• ベストアンサー

チャイルドシートのレンタル

さいたま市に在住しているものですが、あと1週間ぐらいで出産予定です。 チャイルドシートが必要になるのですが、今の段階で購入をしてしまうともったいないので(新生児~6才ぐらいまで使えるのはないと思われるため、一度購入してしまうと年齢にあわせて買い換えなければならないですよね)出来ればレンタルをしたいと思います。どこかおススメのところはございませんか? よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 レンタルの方が安いのは、帰省等で短期間使うケースなどで、普通は買った方が安いです。 ひと昔前は、「新生児クッション」というものが付属しておらず、4~6ヶ月から使用可能というチャイルドシートがありました。そのため、それまでベビーシートを借りるという人も多かったわけです。 今は新生児から使える物か、1歳くらいから使える「前向き専用」のチャイルドシートかどちらかなので、1年間もベビーシートを借りてしまったら結構な額になってしまうのです。 ケチりたいのであれば、ジャスコで売っている「シンフォニー3」というものがおすすめ。 http://www.aeonshop.com/contents/takata/ わずか12800円ですが、安全性はこれと同じで、http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_043.html 価格と安全性は比例しません。ちなみにsystem3.0よりシンフォニーの方が通気性がよくなっている改良型です。 3~4歳で背もたれ付きジュニアシートに買い換えても、わずか2万円前後。これで子供の命を守れるのですから、安いとは思いませんか? ただ、system3.0/シンフォーシリーズは、1)後ろ向きの時に角度が立ち気味なので調節が必要、2)新生児クッションがいまひとつで、ホールドできない時は何かで補助を、3)メスバックルの長い車には適合しない。という欠点を持っています。それさえクリアできればコストパフォーマンスが物凄く高い組み合わせです。 また、その上の「04-ファシール」というモデルも、今ジャスコでフェア中で、19000円で売られています。(すくすくカード入会が必要) 私が選択したのは、新生児~1歳用にレーマーの「ベビーセーフプラス」(当時19800円、今はユーロ高でちょっと値上がり)と、1歳からコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」(19800円。もう少し割り引いてもらいました)です。 1歳で切り替えのメリットは、車から車への移動が物凄く簡単なのと(乳幼児兼用型だと面倒で、それぞれの車に買っておく家も)、いつ2番目の子が生まれても対応できることです。 チャイルドシート自体も前向きと後ろ向きを兼用しないことでシンプル・軽量・低重心となり、使い勝手も抜群です。 結局我が家は2歳半の差で2番目の子が生まれる予定になりましたが、2番目の子が1歳過ぎたら上の子に背もたれ付きジュニアシートを買えば良いわけで、1万円以下のものを買っても2人合計5万円に収まりそうです。まぁ、そこまでケチらなくても、どうせなら少し良いジュニアシートを買ってやろうかなと思います。 また、子供が1人だけという場合でも、ベビーシートタイプはオークションで人気があるため(大抵1年程度しか使ってないため)、丁寧に使って売ってしまえば割安になり、レンタル代と逆転してしまいます。 >新生児~6才ぐらいまで使えるのはないと思われる あるんですよ。これが。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_038.html http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_053.html ただし、後ろ向きの時に前後スペースを取るため、リヤシートが広い車向きです。 それと、年長さんに合わせたボディに新生児を乗せるわけですから、安心感は短期間しか使えないベビーシートに軍配があがります。ヨーロッパでは途中2回買い換えるパターンが主流です。 また、大柄に育った子は窮屈になることもあり、途中でジュニアシートに買い替えた方が良くなってきます。 しかし、家系的に大柄か太めに育ちそうな場合は、移行期間の余裕を買うという考え方も悪くないと思います。

hirovonne
質問者

お礼

詳しくご連絡ありがとうございます。私も調べていてレーマーのは手ごろだなぁと思っておりました。購入する方向で考えようと思います。いろいろと助かりました!

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

首がすわるまで使う新生児用のシートですよね? 自分は新品を買ってヤフオクで売りました。結局レンタルより多少安かったです。必ず新品を使えるというのがメリットです。

hirovonne
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

短期間、数日から数週間ぐらいならばレンタルの方が安いと思いますが、 通常のチャイルドシートは新生児から4歳ぐらいまで使用できますので、 買った方が安いのではないでしょうか?? でその後は、ジュニアシートを購入。 長く使えるものもありますが、あまりオススメはしません。 使っていると、汚れがひどくなってくるので。 参考までに。

hirovonne
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。確かに、ずっと使うというのは難しそうですよね。

  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.1

ちょっと質問内容とは違うのですが、 レンタルって結構月々かかるので、ヤフーオークションではかなりの安値でゲットできますよ。 うちもオークションでゲットしました。 参考までに・・・。

hirovonne
質問者

お礼

ありがとうございました。オークションも検討してみます!

関連するQ&A

  • チャイルドシートをいつレンタルする?

