• ベストアンサー

ダイハツムーブに取り付け可能なチャイルドシート

平成9年発売のダイハツムーブ(型式E-L610S)に取り付け可能な月齢4ヶ月~のチャイルドシートを探しています。 さすがに古い車なので適合表にも載っていないので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• koozou
  • お礼率91% (164/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後ろの座席が三点式シートベルトになっているのであれば何でも取り付けることができますよ。(三点式とは、運転席、助手席と同様の形状をした肩ベルトと腰ベルトのあるシートベルトのことです。) お勧めはコンビのゼウスターンです。新生児から使えますよ。 http://www.combibaby.com/goods/seat/advice/01.html お子さんが4ヶ月ってことは進行方向と逆に取り付けることになります。どこのチャイルドシートでも同様です。 お車がムーブだと助手席側の後部座席に取り付けた場合、助手席を前に動かさなければならないので、助手席は使えなくなりますのであしからず。 なお、取り付けはきちんと行って下さい。説明書をきちんと読んで下さい。ゼウスターンは取り付け簡単な方ですから。 僕は慣れてしまったので5分で可能です。知人の車に子供を同乗させてもらう時に乗せ替えたり、嫁がママ友と出かける時に乗せ替えたりが自由自在です。 あと、長年売られている物なので、日本最大手量販店のイOンで長期在庫の特売をやっている場合があります。安く買われるなら探してみては?(見つからなかったらご免なさいで)

koozou
質問者

お礼

コンビは他のメーカーより高かったので 全然検討していなかったのですが、 コンビのWebサイトを見たところ、適合表にL610Sが載ってました。 ちょうど実家の傍にイオンがあるので特売、チャックしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 今は4ヶ月からというシートはなく、新生児から使える物か、1歳くらいから使える前向き専用のどちらかです。 昔は新生児クッションがなかったシートもあり、それらは4ヶ月からと表示されていましたが、今は後ろ向きシートは全て付属しています。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html この手の車は旧規格軽でも3点式シートベルトは付いていますが、ALR(チャイルドシート固定機能)がない場合はシートベルトの長さを要する「ベビーシート」タイプ(アセスメントで「乳児用」と表示されているもの)が付けられない場合が多いです。(97年以前くらいの車に多い) あとは、リヤシートベルトの受け側バックルの、座面から突出する部分が長すぎたり、比較的前から生えている車は取り付けられないチャイルドシートが出てきます。 例:タカタのシンフォニー系/システム3.0等。安全性と使い勝手の理想である台座の低さを求めすぎて、適合しない車を出してしまいました… シートベルトを強固に締める機構以外は、シンプル、軽量、低重心が安全の基本なんですが… 大抵のシートは大丈夫かと思うのですが、念のためお店に交渉して実際に取り付けさせてもらうのが一番でしょう。

koozou
質問者

お礼

友人にチャイルドシート付き?のベビーカーをもらっていたので 気にしていなかったのですが、 いざ取り付けようとする段になって初めて うちの車には付けられない事に気づき、急いで商品を探してました。 お店に交渉してみるのは、考えてもいませんでした。 でも命を守る安全装置ですからそこまでやるべきなのかも。 実際に取り付けできるかどうか、交渉してみようと思います。 回答ありがとうございました。