• ベストアンサー

志賀直哉 城の崎にて 批評を探しています

志賀直哉の「城の崎にて」を巡る批評について、レポートを書きたいのですが、文献探しがうまくいきません。 「城の崎にて」を批評した文献をご存じないでしょうか? 城の崎にてに限定するのが難しければ、志賀直哉についてのものでも構いません。 批判的なもの、賞賛するもの、どちらでもいいのですが、できれば批判的なものをお願いいたします。(後者は比較的探しやすいので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.1

学術論文などを探す方法として学術コンテンツ・ポータルサイトGeNii(ジーニィ)があります。 日本の学術論文情報を扱うCiNii(サイニィ) 本や雑誌の所蔵館を調べたり、連想検索が出来るWebcatPlus 科学研究費補助金で行われた研究に関するデータベースKAKEN 各分野の専門的データベースの一括検索などが出来るNII-DBR 以上の4つからなっていますが、まとめて横断検索できます。 試しにキーワードに「城の崎にて」を入力して検索させると、CiNiiで65件、WebcatPlusで83件、KAKENで1件、NII-DBRで1件出ました。 WebcatPlusは実際の作品が収録された本のデータがたくさん含まれていると思うので、とりあえずCiNiiのデータを一つづつチェックしていかれたらどうですか?

参考URL:
http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp
welle4ca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな便利なサイトがあったのですね。知りませんでした… 検索して、図書館などで探してみます。 とても助かりました!