happyhpのプロフィール

@happyhp happyhp
ありがとう数54
質問数13
回答数17
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
27%
お礼率
28%

  • 登録日2002/08/21
  • トラウマから脱出して、挫折から立ち直りたい

    こんばんは、女子学生です。 昔から私の両親は厳しく、 90点以上とれて当たり前、とまで 言われたり、中学受験のとき 思わぬ失態をしたと言ったとき 父兄や受験生達のいる前で 母に、頬を平手打ちされました。 小学生から ずっといじめにも合ってきました。 誉められたことはあまりなく、進学校に入った時点で 全く、やる気がなく、今まで分かっていた勉強が 分からなくなりました。精神科に通院していますが 鬱病、ノイローゼ、統合失調症、自律神経失調症など 色々言われるばかりです。 今まで一生懸命してきた ので、このまま負け組になってしまうのかと思うと 怖くて泣いてしまいます。トラウマが襲ってきて 立ち向かうと、余計強いトラウマがきます。 トラウマを恐れずに挫折から立ち直るには 今まで以上の努力を要すると思います。 今まで一生懸命やってきたのに、それ以上がんばる・・ こう考えると疲れます。厳しい助言でもいいです。 なにかアドバイスをください。

  • 鬱病は理解して貰えるのか?専門の方から一般の方まで意見お願いします。

    仕事上の悩みから鬱病になってしまったみたいです。 知識がないのですが、心療内科なる病院へ行き相談したところ ハッキリ鬱病と診断されました。 病院へ行く前、両親にも打ち明けたところ、池田小学校殺人犯と 同じような扱いのような事を言われたり、一度そういう病院へ 行くと社会復帰は無理だとか言われたり、ただのサボりぐせや 頑張りが足りないからだと言われました。 実際社会的にはそう思われるのでしょうか? 仕事も最低一週間は休んだ方がいいと担当医の方に言われ、自分も その方がいいと思っていますが、それはやはり、サボりや がんばりが足りないと言う事になってしまうのでしょうか? みなさんはどう思われますか? 自分は、まず、この病気を受け入れ治す事に取り組む事こそ前向きな姿勢 だと思うのですが・・・。 薬を飲み気持ちを落ち着かせ来週から出勤するつもりです。 鬱病にかかった事も、今夜上司に打ち明け、休みを貰うお願いをするつもりです。

  • 心のバランスがとれない2

    前々回ぐらいからこのテーマで質問させて頂いています。 現状としては、今新しい職場にいます。しかし、躁鬱になってしまったのか?気持ちが落ち着きません。頑張らねば。という気持ちにはなります。 しかし、気持ちが落ち込んだりして実際には仕事にも趣味や娯楽にも集中できない状態です。前の質問でも回答頂いた内容として、仕事に集中できなかったりミスを繰り返す部下(社員)は会社からも上司からも疎んじられて当然。といった回答がありました。それは自分でもそう思います。迷惑を掛けてしまっている事についても非常に気になっています。 しかし、周りからは頑張れ。と言われます。頑張らなければいけない。頑張りたい。とも思います。しかし、現実としては仕事を頑張る前に、精神的に立ち直らなければどうしようも無い気がします。 その辺をどうやって周りに理解を求めればいいのか?悩んでいます。特に病院で躁鬱だと診断された訳でもないし、周りの人にそのような事を言われた訳でもない。自分自身知識もない。テレホンサービスも何件か電話しましたが、繋がらないか、休みです。アドバイスください。 頑張りたい。頑張らなきゃ!という気持ちは一杯あるのです。 とにかく気持ちの入れ替わりが激しいです。がんばるぞ!と思ってみたり、駄目だ~!となったり、気楽にやればいいや~!となったり・・・・。

  • つぶれそうな心を強くするには・・

    いろいろなことがあり、胸の中をいつも悲しみや「傷」や悩みや不安が 占拠しています・・。解放される時は1分ともありません・・。 心療内科にも通ってカウンセリングを進められたりしましたが、 結局は自分が強くならないとダメなんだとわかっているので受けていません。 いろいろな本も読み自分の心の弱さをなんとか改善しようとしたり くよくよ考えるのをやめようと何度もしてきましたが どうしてもだめです。病院の先生に言われたのは 色々なことで心に傷を負ってしまったために非常に過敏になっていて 少しのこと(普通のひとならなんとも思わない、または開き直れること)に 傷つき易い状態といわれました。 色々な悲しみや「傷」や悩みや不安や 「理不尽で悲しかったりくやしいけれどどうにもならないこと」を 心で受け止めて成長するためには どうやっていったらいいでしょうか 胸がつぶれそうに苦しいのです

  • やる気が起こらない

    今年の春から接客の仕事をしています。仕事の事については、大分慣れてはきました。しかし、人間関係がうまくいかないので悩んでいます。会社の人たちは、いい人ばかりで、うまくいかないのは私に原因があると思います。 入社したての頃、全く自分から話しをする事ができなくて、いつも話しかけてもらうのを待っていました。それからだんだんと話はできるようにはなったのですが、最近になっても言葉がつまって出てこない事がよくあります。それが、周りの人に親しみにくい印象を与えているようです。私と同期の子は天然という感じでみんなからとても慕われてます。とてもうらやましく思い、自分もそうなろうとはしましたが、だめでした。会社にいると、とても息苦しい感じがします。 9月頃から嘔吐はしない過食症になってしまい、10kgほど太ってしまいました。少し前まではあせっていましたが、最近何もかもどうでもよくなりつつあります。仕事もやる気が起こらず、淡々とこなしている感じだし、体重もやばいのにダイエットしようとも思いません。近くのクリニックへ行ったら、うつ気味だと言われました。周りから見れば、それはただの甘えだと思われると思います。でもこれからどうしたらいいかわからず、悩んでばかりです。会社をやめるわけにもいかず、時々死にたいと思ってしまいます。こういった経験された方いましたら、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。