• ベストアンサー

エサを変えたら・・・

我が家にアメリカンコッカーが5歳と6歳の2匹いるのですが、エサを変えて以来、 ウンコの回数が以前は1回するのがやっとでしたが今では最低2回、多い時で4回くらいします。 エサは、サイエンスダイエット(アダルト)⇒(ライト)にしました。ライトは肥満犬用と言う事を知らずに買ったらしく 以前よりよくウンコをするので消化によさそうなので使ってるとの事です。(親談) このようにエサを変えてウンコの回数が増えると言うのはエサがその犬にあっていると言うことなのでしょうか? できればアダルトとライトの中間くらいの消化吸収率をもっているペットフードが好ましそうに思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、このようにエサを変えてウンコの回数が増えると言うのはエサがその犬にあっていると言うことなのでしょうか? A、No! サイエンスダイエットライトの成分を確認されて下さい。 食物繊維がものスゴーク含まれています。 ですからライトを与えれば、ユカヌバを与えた場合の2倍、3倍量のウンチをしますよ。 Q、できればアダルトとライトの中間くらいの消化吸収率をもっているペットフードが好ましそうに思うのですが。 A、混ぜるって手があります。 私は、ユカヌバのラムアンドライスとサイエンスダイエットライトを混ぜて調節しています。

hamaann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなりましたが、2週間ほどサイエンスダイエット、ライトとアダルトを混ぜながら使ってみました。 結果、以前のように4回もすることはなく1~2回になりました。 これで少し様子を見ようと思います。 またアダルトだけを食べさせていた時期に比べると、 良い感じでウンコをする癖がついたようで散歩をかなりしないとウンコをしなかったのが半分ぐらいの距離でできるようになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tamihiko
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.3

うちも同じです! うちはサイエンスグロースからライトに変えたのですが、1回の散歩で3回くらいするので「多くなったなー」と思っていました。でも健康ウンチだったためあまり気にせずにしばらくは過ごしていました。 でもウンチの量があまり多すぎるのもよくないのかなと思い直しました。(吸収の効率が悪いのかなと思いました。。) ライトなどのダイエットタイプはどこのメーカーでも、繊維質が多くてウンチの量が増えることが多いみたいですね。いくつか試供品で試した後、結局変えました。今はファーストチョイスにしています。ファーストチョイスだと1回の散歩で1回(多い時で2回)になりました。正直、ウンチの始末の回数が減り、飼い主的には楽になりました。 ちなみにワンコに合っていないフードの場合は適量をあげても下痢をしたり、ぱさぱさになるほど固くなったりする場合だと思います。1歳になってグロースをライトに切り替える際、他メーカー(日本のもの)を2種類試してみましたが、いずれもウンチがゆるくて下痢気味でした。1週間かけて切り替えたりしてみましたが、合わないメーカーのものはいつまでたっても下痢気味で、そういう時、いきなりサイエンスを食べさせてみるとすぐ健康ウンチに戻るので違いがよく分かりました。

hamaann
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 ファーストチョイスと言うのを少し探してみましたが近所のホームセンターなどにはなく試す事ができませんでしたが、このような餌が あることは勉強になりました。 今は、サイエンスダイエットのライトとアダルトを混ぜながら様子をみており、割とよい散歩量でウンコ(普通の)を1.2回できるようになっていますのでしばらくこれで様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちの犬もライトに切り替えた事があり、変えてすぐに便の回数が増えました。 それに便の状態も。ちょっとパサパサでしたね。 あっているかどうかは、その子によって様々ですのでわかりかねますが、確実にあっていなければ下痢をしたり嘔吐をしたりと調子が悪くなるはずです。 便の回数が増えたということや便の量が増えたと言う事に関しての心配は、あっているかということだけではなく栄養を吸収できているかどうかだと思います。 変えてすぐであれば少し様子を見られてはいかがでしょうか? それに、ライトにはアダルトよりも繊維質が増えているので、便の回数が増えることは自然なことかもしれませんね。 他にも書かれていましたが、アダルトとライトを半分半分混ぜてみるとか割合を変更して試してみてもいいと思いますよ。

hamaann
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 確かにライトのみですとウンコに艶がないような感じがありました。 この2週間ほどアダルトとライトを混ぜると生っぽい普通のウンコになったような気がします。 少し、分量を調節しながら様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が餌を吐きます。

    5歳になる家猫(雄)を飼っています。 小さい時から餌はドライフードを与えています。2日に1~2回は餌を吐いてしまいます。餌は1日に2回、朝と夜だけです。去勢しているのでライトで毛玉処理のするドライフードで体重を管理しています。 どうすれば、餌を吐かなくなるでしょうか? ドライフードはヒルズのサイエンスダイエットです。

    • 締切済み
  • 犬のうんちの回数について

    我が家ではジャックラッセルテリアのオス、2歳を飼っています。 3ヶ月ほど前に病院の先生に少し太り気味(7.2キロ)と言われまして ドッグフードを一ヶ月前から、ダイエット用に切り替えました。 サイエンスダイエットライトというものです。それまでは同じメーカーのサイエンスダイエットのアダルトを食べさせていたのですが、ライトに変えてから、一日にうんちを4~6回するようになりました。 それまでは3回ほどだったのですが、急に増えて驚いてます。 量も以前より少しだけ減らしています。 体重のほうは確かに減ってきまして、今では6.8キロです。 あともう少し減らそうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、うんちの回数が増えるのは普通のことなのでしょうか? ある程度体重を落とせたら、またアダルトにフードをもどしたほうがいいでしょうか? かかりつけの病院が遠いのでまずは こちらで聞いてみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食べ物の消化と吸収(ダイエット視点で)

    食べ物の消化と吸収(ダイエット視点で) ふと疑問に思ったのでよろしくお願いします。 エリカ・アンギャルさんの本で食事中の水分摂取は消化の妨げになるので控える様に書いてありました。 水分を沢山とって消化を遅くしたらどんな弊害があるのですか? 早食いは肥満の元という言葉があるので同じ回数噛んで摂食した時、逆に水分を沢山とり消化を遅くしたらゆっくり消化されるからお腹も減りにくいし良いんではないかとふと思いました。 そして消化吸収が良いというのは早く体に取り込まれてしまう訳ですよね?無駄食いの元で余計に食べてしまいそうなんですが…消化吸収が良い事の利点もよろしくお願いします。 臓器に負担がかかるから以外の理由だと嬉しいです。

  • 猫の為の餌の量

    以前飼っていた猫を私の間違った餌の与え方で腎不全にまでさせてしまい、とてもかわいそうな事をした思いがあるので、今回飼った猫にはキャットフードのドライしか与えないと決めて肥満やその他の病気にならないようにと、餌の袋に表示されている規定の量を朝晩2回に分けて与えています。ですが、あまりにも減りが早くとても空腹そうなので、それでは返ってかわいそうなのかと思い始めてきました。 ドライだけなら、好きな時に食べられるよう常に用意しておいてもいいのでしょうか?またその場合、肥満や病気等の心配はないのでしょうか? 規定の量しか与えないのと、常に食べられるようにしておくのと、どちらがより猫の為にいいのかわかりません。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 日に与える回数が違う猫たちの餌のあげ方

    現在1歳になる雄猫と、半月ほど前に保護した生後1ヶ月半位の雄猫の2匹を飼っています。 先住とも仲良く過ごせているのですが、まだ餌の回数が多く必要な仔猫にどう餌をあげたらいいのか悩んでいます。 先住はもう朝・晩の2回。 仔猫は3~4回。 先住は仔猫が食べ終わるのをちゃんと待っていますが、私が日中仕事で家を空けるので、仕事に行く前に仔猫の分の餌を置いて行くのですが、その時々ですぐに餌に近寄ってきて食べる時もあれば、寝ている時もあって、私が帰宅する昼過ぎまで朝1回あげたきりで大丈夫かな・・・と心配になることがあります。仔猫が寝ている時に餌を置いて行くのは,先住が食べる可能性が高いので、肥満にならないかとも思って、餌だけ置いて行くのはしていません。 別部屋に仔猫を入れ締め切っていても、先住が襖を開けて入って行きます。 仔猫の餌回数が2回になるまで後少しですが、蒸し暑い時もあるこの時期だけに、十分に餌をあげないで仔猫の体力が大丈夫か心配です。 皆さんはどうされてきましたか? アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 同居している母にだけ なつかないチワワ

    こんばんわ。 一昨年、長年飼っていたアメリカンコッカーが亡くなり、新しい子を先日迎え入れました。 生後8ヶ月のチワワで、性格は臆病。 迎え入れてから2週間ほど経ち、私と主人には尻尾を振ってなついたり、前足で何かを訴えたりするのですが、同居している母にだけ一向になつきません。 エサやおやつも母の手からだけは食べません。 と言うより、エサに関心がなく、普段もエサは気が向いたときにしか食べません。 普段、共働きな私たち夫婦に代わってずっと一緒にいるのに、母親と二人っきりのときはずっと寝てばかりのようで、少し目が合うとビビってしまって、コタツの中などに潜り込んで出てこない始末・・・。 私たち夫婦が居るときは、多少活発なのですが、やはり母のところには行こうとしません。 以前のアメリカンコッカーは母に異常なまでのなつき方をしていただけに、今回の子がなつかなくて母も落ち込んでしまって・・・。 どうすれば母になついてくれるでしょうか? 拙い文章ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 餌を変えた途端に水をよく飲むのですが・・・。

    いつもお世話になっています。 毎回質問ばかりですみませんが、また教えて下さい。我が家の猫(11歳・♂)は今までサイエンスダイエットのシニアを食べていたのですが、どうも最近食いつきが悪くなってしまったので、ピュリナワンに一昨日から変えてみました。 すると、嘘のようにがっついて食べてくれるようになりました。それは良いのですが、それと同時に異様にお水を飲むようになったんです。明らかに、餌を変えた途端です。でも、尿はいつもと変わらない回数で、うんPは少しだけゆるい状態です。 特に具合が悪そうな感じでもなく、至って元気にしています。7月に血液検査をした時に、若干血糖値と肝臓の数値が高い(正常範囲ぎりぎりくらい)と言われたのですが、痩せれば問題ないとの事で減量も少しずつできています。 今まではこんなにお水を飲む事がなかったので、とても気になっています。餌を変えたからなのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 餌のローテーション、ブレンドはしない方がいいでしょうか?

    1歳を過ぎた猫を飼っています。 去勢前はサイエンスダイエットのキトン、去勢後(約7ヶ月以降)はサイエンスダイエットのインドアキャットを与えています。 週に数回、トッピング程度に(スプーン一すくい)サイエンスダイエットの缶詰を混ぜていますが 基本的にはドライフードがメインです。 おやつにも朝晩と同じドライフードを数粒です。 最近、暑くなってきたからなのか?、食いつきがあまりよくありません。 食事の時間になると催促はするのですが、最初は匂いを嗅ぐだけですぐに口をつけなかったり、食べても少し残したりです。 少し餌を変えてみるか、他のものを少しだけ混ぜて味(香り)に変化を付けてみようかと考えてるのですが 餌のローテーションや、少しブレンドするのは良くないでしょうか? 基本的には今のサイエンスダイエットをメインでずっと食べさせたいので ブレンドするとしたら1/5くらいの量を他のものに変える感じです。 その候補としては、アイムスを考えています。 以前サンプルをもらった時に食べさせたらよく食べていたのと、体重管理用のものがあるので。 ドライフードメインにしたいので、缶詰の量はあまり増やしたくありません。 質問をまとめます。 1.餌のローテーション(1ヶ月おきとか)はしてもいいのか、しないほうがいいのか? 2.同じく餌のブレンド(メインに他のものを少量プラス)はどうでしょうか? 3.ずっと同じ餌だと飽きてしまったり、食べなくなる時期があるものでしょうか?   また、食いつきが悪い、あまり食べなくなった時(体調不良以外で)、皆さんはどうしていますか? 4.その他なにかアドバイス等ありましたらお願いします。   ちなみに、体調が悪いということではないようです。   夏場は少々食欲が落ちるのは当然で、全く食べないとかでなければ気にせず、餌も変えないほうがいいのでしょうか? 全てでなくてもかまいませんので、ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人餌の練習について

    昨日から、一人餌練習用に、 インコと一緒に ・そのままのアワダマ ・チンゲンサイ ・粟穂3玉 ・砕いたペレット ・少しだけ水 を入れてみました。 粟玉は、つついて食べていました。 ペレットを食べている姿は、確認しました。(無くなってました) 粟穂は、つついてはみたけれど・・・の姿、を確認。 毎回、挿餌の前後に体重を計っていますが、 以前の半分弱くらいしか、挿餌を食べません。 減らした方が良いのは、回数なんでしょうか? 1回の量なんでしょうか? また、こんな小さいのに、 吐き戻しをするのですが、 早くないでしょうか? やっと、羽が開いたくらいの状態です。

    • ベストアンサー
  • チワワの餌の回数

    現在4ヶ月半のチワワがいます。 食欲旺盛で、一日3回の餌も10秒ほどでたいらげてしまいます。 このくらいの時期になると餌の回数を2回にした方が良いのかと思いますが、あまりにも食欲がありすぎて、なかなか減らすことができずにいます。 お昼の餌を少なめにしてはいますが、いつ2回に減らそうかと悩んでいます。 今でもたまに空腹で嘔吐することがあるので、2回になると可愛そうかな・・・と思ってしまいます。 今体重が1.9キロもあります。骨格が大きいのか、見た目は決して太っていませんし、昨日も獣医さんにちょうどいいと言われましたが、大きいのでお腹もすきやすいのでしょうか・・・? 一回の食事の量はスプーン山盛りで大さじ2杯ほどで、昼はもう少し少なめですが、フードに記載されている一日の量より多いと思います。 みなさんこんな食欲旺盛なワンちゃんにはどうするのが良いと思いますか? 以前飼っていたワンちゃんも同じチワワでしたが、全く食べることに執着しない犬だったので、こんな心配はしたことがなかったので戸惑っています。

    • ベストアンサー