• ベストアンサー

WindowsXPのXPとは何の略?

ふと思ったのですが。 MEは、MillenniumEditionの略ですが、 XPは何の略語なのでしょうか? また、意味もよろしければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magaadmin
回答No.2

確か Experience だったと思います。 意味は経験 今まで積み重ねてきた経験からできあがったよと言うことではないのかな^^ 間違ってたらすみません。

25GT-t
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#3099
noname#3099
回答No.4

すでに回答が出ていますので余談ですが、XPを「ペケピー」と読むのはかなり定着していますね。 海外の顔文字は、 :-) のように横から見るというのはご存じかと思います。 :-p だと、アッカンベーだそうで、XP は、しまったと舌を出しているところ、として認知されつつあるそうです。 ちなみに、Windows Me は、当然「ウィンドウズめ!(-_-#)」です。 失礼いたしました。

25GT-t
質問者

お礼

>海外の顔文字は、 :-) のように横から見るというのはご存じかと思います。 そうなんですか!知りませんでした。また1つ勉強になりました。有難うございました!

• stingray
回答No.3

正式にはeXPerience(経験)の略なのですが, ワタシの周りではeXPeriment(実験)の略だと言うことになってます。(笑

25GT-t
質問者

お礼

実験。これも納得してしまいました(笑) 有難うございました。

• Mitz
回答No.1

Experience(エクスペリエンス)です。 意は「経験、体験」です。 以下に解説があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/qanda.asp#01
25GT-t
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 「ユーザーの皆さま一人ひとりへ、経験で得た知識を最高の形で提供する」と言う意味のようですね。 有難うございました。