• ベストアンサー

根に持ってしまうので悪循環です。右から左に受け流すには

kinokokinoの回答

回答No.5

わたしも相談者様と同じ、派遣社員の身なので、お気持ちよくわかります! その職場での場合においては、「根に持つ」というよりも、「モチベーションをずたずたにされた」という表現のほうが、ふさわしいと思います。してる仕事に対して「しょうもない」なんていわれたら「私がやってることは無駄なこと?」と胸にグッサリ刺さっちゃいますよ。 しかしながら、そういった想像力のない(人の気持ちを考えない)輩はどこの会社にも、残念なことにいるんですよね・・・。 わたし自身、そういった発言を目の当たりにした当初は思い悩みましたが、考え方を変えることにしたら、さほど苦にならなくなりましたよ。 その(1) 違う星の未知生物だと思う。 相手にとっての見えてる世界全ては、自分とは異であると考えて、あえて理解しようとしないことです。なんで?と思う発言でも仕方ないのです。なぜなら、言語が違うだけでなく、生まれた星の習慣が違うのですから。 回答その(2) 全てを時給換算して割り切る。 相手が仮に年下で、仕事経歴上が後輩でも、社会的倫理観まで育てる責任は派遣契約にないはず。なにをいわれようと、「今日○時間働いたぶんは、もうけさせていただきました♪まいどあり♪」と。なんかイヤな言葉が耳に入ってきたら、お金お金 時給時給。貯まったら何買おうかな~?とかあえて打算的なことを考えるとモチベーションがあがりますよ。 回答その(3) おまえなんか絶対出世しないぞバーカッと心の中で上から目線。 人を上手くつかえないどころか、モチベーション下げるようなヤツいずれ行き詰ることでしょう。可愛そうな異星人だなーと同情してあげましょう。 けして性格の良い方法ではないかもしれないですけどね・・・(^^;)耐えてると思うとストレスですが、「へんな生物をお金を貰って見学させてもらってる」と思えばどうってことないです。 そのうち「見学」に飽きると興味が無くなるので、何を発言してたとしても無関心で居られますよ。職場においては無関心で居られること(心を乱されないこと)は冷静さをキープできるので、心の中で毒を吐いてみるのも いいガス抜きになりますよ。 事例(仕事関連)へのアドバイス終始してしまいましたね^^;。もっと大きなくくりでのご回答をご希望なんですよね?すみません。ご参考までにとカキコさせていただきました。 あともうひとつだけ・・。瞬間的に感じる喜怒哀楽って仕方ないと思うんです。熱湯に手を入れた瞬間に思わず「熱いっ」て思うぐらいに反射神経のようなモノというか。 なので、「あ、むかついた」と思った直後に「勉強になった」とか「変な出来事に遭遇して面白い経験した♪」などと、無理やりにでも考えを転換させるようにしたらいいんじゃないでしょうか?それが習慣になれば、怒りの沸点も多少下がってくるかもしれないし、なにより精神衛生上いいと思いますよ♪ ・・・長くなってしまってすみません。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場においては無関心=冷静さをキープできる。 まさにそうですよね。 無関心になれなくて苦労しています。 むしろ、暑苦しいくらいです。 何事もいい勉強だと思うようにしてみます。