• 締切済み

高校の時に取得した資格を忘れてしまいました。

ほぼ使う機会がなく実家に置きっぱなしにしていたせいか 資格証も全て揃っておらず、自分でさえも何取ったかな・・・ と言う最悪な状況です。 高校の方に問い合わせしたらわかるのでしょうか? ズボラな質問で申し訳ないですが回答お願いします。

みんなの回答

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

高校の時に取った種類や個数を忘れる程、資格を取った言う事は、 実業系の商業・工業高校ご出身でしょうか? 試験や検定を学校を介して申し込み・受験しているなら、たぶん 結果が残っているので、聞けば判明すると思います。でも、実家 にお帰りになった際、記憶を辿って、合格証書等を探すのが一番 では?せめて、受けた分野が分かれば、試験のHPで記憶を呼び 起こしたり、問い合わせすることも出来るのですが・・・

kokoqpqp
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • 高校生の資格

    私は高校2年生で将来パティシエや調理師になろうと思っているのですが、最近友達が資格をとろうと思っているということを聞いて少し気になって質問してみました。 私は今、英検3級と漢検4級という資格というのかわからないですけど、そんなのしかありません。 できるなら高校生のうちにあと1つぐらい資格とっておきたいとおもうのですが・・・。 そこで質問なのですが、パティシエや調理師でもっておいたほうがいい資格ってありますか?ほかにも今やっておいたらいいことなど教えてほしいです! もちろん資格は高校生で可能な範囲でお願いします! 漢検はあまりとろうという意欲がわかないです。 英検は機会があればとろうと思っているんですが。 私は高校卒業後調理・製菓の専門学校に行こうと思っています。 友達はパソコンのワードやエクセルみたいなので資格取るといってました。でも私には必要ないかな?って思いましたがどう思いますか? なんの資格でも役に立たないというわけではないと思いますが、 できたら将来就く職業などに役立つものがいいと思いました。 ちなみにこの友達は将来就く仕事に必要あることだと言ってました。 パティシエや調理師の方がいたら 持っておいたほうがよかったと思った資格や 知っておいたらよかったことや 専門学校などに行く前にやっておいたほうがよかったと 思ったことなどがあったらどんな些細なことでもいいので 教えてください! 回答よろしくねがいします!

  • 高校生の資格

    高校生でも取得できる資格を教えてください。自分は法学系に進むつもりなので出来ればそちらで役に立つような資格を教えてもらえれば幸いです。(他の質問も見たのですが、自分には役に立たなそうな資格が多かったので。) ちなみに現高2ですが附属校のため時間はあります。そのためそんな時間があったら大学受験~~等の回答は受け付けておりません。 回答よろしくお願いします。

  • 取得した資格の確認方法

    高校時代に取得した資格を確認したいのですが、学校に問い合わせしたら調べてもらえるものでしょうか? 商業高校でたくさん資格を資格したんですが、何級をもっているのかなど記憶が曖昧になってしまい、取得した際の認定証?表彰状なども残っておらず、どうしたらいいものか悩んでおります。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 ちなみに高校卒業してからは10年以上経っています。

  • 食に関する取得を勧める資格は?

    私は現在、食に関する仕事をしていていくつかの資格も持っています。 しかしすべて民間資格なもののせいか、自分を紹介・宣伝する時にもうひとつ資格がほしいと思います。いくつか興味のある資格はありますが お金もだいぶかかるものもあり…迷っています。できればかかるお金は少なくて済み、有望or取得しておくとよいという資格があれば教えてください。お金が少なくても取得してもあまり役に立たない・あまり意味のない資格では…高くても無理して取得しても仕方ないというのもある気がして…どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校生でも儲かる資格を教えてください

