• ベストアンサー

女性の一人暮らしに必要な費用

20代後半女性でひとり暮らしで 一ヶ月いくらぐらいかかっていますか? (大まかな金額で結構ですので。) お暇な時で結構ですので、 以下のカテゴリーをお答え下さい。 (コピーペーストで結構です。) ・家賃 ・食費 ・光熱費&水道代(&ガス代も使っている場合) ・パソコンの通信費用 ・携帯代 この他に、生活する上で必要な費用もあれば、参考までに追記いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私も一人暮らしの経験がありますので参考になれば。。 家賃:場所で大きく変わりますし、会社員であれば手当などもありますので、いくらかかるとははっきり言えません。都内近辺なら、家賃10万前後で、地方でも便利のよいところであれば、6万以上は必要だと思います。会社の手当ては、地域によって上限家賃が決められていてその4割程度と言われています。会社の手当ては、一人暮らしの理由がはっきりしないとでないと思います。 食費:外食派であれば5万円くらい。    自炊すれば2万円以内で収まります。 光熱費:ガスと電気で1万円弱 水道:2ヶ月で5千円以下 携帯:一万円前後 通信費用:5千円から7千円くらい。 この他に、 (1)化粧品や美容院代・洋服など (2)生命保険 (3)会社員でなければ、国民保険と年金 (4)自家用車があれば、保険に車検、税金、駐車場代 (5)友達との飲み代(交際費・・) (6)交通費 (7)書籍代 (8)医療費や薬代 (9)日用品(シャンプーやリンス、歯ブラシなど) 以外とお金がかかりました。私は洋服代と駐車場代がかなり痛かったです。(1)(7)(9)は、かならず必要なので一ヶ月の金額を決めておけばよいと思います。食費や光熱費は、注意すれば節約できると思います。

dai-annsitu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 凄く自分の見積もり方の甘さに、クラクラしています(苦笑) 昔みた漫画で「一人暮らしって、物入りね…」みたいな台詞が、涙と共に思い出されます。 沢山の実例も、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gammo194
回答No.3

20代後半ではありませんが、私か20代後半だった時の生活費を書いてみます。 ・家賃/10万円     ※共益費別(5000円) ・食費/家の食材2~3万円     外食・映画等交際費4~5万円 ・光熱費/1.4万円(ガス3,000円水道2,000円電気5,000円電話4,000円) ・通信費/4,000円 ・携帯代/5,000円 ・洋服等/2万円 ・医療・医薬/平均2,000円 ・化粧品日用品/5,000円 ・その他旅行や電化製品など大きな買物等で、月平均1万円 …と、だいたい20万円くらいでした。 1人暮しを始めたばかりの学生の頃でしたら、 月7万円くらいでもなんとかやってましたよ。 何がなんでも一人暮し!と気合いをいれれば、それくらいでもやっていけます。 (TVなし、電話は共同、布団とテーブル、冷蔵庫とラジカセのシンプルな暮しでしたが) 今は30代半ばですが、一通りのものは揃ってますし マンションを購入した事で家賃に相当するローンの支払いは半額程度に なってますので、20代後半の頃より今のほうが生活費はかかってません。

dai-annsitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きますね。 極貧でも(笑)、頑張って生活してみようと思います。 まだまだ皆様の回答お待ちしています。

dai-annsitu
質問者

補足

数々の回答ありがとうございました。 もう少し、たくさん回答頂きたかったのですが、 なかなか集まらなかったのと、だいぶ長く質問を置き過ぎましたので、ひとまず終了いたします。 どれも大変ありがたく、参考にさせて頂いたのですが、早くに回答を寄せて下さった方にポイントを振らせて頂きます。 回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

• nao___
回答No.2

20代後半の女性です。 一人暮らしして、もう随分になります。 私の場合ですと… ・家賃  5万円 ・食費  2万円(外食を除く) ・電気代&水道代&ガス代 合計1.5万円 ・パソコンの通信費用 5千円 ・携帯代 8千円 上記で10万円弱ですね。 でも、実際生活すると、他にも色々かかってきます。 例えば、化粧品代・美容院代・外食(交際費)など。 まぁこれらは、一人暮らししなくても使う費用ですが、 上の10万円+これら、となると結構になりますよね。 私の場合、 化粧品(5千円)+美容院(5千円)+外食・交際(1万円) =2万円位です。 でも、交際費はたくさん遊びに行けば、当然もっとかかりますよね。 ここまでで、最低12万円。 でも、その他にも洋服代とかもかかりますよね。 仮に1万円として、13万円。 更に、一人暮らしならでは…というと 洗剤・シャンプー類・ナプキンなどの生活用品や 調味料・調理器具などを買わないといけなかったり、 いきなり使っていた電化製品が壊れた…とかで 何かと出費がかかります。 そんなこんなで、手取りが16万円だとしたら 残り3万円弱、2.5万円くらいかな。 でも、CD買ったり、ちょっと衝動買いするだけで それもすぐなくなってしまいます… 病院にかかったら、医療費に消えるし… 貯金もしなきゃいけないでしょうし。。。 1人暮らし、お金かかりますよ(笑) でも、上手い事やりくりすれば、何とかなるもんです。 dai-annsituさんは、これから一人暮らしを始めるのでしょうか? 金銭的には大変ですが、得るものも多いです。 是非頑張ってみてくださいね! あと、勧誘・セールスには充分ご注意を。 浄水器・布団のクリーニング・換気扇のフィルターなど 〔つけなきゃダメなんですよ〕みたいに言って 無理に買わせようとする人とかいますので…

dai-annsitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ、一人暮らしを始める人間です(*^_^*) 以前、家を出て生活したときは寮だったので、結構いろんな面で援助があったのですが (寮だったので家賃も破格でしたし、食事も付いていたので金銭面はかなり助かっていたので) 現在は実家に出戻ってまして、そろそろ完全な一人暮らしをしなきゃ、親に悪いと思いまして。(ちゃんと生活費は渡しているんですが。) 一番基本の生活する為の費用に、やはり不安があり調べてみよう。という次第なんです。 一人暮らしの際の注意等もありがとうございました。 勧誘・セールス注意します。