• ベストアンサー

弟が借りた物の返却を求められました

弟(24歳)が同級生からゲーム機本体、ソフト、DVD合わせて10点ほど 借りたまま返さず、連絡がつかないと実家に連絡がきました。 弟は3年前より家出しており、現在どこにいるのか不明です。 (私を含め、家族も家出後~現在まで顔をみていない。) 同級生は弟の携帯電話番号しか知らず、携帯にかけても繋がらない。 口約束しかしていないようです。 被害に合った同級生の姉と私が友人の為、 これからの付合いに影響するのは嫌だし、申し訳ないと思うので かわりに姉の私が謝罪、弁償をしなければいけないと思っていますが、 家出中の成人している弟がした事の尻拭いをしなければいけないのが、 すごく腹立たしく感じる部分もあります。 (現在、家が金銭的に困窮しているので一括弁償が難しい。) 弟に連絡がつかない今、私は何をしたらいいでしょう? この場合、やはり家族が弁償をしなければいけないのでしょうか? 警察へ行って相談にのってもらえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakirinn
回答No.11

成人している弟さんの責任であることは間違いないのですが、家族としては突っぱねて問題にしたくありませんよね。 私の知人にもそういう人がいましたが、モノやお金を返さずどこかへ行ってしまったとなると、ご両親が被害にあった友達や彼女に謝って一時的に用立てていました。 被害に会って困って実家に行ったのに、相手の家も態度が悪かったら「訴える!」という展開になってしまうので、それを恐れての対処だったように思います(本人が捕まるのは構わないけど、まだ学生だった妹さんが近所の噂などで傷つくのが嫌だったのでしょう)。 世間体や今後を考えると、後で弟さんに請求するにせよ一時的に、現物か現金で返して対処した方が無難だと思います。 そして「うちの家族が迷惑かけてすみません」と頭を下げて、 「実はうちも居所がつかめず困っている。もし今後同じように頼みごとをされても断ってほしい」と、再び同じ問題が起こらないようお願いすると良いかもしれません。 不思議と、怒って実家に文句を言いに行く心境でも、家族の方がしっかりしていて丁寧に対応してくれたら、 「家族は悪い人たちじゃないんだな。貸した自分にも責任はあるのだし、こんなに頭下げてもらってお金払ってもらうなんて悪い気がするなぁ・・・小額だしまぁいいか」 と思ったりするものです。 私も実はそういうことがあったのですが、ご両親が深々と頭を下げて真剣に対応してくれたので、数万円のことで逆に申し訳ないなと思ったことがあります。 被害を訴える側は、本人と家族は無関係なんて思って来るわけではないので、腹が立つでしょうがこらえて頭を下げてください。 家族はしっかりした人たち、というのを分かってもらえるかだけでもだいぶ違ってくると思います。

PEACEgreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害者側からの経験談、参考になりました。 弟のかわりに、家族の代表として出来る限り丁寧に謝罪し、 再びこういった問題が起きないように、御願いもしてきます。

その他の回答 (10)

• mrm-mako
回答No.10

弁済する義務は有りませんし相手さんが家族に返せと言う 権利も有りません。 しかし身内の失礼で他人さんに迷惑を掛けて、しかも相手の身内が貴方の お知り合いなんですね。 悩むのであれば何らかの形で収めないと いけないですね。 ※弁済義務がないと主張するなら忘れてください。 ※知り合いだから知らん振りしたくないなら 弟が借りたリストを作ってもらい、中古で用意するか、ソフト、DVD買い取り価格位で和解すればいいじゃないですか。 私が直接借りた物じゃないけど知り合いだしほっとけないから 少なくて悪いんだけど?\でとか相談すれば如何ですか。 他人のアドバイスがどうこうではなく、貴方がどうしたいかが大事ですよ気に成るのでしたら何らかの形で和解するか 現物を中古でも探すか、現金いくらかで納得して貰うかしか有りませんね。 ※どちらにしても忘れるか、形をつけないといけないですね。 お知りあいだから悩む気持ちも有りますが私なら貸した本人と 相談して納得して頂きますね。 終わってみれば大した問題ではないときずくはずですから。 支払い金額、分割、現物、色々含めての相談ですからね。 頑張って下さい。

PEACEgreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らん振りは出来ませんので、直接被害者と話し合いをした上で 何らかの形で弁償しようと思います。 >終わってみれば大した問題ではないときずくはずですから。 そう思える日を迎える為に、和解に向けて頑張ります。

• aki_414
回答No.9

とりあえず、その同級生とそのお姉さんに一度来てもらって、弟の部屋にないか確認してもらって、あったら、もって帰ってもらって、ないもの(紛失?また貸し?転売?現在それを持ったまま家出?)のリストアップですね・・・。そのリストアップしたものを弁償するかどうか話し合ってください。 いい年した弟のこととは言えども、その同級生にしてみたら・・・ねぇ。家族が弟にムカツクのは分かりますが、その同級生に誠意はみせないといけませんよね。 (出来れば両親も)あなたから一言「うちの弟がご迷惑をかけて申し訳ありません。」とあやまった方がいいと思いますよ。

PEACEgreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁償の前に直接お詫びして、誠意を伝えたいと思います。

• m_inoue222
回答No.8

>弟に連絡がつかない今、私は何をしたらいいでしょう? 借りた物ですから弟さんの部屋などに有るのでは? 借りて売り払ったなどは考えにくいでしょう お友達を呼んで探して貰われれば良いと思いますが...。 それだけでも誠意を見せる事になります 「ごめんね、何も判らないので弟の部屋を一度見て貰えますか?」 >弁償をしなければいけないと思っていますが >家族が弁償をしなければいけないのでしょうか? >警察へ行って相談にのってもらえますでしょうか? それほどの大事になるとも思われません 家族や友人の絡んだトラブルは法律論だけでは解決しないでしょう 権利があろうと義務があろうとそれを主張することが正しいとは思われません

PEACEgreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年前の家出以来、帰宅してませんので どこに持っているのか確認できません。 被害者へ直接お詫びする方法で、誠意を伝えたいと思います。

noname#63725
noname#63725
回答No.7

>被害に合った同級生の姉と私が友人の為、 弁償する義務は無いですが、お友達なら知らん顔出来無い気持ちになると思います。 取り合えず、警察に捜索願の届けを出した事を報告しに行く時に、 菓子折りでも持っていってお詫びだけでもしたほうがお互い気持ちが多少和らぐと思います。 金銭的に貧窮していても菓子折り位はお持ちできると思います。 菓子折りで済まないですが、誠意は伝わると思います。 友人のお姉さんは弁償はしなくても構わない発言は、それはあなたとお友達だからです。 友人の弟さんは弁償をして欲しいと思っているはずです。 友人姉弟の会話は「お姉ちゃん弁償してって言ってよ」 姉は「そんな事言えるわけ無いじゃないの。お友達よ」 その辺の気持ちも分かってあげた方が良いと思います。

PEACEgreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁償どうこうの前に相手に誠意を伝えることが大事ですね。 突然の事で、弟に対する怒りと普段の生活で人に謝罪する事が ないので、どう謝罪したらよいのか、弁償の事ばかりを考えてました。

• mak60
回答No.6

#4です。 >内容が不確かな場合の何かしら弁償方法はないのでしょうか? そもそも、法的な弁償義務が無いのですから・・・合法的な弁償方法は存在しないと思います。 それにしても、#3、#5のmirukii77さんは、とても親切な方ですね。 感心致しました。

PEACEgreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談したところ、家族が弁償するのであれば、内容は被害者との話し合い次第と言われたので、話し合いたいと思います。

• mirukii77
回答No.5

すいませんNO3で回答をしたのですが 警察に今電話して聞いたのですが やはり家族でも携帯から 住所を教えることは出来ないようです。調べることは 可能みたいなんですが 最近は個人保護法がきびしくなり 出来ないようです。 すいません警察のかたも個人が 借りたものを家族が弁償する義務は無いと 言っていましたので 払う必要はないようです。 警察のかたに何か調べる方法はありますか??っとたずねたのですが 分からないといわれてしまいました。なんだかすいません。

PEACEgreen
質問者

お礼

ご親切に、警察へお問い合わせまでしていただき、 ありがとうございます。 警察へ行く前に回答を見てよかったです。 >警察のかたも個人が借りたものを家族が弁償する義務は無いと 言っていましたので払う必要はないようです。 警察の方が言われるのであれば、全額弁償以外で 謝罪をしようと思います。 (弁償をしないことを、自分からは言いだしにくいですが。)

• mak60
回答No.4

>弟に連絡がつかない今、私は何をしたらいいでしょう? 特に何もする必要は有りません。 >この場合、やはり家族が弁償をしなければいけないのでしょうか? 家族には何の弁償義務も発生しません。 >警察へ行って相談にのってもらえますでしょうか? 警察で相談するとすれば、家出人捜索の届けぐらいでしょうね。 ご自身の友人関係を壊したくないので、弟に代わって弁償したいと思うのは、ご本人の自由ですが・・義務では有りません。 そもそも、弟さんと連絡が着かなければ、 >ゲーム機本体、ソフト、DVD合わせて10点ほど この明細は相手の言い分を一方的に受け入れる事になります。 一方的な言い分を信用して弁済するのは釈然としません。

PEACEgreen
質問者

お礼

家族に弁償義務はないのですね。 被害者側から社会勉強になったと思えば…と 弁償はいらないと言われましたが、それは申し訳ないと思いました。 >この明細は相手の言い分を一方的に受け入れる事になります。 友人兄弟を信じていますが、 内容が不確かな場合の何かしら弁償方法はないのでしょうか? 友人関係もあるため、どうしたら良いか悩みます。

• mirukii77
回答No.3

携帯の番号が分かってるなら警察で簡単に今居る住所調べて くれますよ。家族ですので簡単です。  お友達も居ないのを良いことに多めに貸したと言ってもわからない 訳ですし 絶対にお金を払うなどしてはだめですよ。貸したこと じたいが真実はわからないと思います。

PEACEgreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >携帯の番号が分かってるなら警察で簡単に今居る住所調べて くれますよ。家族ですので簡単です。  知りませんでした。 早速、警察に行ってみます。 この回答を見るまで借りた内容を疑っていませんでした。 小学校時代からの友人兄弟なので、嘘は言わないと信じていますが、 口約束なので確かに言われてみれば、真実がわかりませんよね。

• Dxak
回答No.2

う~ん?いくつか判らない話が・・・ 弟さんは、自立後に借りたものか?未成年の時に借りたものか?と、言うので、その責任が保護者か?本人か?が変わります (普通、兄が、保護者のはずは無いですが・・・特異な状況がないとは言えないのでね) で、義務的な話をするのであれば・・・普通は、上記の保護者か?本人が?責任があり、それ以外で義務は生じません が・・・ここからが問題、家族であったと言う事実は、無くせません 要するに、責任がある弟さんを匿うかも知れないと言う疑惑が残るようになる訳です 疑惑だけでは、裁くことは不可能ですが・・・その疑いを晴らして置くという事で、やはり、弟さんと何としても連絡を取って戻させると言うのが筋なんでしょうね

PEACEgreen
質問者

補足

今年に入ってからの問題なので、自立後になります。 被害者と弟の両者ともに、成人なので両者間で解決することが一番 いいのですが、連絡がとれない為困っています。

• dandy3548
回答No.1

そのような場合、本人以外の人に弁済義務は無いです。それが本当かどうか調べようもありませんし・・ でもお姉さんと知り合いなら確かに今後のことを考えると弁償しておいたほうがいいかも・ですね 行方不明の捜査を依頼するとしたら警察ですけど そういうことかな?

PEACEgreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟の行方不明の捜査ではなく、こういう問題はどう解決したら よいか警察で相談にのってもらえるのかな?ということです。 これは詐欺になるのか、そうであれば被害届とか。気になったので。