのは、考えてもいませんでした。 でも命を守る安全装置ですからそこまでやるべきなのかも。 実際に取り付けできるかどうか、交渉してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムーブで使用できるチャイルドシートを探しています。

    ダイハツ ムーブに装着できるベビーシート又はチャイルドシートを探しています。 12月末に第一子出産予定のため、チャイルドシートを探しています。車種は、2007年(H19)式のムーブ カスタムRSです。 新基準の乳幼児兼用型チャイルドシートでは「通せんぼ」が起こるため、ベルト式ではなく、ISOFIX式のタイプにしようかと考えております。 そこで、店頭にて、グレコの「G-FIX」と言う製品を当車に装着できるか確認しました。しかし、車の背もたれ下部の金具部分に、うまく装着できず断念しました。 (グレコのメーカー対応表では取付可になっており、ダイハツの担当者にもISOFIX式装着用の金具部分の位置を教えてもらいました。) どなたか、同じ車種にて、ISOFIX式のチャイルドシートを使用しているかはいらっしゃいますか? 良ければ、どのメーカーを使用しているかご教授願います。

  • コンビのチャイルドシートについて

    いつもお世話になっております。 来月、出産予定なのでチャイルドシートを今調べております。 お店で見ていて気になったのが、コンビのプリムロングSという新生児~七歳まで使えるものなんですが、うちの車に取付出来るのか調べても理解出来ず困っています。 知恵を拝借できませんでしょうか? bBの平成19年の車を夫が所有しております。 型式を調べた所、DBA-QNC25と書かれていました。 コンビのサイトの適合表を見ても、bBのうちの型式は載ってないので、取付が出来ないのでしょうか…

  • マキシコシカブリオフィックスがつけられない?

    マキシコシカブリオフィックスがつけられない? 4月に出産予定です。日常生活で車を使用する頻度が 高く、ベビーカーは車に積みっぱなしにしようと 思っています。 そこで、マキシコシとマイクラライトの組み合わせが 気に入ったので、マキシコシのカブリオ・・・を 見ていたら適合表にバツがついていました。 乗っている車はダイハツムーヴのUAーL150S です。 この型式がバツなのはシートベルトの問題なんでしょうか? やっぱりつけられないでしょうか? 安全第一に考えたら、諦めるしかないのですが、 どうしてなのかなー?と疑問に思ったので、質問しました。 それと、この型式の車につけることができる、チャイルド シート(乳幼児兼用)をご存知であれば、教えていただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシート

    はじめて質問します。 10月末に出産を控えており、今チャイルドシートを検討しています。車は旦那様の車のみ(トヨタ マーク2)ですが、チャイルドシートの各メーカーの適合車種をみると旦那様の車の型式が載っていません。 (型式「GX90」 H5年式) 後部座席のシートベルトは3点式ではあるので、シートの取り付けは可能でしょうか??メーカーに問い合わせようにも今は夏季休業中のところもあり解決しません。 どうぞよろしくお願いいたします。。

  • ダイハツムーブにABSは付いてますか?

    自動車保険の更新で、ABSが付いてるか記載する箇所があり、 車検証をみても書いてません。 ダイハツムーブ L150S Lスペシャルです。

  • 車に取り付けできるチャイルドシートが無い?!

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。 ところが!! いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。 最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。 色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。 じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。 主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。 最終的に私たち親子は。。。  1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!  2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る    (そんな違法はしたくないけど・・・)  3)車に乗るのをあきらめる  4)新車を購入する?!   (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)   ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<) のどれを選択すべきか困っています。 現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。 どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、 是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!

  • ダイハツ・ムーヴの取扱説明書

    ダイハツのムーヴカスタムLリミテッドの平成13年式(2001年)・型番:TA‐L900Sの取扱説明書を探しているのですが安く手に入れる方法は、ないのでしょうか? ダイハツの系列店にも聞きましたが取り扱いがなく、ヤフオクなどにもありませんでした。

  • ダイハツでのチャイルドシートのレンタルは全国共通?

    現在妊娠8ヶ月です。 チャイルドシートを購入しようと友人に相談したら、ダイハツの販売店で保証金を支払い、チャイルドシートのレンタルができると教えてもらいました。 友人は愛知県在住で、私の住んでいる静岡県でも同様のサービスは受けられるのでしょうか?私も友人も年式は違いますが、ムーブに乗っています。 ホームページ等を見てもよく分かりません。ご存知の方教えてください。

  • ダイハツ ムーヴ

    ダイハツムーヴ(L160S)のりアスプリングの内径と自由長をご存知の方がいましたら教えてください。

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??