     現在高校3年生なのですが、学力の低い高校なので就職しても手取が10万~12万なので、進学を目指いているのですが進学した後もおそらくこのままでは、給料はそんなに変わらないような気がします・・・。  そこで、今のうちに儲かりそうな資格を勉強し、少しでもいいところに就職しようと思うのですが、高校生のうちにとっておいた方がいい資格などはありますか? 取れる資格ならば、ユーキャンなども使って取りたいと思っています。 またその資格を持っていると、どういう仕事に就けるのかも教えてください。 いちおう自分の持っている資格を少ないですが書いておきます。 危険物取扱乙4種 危険物取扱丙種 情報処理検定3級 ちなみに、自分の通っている学校は四国という田舎の農業高校です。 長文失礼しました。

  • 資格取得について

    30歳の男性会社員です。現在某IT情報サービス企業に勤務しています。会社の景気が悪いらしく給与も下がり、賞与も出なくなるようです。またリストラで社員が次々にいなくなっている気がします。このような状況を見て自分はこの会社で定年まで働くかどうか迷っています。いずれにしても自分も自己都合あるいは会社都合で退職する日が来る様な気がします。そのようなわけで会社に属しているうちに今後の為に資格を取ろうと思うのですが、どのような資格を取ればよいのかわかりません。どなたか私と同じような状況の方ですでに資格取得の勉強をしている方、あるいは資格市場に詳しい方にどの資格がお薦めかのアドバイスを頂ければと思います。ちなみに私はIT業界に7年勤務していますが、特にこの業界にはこだわっていません。できれば「この資格を持っていれば、たとえ一人になっても一生食べていける・・・。」みたいな資格があれば理想です。また私の学力はごく一般の大学を卒業した程度です。それらを踏まえた上でアドバイスを宜しくお願いします。m(__)m

  • どうような資格を取得すればいいのか教えてください。

    仕事の資格で(趣味用などではなく) 家でも外でも使える資格と 主に家で使える資格を取りたいと思っています。 元々興味があった職種は ・秘書 ・ライター ・家庭教師(学がないので諦めました。) ・インテリアコーディネーター ・カラーコーディネーター ・フードコーディネーター ・書道の先生(少し習っていました) ・教員 ・保育士 ・カウンセラー ・心理士など書ききれない程ありました。 興味のある事は ・美容、健康 ・ネイル ・料理(調理から製菓まで) ・読書 ・主に映画等のTV鑑賞 ・音楽鑑賞 ・手芸 ・インテリア ・マナー ・天文学 ・気象学 全て特別うまいわけではありません。 最近興味を持ち出したものもあります。 資格は現在持っていません。 最終学歴は高校卒業になります。 (ですが、通信制なので一般の学力はありません) 上記に書いてあるもの以外にも こう言うものは?などのご意見も聞きたいです! ご質問がある方は遠慮なくお願いします。 少しでも自分に合っているものを見つけたいので!

  • 資格取得についてです。

    欲しい資格の取得を考えてる人は、短い期間であれば、会場まで100km以上の距離があっても通ったことはありますか? 是非、お聞かせください。 バカな質問かもしれませんが、自分は真面目に質問してるつもりです。 自分は介護職員初任者研修を取ろうと思っています。 PS:説明が下手で申し訳ありません。

  • 高校卒業の資格を自宅で取得する方法はあるのでしょうか?

    私は10年前に高校在学1年未満で自主退学しました。 今は定職につき日々忙しい毎日を送っています。 しかし、最近高校卒業の資格がない自分に悩み後悔するようになりました。 なんとか頑張って高校卒業の資格が欲しいのですが、今現在を生活していく為の収入も必要な為会社を辞めるわけにもいかないのが現状です。 そこでご質問なんですが自宅にいながら高校卒業の資格が取得できるシステムはないのでしょうか? また、あるとしたらその為にかかる期間や費用はどの位になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 取得した資格について話すべきか

    会計事務をしています。 会社は大きくはないため、上司、部下というほどの関係は ありません。 ただ、私より上の立場の方と来週、仕事の相談をします。 その際に、最近、〇〇の分野の勉強をしている(仕事関係)、 とか〇〇の資格を取得した、などの具体的な話をしても 良いでしょうか。 資格をとったから即戦力になるわけでもないとは思いますが、 日頃、こういった面談や相談の場は設けられていません。 自分から、機会があれば考えていることや取り組んでいる ことを話した方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう