• ベストアンサー

一人暮らしに掛かるお金

このたび、どうにか再就職が決まりそうで、ちょっと家を出ようかと考えています。自立もかねて、今後の人生のためにも良いかと・・・(笑) 20代後半になり、初めて一人暮らしって、恥ずかしい気もするのですが、 いろいろと、何でもいいので教えてください。 給料が、月に15万くらいです。 住まいは1LDKで、三万五千円の家賃を考えています。 光熱費、水道代、など・・・あとは何でしょうか・・・ 参考になるよう、詳しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一人暮らしをはじめたばかりの23歳です。 給料15万で手取りはいくらでしょうか・・・? 私の場合、結構節約してるので水道光熱費で多く見積もっても1万くらいです。 あとは食費。 毎日弁当作って、絶対外食なし。週末は必ず彼氏が泊まりに来るけど、その食費を合わせても私の場合1万6千円くらいですね。 でも毎日の弁当やかなり節約しないとこの金額では収まらないかも。 食費2万は見ておいたほうがいいかな。 あと、下水道なら水道代にプラスして基本料金と使用量を徴収されるでしょう。 生活雑費(調味料・洗剤類・消耗品)に2千円ほど? 化粧品代を毎月3千円くらいずつ積み立てして・・・これはたんす積み立て(笑) 交際費や衣料品類には個人差があるからどーなんでしょう??? その他、車を持っているならその駐車場代、維持費、交通費。 ネットをつなぎたいならどんな手段でつなぐのか。(電話線がいるものだと電話番号をもらえる権利を買わないといけません!これとっても高いです。) 生命保険、積み立てなどがあればその分も必要だし・・・。 あとポイントとして、一人暮らしをする際に交通の便や近くにスーパーやコンビニがあるかどうかって結構重要だと思いますよ。 ロフトつきの部屋は収納ができるけど、天井が高い分エアコン代って高くなったりしないのかな? エアコン関係がガスを使用するアパートなどは電気のエアコンよりも光熱費が高くなるらしいって言うのも聞いたことがあります。 ・・・・参考になりますかね?

その他の回答 (5)

• akira33
回答No.6

35000円って場所どこでしょう?都内で幾つかその辺の家賃の場所知っていますが 非常にボロイです。(4畳半共同便所もちろん風呂無し、築30年以上、もちろん腐ったような畳(+_+)) 一人暮しをするのは自立の為でしょうか?であれば頑張ってください。 だけど、結構厳しい現実があります。 皆さん書かれているように電話代が非常にかさみます。携帯ですよね。ご注意下さい。 あと食費は限りなく切り詰める事。就職先での飲み会やら付き合いに金が飛びます。 20代後半で貯蓄がたんまりあるようでしたら、、楽しんでください。 私は以前一人暮しの時、一切貯蓄は出来ず毎月赤字でした。(のみ過ぎ(@_@)) 今後の人生設計で貯蓄は必須だと思いますが、、赤字を出さないためには寄り道しない。 付き合いは最小限。無駄遣いは出来ません。 だけど、一人暮らしは楽しいですよね~。(^.^)

• choco87
回答No.4

こんにちは。 あとは電話代(携帯代) もちろん食費ですね。 それから自分のお小遣いも必要でしょうし もし断りきれないようならNHKの受信料も。 新聞を取らないにしても テレビジョンを購入しないといけないですね。 これからファンヒーターを使うなら灯油代。 エアコンあればいっかな? とにかく家賃を抑えた分だけ生活は潤います。 敷金や家具・食器など必要最低限の物を 購入する資金もいりますし。 ただ家賃が安ければいいっていう問題でもないですので とにかくじっくり物件探しを頑張って下さい。 それから自分の給料と家賃や光熱費などの配分を よく考えて下さい。 手取り15万ですと、ちょっとキツイかもしれないですね。 今まで実家住まいだっただけに。 下準備が必要です。 ご参考になりますでしょうか?

• mld_sakura
回答No.3

初期にかかるのが、引越し代と火災保険料と、敷金礼金ですね。 2年ごとの更新には更新料(1カ月分)ですが、最近は取られない場合が多いです。 (契約書に書いてあると思います) 以外に大きいのが通信費(電話、携帯)ですね。 また車があれば駐車場代です。 あと、掃除関係のもの(洗剤やら掃除機やら)や、トイレットペーパなどの消耗品関係。家電製品・・・。考えれば考える程ありますね。 私の場合、すべて新規に揃えたので100万位かかりました。(家具含む) 一人暮らしだと、結構洗濯がおろそかになるので、下着関係やタオルなどはたくさん必要です。

• chewaisen
回答No.2

こんにちは。 私は結婚するまで家賃3万7000円のアパートで 一人暮らししていました。 給料は13万位でした。 さすがに車は所持出来なかったので手放しましたが 光熱費に食費位だったかな、 中でも一番高くついたのは携帯の使用料です。 いつも一人だと結構使ってしまうので これは注意した方がいいです。 自分の力で生活するのって大変だけど 節約してやりくりしてみたり 楽しい事もたくさんあります。 がんばってくださいね!

• HUTABA
回答No.1

私も来年度から一人暮らしです(^^) さて、happyhpさんはどの辺りにお住まいの予定でしょう? 土地によって全然価格が違いますよ。 例えば東京なら「1LDKで三万五千円」はまずありえません。 (千葉でも難しいかも…。) 都内の場所にもよりますが、1LDKなんかに住めばそれだけでお給料がなくなりますよ。 光熱費、水道代、ガス代等々は「管理費」として毎月頭に家賃と一緒に支払い、それ以外は必要ない所もありますよ。 それから、まず最初に部屋を借りる時は、敷金礼金や不動産屋さんを通すなら紹介費(仲介手数料)、新規入居に必要なお金(ちょっと名前忘れてしまいました)…等々、 最低でも40~50万は見ておいたほうが良いですね。 お金を払えば「はい、おしまい」ではなくて、それから先の生活もありますので、その分も含めた貯蓄が必要になってきます。