新しい職場決まったのに...慰謝料は取れる?

このQ&Aのポイント
  • 新設予定の歯科の面接を受けて、同じ系列の病院で半年間の研修が必要と言われ、退職したが、研修開始については不明なままである。
  • 求人側の計画性のなさと誠意の欠如に失望し、このような職場にはもう勤めたくないと考えている。
  • 退職に伴う慰謝料を請求することは可能か検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい職場決まったので退職したのに・・・

新設予定の(平成15年4月)歯科の面接を受けて、『最低でも半年間、同じ系列の病院で研修を受けてもらいます』といわれ、承諾し、その結果電話にて『うちに就職することを、前提に今の職場を退職して来てください』と言われ、今年の6月いっぱいで6年近く勤めた病院を退職しました。最低半年間の研修と言われていたので、逆算して9.10月くらいから・・・といわれて3ヶ月だったら、失業手当の手続きも必要ないなと思いしませんでした。3ヶ月後には働いているはずでしたから・・。その間歯科建設会議やら何だかんだと呼び出されましたが、勿論ー日当なんてなしです。その都度、『研修はいつからですか?』ときいても、はっきり答えてくれず、笑ってごまかされたり、『上からのオッケーが出ない』とか言われ あげくの果て、開設がいつになるかわからない・・という始末。。。 こんな計画性のない話で、人を退職させといて、全く誠意がみられません。 こんないい加減な職場に勤める気はもうありませんが、ここまできたら 気がすまない!!慰謝料とれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slash4004
回答No.1

はい。慰謝料というか損害賠償を請求できる可能性があります。 証拠をそろえて市役所などでやっている無料法律相談に相談して みてください。 非常に少ないと思いますが、場合によっては、泣き寝入りかもしれません しかし、それはそれとして就職活動を早めになさったほうがよろしい のではどちらにせよその歯科にお勤めなさることはないでしょうから

barba-luna
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、資料集めて行ってきます。