    8月7日に出産予定です。 チャイルドシートは0~3ヶ月まではレンタルをして、それ以降は購入を検討しております。 レンタル業者には、一週間前までにネットで申し込みをするのですが、 どの時期で申し込めばいいのか悩んでいます。 仮に7月下旬ぐらいに申し込みをしようとして、出産が早まった際に、 チャイルドシートが手元にない可能性がでてきてしまいます。 チャイルドシートをレンタルされたことがあるかたは、 出産の何日ぐらい前にレンタルをされたのでしょうか?

  • 札幌市でチャイルドシートのレンタル

    もうすぐ妻が出産予定です。 新生児用のチャイルドシート(ベビーシート)を札幌市からも借りれると言う話を聞きましたが、札幌市のどこで借りることが出来るのでしょうか?

  • チャイルドシートについて

    1ヶ月後に女の子を出産予定ですが、チャイルドシートをそろそろ購入しなければと思ってます。 6歳未満の幼児を自動車に乗車させる場合にチャイルドシートの使用が義務付けられてますので新生児から6歳まで買い替えのないようにと思ってますが、ほとんど新生児~4歳までというものが多く、6歳までというものは種類が少なく困っています。 それに実際5~6歳の子供がだまってチャイルドシートにすわっていれるものでしょうか? あまり5~6歳の子供がチャイルドシートに座っているのを見たことがありません。 皆さんはどのようにしてますか?

  • チャイルドシートを譲り受けるのですが…

    10月出産予定の主婦です。 まだ赤ちゃん用品は一切揃えていないのですが 先日、知り合いに「チャイルドシートを譲ってあげる」と言われました。 ただでさえ出費がかさむので、頂ける物は有り難く頂こう… という考えもあるのですが、そのチャイルドシートについて疑問があります。 頂く予定は、ブリヂストン製「ange」という製品なのですが ブリジストンのチャイルドシートって、聞いたことがないのです。 数年前の製品のようですが…安全性は大丈夫なんでしょうか? また、そのチャイルドシートは6ヶ月以降にならないと 使えないようなので、ベビーシートを別に用意しなければなりません。 その場合、数ヶ月だけの話なので、レンタルで充分でしょうか? それとも、頂いたチャイルドシートが使い勝手が悪い可能性も考えて 新生児~4歳まで使える物を購入したほうが良いでしょうか? レンタル・購入…どちらにしてもお薦めはありますか? 譲ってくれる知人の好意は有り難く受け取りたいのですが 何より子供の安全が第一なので、どうすれば良いか悩んでおります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • 1歳からのチャイルドシート

    チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの買い替えについて

    9月に出産を控えていてチャイルドシートの準備をしようと思っています。 しかし、どういったタイミングで買い換えるのがよいのか分からず悩んでいます。 新生児から4歳までのものを購入して、そこから9歳まで使えるものに買い替えるか、 1歳まではレンタルで借りて、そこから9歳までのものを買うかどちらがよいでしょうか? 母は新生児用のものは4歳位になると車内も子供も窮屈なんじゃないかと言っていますが、私の子供時代はチャイルドシートの制度がなかったのであくまでも想像に過ぎません。 あと車が古いので対応しているかも怪しいです(元年式のクレスタ) 皆さんがどうされているのか参考までに教えてください。

  • チャイルドシートって何歳まで装着するのが義務ですか

    チャイルドシートって、何歳まで装着するのが義務ですか?近々出産予定のものですが、実母が「6歳までだよ」って言ってて、本当かなと思いました。年長さん位の子供が装着しているところをあんまり意識的に見たことがなくって。どうせこうにゅうするなら、新生児から7歳くらいまで使える物を買おうかなとともっています。(実家の帰省時だけで使用するのが目的なので、ベビーシートとチャイルドシートをそれぞれ購入するのはなんだか勿体ない気がしてます。) 回答よろしくお願いします。

  • チャイルドシートのレンタルについて!

    現在5ヶ月の息子がいます。 今度実家のほうに3週間ほど帰る予定です。(実家が遠いので長期滞在です) チャイルドシートをレンタルしようと思っていますが、 レンタル料ってどれくらいが相場なんですか?

  • チャイルドシートについて(新生児)

    こんにちは(^o^) もうすぐ出産予定なのでチャイルドシートを 購入またはレンタルしようと考えています。 車はホンダのZESTです。 http://www.honda.co.jp/ZEST/interior/ 取り付けは安全性を考えて運転席の後ろの席にする予定です。 チャイルドシートはどれも安全(?)だと思いますが、新生児に安全なお奨めのチャイルドシートってありますか? やはり安いとダメなのでしょうか? 口コミ情報などを読むと「わが子の安全の為にケチケチしてはいけない」というような感じなので… 私は特にメーカーなどにこだわりはなく、どうしても高いものが欲しいというわけではないのですが (安いにこしたことはない)ある程度の安全性は欲しいと思っています。 タイプなのですが、新生児にベット式はダメだとか、長く使えるタイプは安全性に劣るとか…(本当のところはわかりませんが) いろいろと調べているうちに迷いすぎて選べなくなってしまいました。 タイプについてもアドバイスいただければ嬉しいです! まとまりのない文ですいません。 よろしくお願いします。