• 締切済み

赤ちゃんの心音が聞こえない理由について

昨年の12月20日に最後の生理が始まり、2月に妊娠を確認しました。昨日が10週目の最後の日で病院に行き、エコー検査で初めて心音が聞けるはずだったのに聞けず、先生に「赤ちゃんが何かの理由で生きていないかもしれないから」と血液検査をして帰ってきました。結果はまだ先ですが、「最後の生理は本当に12月20日に始まったの?記憶違いということは?」と聞かれ、「いいえ、確かにその日だと思います」と答えました。病院帰りにふと思い出したことがあります。1月の終わりぐらいに生理が遅れて焦っている頃に一度だけほんの数滴の出血が見られました。そのことは先生に伝えていません(忘れていた)。もしそれを最終の生理と呼ぶのなら、まだ心音が聞こえなくても仕方ないけど、そうでなければ繋留流産ということになるのですか?アメリカ在住で英語がまだ完璧ではなく、周りに日本人も日本語の雑誌もなくて誰にも聞く人がいません。どうかどんなことでもいいので知恵を貸してください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.1

miyu0925さんは現在アメリカにいらっしゃるのですね。言葉の違う国で病院に掛かるのは何科であっても心細い事とお察しします。 ちなみに私は現在3度目の妊娠をしている者です。 さて考えられる事ですが… まず、最終月経が12/20だったという記憶が間違っていなかったとしても、排卵がいつもよりずれていたという事もあります。基礎体温を付けていらっしゃれば、ある程度は今からでも確認出来ますが、そうでなければいつ排卵日だったかを今から知る事は難しいです。 例えばあなたが一般的な28日周期の方だったとして、低温期が2週間、高温期が2週間のタイプだったとすると12/20に生理が始まったと言う事は1/3頃に排卵があったと言う事になるのですが、何らかの事情(体調不良とかストレスとか色々考えられます)により、今回は排卵が少し遅れたという事もあり得ます。 もっと言うと、例えば私の場合は低温期が長くて生理初日から排卵日まで20日~22日位掛かるのが普通です。私の場合はずっと基礎体温を付けているので、自分の排卵の周期などがわかっている為、一般的な低温期が2週間・高温期が2週間のタイプの人とはちょっとずれているというのがわかっています。なのでもし私があなたと同じく12/20が最後の生理だったとしても排卵日は1/3にはならず、もっと1週間くらい後だったと考えられます。 このように人によって月経周期も排卵周期も違うので、最終月経日からだけで妊娠週数をはっきり言い切る事は難しいのです。 なので現在は、最後の生理がいつからだったかという事は参考程度に聞かれるだけで、正確には妊娠初期のエコーの様子(具体的に言うと胎嚢の大きさ)で週数の修正をするのが一般的です。 生理が遅れていると思った頃に数滴の出血があったとの事ですが、着床出血というのもあるんですよ。これはみんなに出るものではなく、出る人と出ない人がいるので出たからと言って(または出なかったからと言って)特に気にする事では無いのですが、ちょうど生理が始まる頃に少しだけ出るものなので、生理と勘違いする場合も多いようです。(生理が始まったと思ったらすぐに出血が止まって、その後妊娠がわかる。)miyu0925さんの場合もほんの数滴だけだったようなので、それは生理ではなかったと思いますけど…。(が、私も専門家ではないので一般人としての憶測ですが。) 一番心配なのはやはり流産ですね。12週より前は流産しやすいんです。無理をしたりしなくても、してしまう場合はしてしまいます。初期流産は母体側の問題ではなく、赤ちゃん(と言うか受精卵)側の問題の場合がほとんどなので、防ぎようが無い場合が多いんです。 一般的に8週目くらいからエコーにより赤ちゃんの心臓が動いているのが見えます。(聞くと言うよりエコーの映像で目で見えます。)もし11週になっても心拍動が見えなかったら…ちょっと心配ですね。 妊娠初期は医師はこのエコーによる心拍動の確認でお腹の赤ちゃんが元気に育っているかどうかを判断するのです。まだほんの数ミリ程度の豆粒みたいな大きさの胎児でも心拍動が確認出来れば「赤ちゃん元気ですよ」と言ってもらえるし、逆に何も動いていないと「死んでるかも」と言われてしまいます。この場合、どうして駄目だったかという原因や理由というものはわからない場合がほとんどです。 実は私は2度同じ様な形で初期流産しています。なので流産に関する書物やWEBでの情報もかなり読みましたし色々調べました。結論では、母体の方に特に異常がなくても初期流産はよく起こる事だという事です。しかし今回の3度目の妊娠では14週になってようやくもう少しで安定期に入る所まで来たのでやっと最近は少し安心できるようになりました。 今回の私の書き込みはmiyu0925さんにとって安心出来るどころか逆に不安にさせてしまうものだったかもしれませんが、アメリカ在住で他に聞ける人も参考に出来る書物なども無いとの事だったので、何でも情報になれば、と思って書きました。miyu0925さんの赤ちゃんも元気で育っていますようにお祈りしています。元気を出してこれからも頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 心音は聞ける??

    今回、初めて妊娠検査薬で陽性反応が出た主婦です。 昨年の10月まで、中容量のピルを服用してました。 前回の生理開始日が2月24日で、4日くらいあったと思います。 ほぼ28日周期だったんで、今月は23日が生理予定日だと思っていたのですが、29日になっても始まらないので、夜になって妊娠検査薬を使ったら、陽性でした。 覚えがあるのは3月の始め頃で、はっきり覚えてないんですが、10日は過ぎてないと思います。 検査薬の説明書には、「なるべく早く病院へ」と書いてあったのですが、あまりに早く病院に行っても、市販と同じ検査薬を使うだけだと聞いたので、いつ病院にいけばいいのか悩んでいます。 病院が「妊娠」と確定するのは、エコーで心音が確認できてからだと聞いてます。 仕事もしてるので、あまり自由に病院に行けません。できれば、検査薬では陽性だけど、心音は聞こえないからもう一度、というようなことは避けたいのです。 とりあえず4月2日、予約を取りましたが、これくらいの時期に心音は聞けるものでしょうか? ちなみに妊娠初期症状といわれて思い当たるのは、やたら眠いということ、白っぽいおりものが出たことだけで、胸がはる、おなかがはる、などはありません。 人によって違うと思いますが、何でもかまいません、教えてください。

  • 心音について

    妊娠9週目になるのですが、最近生理の時のような出血があり心音は未だありません。そして8週の時よりも小さくなっているようです、医者からは安静にするようにといわれているのですが、これは流産になる可能性が高いでしょうか。又、同じような経験で子供が産まれた方はいらっしゃるでしょうか。

  • 繋留流産で赤ちゃんは出たが胎盤は残っている場合

    41歳海外在住です。去年5月にも繋留流産でそうは手術しました。繋留流産は連続して2回目になります。 最後の生理が4/29で先週の木曜日(6/19)は計算上でいくと7週2日でしたが出血し診察に行きました。赤ちゃんの袋は確認されましたが心音確認されず私も上の子のときにはつわりがひどかったのでつわりがないのを流産の兆候かと思いやっぱりと思っていました。金曜日(6/20)に出血が多くなり診察に行くともう赤ちゃんの袋は私のおなかにすでになくでもまだおなかのなかほかのものが残っていると言われました。担当の先生ではないため土曜日(6/21)にもう一度木曜日に見てもらった先生に診てもらいました。赤ちゃんの袋はもうないとのことで金曜日に言われたのと同じ。そして胎盤が結構残っているから早目にそうは手術をしたほうがいいと言われました。 ネットでみると日本では子宮伸縮剤で自然にだすことも書いてあり子宮伸縮剤を出して下さいと言いましたが出してくれず医者が手術をすすめたことを聞きましたということに署名させられました。 もう赤ちゃんはでているから薬を使わないと何も子宮から出てきませんよね? 先生は3-4ヵ月は子作りしないように言いました。わたしがそうは手術は子宮が傷つくからもう赤ちゃんはでたし自然に任せてでも1週間以内にでなかったら手術しますと言いました。 そしたら少しは傷つくけど回復するから大丈夫と言われました。私はもう年だから早く子作りはじめたいので自然流産のほうが傷がない分はやく次の妊娠をはじめられるのかと思っています。 先生は自然流産にしても3-4ヵ月はあけてくださいと言っていましたが、、、 ネットでみると手術しても先生によっては1カ月生理きたらOKというかたもいらっしゃるみたいですが、 子宮に傷がついた状態でもし妊娠してしまうと危ないですよね。 7月頭に飛行機に乗らないといけないのでそれまでにでなければ手術しないとは思っていますが、今手術したほうがいいのかこのまま自然流産待っても赤ちゃんはすでにでているので待っても無駄なのか。。 繋留流産を経験された方経験談をお話しくださいますか? PS いつもHOPinDEERさんの回答やプロフィールを見て私も頑張りたいなと思っています。ありがとうございます。

  • 初めて相談させてもらいます。

    初めて相談させてもらいます。 生理予定日から茶色の出血(少量ですが)が出始めて妊娠検査薬をしたところ陽性になりました。 不妊治療中だったのですぐ病院に行きました。 前回の生理が4月終わりで5月12日にAIHを行っていています。 病院に行ったのが生理から39日目でした。 尿検査では、薄く陽性になりましたがエコーでは胎のうの確認が取れませんでした。 生理から45日目まだ茶色の出血が続いてます。(現在)見てもらいましたが、尿検査ではまた薄く陽性になりエコーでは胎のうの確認取れませんでした。 先生からは「流産しますね」「流産してますね」と 言う事を聞きました。 また来週に検査するんですが、可能性はないですか?やっぱり茶色の出血が××続いてしまっているので厳しいですよね。 気持ち半分諦めてますが半分まだ希望を捨てられなくて。。。 流産でもまだ痛みや大量出血はありません。 なにか意見もらえると嬉しいです。

  • 教えて下さい…赤ちゃんはいますか?

    初めまして。 3人のママしてます。 3人目がまだ6ヶ月ですが、今月の10日に検査薬で薄い陽性反応が。 生理前フライングです。 生理予定日当日の11日にまた検査薬で10日よりは少しだけ濃い陽性反応が。 次の日産婦人科に行きました。 妊娠が確認出来ました。 先生が19日~26日の間に来てねと言われて、その時に袋が確認出来るはずと言われました。 その矢先、昨日の昼間に出血して病院受診したところ、袋が見えていいはずなのに袋が見えない。赤ちゃんが育っていない。と言われてしまいました。 先生が流産予防の薬と止血剤をくれました。 まだ先生は諦めないと言ってくれました。 いまだに生理2日目みたいな量の出血で、微かな鈍痛があります。 これは妊娠生理でしょうか? それとも…流産でしょうか? 月曜日の朝病院行くのですが…怖いです。 尿検査の結果も出るし… 私と似た症状で正常妊娠された方や、詳しい方、教えて下さい! よろしくお願いいたします! あどうか赤ちゃんに頑張ってほしい… 育ってほしい…

  • 胎嚢の成長が見られません。

    初めて利用させて頂きます。 生理不順のため、週数が把握出来ていません。 (周期は36~60日程度。量は少なめ。前回の生理は11月17日、今回の生理予定は1月1日あたりでした) 基礎体温は測っていません。 1月14日…生理予定日から2週間ほど遅れて出血。ピンポン玉くらいの大きさの塊も出る。 23日になっても少量ながら出血があったので妊娠検査薬を使用。少し薄いけど陽性反応。 1月24日…病院へ行き血液検査とエコーをして貰う。 エコーには何も写らず、血液検査の数値も低めだったため、妊娠はしたけれど流産かもしれないと診断。 1週間後にもう一度診察。 1月29日…茶色に近かった血が鮮血になる。塊の様なものは確認できず。 2月1日…病院へ行き血液検査とエコー。 血液検査で僅かながらに数値が増え、子宮の中に胎嚢らしきものが見える。 …が、出血が続いでいるため血の塊かもしれないという事で、また来週来るように言われる。 今回も流産の可能性の方が高いと念を押される。 2月8日…病院へ。エコーで出血が止まったのを確認。8mmの胎嚢も確認できたが、中身(胎芽)は見えないのでまた1週間後。 流産の可能性はまだ消えていないので、育つも育たないも受精卵次第と言われる。 2月12日…茶色いおりものが出る。割と量が多い。 2月13日…茶色から黒っぽい赤に変わり、どろっとしているので病院に連絡。急きょ病院へ。 エコーのみ。胎嚢はまだあったが7.6mmと成長が見られず、中身も見えない為、良い方向に向かってはいないと言われる。 とりあえずまた1週間後に診察予定。 2月18日…左側の卵巣あたりに痛みを感じ病院へ。エコーで子宮内を診るも胎嚢は6.9mmと小さくなっている。 血液検査。翌日結果。 2月19日…血液検査の結果を聞きに病院へ。結果数値も下がっているのでおそらく流産と診断。 自然に出てくるかもしれないと言う事で、また1週間後。 2月25日…19日から特に大きな出血もなく病院へ。 エコーでは相変わらず胎嚢が見える。7~6mm。成長は見られないものの、出血も落ち着いているし更に1週間様子見。 という状況で、なんだかどうしていいかわかりません…。 最初に気づけと思われるかもしれませんが、大体いつも生理予定日より遅れてくるので大して気にもしておらず、普通に生理が来たんだと思っていました。 出血の量も薄さ?(ピンクだったり茶色だったり)もその時その時でバラバラだったりするので、あまり気にせず…。 (この事について、特に異常と診断もされていなかったので…) 手術の話までされてそれなりの覚悟は決めていたのに、あともう1週間と言われ変に期待の様なものを抱いてしまいます。 初めての妊娠で初っ端から流産前提で今まで来ています。 8日から胎嚢の成長もないようなので、よろしくないのは理解しているのですが…。 自分の周りの方が、割と順調に妊娠しているので自分も…と思っていましたが…そううまくも行かなかったようです。 この状態で持ち直すなんて事はあり得るのでしょうか? 流石に無理かと諦めても、もし赤ちゃんが(まだ見えてないけど)頑張ろうとしているのなら諦めてしまうのも申し訳ない気がします。 他の病院には行った事がありません。 1週間後にまた病院ですが、違う病院にも診て貰った方が良いとかあるのでしょうか? 長文な上に拙い文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス等教えていただければ嬉しいです。 1か月間、喜んだりがっかりしたり心配したりで何だか疲れてしまいそうです>< よろしくお願いします。

  • 稽留流産・経過について

    よろしくお願いしますm(._.)m 12月初めに稽留流産をし、 こちらで皆様に励まして頂き、少しずつ立ち直って来ました。 ありがとうございました。 今日は最後の診察と、その経過について質問があります。(長文になりますがよろしくお願いします。) 12月9日に稽留流産と診断され 手術の予約をし、 血液検査、心電図、レントゲンと手術に必要な準備を済ませました。 12月10日の夜、出血があり、 12月11日に塊を持って病院に行き、完全流産と診断されました。 手術を受ける事なく、 経過を見る事になり、 12月18日に結果を聞きに行ったところ、 『塊を検査した結果、胞状奇態もなく、全く問題なかったので3回生理が来たら妊娠していいですよ。』 と説明を受け、 『ではこれでおしまいです。』 と言われ、その時はそのまま帰宅しました。 しかし、 手術の為の血液検査などは行いましたが、 妊娠がきちんと終わっているかの検査がなく、またこの説明を受けた日もお話だけで、 エコーで確認したり内診もなかった事を不安に感じ、 12月24日、出血が止まらない事と合わせて質問する為に病院に電話しました。 電話に出てくれた看護士さんに 上記の説明をしたところ、 『え?内診はなかったですか?』と、不安な答が…。 そして 『少し様子を見て頂いて、出血がこのままずっと止まらないなどありましたら、また来て下さい。』 との事…。 こちらの情報などで、 出血は1~2週間続く可能性も分かっていましたが、 その時、内診がなかった事への看護士さんのコメントは、とても不安にさせられました。 やはり血液検査もなく、 内診もなく流産が終了と判断しているのはおかしな事なのでしょうか? また、 12月27日には完全に止まっていた出血が、 1月1日からまた始まり、 生理の3日めくらいの量が今日も続いています。 生理痛もないですし、 色も生理より赤っぽい気がします。 こんなに早く生理が来る事もあるのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 帰省中なので、やはり経過を知ってくれている元の病院に行きたくて、 実家近くの病院に行く事をためらっている為、 皆様のお分かりの範囲で何かアドバイスがあれば、教えて頂きたいと思います。 また、大きな病院の為、 行く度に先生が違うのですが、 12月11日の先生は2回生理を待って妊娠OK…、 12月18日の先生は3回待って…とおっしゃいました。 この違いは何なのでしょうか? 何かお分かりの事を、 教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(._.)m

  • 完全流産

    3月25日に病院に行き、陽性と診断、妊娠が判りました。しかし、エコーではわかりませんでした。 10日後にもう一度病院に行きました。 今回もエコーでははっきり分からず、先生曰く「ちゃんと着床していないのかも」と言われました。 翌日から出血があり、四日後ぐらいに血の塊が出ました。それから病院に行き完全流産かもしれないと言われました。出血が止まらなければまだ中に残っている可能性があるので、また来てくださいと言われました。 出血は一週間ほどで止まりました。 それから二週間経って、生理がきました(4~5日で終わりました。)こんなに早く生理が来るものですか? もう出血が止まっているので病院へは行く必要ないですよね? 完全流産だったということですよね?

  • 胎嚢のみの確認

    こんにちは。いつも皆さんの 質問、回答をみさせていただいてます。 今回初めての妊娠で不安で仕方ないので 質問させていただきます。 前回の生理開始日が3月14日で 3月26日終了日の長引いた生理でした。 いつもは、一週間で終わるのですが 前回だけ長かったです。 排卵日も分からないんですが 今日、3回目のエコー検査を してもらってきました。 1回目は、エコー検査では何も見えず 2回目のエコー検査ではちっさい胎嚢が 確認できました。 そして今日が前回から一週間後で 前回の生理開始日で計算すると 6週目に入るんですけど 胎嚢が13.8mmだったんですが 中身は空っぽでした。 先生には、繋留流産の可能性と まだ早かった可能性があると言われました。 初めての妊娠で 流産とゆう言葉に不安にかられて 仕方ありません。 前回の生理が長引いた分 排卵日も遅れたから きっと早かったんだ!と思いたいのですが;_; 繋留流産の可能性は高いのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが 皆さんのご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう