• ベストアンサー

ディズニーの経営について

現在、ディズニーの経営・経済学について調べています。 このテーマでレポートを作成しているところです。 ”ディズニー万歳!”つまり、(ディズニーの経営は なんてすばらしいんだろう!)ということが書かれている 文献はたくさんあるようです。(実際に読みました) が、ディズニーの経営・経済学について 批判的に書かれている文献を見つけることが出来ません。 もし、批判的に書かれている文献をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vianova
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E6%9A%97%E9%BB%92%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E5%B9%BE%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4902805014/sr=11-1/qid=1166264611/ref=sr_11_1/250-5530053-2241829 田中 幾太郎:著「東京ディズニーリゾート暗黒の軌跡」 リベラルタイム出版社 2005年4月 おそらく、アメリカのディズニーの経営についてのご質問だと思うのですが、もし日本のディズニーリゾートであるならば、こういう本がありますので、ご参考までに(アメリカのディズニーとの契約について、ほんの少しだけ話は出てきますが、批判的なスタンスでは有りません)

ameri0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図書館で探し、その文献を発見いたしました。 これから読んでみようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

マネジメントからは外れますが…。 戦前のウォールト・ディズニーの漫画映画は、 ものすごい東洋人蔑視です。 特に、中国・モンゴルを笑いものにしていました。 日本人もからかわれています。 そんな戦前の漫画映画が輸入され、 昭和30年代の日本のテレビジョンでは、 ごく普通に放送されていました。 時代が違うといえば、それまでですが、 いま、あんな漫画映画が公開されたら、 ものすごい社会問題になるでしょう。 (そろそろ著作権切れですから、 流出しているフィルムがあれば、公開されるかもしれません) 現在、ディズニーが封印しているこの過去は、 小野耕世 「ドナルド・ダックの世界像-ディズニーにみるアメリカの夢」 (中央公論新社)に出てきます。 私から見れば、遠慮がちな記述に見えますけれど…。

ameri0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これから、その映画・文献等を探してみようと思っています。