• 締切済み

雛人形の悩み

4年前に雛人形を買って大事に飾ってきました。が、去年、お内裏様に虫が付きました。今年も増えてる気がします。 調べてみると、シバンムシといって人形の胴体の藁に卵が付いていたようです。内部だし、この虫は駆除が難しいようです。 着物とかには被害はなく、見た目には分かりません。 販売店に聞くと、胴体の藁を取り替えるというのですが、身代わりとなる胴体をばらすってことになるのも縁起悪そうで。 それで、内裏様とお雛様をのみを買い替える事もできるというのです。今は7段なので、新王飾りだけ交換する。 私としては、虫が付くという事は、娘に虫が付いたってことで気持ち悪いし、薬で除去できればいいのですが難しくこのまま食べ続けられたら何年ももたないかも・・・でも、肝心の胴体を変えるのなら人形を変えるのも同じ? でも身代わりになって今まで守っていただいたということで、粗末にしたくない、大事にしたい気持ちがある。 その上で (1)胴体を修理に出す。 (2)新しく買って、古いほうを祓って処分する。 (3)新しく買った方を娘のとして、古いほうを厄を祓ってもらってから、私のとして飾る。 丁度、来週、別の用で神主さんが来てくれるので、その時にお願いすることができるので、 私としては出来れば(3)にしたいのですが、人形は譲ったらダメというのを聞いて悩んでます。 お母さんのを譲ったというのもよく聞きますが、厄を祓ったら大丈夫でしょうか? なんでもいいので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 確かに「雛人形を譲るのは良くない」と言われることが地方によってはあるようです。 これは雛人形というものが元々それに厄をのせて身代わりとして川に流すなどした行事が元になっているからだと思われます(今でも流し雛の風習が残っているところが一部にあります)。 つまり本来は厄を代わりに受けてもらう対象であるからそれを誰かにあげるようなことは良くないという訳です。 しかし実際にはそういう由来が忘れ去られ雛人形というものが女の子の節句をお祝いする為に「飾るもの」となって歴史的にも久しいのです。 ですから代々雛人形を受け継がれているお家はいくらでもありますし、むしろ立派なものであれば「受け継ぐべき」と考えられてすらいるところもあります。 そういう次第ですから雛人形の所有者を変えることはまったく問題が無いかと存じます。 また質問者さんは「娘に虫がついたようで気持ち悪い」と仰っていますが、雛人形のあり方としてはむしろ逆でしょう。 娘さんにつくかも知れなかった厄を雛人形が代わりに受けてくれたと考えるべきかと思います。 ですから#1の方も仰っているように一旦修理に出し感謝の気持ちを込めて長く使われるのが宜しいのではないでしょうか。 もしくはそれらは厄を引き受けてくれたことで本来の役割を果たしたと捉え、供養に出された上で新しいものを購入するというのも一つの考え方であるかと存じます。 #1の方も仰っていますが、例えどのような修理であろうと新しいものにするのと修理するのが同じということはありません。 大きなウエイトを占める部分を取り替えたら新しくするのと同じということは人形を単なる「モノ」として見ていることになりますが、お話を伺う限り質問者さんは単なる「モノ」とはお考えでないですよね(だからこそこうしてお悩みなのですし)。 その辺りも良くお考えになって娘さんに一番良いと思われる方法を選択してあげて下さい。

isd126
質問者

お礼

こんにちは 私も主人も、虫が付いたということは、娘の厄を受けてくれたと思っています。 でも私、とにかく芋虫類がダメなんです。へびやゴキブリの方がかなりマシです。 それが今もいると思うと、パニックになってしまって。 みなさんのご意見を聞くまでは、どうしてもバラバラにされるという事がとても気になってしまってました。おそらく、違う胴体に今までの着物と頭をつけるので、大事な体が・・と思うと。着物なら、それほどおもいません。 私の生まれた所は、雛人形を飾る事がダメでした、それに結婚して11年経ち男の子はいますが、待望の女の子で、お雛様には思い入れがあります。 恥ずかしながら今回の事で何も手に付かず、泣いてしまいました。 修理しないと被害が広がるので、他のサイトで聞いた駆除法を試して、ダメなら修理というか、治療に出そうと思います。 やはり、大事にずっと飾ろうと思います。 新しい方と両方、どちらというのではなく。

isd126
質問者

補足

質問をした後、主人が帰ってきて、人形を買いに行こうということで、 買ってしまいました。たぶん、私が何日も落ち込んで、悩んでるのみて 早く帰ってきて、買いに行こうと考えたんだと思います。 この日しか、仕事の関係で、買いに行く時間がとれない事もあったので。時期的に人形の展示も終わりそうですし。

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 今まで身代わりになって、守っていただいた大事なお雛様を、 粗末にしたくないと言う立派な心をお持ちなのですから、 それに、人形は譲ったらダメということにこだわるのであれば、 (1)の胴体を修理に出すと言うことにしては、と思います。 お雛様は胴体が大部分を占めますので、胴体を変えれば 新しい物に買い換えるのと変わらないと思われるのも分かります。 でも、新しいものに買い換えるのと、大部分を修理をするのとは 厳密に言うと違います。大部分を修理するのであっても、 元からの部分はあります。私個人的には、お雛様は顔の表情が 大事かなと思っております。 人に例えますと、病気をした場合、薬の処方で回復するのなら そのようにします。薬だけでは見込みが無い場合は、 手術と言うことになりますね。 小さな手術では見込みが無い場合は、大手術と言うことになります。 どのような治療法であっても、回復すれば元通りの働きが出来ます。 これと似たようなことではないでしょうか。 修理したお雛様であれば、これまで通りに、 身を守っていただけるのではないでしょうか。 以上は、私なりの考え方に過ぎませんが、 参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

isd126
質問者

お礼

手術の例えで、思いつかなかった事を知りました。 後先になりましたが、 質問をした後、主人が帰ってきて、人形を買いに行こうということで、 買ってしまいました。たぶん、私が何日も落ち込んで、悩んでるのみて 早く帰ってきて、買いに行こうと考えたんだと思います。 この日しか、仕事の関係で、買いに行く時間がとれない事もあったので。時期的に人形の展示も終わりそうですし。 後でお返事を見て、考えさせられましたが。 でも買ってしまったので、他の所で人形店の方からの虫駆除の仕方を聞いたので一度試して、それでもダメなら修理にだして、また大事に飾ろうかなと思います。

関連するQ&A

  • 子供が大きくなってからの雛人形

    子供が二十歳をすぎたらもう雛人形は出さないのでしょうか? 先日旦那が雛人形についてこう言っていました。 「雛人形は身代わりのようなものだから無事に二十歳になれたということでもう出す必要はないし、出すのは縁起が悪い。普通は二十歳になったら出さない」 私は子供の頃雛人形をもっていなかったので雛人形に関する風習のようなものがよくわかりませし初めて聞くことだったので驚きました。 子供が二十歳すぎた場合みなさんはどうしていますか? やはり縁起がわるいことなのでしょうか? もし出さなくなった場合雛人形はどのようにしますか?

  • お雛様について・・・

    娘が生まれて始めての節句なのですが、私が生まれたときに買ってもらったお雛様を実家から送ってもらいました。 それは三段飾りのもので、我が家にはスペースがなく置けません。なので、お雛様とお内裏様だけを送ってもらったのですが、セットのものをばらばらにするのはよくないのでしょうか? 問題がなければ、お雛様とお内裏様以外の人形は処分するつもりです。 ばらばらにすることがよくないのであれば、お雛様とお内裏様だけのコンパクトなものを買うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 雛人形について

    昨年の春に娘が誕生し、今年はじめてのひな祭りがやってきます。 雛人形は私が祖父母から買ってもらったものを出して飾ろうと思っていたのですが、ダメになっていた屏風だけを購入しにいった人形店で雛人形は一人にひとつ購入しないと私の厄が娘についてしまいますよ。 というような事を助言されました。せっかく祖父母が購入してくれた物はまだ状態もよく、昔ながらの大きな段飾りなので飾るor収納のことをを考えてももう一つを購入することを悩んでいます。ただ、厄がつくと言われると気になって・・・。私と同じように親子で自分の雛人形を娘さんと共有されている方などはいらっしゃらないのでしょうか。また、厄払いなどをして同じものを使うことなどはできないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 雛人形お家に2つあってはいけないのでしょうか?

    私の家には7段飾りの雛人形があるのですが出すのに大変でもう10年ほど出していません。ソコで小さい雛人形でも新たに購入してお家に飾ろうかと思っているのですが、大きな眠っている雛人形がヒトツ・・・新たに購入しようとしてるのがヒトツ・・・お家に2つのお雛様があったりすると縁起が悪いとか?あるのでしょうか? ホントは億劫でも7段飾りを出すのがいいのでしょうが・・・(>e<) よろしくお願いしますm(__)m

  • 雛人形について

    昨年結婚をし、娘が誕生しました。 雛人形は一人一飾りというので、昨日、旦那の両親が娘に新しい雛人形を買ってくれました。親子3人で住んでいるアパートに飾ります。 実家には私が初節句の時に買ってもらった七段飾りがあるのですが、この雛人形は私のものとして実家に飾っても問題はないのでしょうか? (2月27日~3月6日まで娘と里帰りします。) 結婚したら雛人形のお役目は終わったので供養した方がいいとも聞きました。 それから実家で雛人形を飾るのは10年ぶりくらいなのですが、久しぶりに雛人形を飾ると災いが起きるそうですが大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 雛人形は新しいものを買わないといけないのでしょうか?

    このたび、女の子が生まれました。 雛人形をどうするかという話になり、私が祖母に買ってもらった 雛人形をそのまま持っていこうかと思ったのですが、本で 「雛人形は魔よけの意味があり、その子の身代わりとなるもの 人のものを譲り受けるのではなくその子のために用意したほうがいい」 と書いてあるのを読みました。 私も母も知らなかったのですが、やはり新しいものを用意してあげた ほうがいいのでしょうか? せっかく祖母からもらったものなので私としてはその人形を娘に。。。 と思っていました。 みなさんはどうされましたか?教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雛人形の花は何?

    雛人形の右側の花は、桃の花とわかりますが 左側の花はなんですか? うちは三段飾りなんですが、内裏さまとお雛様の 中央にある紅白の花はなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 私の雛人形を娘に譲ることについて

    もうすぐ娘の初節句です。 雛人形を買うかどうかについて夫と意見が別れています。 最初は私が買ってもらった七段飾りを飾るつもりでしたが、 雛人形について、一人にひとつで女の子の身を守るもの・・という話 を聞くと、新しいものを買ってあげたいと思うようになりました。 それを夫にも話すと「あるものでいい。俺は必要ないと思う。」 という答えでした。 実家の両親が買ってくれると伝えると「買ってもらっても困る。もらった方がいい」と言います。 娘のことはかわいがり、おもちゃなどは買ってきたりもしてくれます。 でも雛人形については買うのはもったいないし、私の人形が使えるなら それを使いたいというのです。 そこで質問ですが、自分の雛人形を飾っている方や、飾るつもりの方はいらっしゃいますか? またうちは狭いハイツで、七段飾りを全て飾ることは不可能です。 一番上の人形だけを飾ったりしてもいいものでしょうか? これは非常識なことでしょうか? どんなことでもかまいませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中古雛人形の売買にモヤっとするのは私だけ?

    初めまして 三十路手前の女です 私は「一年のイベントの中では誕生日よりも桃の節句が一番好き!」という女です 私は生まれた時に祖父母に買ってもらった、久月の7段の雛人形を持っています 毎年、母の団地飾りと潮汲み人形と一緒に大事に飾っています そんな私の楽しみは、この時期になると開かれる、百貨店の展示会を梯子して、今時のお雛様を愛でることです しかし、最近、様々な手段で中古の雛人形が売買されていることを目の当たりにし、モヤっとしています 「今は作られなくなってしまった御殿雛に執着して中古で購入!」 も、結構モヤっとします 雛人形は女の子の厄を代わりに受けてくれるお人形ですよね? 姉妹でもその数だけ揃えるものですよね? 「一度は一人の女の子の厄を身代わりに受けていた人形を、新しく別の女の子が厄除けの人形にする」 こんなことが許される時代なんですね なんか、「雛人形はただのお飾り人形」になってしまった現代を嘆くのは、綺麗事なのですか? 「供養に出して処分するのは気が引けるけど、誰かがもらってくれるという処分方法ならいいや」 という考え方、私は嫌いです お人形さまには魂が宿っているのに、その魂に感謝ができていないと感じるので …綺麗事なのでしょうか?

  • 娘の雛人形について

    初節句を迎える娘がいます。 雛人形についてですが、私自身が二人姉妹の妹で雛人形は姉が買ってもらったものを共有していました。 姉は二年前に女の子が産まれて、新たな雛人形を私の母が購入しました。 姉は実家の雛人形でも良かったそうですが、母は初孫だし旦那さんの親にも申し訳ないと思い買ったそうです。 私の娘にも新たに買うよ、と言ってくれているのですが姉が買って貰ったものはこじんまりしたかわいいお人形で、実家にあるのは真多呂人形の立派なものです。 新たに買うとなると高価なものだし、実家にあるものの方が新たに買う人形より良い品だしどうしようか悩んでいます。 姉妹共有だった雛人形を私の娘に引き継ぐのはダメでしょうか? お店のホームページとかを見ると、厄を引き継ぐ…等々で心配もあります。かわいい我が子のために新たに買うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう