• ベストアンサー

カワイイけどうざい、、

kinokokinoの回答

回答No.1

こんにちは!そしてお疲れ様です。(同じく30台女です) 大変そうですね(^^;) そのうちトイレまでついて来られそうな勢いですね(苦笑)。 一人で行動できない典型の女性って感じです。 なんか質問者様の気持ち(イライラ)がよくわかる気が・・。 私ならどうするかな・・・。 たぶん23歳の彼女の場合、どういう言い方をしても多少は傷つくでしょうけど・・。 >廊下ですれ違うたび、名前をよばれて~「○○さんニコニコ・・」 とりあえず「何?」って答える。それでもなおニコニコ攻撃にでられら、 「ちゃんと言ってくれなきゃわからないよ。 私はエスパーじゃないからあなたの心は読めないよ(笑)?」というかな。 それでも何も言わなければ、「いいの?じゃぁね」と去る。背中を向ける。視線に気がつかない振りをする。 >昼食をさそわれ・・ 「これは私の仕事の進捗状態と、私の性格によるところなのだけど、毎回一緒にランチすることは確約できない。というか難しい。 ある程度、自分の中で区切りのいい所まで終わらせてからゆっくり食事したい。 待っててくれるのはありがたいけど、気になって集中できないので困る。 私は時々一人で過ごしたりボーっとする時間でストレスを発散するタイプだから、常に一緒に行動というのはできない。 あなた若いし同年代のコともお話してみたらどう? とりあえず今日は無理そう。ごめんね・・・。」とメールする。 ・・・だめかな?『あなたが悪いのではなく、自分の性格がそうだから』ということを主張するせりふを考えてみました。 ぁーでも、その一人逃げた女性のように、まっさきに逃げるタイプかも・・>自分 いろいろと方法があると思うのですが、昼時間はカッチリ決まってる会社ですか?電話当番とかないですか? しかしながら、やり方はさまざまあったとしても、結局は、「やんわり逃げる」か、「きっぱり断るか」、の二者択一な気がしてきました^^;。 いずれにしても、彼女から「わたしのこと嫌いなんですか?」といわれそうですね。その際は、嫌いじゃないけど「合わない」と伝えたほうがよいかと。 ・・・長くなってしまいましてすみません。わたしは派遣社員なので、同じようなことは今後予測できるなーと思い、興味深く考えてしまいました。

yuriyurimm
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 そうそう、区切りがいいとこまで終わらせてゆっくりしたいってやつですよ。切りがいい時ですよね。 その感覚、ある程度社会経験がある人なら分かるんですよね。 女子校のグループ行動じゃないから、そう行動を共にされてもってかんじです。 「私の性格が」を理由にするんですね。分かりました。 以前、一人で行動するのが好きって言ったんですけど通じてなかったみたいです。メールあたりで、もっと単刀直入に伝えるしかありませんね。 嫌われてるんじゃないか?って不安みたいで最近、さらに過度になっています。 各自バラバラの仕事をしているので、相手の勤務予定を入手してそれをそらすことはできるんです。最近そうしていて、とてもほっとします。 大変参考になりました。