• ベストアンサー

女性の一人暮らしに必要な費用

20代後半女性でひとり暮らしで 一ヶ月いくらぐらいかかっていますか? (大まかな金額で結構ですので。) お暇な時で結構ですので、 以下のカテゴリーをお答え下さい。 (コピーペーストで結構です。) ・家賃 ・食費 ・光熱費&水道代(&ガス代も使っている場合) ・パソコンの通信費用 ・携帯代 この他に、生活する上で必要な費用もあれば、参考までに追記いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私も一人暮らしの経験がありますので参考になれば。。 家賃:場所で大きく変わりますし、会社員であれば手当などもありますので、いくらかかるとははっきり言えません。都内近辺なら、家賃10万前後で、地方でも便利のよいところであれば、6万以上は必要だと思います。会社の手当ては、地域によって上限家賃が決められていてその4割程度と言われています。会社の手当ては、一人暮らしの理由がはっきりしないとでないと思います。 食費:外食派であれば5万円くらい。    自炊すれば2万円以内で収まります。 光熱費:ガスと電気で1万円弱 水道:2ヶ月で5千円以下 携帯:一万円前後 通信費用:5千円から7千円くらい。 この他に、 (1)化粧品や美容院代・洋服など (2)生命保険 (3)会社員でなければ、国民保険と年金 (4)自家用車があれば、保険に車検、税金、駐車場代 (5)友達との飲み代(交際費・・) (6)交通費 (7)書籍代 (8)医療費や薬代 (9)日用品(シャンプーやリンス、歯ブラシなど) 以外とお金がかかりました。私は洋服代と駐車場代がかなり痛かったです。(1)(7)(9)は、かならず必要なので一ヶ月の金額を決めておけばよいと思います。食費や光熱費は、注意すれば節約できると思います。

dai-annsitu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 凄く自分の見積もり方の甘さに、クラクラしています(苦笑) 昔みた漫画で「一人暮らしって、物入りね…」みたいな台詞が、涙と共に思い出されます。 沢山の実例も、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.3

20代後半ではありませんが、私か20代後半だった時の生活費を書いてみます。 ・家賃/10万円     ※共益費別(5000円) ・食費/家の食材2~3万円     外食・映画等交際費4~5万円 ・光熱費/1.4万円(ガス3,000円水道2,000円電気5,000円電話4,000円) ・通信費/4,000円 ・携帯代/5,000円 ・洋服等/2万円 ・医療・医薬/平均2,000円 ・化粧品日用品/5,000円 ・その他旅行や電化製品など大きな買物等で、月平均1万円 …と、だいたい20万円くらいでした。 1人暮しを始めたばかりの学生の頃でしたら、 月7万円くらいでもなんとかやってましたよ。 何がなんでも一人暮し!と気合いをいれれば、それくらいでもやっていけます。 (TVなし、電話は共同、布団とテーブル、冷蔵庫とラジカセのシンプルな暮しでしたが) 今は30代半ばですが、一通りのものは揃ってますし マンションを購入した事で家賃に相当するローンの支払いは半額程度に なってますので、20代後半の頃より今のほうが生活費はかかってません。

dai-annsitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きますね。 極貧でも(笑)、頑張って生活してみようと思います。 まだまだ皆様の回答お待ちしています。

dai-annsitu
質問者

補足

数々の回答ありがとうございました。 もう少し、たくさん回答頂きたかったのですが、 なかなか集まらなかったのと、だいぶ長く質問を置き過ぎましたので、ひとまず終了いたします。 どれも大変ありがたく、参考にさせて頂いたのですが、早くに回答を寄せて下さった方にポイントを振らせて頂きます。 回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

  • nao___
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.2

20代後半の女性です。 一人暮らしして、もう随分になります。 私の場合ですと… ・家賃  5万円 ・食費  2万円(外食を除く) ・電気代&水道代&ガス代 合計1.5万円 ・パソコンの通信費用 5千円 ・携帯代 8千円 上記で10万円弱ですね。 でも、実際生活すると、他にも色々かかってきます。 例えば、化粧品代・美容院代・外食(交際費)など。 まぁこれらは、一人暮らししなくても使う費用ですが、 上の10万円+これら、となると結構になりますよね。 私の場合、 化粧品(5千円)+美容院(5千円)+外食・交際(1万円) =2万円位です。 でも、交際費はたくさん遊びに行けば、当然もっとかかりますよね。 ここまでで、最低12万円。 でも、その他にも洋服代とかもかかりますよね。 仮に1万円として、13万円。 更に、一人暮らしならでは…というと 洗剤・シャンプー類・ナプキンなどの生活用品や 調味料・調理器具などを買わないといけなかったり、 いきなり使っていた電化製品が壊れた…とかで 何かと出費がかかります。 そんなこんなで、手取りが16万円だとしたら 残り3万円弱、2.5万円くらいかな。 でも、CD買ったり、ちょっと衝動買いするだけで それもすぐなくなってしまいます… 病院にかかったら、医療費に消えるし… 貯金もしなきゃいけないでしょうし。。。 1人暮らし、お金かかりますよ(笑) でも、上手い事やりくりすれば、何とかなるもんです。 dai-annsituさんは、これから一人暮らしを始めるのでしょうか? 金銭的には大変ですが、得るものも多いです。 是非頑張ってみてくださいね! あと、勧誘・セールスには充分ご注意を。 浄水器・布団のクリーニング・換気扇のフィルターなど 〔つけなきゃダメなんですよ〕みたいに言って 無理に買わせようとする人とかいますので…

dai-annsitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ、一人暮らしを始める人間です(*^_^*) 以前、家を出て生活したときは寮だったので、結構いろんな面で援助があったのですが (寮だったので家賃も破格でしたし、食事も付いていたので金銭面はかなり助かっていたので) 現在は実家に出戻ってまして、そろそろ完全な一人暮らしをしなきゃ、親に悪いと思いまして。(ちゃんと生活費は渡しているんですが。) 一番基本の生活する為の費用に、やはり不安があり調べてみよう。という次第なんです。 一人暮らしの際の注意等もありがとうございました。 勧誘・セールス注意します。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで他にかかる費用

    一人暮らしでかかる費用は、家賃や光熱費、食費などがあるかと思います。 その他に、国民健康保険料などもありますよね。 その家賃や光熱費、食費などの他って、どんなものがあるのでしょうか? また、月にいくらくらいかかるものですか? よろしくお願いいたします。

  • 東京で一人暮らし。。

    家賃4万円として、その他光熱費、水道、ガス、食費、もろもろ含めて月にいくらぐらいかかりますかね? 実際に一人暮らししている人は教えてください。

  • 一人暮らしの費用について

    現在一人暮らしを検討中なのです。 一人暮らしをするのは初めてなので、諸費用等どのくらいかかるのかさっぱりわかりません。 毎月の収入:17万円 ・毎月支払うもの 4万円(奨学金・携帯電話・プロバイダ)  交通費は会社の定期で行動範囲内の移動ができるのでほぼなしです。  車は乗りませんので費用はかかりません。 娯楽費:3万円 現在こんな状態なのですが、一人暮らし後もこうだった場合 水道+ガス代+電気代=1万くらいでしょうか? 食費= 2万? 家賃6万7千くらい? 水道、ガス代、電気代、食費というのはどのくらいかかるものでしょうか? 家賃はどのくらいがいいのだろうかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの費用について

    一人暮らしをしようと思い、月々必要な費用を計算しています。 自分で思いつくかぎりの費用をリストアップしてみました。 家賃(共益費含む) 食費 光熱費(電気・ガス・水道) 日用品代 通信料(ケータイ・PCインターネット) NHK受信料 生命保険料 雑費(趣味・飲食費・交際費等) 新聞はとらない予定です。車は持っていません。 医療費はめったに病院に行かないし市販薬も飲まないので、臨時出費扱いにします。 初期費用は今までの貯金で十分まかなえるので大丈夫です。 上記の他に必要なものはありますでしょうか?

  • 一人暮らしをしている方にお聞きしたい!

    24の男で、来年ぐらいに一人暮らしをしたいと思ってるのですが、ちょっと気になったことがあって、みなさんは食費・光熱費(電気・水道・ガス別)・通信費はどのくらい掛かってますか?

  • ひとり暮らし、1か月にかかる費用

    実家に住んでいる26歳女性です。 現在、実家に生活費と家賃として(食費、光熱費、水道代、PCネット代、シャンプー&ボディソープや歯ブラシ、洗剤など家族共用で使うもの代を合わせて)1か月に45000円お金を入れています。 その他の費用(携帯代や服代や美容院代、娯楽費、医療費、その他自分だけが使うものすべてを合わせて)は1か月に45000円程度で生活できています。 ひとり暮らしを考えているのですが、実家に入れている45000円の部分が1人暮らしをすることによってどう変わるのかが、よくわからなくて質問させていただきました。 具体的に食費や光熱費、水道代、PCネット代、生活必需品代(シャンプー、洗剤、歯磨き粉など)が、1人暮らしをしたときにだいたいいくらくらい必要なのか、1か月の費用を教えてください。 ちなみに神奈川県で、家賃:55000円(管理費込)の予定です。 ・食費=ほぼ自炊のみでする予定 ・PCでネットを1日4時間くらいします その他必要な費用で、私の気づいていない部分、見落としてしまっている部分、発見したら教えていただけると助かります!!よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしでかかる費用と家族で住んでる場合の費用について。

    一人暮らしでかかる費用と家族で住んでる場合の費用について。 一人暮らしで家賃以外の光熱費、食費は例えば4人なら暮らしなら一人暮らしの4倍になるんでしょうか?

  • 一人暮らしの生活費について

    はじめまして、首都圏の20代で一人暮らしの場合いくらぐらいが普通ですか? 私の予想としては 家賃:6,5000 食費:2,5000 通信費:1,5000(インターネット、携帯+端末代) 水道、光熱費:15,000 日用品、消耗品:10,000 趣味娯楽:10,000 貯蓄:10,000 で合計15万ぐらいかな?と思っているのですが・・・

  • 一人暮らしの費用について

    ずーっと実家に住んでいたのですが、このたび一人暮らしをしなければならなくなりました。 引越し費用や家賃(地方の者です)、一月にかかるガス代、水道代等の諸々の費用がどれくらいかかるのか教えてください。

  • 上京して一人暮らしする一ヶ月の費用

    上京して一人暮らしした場合、 費用を極力抑えたいのですが、 どの程度のお金で済みますか? 一人暮らしでかかるものは 家賃、光熱費・ガス水道代、食費、ネット代 これくらいでしょうか。 希望としては ・住みたい場所 バイクがあるので都心からは多少離れていてもよい(東京でなくてもいい)東京よりの別県でもよい。 ・風呂付、トイレ付 ・ネット付き ・洋室 ・あまりにも汚い・古い部屋は却下 希望はこれくらいです。 この条件だと、どの程度で済むものでしょうか? できれば10万円以下…、 希望では全部で7万くらいで済ませたいです。 さすがに無理かな・・・???