• ベストアンサー

赤ちゃんの心音について

妊娠19週です。心音を聞いたのですが、いつもより遅くてもう一度聞いてみようと先生が言い、10っぷん後にもう一度聴いたら正常に戻ってました。先生は赤ちゃんが体制がきつかったんだと言ってましたが少し心配です。そのようなことはあるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omuhaha
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

結論から言うとあると思います。 赤ちゃんの姿勢とか母体の状態とか、へその緒を通して伝わる酸素とか血流の状態とか理由は様々ですけど、一時的に心拍が落ちる事はありますよ。 後期、特に30週を過ぎてからNSTとかで赤ちゃんの心拍を見る機会が増えると思うんですけど、そういう時も何らかの原因で一時的に心拍が落ちる事があります。問題はその回数と、落ちた直後の回復状態がどうであるかと言う事だと思います。 19週ならばまだNSTはされていないと思いますが、お医者さんが大丈夫と言われたのなら大丈夫だと思います。余り気になさらず、のんびりとした気持ちでいて下さいね。

perican88
質問者

お礼

どうもありがとうございます 知らなかったです。あとで測ったら、いつものように早かったにですが、スキャンで見てもわかったのでびっくりしてしまいました。なんだか心配で寝る体制にも気を使ってしまいますねどの体制が楽なのかなとか。

その他の回答 (1)

  • omuhaha
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

お礼コメントありがとうございます。 エコーの心拍が波形に出る画面でもご覧になったんですね。でも赤ちゃんは総じて心拍は早いし心拍数も多いですよ。 寝る姿勢ですが、私の場合は産院で、なるべく仰向けではなく左向きの横向き(分かります?)で寝るようにと指導されました。これはある程度お腹が大きくなってきた時の話ですが、胎児やお肉の重みで背骨が圧迫されるので、そうするとその側の動脈(血管)も圧迫されて血流が悪くなり、胎児への血流も悪くなるのでと言う理由でした。確かにその通りで、後期のNST検査は仰向けで行いますが、その時など寝ているのに貧血になったりした程です。 また左向きというのは胎児にとって楽な姿勢だとの事でしたが、必ずしも左向きと言う訳ではなく、要は仰向けでなければと言う感じでした。私は意識的に左に向いて寝るようにしましたが、同時に夫に協力して貰って、仰向けで寝てしまっている時に夫が気付いたら、起こして貰い横を向くようにしました。 こういう寝る姿勢のような事とかは医師によっても見解が分かれるところなので、ご心配ならかかっておられる医師に聞くのが一番だと思いますが、多分仰向けになるとと言う事は言われると思いますよ。perican88さんもそろそろお腹が大きくなってくる頃だと思うので、一度確認された方がいいかも知れませんね。

perican88
質問者

お礼

そうかもしれません 仰向けでエコーとってそうなったのでお医者様に横になってとかも言われました。そういう理由があったんですね、今度医師に聞いてみます本にもあまり心拍のことなどは載っていなかったので正直自分の血圧があがってしまいそうでした。ホッとしました!!

関連するQ&A

  • 15週で赤ちゃんの心音

    現在、15週目の妊婦です。うちの旦那さんがお腹に耳をあてると赤ちゃんの心音が聞こえるって言うんですが本当に心音だと思いますか? 私の心音とか血液の流れる音かと思って、自分で脈を測り、聞こえるとおり『トクトク』と言ってもらいましたが、私のよりテンポがはやく、確かに赤ちゃんの心音のように聞こえます。これが本当に心音だったら、赤ちゃん元気かな?って心配になっても安心ですよね(笑) ちなみにお腹の音とか腸の音でもないと思います。

  • 赤ちゃんの心音が聞こえません。。。

    今、妊娠8週目の妊婦です。実は先週から茶色のおりものが出ていて、おなかの痛みはないのですが、心配になり婦人科に行きました。そしたら、子宮からうっすら出血してるけど、赤ちゃんは順調ですよ。心音も確認できました。と言われました。また、卵巣も腫れていて経過観察をしていたのですが、そちらも数センチ小さくなっており喜びでいっぱいでした。そして、また茶色のおりものや出血するようであれば、一週間後に来てください。と言われました。3日前にうっすらまたでていて、そして昨日突然の吐き気に襲われて、ずっと吐きっぱなしでした。さらにまた茶色のおりものがでていました。吐き気はつわりかなと思いましたが、やはりおりものは心配だったので、今日、婦人科に行きました。診察の結果、また少しの出血してる程度だといわれました。しかし、それよりも赤ちゃんの心音が聞こえないと言われました。ただ、大きくはなっています。と写真をもらいました。今日判断するのはむずかしいから、また週後にでも来てください。と言われました。素人てきな考えですが、普通心音が聞こえなければ、もしかして死んじゃってる可能性を考えてしまうのですが、なぜ今日判断できないのでしょうか??たまたま聞こえないときってあるものなのですか??とても不安になっています。そして今日は気持ち悪さもなくなっています。つわりがあるってことは赤ちゃんが元気に育ってる証拠とよく聞きます。つわりがなくなったってことは、最悪な事態を考えなければいけないのでしょうか??不安で仕方ありません。同じような経験のアル方、アドバイスお願いします。

