• ベストアンサー

派遣社員の方、派遣会社の方におききします。

今派遣社員として働き始めたのですが、更新の時期になると派遣会社の担当の方が、現状を伺いに連絡があります。 お仕事は順調でしょうか?という具合なのですが。(ちょっと雑談まじりの) 例えばそのときに、ちょっと仕事が合わない、とかもっとこういう仕事がしたいと思うようになった、という考えがあったら素直に言ってもいいものなのでしょうか? 以前正社員の時に、職種転換の相談もできたのですがそれと同じような感覚なのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

え?素直に言えばいいだけなのでは? 数社に登録していますが、定期的に連絡があるのはそのうちの 何社かです。 あとは、エントリーしても紹介もしてもらえず・・・って感じです。 仕方ないですよね~~~。このご時世。 で、今の職場を離れて違うことがしてみたいとか、ちょっとした相談はありだと思いますよ。 要はご機嫌伺いなんですからね。 ただ、今の職場を離れたとして、次に同じ会社から紹介が来るとは・・・ かなり低めですね。 派遣会社は出来るだけ、長くちゃんと働いてもらってその会社で また一人雇ってもらえたら・・・って考えはあると思います。 企業からしたら「まじめでちゃんと仕事してくれてるスタッフがいるということは 他にも・・・次に何かあったら頼もう」って考えがわくと思うし。 三者三様の利害が一致して初めてお仕事ができてるんですからね。 その一角が崩れたら・・・ねえ。 慎重に。まずは「相談」という形でやんわり言ってみては? 「すごくいい職場だとは思うんですが、チャンスがあれば他の仕事も経験してみたいです。」とか。

その他の回答 (2)

• koiyoshi
回答No.2

質問者様の評価次第だと思います。 良い評価の場合は問題無いと思いますが、悪い評価の場合は「仕事も出来ないクセに、何をワガママ言っているんだ」と思われる事でしょう。 一度、ご自身を自己評価されてから、そのような話をするか否かをご検討されてはいかがでしょうか?

noname#123141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し言葉足らずでした、申し訳ありません。 今の希望としては、今の派遣先で職種転換をしたい、とかではなく、今後、同じ派遣会社に登録したまま、 別の会社の違う職種でまた働きたい という意思が今ある、という意味です。 どちみち夫の転勤があるので今勤めている派遣先はいつかは辞めないといけなくなるので。 順調かどうかを聞かれるので、そういう意思があることは伝えるべきなのかな。と思いました。

• Yodo-gawa
回答No.1

言ってもいいと思いますが、それは質問者の勤務評価自体で大きく変わるでしょう。 それは正社員も派遣社員も変わりません。使い物にならない派遣社員の首は、質問者の 想像以上にスパッと切られます。また、配置転換がいい意味で受け入れられるとすれば、 それは、派遣会社と派遣先の関係を円滑にし、派遣会社側にもメリットがある場合のみに なります。具体的に言えば、派遣できる人数を増やしたりとかですね。 まあ、社会人なのですから、胸に手を当てて考えましょう。 正社員ほど根気よく使ってくれる事はないと思いますよ。

noname#123141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し言葉足らずでした、申し訳ありません。 今の希望としては、今の派遣先で職種転換をしたい、とかではなく、今後、同じ派遣会社に登録したまま、 別の会社の違う職種でまた働きたい という意思が今ある、という意味です。 どちみち夫の転勤があるので今勤めている派遣先はいつかは辞めないといけなくなるので。 順調かどうかを聞かれるので、そういう意思があることは伝えるべきなのかな。と思いました。