• ベストアンサー

餌を変えた途端に水をよく飲むのですが・・・。

いつもお世話になっています。 毎回質問ばかりですみませんが、また教えて下さい。我が家の猫(11歳・♂)は今までサイエンスダイエットのシニアを食べていたのですが、どうも最近食いつきが悪くなってしまったので、ピュリナワンに一昨日から変えてみました。 すると、嘘のようにがっついて食べてくれるようになりました。それは良いのですが、それと同時に異様にお水を飲むようになったんです。明らかに、餌を変えた途端です。でも、尿はいつもと変わらない回数で、うんPは少しだけゆるい状態です。 特に具合が悪そうな感じでもなく、至って元気にしています。7月に血液検査をした時に、若干血糖値と肝臓の数値が高い(正常範囲ぎりぎりくらい)と言われたのですが、痩せれば問題ないとの事で減量も少しずつできています。 今まではこんなにお水を飲む事がなかったので、とても気になっています。餌を変えたからなのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、飲水量の増加ですが、何らかの病気として現れることがあります。高齢な猫で多い腎不全や、糖尿病、ホルモンの異常など…いろいろな病気の症状として飲水量の増加が起こることがありますので、まずは念のため病院で検査を受けてください。 もう一つ考えられるのは、食事のなかに含まれる塩分の量です。サイエンスの食事はほかのものに比べ塩分が少なく作られています。ドライフードなどは塩分を減らすために、粒の表面に味付けをするようにしているようです。ピュリナワンの塩分量がどのぐらいかは私は知りませんが、一度パッケージを見比べてください。おそらくサイエンスのものに比べて塩分が高いのではないかと思われます。 また、缶詰からドライフードに替えたときにも飲水量は増えます。それは缶詰には水分が多く含まれているからです。 病院へ行くときには尿検査のためにできるだけ新鮮な尿を持っていってくださいね。

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ピュリナワンは塩分の記載がなかったので、私もよくはわからないのですが、サイエンスよりもきっと多いのだと思います。サイエンスもよく食べてくれていたのですが、ここ何日かでいきなり食べなくなってしまいました。。それがピュリナワンを与えた途端、一気食い(^^;) 元々、缶詰が大嫌いな子だったので、ずっとドライのみです。獣医さんからも「恐らく、餌のせいでしょう」と言われたので少し様子を見てみますが、今晩はまたサイエンスを与えてみる事にしました。やっぱり食いつきは悪いですが、サイエンスだと食べてすぐに水は飲まないですね。 2週間に1回は病院へ行っているので、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chineko
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

下記URLのページに書いてありますが、ネコがお水をたくさん飲むのはいいこととは限りません。 「水をたくさん飲む症状は、食餌をドライフードに替えたり、塩分の多い食べ物を与えることによって現れる場合もありますが、糖尿病や腎臓病等の病気が原因で現れる場合もあります。」 餌が変わったきっかけで腎臓の病気が誘発されたとも考えられるじゃないかと思います。 ずっと心配されるよりは、電話だけでも、かかりつけの獣医さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.petline.co.jp/cat/igaku_back/igaku_mizu.htm
kanon29
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、糖尿病や腎臓病が心配でした。今さっき、掛かり付けの獣医さんに電話で聞いてみましたら、明らかに餌を変えた途端ならば餌の影響が大きいと言われました。少し様子を見て、それでも水の量が多いようならば、再度血液検査をしましょうとの事でした。今の時点ではそれほど心配はいらないそうですが、注意深く様子を見てみようと思います。 URLも参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.1

普通に考えれば水分の含有量の違いだと思いますよ。 たぶん袋に書いてあるはずなので照らし合わせてみてください。 そうじゃなければちょっと濃い味かな? もしくは、後味が残るやつかも。ネコは口の中に残留感があるとよく水のみますよ。 シニアではありませんがサイエンスダイエットって結構もっちりとしていた 記憶があります。(水分多し。) まぁなんにせよ、水を良く飲むってのは健康にイイことなので 心配する必要はないと思いますよ。

kanon29
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 フード会社のお客様相談センターに電話して聞いてみた所、徐々に餌を変えたのではなく急に餌を変える事によってそういった事も起きると言われました。もしかしたら、味の濃い餌なのかもしれませんね。もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の餌について

    家で飼ってる オス猫が肝臓が悪くて 病院で肝臓サポートの 薬や餌(PHコントロールと肝臓サポート)を 貰っています。餌は勿論 食べるのですが どんどん体重が 減ってきて とても困っています 病院の先生には 「りん」が少ない餌なら 缶詰を たまに あげても良いと 許可を頂きました そこでペーストの ささみ味 シニア7歳以上 ヒルズのサイエンスダイエット チキン味 等色々買ってみました 他に肝臓に良くて 出来れば太るやつがあれば 良いのですが 詳しい方 いらっしゃいましたら 教えて下さい 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • キャットフードのシニアにキトンを混ぜても良いか

    はじめまして。質問内容はタイトルの通りなのですが、詳しく書きます。 我が家には16歳の高齢猫(オス)が居ます。 普段、ヒルズのサイエンスダイエット(カリカリのシニア)を食べていますが、どうも食いつきが悪いのです。匂いを嗅いでやめたり、食べても少量残してしまいます。 保存は、小さめのジッパー付き袋に3日分程入れて手で空気を抜き、それを数袋作り、お煎餅が入っていた大きな缶に入れて保存してます。これが良い方法なのかも疑問ではありますが…; 今月初めに、我が猫が陰部に出来物ができ手術しました。抜糸の際、カリカリを食べないことを相談したところ 「今は手術もあったりで食べないだけかもしれないが、高カロリーのキトンならおいしいから食べると思うので与えてみては。」と仰り、サイエンスダイエットのキトン試供品を頂きました。 さっそく与えたところ、ビックリする程がっついて食べてくれました。 しかし高カロリーらしいので老体(?)にはあまり良くないかと思い、2日後には普段のシニアと半分ほど混ぜて与えました。 問題なく食べてくれたのですが、試供品が尽きて普段の餌のみに戻った途端食い付きが悪くなりました…。 普段のシニア餌もまだ残っているしどうしたものかと思い、新しくキトンを買ってきて混ぜてみようかと思っているのですがこれは果たして良いことなのでしょうか? シニアを食べる年齢なのに子猫用を混ぜて良いものか疑問です。 また、シニアで猫の体重からすると1日に55g与えると書いてあるのですがキトンですとまた量が変わってきますよね。 混ぜるとしたら、どう分けたら良いのでしょう…? シニアを減らして、減らした分だけキトンを混ぜるという分け方で良いのでしょうか? 餌のメーカーを変えてみては、という回答は無しでお願いしたいです。 アドバイス等、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 餌のローテーション、ブレンドはしない方がいいでしょうか?

    1歳を過ぎた猫を飼っています。 去勢前はサイエンスダイエットのキトン、去勢後(約7ヶ月以降)はサイエンスダイエットのインドアキャットを与えています。 週に数回、トッピング程度に(スプーン一すくい)サイエンスダイエットの缶詰を混ぜていますが 基本的にはドライフードがメインです。 おやつにも朝晩と同じドライフードを数粒です。 最近、暑くなってきたからなのか?、食いつきがあまりよくありません。 食事の時間になると催促はするのですが、最初は匂いを嗅ぐだけですぐに口をつけなかったり、食べても少し残したりです。 少し餌を変えてみるか、他のものを少しだけ混ぜて味(香り)に変化を付けてみようかと考えてるのですが 餌のローテーションや、少しブレンドするのは良くないでしょうか? 基本的には今のサイエンスダイエットをメインでずっと食べさせたいので ブレンドするとしたら1/5くらいの量を他のものに変える感じです。 その候補としては、アイムスを考えています。 以前サンプルをもらった時に食べさせたらよく食べていたのと、体重管理用のものがあるので。 ドライフードメインにしたいので、缶詰の量はあまり増やしたくありません。 質問をまとめます。 1.餌のローテーション(1ヶ月おきとか)はしてもいいのか、しないほうがいいのか? 2.同じく餌のブレンド(メインに他のものを少量プラス)はどうでしょうか? 3.ずっと同じ餌だと飽きてしまったり、食べなくなる時期があるものでしょうか?   また、食いつきが悪い、あまり食べなくなった時(体調不良以外で)、皆さんはどうしていますか? 4.その他なにかアドバイス等ありましたらお願いします。   ちなみに、体調が悪いということではないようです。   夏場は少々食欲が落ちるのは当然で、全く食べないとかでなければ気にせず、餌も変えないほうがいいのでしょうか? 全てでなくてもかまいませんので、ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 助けてください。猫が3週間餌も水も飲みません。

    猫が、餌を全く食べず水も少ししか飲みません。尿は出ますが便が出ない状態です。三週間前に、嘔吐を繰り返し病院に連れて行きました。レントゲン・超音波・血液検査をした結果、大腸の入り口に何か異物が引っかかっている様にも見えるが、食べ物が通るのには支障がない程度だと言われました。何度か、病院で点滴をしたり浣腸をしてもらいました。が、家に帰ってきてから、何も食べず便も出ません。今はジェントルフィーダーで、餌を軟らかくして無理やり口に入れています。あと、口臭がひどく、餌を口に入れた後、口をくしゅくしゅさせて歯が当たる音がします。三歳のメス猫です。去年の5月に、糸を飲み込んでしまい腸閉塞を起こし、手術した事があります。 どのような事が原因と考えられるかお分かりの方がいましたら、教えて頂けませんか?

    • 締切済み
  • セキセイインコが餌を食べません

    5才になるセキセイインコですが、二日ほど前から餌をまったく食べずフンもほとんど水っぽく下痢便です。 お医者さんに連れていくと、そのうに少し菌があるけどそんな悪いものではなく、後肝臓のレントゲンを撮りたいけどインコの体力がなさそうとのことで、水に薄めるお薬をもらってしばらく様子を見て下さいとのことでした。 昨日病院に行って、お薬は飲んでくれてるみたいなんですが、餌はやはりまったく食べず、ほとんど寝てばかりいました。 しかし、さっき急に激しくガサガサと動き出して、鳴いたりカゴの柵につかまってあっちこっち行ったり、下にひいてる新聞をめくったり足で床をずっと掻いてたりと、いつもと違う様子で動いてるんです。 餌は相変わらず食べてないのに、急に動き出したのでびっくりしてしまって、これが元気になった証拠ならいいんですが、苦しんでる証拠なのかな?と思うと心配でなりません。 さすがに苦しんでるとここまで動かないもんなんでしょうか? 今また寝だしましたが・・・

  • エサを変えたら・・・

    我が家にアメリカンコッカーが5歳と6歳の2匹いるのですが、エサを変えて以来、 ウンコの回数が以前は1回するのがやっとでしたが今では最低2回、多い時で4回くらいします。 エサは、サイエンスダイエット(アダルト)⇒(ライト)にしました。ライトは肥満犬用と言う事を知らずに買ったらしく 以前よりよくウンコをするので消化によさそうなので使ってるとの事です。(親談) このようにエサを変えてウンコの回数が増えると言うのはエサがその犬にあっていると言うことなのでしょうか? できればアダルトとライトの中間くらいの消化吸収率をもっているペットフードが好ましそうに思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 猫の肝不全にいい餌

    こんにちは。初めて質問させて頂いています。我が家には15歳になる老猫(完全室内飼い)がいるのですが、この前行きつけの病院で血液検査をしてもらった所肝臓の数値が正常より少しオーバーしているといわれました。今は肝不全の一歩手前といった所でしょうか。うちの猫は薬をどうしても飲ませる事が出来ないので(凶暴すぎて)、餌のサンプルをもらったのですが一向に食べません。いつもの餌と混ぜても食べません。 そこで肝不全にいい缶詰や、お勧めの食べ物など教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの餌や動物病院について教えて下さい

    セキセイインコを飼っていましたが、肝臓疾患により3ヶ月前に死にました。 たった5年間の鳥生でした。 餌はペットショップ等で売っている、アワやヒエ等が入っている、1袋400円位のをあげていました。 その他カルシウムや塩土や小松菜をあげていました。 少しでも長生きして欲しいと思い、1度たりとも人間が口にする食べ物は、あげた事はありませんでした。 最近また癒しが欲しいなぁって思うようになり、近々また飼おうと思っています。 しかし1つ懸念する事があって、飼うのをためらっています。 餌の事ですが、今までと同じ餌をあげていたら、また肝臓疾患になって短命になってしまうのではないかと・・・。(セキセイインコは肝臓疾患になり易いという話を聞いた事があります) そこでインターネットで色々と調べましたら、ペレットという餌があるのを知ったのですが、これはアワやヒエよりも栄養のバランスがとれていて、肝臓に負担にならない餌なのでしょうか?。 ペットは家族同然です。 少しでも長生きして欲しいです。 出来れば10年以上生きて欲しいです。 そのためには毎日の餌が大きく影響すると思います。 カルシウムや塩土や小松菜以外の主食として、どこの会社が作っている、何という餌が一番いいか教えて下さい。 値段は少々高くても構いません。 また神奈川県の湘南近辺で、評判のいい動物病院を知っていたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • (元気)ヒヨコが水をのみません!

    お世話になります。 烏骨鶏のヒナを飼いました。 はじめ、元気がなく弱っていたので、スポイトで強制的に流動食をあげたり、保温で電気毛布をいれていたので、脱水にならないように、ポカリスエットやミネラルヲーターを、スポイトで強制的にあげていたのですが 元気にぴよぴよなくようになった今、水はどうも飲んでいないようです。 ヒヨコってこんなに水を飲まないものですか? また、エサなど工夫があれば教えてください。いまは、買ったときに一緒に今までのファームのと同じ、とうもろこしなんかが細かくされたものです。ふやかしたほうが、食いつきがいいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べてくれなくなりました

    姉が母と喧嘩して私の家に来てから新入り猫が餌を食べてくれません。 先住は人慣れ抜群な子で餌にガツガツ食いついて、新入りの分まで食べてしまいそうになります。 私にもあまり慣れていない子なので、捕まえて別室で食べさせるということも難しいです。三度ほど捕まえましたが、引っ掻かれたというよりえぐられたような傷をつけられました。 追いやって移動させようかとも思いましたが、今いる部屋から出ようとしません。 寝る前に餌と水を置いておきましたが、水しか減っていません。 2Kと狭いので姉と私が移動しても気配を感じるようで食べませんでした。 先住は新入りの餌を食べてしまうので、別室にいます。しかしさすがにいつもの部屋に行けないのが不満のようで、多少ですが夜鳴きします。 姉を帰すまでは食べてくれないのでしょうか?もう一日半ほど食べていません。水は飲んでいるので、トイレには行っています。

    • ベストアンサー