OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雛人形の花は何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226519
  • 閲覧数4922
  • ありがとう数71
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (90/106)

雛人形の右側の花は、桃の花とわかりますが
左側の花はなんですか?
うちは三段飾りなんですが、内裏さまとお雛様の
中央にある紅白の花はなんでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 ひな人形のお内裏様とお雛様は天皇・皇后を模したものだと言うことはご存じだと思います。(「親王飾りというから、親王〔しんのう。簡単に言うと天皇の息子〕夫妻という方が正確かな?)
 現在の皇居にあたる「内裏(だいり)」の正殿で、様々な儀式が行われた紫宸殿(ししんでん、南向きの建物)の正面中央の(庭から建物に上がる)階段下の東側に桜、西側に橘が植えられており、それぞれ、左近(さこん)の桜、右近(うこん)の橘(たちばな)と呼ばれます。(左右は、紫宸殿にいる天皇が基準です。)
 で、天皇に仕えた左大臣・右大臣と並べて、「赤い服装の左大臣(老人)と左近の桜」「青い服装の右大臣(若者)と右近の橘」(http://pharma1.med.osaka-u.ac.jp/irie/hina.htmより引用)にするわけです。
 だから、「左側の花」というのは向かって左の「右近の橘」ですね。「橘」はミカンの一種ですが、現在、普通に売られている「温州(うんしゅう)ミカン」よりは小さい実の品種です。
 したがって、「右側」は「桃」ではなくて「右近の桜」です。
 「中央にある紅白の花」は紅白というところからすると普通「梅」なんですけれど、ここはやはりひな祭りですから、「桃」でしょうか。
 ネットでいくつか雛人形の写真を調べてはみたのですが、うまく確認できませんでしたけれども、桃はいわゆる「桃色」だけではなく、紅白に咲くのもあるようです。
 「桃」はminatouriさんのおっしゃる「三宝(=お正月に鏡餅を載せるやつ)」に載せた花瓶みたいなのに差して飾ってありませんか?

 桃は中国では古来から魔除けの力があるとされており、日本でも「古事記」で魔物に追われたイザナギが逃げる場面などに登場します。雛祭りの頃(旧暦の3月は今の4月頃)に咲くきれいな花ですし、中国の古い詩集「詩経」にも「桃夭(とうよう)」という詩があって、花嫁の美しさなどにたとえられていますから、女の子の節句にふさわしい花ですね。
補足コメント
his1

お礼率 84% (90/106)

真ん中の花は桃の可能性もあるわけですね。う~ん微妙...
投稿日時 - 2002-03-06 02:05:35
お礼コメント
his1

お礼率 84% (90/106)

大変詳しい説明で助かります。ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-06 02:05:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

参考URLを探したのですが見つかりませんでした。 通常は、桜(向かって右)橘(向かって左)です。 紅白の花があるようですが、紅梅、白梅だと思います。 ...続きを読む
参考URLを探したのですが見つかりませんでした。

通常は、桜(向かって右)橘(向かって左)です。
紅白の花があるようですが、紅梅、白梅だと思います。
お礼コメント
his1

お礼率 84% (90/106)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 01:56:59


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

もうお雛様の季節なんですね 雛人形の花は京都御所にある『左近の桜』『右近の橘(たちばな)』だったと思います。昔は旧暦でしたので桜が咲いていたのでしょうね。 どうして桃の花を飾るのかは知りませんので私も伺いたいと思っています。 中途半端な解答でもし訳ありません。 ...続きを読む
もうお雛様の季節なんですね
雛人形の花は京都御所にある『左近の桜』『右近の橘(たちばな)』だったと思います。昔は旧暦でしたので桜が咲いていたのでしょうね。
どうして桃の花を飾るのかは知りませんので私も伺いたいと思っています。
中途半端な解答でもし訳ありません。
お礼コメント
his1

お礼率 84% (90/106)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 01:57:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

桃の節句とはいいますが,お雛様の花は「左近の桜 右近の橘」といい桜と橘です. 京都御所に植えられている桜と橘を模したものです. この左と右は向かってではなく,お内裏様から見た左と右です. 京都の右京区・左京区も同じ見方で呼ばれています. 中央にある花は三宝に乗せられている花ですね. 三宝は盃が乗せられているんですが,一緒に酒の銚子が乗せられていて,その口のところの飾りでしょうか. 何の花か ...続きを読む
桃の節句とはいいますが,お雛様の花は「左近の桜 右近の橘」といい桜と橘です.
京都御所に植えられている桜と橘を模したものです.
この左と右は向かってではなく,お内裏様から見た左と右です.
京都の右京区・左京区も同じ見方で呼ばれています.

中央にある花は三宝に乗せられている花ですね.
三宝は盃が乗せられているんですが,一緒に酒の銚子が乗せられていて,その口のところの飾りでしょうか.
何の花かまではわかりませんでした.

参考URLは「雛飾り大全」というページです.雛人形や節句について出ていましたのでご参考までに.
お礼コメント
his1

お礼率 84% (90/106)

詳しいい説明でよくわかりました。童謡とは違うんですね。(お花をあげましょ桃の花)
参考URLも教えて頂き感謝します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 02:01:44
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

追加です 左右はお雛様側から見た位置なので、左近の桜が向かって右です ...続きを読む
追加です

左右はお雛様側から見た位置なので、左近の桜が向かって右です
お礼コメント
his1

お礼率 84% (90/106)

お礼か遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-06 02:02:55
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

再びお邪魔します.どうしても瓶子の花が気になり,お店に見に行きました. 見た限りでは梅の花のようです. では何故梅の花なのか?と思いいろいろ検索してみますと,参考URLのページに答えになりそうな記述がありました. お酒を入れる瓶子は,中国の「梅瓶(めいびん)」が伝わったものだそうです. このため「梅」を瓶子に挿していると思われます. あと下の回答の訂正ですが,盃を乗せた三宝は中央の官女が持っ ...続きを読む
再びお邪魔します.どうしても瓶子の花が気になり,お店に見に行きました.
見た限りでは梅の花のようです.
では何故梅の花なのか?と思いいろいろ検索してみますと,参考URLのページに答えになりそうな記述がありました.
お酒を入れる瓶子は,中国の「梅瓶(めいびん)」が伝わったものだそうです.
このため「梅」を瓶子に挿していると思われます.

あと下の回答の訂正ですが,盃を乗せた三宝は中央の官女が持っていて,瓶子は別です.(京風では三宝ではなく島台を持ってます)
お礼コメント
his1

お礼率 84% (90/106)

再びの回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。やはり中央の花は梅なんですね。
投稿日時 - 2002-03-06 02:09:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