  • 心音が確認できないと言われて

    はじめまして。妊娠7週目のものです。 一昨日、掛かり付けの産婦人科に行って調べてもらった結果、まだ心音が見えないとのことでした。 みなさんに質問なのですが、赤ちゃんの心音はいつごろから見えるものなのでしょうか。心配です。

  • 心音が…。

    妊娠6週で心音が確認できて、7週心音が確認できないと言われ1週間後来て下さいとのこと。。 育っていないとも言われたらしいです。 1週間後にまた心音が確認できる事ってあるのでしょうか?とても心配です。お願いします。

  • 赤ちゃんの心音が見えません(妊娠6週2日)

    3/17に産婦人科で『妊娠5週3日です』と言われ、1週間後の 3/23に『心音が見えません。1週間後にもう一度来て、見えなかったら 異常だと思った方がいい』と言われました・・・・(6週2日です) 妊娠6週2日でエコーに心音が見えないと言うのは遅すぎるのでしょうか? 赤ちゃん自体も『袋に入ってて見えない』とも言われました。 妊娠に気づく数日前にお酒を飲み、葉酸も2.3日前から始めたばかりです。 毎日『成長が遅いという事は健康でない子なんじゃないか?』と言う 考えが頭の中を離れなくて、精神的に不安です。 週末に病院にもう一度検査にいきますが、今は不安でしょうがないです。 もし7週3日でも心音が見えない場合、普通はどうするのでしょうか? 今はとても不安です。

  • 赤ちゃんの心音が聞こえない理由について

    昨年の12月20日に最後の生理が始まり、2月に妊娠を確認しました。昨日が10週目の最後の日で病院に行き、エコー検査で初めて心音が聞けるはずだったのに聞けず、先生に「赤ちゃんが何かの理由で生きていないかもしれないから」と血液検査をして帰ってきました。結果はまだ先ですが、「最後の生理は本当に12月20日に始まったの?記憶違いということは?」と聞かれ、「いいえ、確かにその日だと思います」と答えました。病院帰りにふと思い出したことがあります。1月の終わりぐらいに生理が遅れて焦っている頃に一度だけほんの数滴の出血が見られました。そのことは先生に伝えていません(忘れていた)。もしそれを最終の生理と呼ぶのなら、まだ心音が聞こえなくても仕方ないけど、そうでなければ繋留流産ということになるのですか?アメリカ在住で英語がまだ完璧ではなく、周りに日本人も日本語の雑誌もなくて誰にも聞く人がいません。どうかどんなことでもいいので知恵を貸してください。

  • 8週で心音が聞こえないと言われたのですが・・

    こんにちは、過去にも同じような質問があったかと思うのですが、 うまくヒットしなかったので良ければ教えてください。 6週で妊娠が発覚し、胎のうも見え安心していたら 7週で心音が聞こえなく、8週で手術をしましょうということになりました。 でも、次手術を受ける当日に先生に診察して貰ったら かすかに動いている、、と言われたのです! その日はもちろん手術をやめ、一旦帰ってきました。 また来週来てくださいと言われたんですが、 このまま赤ちゃんが育ってて欲しい!と願っています。 同じような体験をされた方などいらっしゃいますでしょうか? 本当に心配でたまらない状況なのです。 恐れ入りますが、ご回答をいただけますと幸いです。

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 心音について教えてください。

     妊娠8週と5日目の妊婦です。  先日7週目の時に心音が出なくて胎児も小さく  4mmくらいで、先日8週目で胎児も6mmで  心音出ず、やっぱりもう育たないんでしょうか?  医師にも言われました。

  • 聴診器できく心音

    こんにちわ。 妊娠19週目なのですが、先日主人が聴診器を買ってきました。お腹の中の赤ちゃんの心音を聞くために買ってきたのですが、いくらお腹に当てても、うんともすんとも聞こえてきません。1ヶ月前の健診のときには、病院では聞こえていたのですが。。 その聴診器が普通の医療用のもので、胎児の心音を聞く用のものではないからなのでしょうか?

専門家に質問してみよう