• 締切済み

35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?

35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?! とても不安です。 事務職の派遣社員で丸2年勤めています。 元々紹介予定派遣だと思って入社しましたが、 自分の勘違いで「長期派遣契約」でした。 入社時から担当業務があり任されていて やりがいはあり、満期3年まで続けようかと思っています。 派遣から正社員になった女性もいますが、周りの正社員から認められている人で、能力も高い人です。 自分はコツコツ確実に処理できていますが 正社員とのコミュニケーションを取っていません。 取引先やお客様との関わりがほとんどのため、 社内では同じ仕事してる3人の人としか連携しません。 性格も元々大人しく、遠慮してしまうため 正社員さんたちとは距離があります。 あと1年勤めて、 ラッキーなことが起きれば正社員になれるかもしれない。 でも満了になって派遣契約切りになる可能性も高いです。 あと1年勤めようかと思ってましたが、36歳になってしまいます。 派遣社員歴の長い自分が、36歳で就活をして仕事が見つかるのか?! とても不安です。 正社員になるには、自分には社内でのコミュニケーション力や仕事能力が足りてないと感じます。 残り1年で、ファイナンシャルプランナーの資格勉強をして 資格取得しようか?とも考えてますが、 営業経験が全くなく、全く営業向きでない自分が その仕事が勤まるのか? 35歳のうちに今の仕事を辞めて 今のうちに転職活躍した方がいいのか? どうすればいいのか、分からなくなってしまっています(;_;)

  • ksr6
  • お礼率74% (614/821)
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

ksr6 さん、こんばんは。 正社員になった女性もいますが、周りの正社員から認められている人で、能力も高い人です。 こういう人と自分とを比べてみてどう思いますか?能力が全然だったら望み薄ですし、少しだったら、コミュニケーション能力を少しでもつけましょう。 残り1年で、ファイナンシャルプランナーの資格勉強をして 資格取得しようか?とも考えてますが、 営業経験が全くなく、全く営業向きでない自分が その仕事が勤まるのか? これを始めるにはもう遅すぎます。大卒すぐか大学在学中に取得するならともかく、35歳ではちょっと年齢が高すぎます。生命保険の外交員でもやるならともかく、営業経験のないあなたには不利です。 兎に角、あと一年で実力を向上させることが第一です。転職を考えるのはこの契約で、派遣切りにあった時だけです。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

待遇はどうなのかわかりませんが 少なくともやりがいはある。 続けられるだけ、続ける価値はあると思います。 いますぐ自分から辞める意味がないように思います。 いまの仕事を続けながら、 36歳になって切られたときのために、転職活動をしてください。 いまより条件のいい仕事があったら、転職すればいいと思います。 やみくもに資格を取るために無職になるのは、絶対ダメだと思います。 せめて、その資格を持って開業した人の事務所に転職して、 独立を目指して働きながら勉強して、 働きながら資格を取ることです。

回答No.5

 私は40代女性・独身です。先月退職しました。只今転職活動中です。  ksr6さんのお悩み、よくわかります。私も35歳の時、当時勤めていた会社でいろいろ悩み、続けるべきか辞めるべきか…相当悩みました。  タイミング良く(?)、会社が早期退職を募ったので辞める決意をしました。  年齢的にいろいろ悩みますよね。  ksr6さんは、今勤めている会社の前の職歴で「正社員」経験はありますか?正社員の経験があるのなら、それを強みにしていいと思います。  ただ、20歳~今まで「非正社員」しか経験ない場合は、今から正社員は相当難しいと思います。  と、世間一般ではそういう意見が多いと思います。私も思います。  が!  私は40代で前職を辞め、転職活動しています。周囲からみたら「40代の転職先なんてないよ!」とか「40代は求人がない」とか厳しい意見が多いです。  でも全くゼロではない!と自分自身言い聞かせて、強く信じています。  私の前職では50代からの履歴書が結構ありました。それも見て「50代でも頑張っているんだから、私もまだやれる!」という自信にもなりました。  と、私の話が長くなりましたが。  ksr6さんは、35歳。まだ大丈夫です。非正社員しか経験がなくても、何かしら「強み」を見つけましょう。そして「非正社員しか経験ないけど、私はこういうことに強いです!」と売り込みかたを考えましょう。  今の派遣社員のお勤めは、契約途中での退職は無理ですか?  どうしても不安であれば、ハローワークなどに通うことをお勧めします。ハロワは土曜日やっているところもあります(日曜日やっているところもあるのかな?)。  よくネットの求人サイトに登録したらいい、と言いますが、住んでいる県が大きな街とか東京などに転職を希望なら、有効です。  私みたいにど田舎県(人口減少トップ5に入る県です)だと、99.9%求人ありません。  まず、仕事しながら転職活動できる方法を探しましょう。契約の途中でも退職可能であれば、転職するつもりで活動してもいいと思います。  契約の途中で退職できない場合でも、ハロワなどに通うようにして、ksr6さん自身「こういう会社に勤めたい」「こういう仕事をしたい」という目星をつけるだけでも、自分のやりたいことが見えてくると思います。 >残り1年で、ファイナンシャルプランナーの資格勉強をして 資格取得しようか?とも考えてますが、 営業経験が全くなく、全く営業向きでない自分が その仕事が勤まるのか? ↓ ksr6さんも自分でわかっている通り、目的もなく資格をとってもお金と時間の無駄です。  まして「営業経験」もなく、自分で「営業に向いていない」と言っているのにその資格をとっても意味があるのでしょうか。  資格を取るにしても、自分がどういう仕事に就きたくてそのために何の資格が必要なのか、自分の事を知ってから行動するべきです。  今からできることをやりましょう。  仕事をしながら、求人を探す方法を考えましょう。  履歴書は、書けるところだけでも書きましょう。  職務経歴書は、用意できると思いますので、調べて書いておきましょう。  履歴書と職務経歴書は、いざ書くとなると大変です。ネットなどで調べて書きましょう。そしてハロワなど、第三者から確認してもらうことも大事です。  そして今働いている契約内容で、いつ退職できるのか確認しておきましょう。もし1年間退職できないのであれば、契約満期の2~3ヵ月前から本格的に活動するようにしましょう。  資格は、ksr6さん自信「こういう職種に就きたい」と明確になるまで考える必要はありません。  資格にもよりますが、取得するとしても2級以上です。  私は前職に勤めたのが、35歳の時でした。35歳も36歳も同じです。求人内容をみても、39歳までというのが多いです。  とにかく!  焦りは禁物です。でも派遣社員もタイムリミットに入っています。  行動しないと、何も始まりません。ksr6さんのように派遣社員が長くても正社員になった方いると思います。  ハロワなどを活用し、職務経歴書の書き方や面接など、第三者の意見を聞くのも参考になると思います。  一人で悩まず、いろいろ動いて、情報を得ましょう。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 親身にアドバイスいただき、本当に感謝いたします! 正社員経験は 新卒3年間、事務職の正社員 →転職しネイリスト正社員を3年間 その後は27歳から35歳までずっと派遣社員で事務職です。 6年間正社員経験がありますが、8年間派遣社員で続けてるので、正社員への道は厳しく感じます。 今の職場は残り丸1年いられますが、自分から早期退職は可能です。 36歳になってからの転職で、自分が何をやりたいのか? 何の仕事がしたいのか?恥ずかしながら分からない状況なので、今からしっかり考えたいです。 ハローワークは土日もやってるようですね! 資格取得も考えてますが、ファイナンシャルプランナーは営業職みたいなので諦めようと思います。 宅建の資格は、事務職の転職で多少有利になるようなので、 勉強しようか?とも考えています。 まずは何の仕事がしたいのか?考えながら 残り1年間働きながら転職の準備をしていきたいです。

回答No.4

Q、35歳独身、女性。今後どうやって働いていけばいいのか? A、(1)必要としてくれる。(2)居場所がある。  この2点を満たす職場を探して流浪あるのみ。「いつか私だって・・・」の意地と根性とを堅持して老いて働けなくなるまで流浪あるのみ。 >ファイナンシャルプランナーの資格勉強をして資格取得しようか?  そんな無駄なことにエネルギーを注ぐよりも、 (1)必要とされる人材に変身するには、己のどこを変えるべきか? (2)居場所を確保する力を獲得すべく、己のどこを変えるべきか? の2つのテーマで今日明日実践できる課題を設定して、その実現に挑戦。この日々の挑戦の蓄積がある水準に達した時、目の前に新しいステージへの扉が開きます。資格は、この手の扉を開く魔法の鍵ではありませんよ。《日々の挑戦の蓄積》にこそ目を向けるのが吉。 と、思いますが・・・

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に必要なのか?まだ分からない資格を勉強するよりも、 今の職場で周りとコミュニケーションを取ったり この会社で必要な人になるには?を考えて行動することが先ですよね。

回答No.3

ご自分をよく分析なさっていて素晴らしいですね。 業種や会社によるとおもいますが、今は人手不足なので、優秀な人は派遣会社から引き抜いてしまいます。それで派遣会社の社長がわざわざ年始の挨拶と称してやってきて、さんざんイヤミを言われたことがあります。その社長さんも大変なわけで、ひたすらあやまりましたし、複雑なおもいでした。 しかしそれがあなたに当てはまるかどうかは別の話です。 仰る通り、足りないところがあれば、そこも見ています。 資格があれば良い、というものでもありませんが、資格をアピールすることはできます。そこはそれこそ営業力です。 資格を取って、でもそれはあくまで売り込みの材料ですので、並行して今の環境でもっと周りとコミュニケーションをとるトレーニングもなさるのが良いように思えます。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事はパソコンに集中して黙々とするクセがあるので 社内のコミュニケーションが足りていません。 周りの人からも、コミュニケーションが欠けていると思われてると思います。 今からでも、伝達や報告をもっとマメにするようにしたいです。 資格については、何を勉強したらいいのか? 分からなくなっています。 ファイナンシャルプランナー、宅建、社労士 どれから勉強したらいいか?模索中です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

今までの経験から自分がどういう仕事に向いているのかかなりよくわかっていると思いますが、本当に興味があることをやっていれば、何か身に付いているものがあると思います。やりがいがあるというのが収入だけのことだと、経験から身についてくるものがないということになります。あえて自分がどんなことに興味を持っているかしっかり考えて収入よりも興味があるかないかで、就職活動を考えて見てはどうでしょうか。介護関係などにはあまり興味はありませんか。おそらく自立心が強く、身の丈の生活を心がけていると想像します。収入だけを考えると、いわゆる派遣から脱出するきっかけがつかめないのではと思います。あまり参考にならないかもしれませんが自分の考えた事を書かせえいただきました。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護職はホームヘルパー2級(現 訪問介護員2級養成研修課程終了)を持っているので、 36歳から就活で仕事が決まらなければ 言い方は が悪いですが、最終手段として介護職に就くことも考えています。 興味があることが何なのか?自分は何の仕事をしたいのか?分からなかなくなってるので 1度考えてみたいです。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

>残り1年で、ファイナンシャルプランナーの資格勉強をして 資格取得しようか?とも考えてますが、 営業経験が全くなく、全く営業向きでない自分が その仕事が勤まるのか? 趣味で自己満足ならお薦めします。やめときましょう! 下記の注意点を克服されたら・・・・。世界は変わるかもしれません。 >35歳のうちに今の仕事を辞めて 今のうちに転職活躍した方がいいのか? どうすればいいのか、分からなくなってしまっています(;_;) 当たり前です。労動者は、常に弱い立場です。資本・・・「農地、工業用地、商業用地」を持って無いし・・・・持ってれば年収500~3000万円位いくのに・・・。、「特許や工場」も持って無いです。利用されるだけ利用され(ショッピング、子作り、住宅ローン借金返済、子育て→面倒見てくれるかは別問題。)終了したら老婆でしょう。それが現実です。国の為、ご尽力、ありがとうございました・・・。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 35歳独身女 これからの働き方について悩んでいま

    35歳独身女 これからの働き方について悩んでいます。 派遣社員で事務をしており2年半が経ちました。 本当は正社員で働きたい願望がありましたが、 ◾︎短大卒業後事務職の正社員を3年間、 ◾︎その後転職し、正社員としてネイリスト3年間 を経た後はずっと派遣社員で、 満了になったら派遣先を変わって今に至ります。 派遣期間が長いため、正社員の壁が高過ぎて 結局派遣社員で続けています。 それでも忙しくやりがいもあり、必要とされているので続けられています。 でも満了まで残り1年になりました。 その後正社員になる人もいれば、辞める人もいます。 運良く正社員になれればいいですが、なれなければ転職しなくてはなりません。 転職するにも36歳。持っている資格はホームヘルパー2級。ネイリストのみ。 こんな状態のまま雇ってもらえる職場があるのか?不安です。 2ヶ月前に結婚相談所に入会し、活動してますがまだお付き合いまで行く男性はいません。 このまま仕事を満期まで続けるか?早めに辞めて、正社員で雇ってもらえる場所を落ちまくっても受けて行くか? この先の仕事をどうするか本気で悩んでしまいます。

  • 正社員になれる人とはどんな人ですか?

    正社員になれる人とはどんな人ですか? 派遣社員で丸3年事務仕事してますが、社内では、1年、または1年経っていないのに正社員になる女性も数名います。 電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 などです。 自分は、入社当時、上司に色々相談持ちかけましたが、 「分かんねえ。俺知らないからさ。営業担当に聞いて」 など取り合ってもらえず、毎回なので、上司には全く話しかけなくなり、この1年間 口を聞いたこともありません。 それでも、お気に入りの若い女性は個人的に飲みに誘っているようです。 その中の1人が、最近派遣→正社員になりました。 派遣会社からは以前から、 「丸3年になるから正社員に挑戦して下さい!」 としつこく言われてました。 でも現状、上司からは警戒されてるし、 隣の人とくらいしかコミュニケーションを取らず、あとは挨拶する程度で黙々と毎日 画面に集中してしまってるので正社員になれる可能性は極めて低いと感じます。 それなのに、何度も契約更新のときに「正社員に挑戦しますか?」 と言われるので、 「可能性があって、このまま続けさせていただけるならなりたいですが、上司との関係も良くないですし、こんな状態で正社員になれるんですか?働いていて、可能性があるように思えないんですが」 と聞いても「うーん、正社員にしたい方は、派遣先から声がかかるので、読めなく分からないんですよね~」 と言われ、なんでそんなに正社員を進めてくるのか?分かりません。 結局「可能性がもしあるなら、考えたいですが、 ないなら4月末で転職します」 と派遣会社の営業さんに伝えました。 派遣先に「可能性があるのか?聞いてみる」 とのことですが、なんで可能性が低い人に、 正社員正社員と進めてくるのでしょうか? 派遣先に伝わったら「図々しいヤツ」と影で言われそうで何だか怖いです( ; ; )

  • 31歳既婚女の就活について

    就活をしているのですが質問です。 私は、31歳で現在契約社員として働いています。 今年結婚したのですが、この先子供ができても、一生働きたいのですが、その為に、この先どうすればいいか悩んでいます。 子供ができても、私が働くことに関しては、主人はもちろん、両家の両親も賛成してくれています。 しかし、現在契約社員で、実質は時間給で派遣社員同様の雇用形態です。 もし子供ができても産休も育休もありません。 その為、社内の契約社員で出産する人は退職している風潮があります。 なので、できれば正社員として働きたいと考え、現在就職活動を進めようとしています。 しかし、31歳で特に資格もない既婚女性であると、 正社員としての就職は難しいと聞きますし、実際ネットサイトでの就職情報を見ても難しいと感じています。 その為に、今後何らかの資格を取ろうかとも考えていますが、 子供がいながら、一生続けられる職に就ける資格はないでしょうか? ちなみに、過去の職歴とすれば、営業職4年(正社員)、現在は社内報の制作担当5年です。 現在考えている資格は、インテリアコーディネーター、色彩検定です。これは、学生時代に美術系の学校と建築の学校に通っており、ある程度の知識があるということからです。 土日休みとしたいので、休日出勤となりそうな営業職は考えていません。 かなり難しいと考えていますが、アドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 正社員として雇用されたい。

    今まで派遣で働いてきたのですが、 将来の不安と、契約更新前の不安さが 精神的にきついため、なんとか正社員としての職を 探しています。 正直、学歴もこれといった国家資格などもありません。 自分で周りから向いてると言われたのが、 電話での既存のサービスをしている方への 新しいサービスに加入していただく電話の営業でした。 その仕事は唯一人に認められた仕事で、 同じ派遣社員の中でも毎日TOP、 月の契約数は2位の方と半分ぐらいの差がありました。 なので周りから営業が得意じゃないのかと言われました。 でも正直、自分は対人関係がうまいとは思いません。 むしろ苦手です。人とコミニケーションを図ると 言うよりは、強引に勧誘するタイプの営業だと思います。 派遣だったので成績の悪い人は特に攻められたりも しないのですが、 実際正社員の営業だと、責められたりしますよね・・・・・。 はっきりいって怖いです。。。。。 他はフォトショップを使った写真の加工や、 ビルダーを使った、HPの。 インターネットサポートのカスタマーサポートなのです。 人のために何かをするというよりは インセンティブのために仕事をするタイプな気がします。 これから、どうすれば良いでしょうか。。。。 現在23歳。高卒。これといった資格など無し。 今現在何もしていません。。。。

  • 独身女39歳で転職

    今 派遣で営業アシスタントの仕事をしています。6年目になりますが会社の状態もあまり良くないのでいつ切られるかわかりません。思い切って転職しようかと思っています。結婚の予定も無いし今後長く仕事をしていくために何か勉強して資格でも・・・と思うのですが何がしたいのか自分でも良くわかりません。アロマやリラクゼーション・エステなど好きで興味はあるのですがやっていけるのか不安ですし今までの経験を活かして事務職を極める資格をとったほうがいいのか・・・?同じような状況の方がいれば何かアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 27歳の女のですが今後どのように働いていくべきか。。

    27歳の女ですが、現在、求職中です。 恥ずかしながら1年近く無職状態になってます。 仕事をやめた後、DTP関係の仕事に就きたい(前職の仕事の関係で興味を持ち、自分のそんなスキルも身につけ働いてきたいという思いから)と思いスクールに通い、DTPの基礎を学びました。 一度、夏にデザイン会社に就職したのですが、上司の厳しさに付いていけず、1ヶ月で辞めてしまいました。 辞めたことには後悔はしていませんが、簡単に投げ出してしまった自分の弱さにもなんだか自信を失い、自分は何をしたいのか分からなくなってしまいました。 派遣会社にも登録をしていますが、DTP関係はスキルを重視をするため未経験者にはなかなか難しいようで、就職活動をしているもののなかなかうまくいきません。 周りの友達は、派遣から正社員の道を歩もうと動き出していたり、結婚したりしています。 そんな友達を見ていると、DTP関係の仕事にはもう拘らず、もっと強みのある資格をとったり、事務など自分にできる仕事を探していくべきなのでしょうか。 自分には今、結婚などの話もないので、安定し自分の力で生きていけるような仕事につきたいなとは思います。 なんだか分からなくなってしまい、今後の自分に不安をもってしまいました。 何かしら、アドバイスやご意見頂けたらと思います。 宜しくお願いします!!

  • 35歳独身女です。仕事を辞めたいのに辞められない(

    35歳独身女です。仕事を辞めたいのに辞められない( ; ; ) 結婚相談所に入会して活動しています。 35歳の1年頑張ろう!と意気込んでますが、 お付き合いに至る人は誰もいません。 派遣社員で2年半事務職しています。 ずっと同じ仕事してきましたが、私より1年後に入って私と同じ仕事してる25歳女性が、 中心になって動いています。 その25歳女性は別の仕事もしているので 私の方の仕事は自分がメインです。 それでも直属上司や女性社員は、私へは一切話しかけず、こちらの仕事の質問や状況を 全て25歳女性に聞いています。 女性はよく社内内線でも誰かと長話しています。 自分の方が詳しい事でも、直属上司は絶対に私には来ず全て25歳女性に聞くため、 私は上司や女性社員と一言も話しません。 本当に必要なことがあったら自分から報告するので、上司などから話しかけられることは一切ありません。 また、25歳女性は、情報通で、なぜか社内の色んな人の情報を持っています。 なので、そういった社内の人の話をしたり、プライベートな話も社員さんや上司としています。 自分が職場で必要とされていないため、 10月末で辞めたいのですが、婚活中で数人の男性と会っています。 辞めたら次の仕事が見つかるか?も分からず、無職になるのは怖いです。 婚活中に仕事を辞めるのは印象が悪いですよね⁈

  • 派遣社員と契約社員

     こんにちは。  私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。  しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさせてもらえないまま、契約終了ということが多かったです。「仕事は自分で見つけるもの」と何度か思っていろいろ上司に提案もしましたが、ほとんどが受け入れられませんでした。  また、派遣だとどうしても、「他所様」という風に会社から扱われるような気がしてましたので、現在31歳になろうとしてますが、正社員で今、仕事を探してます。  やはり厳しいこのご時世ですから、なかなか即正社員と募集は無く、「契約社員としての試用期間が半年」というところが多いです。  そこで、お聞きしたいのですが、契約社員は、派遣社員ほど、「他所様」というような見方はされないでしょうか?でもやはり、契約社員にするのは、間に合わないとわかった時点で解雇するため?なのでしょうか・・・?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣業界の今後

    正職員を退職後、不本意ながら派遣や短期の仕事を繰り返し数年が経とうとしています。 年齢的に社会保険を掛けられる仕事を得るには、今年が最後だと思います。 そこで就活や今後の人生設計をする上で教えて頂きたい事があります。 現時点でも派遣ですらなかなか相性のいい仕事に出合えないのですが(相性と言って選り好みしているととられると少し意に反するのですが)、 30歳半ばの独身女性の選択肢として、「派遣」は正直どう思われますか。 派遣も双方がたとえ良かったとしても、派遣期間に限度がある、 契約が終了すれば又良い職場に出合える事も可能性は低く、又ゼロから仕事を覚え職場の信頼関係もつくっていかなければいけない、等々に不安を覚えます。若ければいいですが。 (正社員でない以上不安定雇用は仕方ないと言われればそれまでですが) また、最近派遣会社も応募者や登録者が少なくて人探しに苦労している様に感じます。 派遣業界も頭打ちなのか、登録者の範囲内ですんでいるのか、求職者が派遣を敬遠しだしたのか。 ある派遣仲間に「派遣を契約社員に変えていく」という事も聞いた事があり、更に不安です。 今から派遣として経験を積んだ暁にはもう40歳手前です。それからでは軌道修正できません。 でも正社員もなりたいけれど、正社員から遠ざかって久しく、最近は正社員になるにも二の足を踏んでいます。 一方で上記の様な不安も抱え、正直応募すら出来ていない状態です。(何故退職したか長期の派遣で経験を積めなかったかは、色々あるにせよここでは割愛させて頂き、最終的には自分の将来設計が甘かったと反省する他ありません) 雇用形態にこだわらずとにかく働くべきなのですが、何と言っても年齢と未婚がネックと言うか、方向を決めかねています。 正直なご意見お願い出来ますでしょうか。因みに関西方面です。

  • 将来のことが気になり今を過ごせない感

    会社を辞めてしまいました。ここ一年5社くらい会社を変わりました。入社2日目で社内の雰囲気を感じ取り、たまらなくなったり、仕事の内容でやっぱり難しい、自分に合わない気がする、いきなり無視してくるような人がいる、などで2週間で辞めたり。ほとんどが派遣ですが、正社員でも同じことをしてしまっています。 自分の将来のことが30歳を目前に控えた頃から不安として出始め、それからは仕事にしても長期的にやる自信がなくなるというか、「自分はこのまましばらくここで仕事をしなければいけないのか」とか思うといてもたってもいられなくなります。責任感や仕事に対する重責などでそわそわしてくるのです。朝起きても、いきなり不安感が襲ってきます。また日が過ぎてしまったのか。。このまま一生ひとりきりで朝を迎えるのか、行きたくもない仕事、苦痛な仕事を無理して一生を過ごすのかなど。。仕事は一人暮らしをしているので、アルバイトというわけにもいかず、派遣や正社員の事務や営業事務をやってみるのですが、人とのかかわりですごく気を使ってしまい、結局被害妄想みたいな、落ち込みが出てきてしまいます。うまくまとまらなくてすみません。自分に我慢が足りないことは分かります。こういう気持ちになった人、どんなアドバイスでも構いませんので、いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう