万引きの防犯カメラでの余罪発覚!同じお店や他のお店での犯罪はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 万引き犯罪により捕まり、初犯であるが以前にも同様の犯罪を繰り返していた。
  • 検察庁に書類送検され、防犯カメラなどで他のお店からも写っていて被害届などが出ている場合、罪は重くなり余罪が追及される可能性がある。
  • おまわりさんからの連絡は検察官次第であり、金額が高いため連絡が来る可能性はある。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きの防犯カメラ等による余罪発覚!

先日、万引きして初めて捕まりました。 金額は16万です。 そのお店では以前にも何度か万引き(1万円以上の物) をしていました。常習犯でした。 初犯です。 検察庁に書類送検されました。 以前の件は見つかっていませんし、報告しませんでした。 この場合同じお店や他のお店から防犯カメラ等に写っていて、 なおかつ被害届などが出ている場合はどうなりますか? 罪は重くなりますか? 余罪を追及されますか? おまわりさんからは 「連絡が来るかどうかは検察官次第だからわからない、 多分来ないと思う、でも金額が高いから来るかも」 と言われました。 今は深く反省していますし、二度としないと約束しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syusen
回答No.1

う~ん 金額的に高いな~! ただ店は基本的に現行犯逮捕じゃないと、被害届けは出さないからな。(店外に出るまで、連続した映像が無ければ立件は難しい) 被害額が大きいから、地検への出頭は必ず有ると思う、初犯で悪質で無ければ「起訴猶予」だと思うよ。(不起訴=起訴を執行ない と 起訴猶予=起訴を執行するのを猶予する の違いは自分で調べて見てよ、いかに実刑ギリギリかを) ただし、被害者が民事訴訟を起こせば、全額弁償、裁判費用も被害者側の分も含めて全額負担、さらに慰謝料も。 早急に、被害者への弁償、謝罪、示談交渉を行うべき。 この、言葉を送ります、君なら身に染みるでしょう。 「万引きは必ず捕まる、何故なら、捕まるまでやり続けるから」 (捕まって5年以内に再犯した者は、ぐ犯となり実刑を食らう)

その他の回答 (1)

• tsururi05
回答No.2

もちろん余罪は追及されると思います。 ただこの点は、あなたの地方によります。忙しいとみのがしてくれるかも。 でも被害届が出ているとまずみのがしてくれないでしょうね。 きちんと話した方がいいですよ。 本当に反省しているなら。 (防犯ビデオが残っていて、証拠があるのに、「していません」と 話すことは、反省していないことを意味しますので、たいへんまずい です。)