虚しい気持ちとは?対処法や解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分の考えていることが全然分からず、虚しくなることがあります。常に無力でだるくて空虚な感じがするのが気持ち悪いです。寂しさや悲しさも感じることがあり、理由もないような空虚感にどう対処すればいいのか分かりません。
  • 人との関わりを避けることが多く、自分を見せることができる人がいないと感じています。自分が何なのか分からないという悩みも抱えています。空虚感に対処する方法や、誰かといる時に感じる寂しさについて教えていただけると嬉しいです。
  • 空虚感や寂しさに悩んでいる方へ。自分の考えが分からなくなったり、常に無力でだるくて空虚な感じがすることについてお話しましょう。人との関わりを避けることが多いと感じている方も、自分が何なのかが分からないと感じている方も、解決策や対処法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚しい気持ち

最近、自分の考えていることが全然分からず、虚しくなります。 わたし自身、恵まれているとは思っていますし、別段困っていることもないのですが、常に無力でだるくて空虚な感じがするのが気持ち悪いです。今までも、ただ流されて、衝突しないようになんとなく生きてきました。また、人と話していても、笑っていても、いつも寂しくて、自分をコントロールしているのが自分じゃないような気がします。自分を見てほしくないようで関わってほしくないのに、突然話を聴いてほしくなったり、何の脈絡もなくふとした瞬間にどうしようもなく悲しくなって泣きたくなったり、今いる場所から逃げ出したくなったり本当にわけがわからないです。 それが理由なのか、人と深く関わるのが怖くて、自分を見せられる人が一人もいません。自分でも自分が何なのかが分かってません。 長くてわかりにくい文章になってしまいましたが、皆様は、理由もないような空虚感にどのように対応していますか?誰かといてもどうしようもなく寂しいこととかありますか?教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

貴方は幸せ過ぎてそれを持て余しているだけです。衣食住に全く不自由せずに生活できていることがどんなに幸せなことがを判っていないのです。極く近年までの日本、いや世界では一生懸命努力して大学を卒業してさえ、就職口を巡って熾烈な競争があり、これに落伍すると餓えが待っており、そんな悩みをかかえて悶々としている暇なんかなかったのです。もしやることが見つからないのなら、現在も沢山いる恵まれない人達を援助する活動に参加して汗を流して見ればいいのです。生活困窮者の人達がどんな悲惨な環境に置かれているかを目の当たりにすればそんな悩みなんか吹っ飛んでしまいますよ。

Liliana_08
質問者

お礼

確かに、わたしは幸せを持て余していると思います。現在も親に当たり前のように大学に通わせてもらっている身ですし、何不自由なく生活させてもらっているので、感覚が麻痺してしまっているのかもしれません。 他の環境を知らず、衣食住に困るような生活も、ずっと遠くの話のに感じてしまうので、それを知ることが大切なのかもしれないですね。ありがとうございます…!

その他の回答 (2)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいの一人暮らしです。 >皆様は、理由もないような空虚感にどのように対応していますか? 独りの人生を楽しむように心がけています。 >自分を見てほしくないようで関わってほしくないのに、突然話を聴いてほしくなったり、何の脈絡もなくふとした瞬間にどうしようもなく悲しくなって泣きたくなったり、今いる場所から逃げ出したくなったり本当にわけがわからないです。 もうじじいですから、格好付けても様にならないので、常にありのままの自分です。 もう人に嫌われる事も、嫌われない事も気になりません。 今生きている生活以外の生活など無いのです。 それなら、如何に楽しむかですよ。 今いる場所から逃げ出したくなったら逃げ出してみればいいのです。 若かりし頃、日本中も外国もケロシンストーブと鍋持参で旅をしましたが、何処で生活しても 結局自分からは逃げられ無いことを実感したものです。 自分から逃げられないとすれば、極寒の地であろうが灼熱の地で生活しようが大した違いではないのです。 たまたまここで生活し、そこそこの生活を楽しみ、そして死んでいくだけのことです。 そこに細やかな喜びを見つけて生きていければ、それが幸せな人生というものです。

Liliana_08
質問者

お礼

もっと与えてもらっているものを、見るようにしたいと思いました。自分からは逃げられないなら自分と向き合わないと駄目ですね。自分が何かが分からなくなってきているので、ありのままの自分を出せるようにしたいと思いました。ありがとうございました!

回答No.2

貴女がどんだけできるかわからないけど自分と向き合うだけ。

Liliana_08
質問者

お礼

自分と向き合うのは苦手で、いつも逃避してばかりだったので、頑張って向き合ってみたいと思います。ありがとうございました…!

関連するQ&A

  • 孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。

    孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。 私は元々内向的かつマイナス思考な人間ですが、 日々微力ながら前を向いて生きていたいと思っています。 人付き合いが得意ではなく、避けていましたが最近は人の輪に馴染もうとしています。 しかし、中々上手くいかない上ににマイナス思考な人間です。 人の中にいるとついマイナス思考な発言をしてその後悔をします。 コミュニケーション力の高い人はやはりキラキラしてい眩しく感じます。 自分はもっと人と打ち解けたいけど出来ない、もどかしく苦しい気持ちです。 余裕がないから人に色々発したり、気の利いたことが出来ません。 発信出来ないから好かれない、その悪循環の中で人恋しさと無力感ばかりです。 今の自分には人に与えられるものがないから、自分を成長させるために 一人で仕事や趣味に力を入れるしかないと思っています。 ビジネス系のセミナーや趣味のスクールに通って毎日を生きていても ふと気を抜いた瞬間にどうしようもない淋しさと無力感を感じます。 ダメだ!と抑え込もうとしても中々寝付くまで抑えきれずに 心の奥から寂しさが溢れてきそうになるのを耐えています。 今はそんなことを考える資格はないと抑え込もうとしますが、 夜に独り暮らしの部屋にいると途方もない空虚感に襲われます。 頑張りが足りないからだ、甘えがあるからだと、もっとクタクタになるまで 沢山学んで苦しんで自分を変えなくてはいけないのに苦しいです。 雑念を抑えるには上からどんどん上書きをしないといけないし、 真剣に目の前の物事に取り組んでいないから人恋しいという甘えが出るのだと 分かってはいてもふとした瞬間に気持ちが落ち込みます。 強くて自信のある人間ならないといけないのに程遠いです。 甘えからくる寂しさやどうしようもない無力感はやはりがむしゃらに ならないと消せないのでしょうか。物事に真剣に取り組めないのは雑念のせいです。 もっと身も心も酷使しなければ甘えは消えない(抑え込めない)のでしょうか。

  • この気持ちについて

    見ていただいてありがとうございます。 突然ですが、この「私の気持ち」について、思ったことを返していただけると嬉しいです。 正しい答えなんてないと思うし、皆さんがこれを読んで思ったこと感じたことを、どんなことでもいいので返してもらえると、本当にうれしいです。 暇な時でいいので、お願いします<(_ _)>↓以下私の今の気持ち なぜでしょう 誰の心も分からなくて だけど、そこにその人の「確かな意思」があることを知っていて みんな「自分が主人公」の、この瞬間を生きていて 私もそこで生きていて 誰とも一つになれなくて なりたくないのに孤独になって ここに居るのに、居ないようで 自分の価値や存在を 他人の中に探しては、絶望の淵にたたされて 自分の価値や存在を 自分の内側だけで見つけては 孤独や空虚に襲われる なぜでしょう 心はどうして□□□なのでしょうか □は言い表せなかったので□になりました。 回答お待ちしております。

  • 彼の気持ちがわからない。私に冷めたのでしょうか?

    付き合い始めて一年の彼がいます。 週に2度は会って一日おきに連絡をくれていた彼からの連絡が突然減りました。 週に一度程度になりそれ以外の日は毎日パチンコに通っています。 会っているときの態度はやさしいし愛情も感じますが、頻度がいきなり減ったことに不安を感じます。 もう私に冷めてきたのかなと思い、このまま連絡がこなくなることも覚悟していましたが、週に一度程度は最近会えてないから会いに行ってもいいかという連絡が来ます。 また先週誕生日だったのですが忘れているかと思っていたら誕生日プレゼントを準備してくれていました。 なので別れたいというわけでもないのかなと・・・ ただ日々不安で本人に聞くこともできずにいます。 パチンコ屋にはほぼ毎日閉店までいます。依存症なのでしょうか? 少し仕事で疲れていて様子がおかしいとも感じていました。 脈絡のない文章になってしまいましたが、ご意見お願いいたします。 またいちいち悩む自分も嫌です。こんなときみなさんどうやって気持ちを振り回されずにコントロールしていますか?本人に連絡の減った理由を聞きますか? 聞くのも連絡を強制しているようで嫌だなと思う自分もいます。 よろしくお願いいたします。

  • 気持ちよいセックスができなくても幸せ?

    主に女性にお伺いいたしますが、男性からの回答も歓迎いたします。 私はセックスが下手らしく、妻を気持ちよくさせることができません。考えられる限り頑張ってみましたが、ダメでした。 そんな中、仕事の関係で、定年までずっと単身赴任することになりました。 妻は、不倫でもしない限り、一生、気持ちよいセックスをしないことになります。 好きな人とセックスして、二人で気持ちよくなる。楽しむ。それは、たいていの女性が経験する幸せだと思います。そんな幸せを妻に与えられないことが申し訳なく、また、自分の無力さに落ち込みます。 妻は「私は抱き合うだけで満たされている」「セックスが下手なのは遊んでいないせいでもあるから、それはそれでいい」等と言いますが、それは妻が私を傷つけないように言ってくれているのかもしれません。 長くなってすみません。質問は1一生セックスが気持ちよくなくても幸せ、あるいは気にならないと思うことはあり得ますか? 2私は今後、この無力感をどのように考え消化していけばよいでしょうか?今は、女性を見るたび無力感を感じ、心穏やかでいられません。 よろしくお願いいたします。

  • 怯えながらの生活

    僕は学校でいつも何かに怯えながら生活しています。そして、最近はもう、精神的にしんど過ぎてか分かりませんが、常に「孤独感」と「劣等感」と「空虚感」に脅かされるようになりました。そのため、勉強も運動も人付き合いでさえもやる気が無くなってきました。このままでは自分がダメになってしまうということは分かりますが、どうすればいいのか分からないし、「治そう」と思っても治そうとする気力がありません。 どうしたらいいでしょうか?ご回答お待ちしてます。

  • 気持ちよいセックスができなくても幸せ?

    主に女性にお伺いいたしますが、男性からの回答も歓迎いたします。 この度、仕事の関係で、定年までずっと単身赴任することになりました。それで、妻のことで悩んでいます。 私はセックスが下手らしく、妻を気持ちよくさせることができません。これまで、考えられる限り頑張ってみましたが、ダメでした。 今後も、妻は、不倫でもしない限り、一生、気持ちよいセックスをしないことになります。 好きな人とセックスして、二人で気持ちよくなる。楽しむ。それは、たいていの女性が経験する幸せだと思います。私は、そんな幸せを妻に与えられないことが申し訳なく、また、自分の無力さに落ち込みます。 妻は「私は抱き合うだけで満たされている」「セックスが下手なのは遊んでいないせいでもあるから、それはそれでいい」等と言いますが、それは妻が私を傷つけないように言ってくれているのかもしれません。 長くなってすみません。質問は1一生気持ちよいセックスができなくても、妻が言うように、幸せ、あるいは気にならないと思うことはあり得ますか? 2私は今後、この無力感をどのように考え消化していけばよいでしょうか? 今は、女性を見るたび無力感を感じ、心穏やかでいられません。 よろしくお願いいたします。

  • 行動しようとすると虚しい気持ちになってしまいます。

    二十代後半の会社員(♂)です。 今までどちらかというとあまり社交的な方ではなく、一人でいることが気楽な人間だったのですが、 ここ最近、この先も一人で生活することに不安を覚えて出来るだけ人の輪の中に入ろうと思っています。 しかし、今の自分が色々と「求めてしまっている」状況だからか、行動を起こすことに躊躇してしまう自分がいます。 年をとっても楽しめるように楽器を習いに行こうと思ったり、一応加入しているサッカーサークルにもっと参加しようと思ったり、 人に「与える」という気持ちを学ぶためにボランティア活動に参加したり、もっと「人」に関わろうと自分を奮い立たせるのですが、 どうにも「あと一歩」が踏み出せない状況にある自分がいます。 こんな私でも以前一時期、積極的に色々な場や物事にチャレンジしたり、参加していた時期があったのですが、 思っている以上に結果が出なかったり、自分を出しているつもりでも拒絶されてしまったりとあまり報われた思い出がないこと、 それに加えてこのサイトでも良く謳われる「自分から変わる」「自分から働きかける」ということを強く意識してしまうことで、 逆に物事全てを自分主体に動く、動かさなければならないことが怖くなってしまって(不安になってしまって)います。 それでも今変わらないと何も変わらないと自分に言い聞かせるのですが、その度にどうしようもなく虚しくなって、 半ば消えてなくなりたくなるような感情に襲われて、逆に何もする気力がなくなってしまうことが続いています。 どうしようもないほどの「無力感」を感じてしまい、何事に対しても前に進めない、足が動かなくなってしまいました。 こんな自分でダメだ、という感情と、動くのがツラいという二つの感情で揺れながら逆に疲弊してしまう毎日です。 「頑張らなければいけない」のに「頑張れない」自分に対しても凄く無力感を感じます。 「頑張らなければならない」と考えるとどうしようもなく悲しくなってきます。 (自分でも人一倍打たれ弱い性格であると自覚しています) 「甘えるな!」「変わりたくないなら一生そのままでいろ!」「そういう奴は誰も相手にするわけがない」等色々なご意見があるのは承知です。 「頑張ろう」と思える気持ちはどうすれば沸いてくるでしょうか?虚しく感じずに取り組むことが出来ずに悩んでいます。

  • 別れをいえる気持ちがわかりません

    20代後半女性です。 私は今まで別れを告げたことがありません。 大体押されて付き合うことが多いのですが、一度その人に決めたら、他に目がいかなくなるし、相手とより仲良くなろうと思いますし、その人によって自分の価値観も変わります。 例えば、結婚も考えるのであれば、大体これぐらいの収入は欲しい。と思っていても、好きな人の収入が少なければ、またそういう人生でもいいかと考えてしまうぐらいです。 なので、相手の性格や何かに違和感を感じても、それはそれと思うし、相手のために最大限歩みよります。付き合ってて別れた方がいいのかな?って思うことがあったら、具体的に相手に伝えます。 しかし、大体違和感を感じてがんばろうとしてると、そのうち相手に別れを切り出されたりします。 別れを切り出す方って相手のことが嫌になったからだと思うので、私だったらそのぐらいがんばるのに、なんでみんなそんなに冷たいんだろう。 逆に自分がおかしいのかな。と悲しくなります。。 そして相手に別れまで決断させてしまった自分てなんて無力なんだろうって思います。。 結局なんだかいつも自分ばかりが最後に嫌な思いして嫌です。。。 これってやっぱりおかしいのでしょうか?

  • 死だけが救いです

    死だけが救いです 希望だの、楽しみだの、生きがいだの、それなりに求めたり前向き方向に努力してみたり、ですが、結局は空虚感と無力感にたどり着き、毎日辛いので(特に朝起きたときの辛さはこの世が地獄であることを確認するだけのような尋常でない辛さ)、 救いは 死ぬことだけです。そう考える時だけが心が晴れます。 全ての苦しみや葛藤から解放されることを考えると 「死」って最高の幸せですよね。 お返事は共感意見を多く望みます。きれいごとのお説教や前向き人生指南は私自身「またか・・」「ばかばかしい」としか思えないので。

  • 厳しいことに挑むのが気持ちいいんですが、変態でしょうか?

    私は今までラクして生きてきました。 周囲の人に依存しまくって生きてきました。 しかし、それはとてもしんどかったんです。 矛盾したこと言ってますが、ラクばかりしてると、さらにラクなことを求めて生きていくことになるからです。さらに生きるのがしんどかったんです。自分からなにもしない状況って逆にストレスたまるってきがつきました。人に頼らないことはしんどいけど、長期的に考えると、自分にとって厳しいことはいい経験になると思います。また、ラクしてたときよりも、生きてておもしろいんです。ラクしなかった自分に自信がついてくるんです。その忍耐力って今後いろんなことに生かせると思うんです。 最近、厳しいほうを選んで、その厳しさに耐えたら、気持ちいいんです。確かに、ラクしそうになる瞬間もあるんですが、そのつらい瞬間を耐え切ると、爽快感があります。 これからはより厳しいことにチャレンジしていきたいです。 みなさんは厳しいことを選んだりするほうが気持ちいいってことないですか?私だけこんな変態なんでしょうか?