• ベストアンサー

酒乱人間の行動・記憶

上司が酒乱です お酒が一定量を超えると、目がすわりはじめて、しばらくすると暴言を吐いたり、人を蹴ったり殴ったりします。 また女性の手を握ったり、無理やりキスをしたりします。 物にもたったりします 翌日、自分の行動を全く覚えていません。 本当に全く覚えてないのでしょうか? 最近、反省しているようでお酒の量は控えていますが、控えていても一定量を超えたらまた同じことを繰り返しますよね? こういう人の人間性ってどういうものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.4

本当にお酒を飲んだ時のことだから。。。と何も覚えていないなんて不思議です。 私は宴会でも一滴も飲まず、馬鹿な話でも酔わずに合わせるワザを駆使して、何とかやり過ごしています。 居ますよ~~弱い癖に、好きな人は。。。今は口も聞かないです。 しかも、そういう人に限って、お酒の席で失敗しては、飲まないと決め、また飲み失敗。だからドンドン人格まで、疑われ、人が離れて行くのです。そして意味の解らない、酒の席のことだからと言い訳するのです。 失態の次の日聞いても、訳が解らないそうで、喧嘩になってさえ本人は、わからない。 コレだけでも解るようにそんな汚い飲み方の人とは、お酒の席を同じくしないことです。 何度も失敗しては、繰り返すのは、自分に甘いから。 相手にしないことです。 NO.3様のご意見はとても良いですね。拍手デス。 シラフの時に言っても、何も覚えていないわけで、ナンデ言われるの??で終わりですね。 飲まない人が、世話役になるのも、ナンデ??と思いますから。 反対に卑猥な会話なく、楽しく飲める席は、好きです。 もちろん私はそのときも、飲みませんが。その楽しい雰囲気は、解りますので、酔った方との会話も楽しいです。 飲めない人に、強引に勧める人は最低ですね。コレは一番しては、いけないことですし人格さえ疑います。 コレは、食事にも一緒に(二度と)行きたくない人とも通じますね。 誘っても断られる人は、大抵そうですから。 でもそういう人は、何度も誘いに来ますが、相手にしないと、次々違う人を誘い、断られるを繰り返しています。 全くもって、相手にするのも馬鹿らしいので、人間性以前の問題です。 よく言う○ななきゃ、治らない。 その上司との飲み会などは、ドンドン理由つけて行かなくするか、どう仕様もない場合は、一番遠い席に座るか、サッサと深酒モードに入る前に、用事作り、退席して被害に合わないようにするのがベストですよ。

life520
質問者

お礼

本当にお酒を飲んだ時のことだから。。。と何も覚えていないなんて不思議です。 ⇒ほんとにそうですよね!! 私は時々自分の話したことを忘れてしまうことがありますが、なにも覚えてないことはありません・・ 何度も繰り返すので、相手にするのはやめました。 アドバイス、どうもありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#174466
noname#174466
回答No.3

酒飲んでオトナ~しくなる人って聞いたことありませんし、みたこともありません。 変わらぬ人もいますが、そういう人に限って別の特有なクセをもっている場合が多いし・・・。 持論ですがアルコールを人間が摂取した場合の段階的影響をみますと、実質覚せい剤とかわりないでしょう。 ニコチン中毒で殺人事件や、人生破綻なんてきいたことあります? 煙草を吸いまくり、車のスピード出しすぎて人身事故もしかりです。 人間性というより、アルコールはそもそも程度の差はあれど「思考回路を狂わす」ものですし、飲んだ瞬間にどのツボが刺激されるかは人それぞれです。 「お酒は20歳から」なんて根拠希薄な法がありますが、表面的な規制を世間が勝手に信じ込み許容されているに過ぎないだけなんですね。 経験からですが、酒乱対策は酒の席で講じるしかありません。 翌日へ記憶を残してやることです。 拒絶されようが徹底的に飲ませて潰す→パンツ1丁であろうが帰宅させる。タクシー代が10万円かかろうが関係ないですから、その場から放り出す。 急性アル中にならないよう水・酒・トイレのコンビネーションを心がけて下さい。

life520
質問者

お礼

ありがとうございます! おそらくもうすぐ転勤なんで(酒乱が原因)、徹底的に飲ませてこれ以上ないってぐらいに潰してやろうと思います(笑) 復讐です!

  • 0102S
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

完全なブラックアウトだと思います。僕にも経験あります。節々では覚えてますが、ほとんどの記憶がなく、実際に相手に迷惑をかけても覚えてなかったです。お酒の量を控えることができても、一定量を超えたら同じです。 >こういう人の人間性ってどういうものなんでしょうか? 弱い人間なんです・・僕もなんですが。人に迷惑かけたことは本当に反省はしていますが、かといって酒をやめよとうとは思わない。飲みすぎないようにしても、楽しくなってお酒が進むとブレーキがきかなくなる。そしてまた反省。その繰り返しです。僕は今では、飲みに行く前に「絶対人に迷惑をかけない・・」と誓って飲みに行くと、今では普通に飲みに行ける様になりました。これは稀な例ですが・・

life520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対迷惑かけないと誓って、普通に飲めるなんてすごいですね。 私はもうその上司とはお酒を飲むのをやめようと思います(笑) ちなみに懲りずに上司は昨日も飲みに行きましたよ。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

アルコール依存症です。 >自分の行動を全く覚えていません。 覚えていませんが、指摘されれば思い当たる節があるのが大部分です。 >控えていても一定量を超えたらまた同じことを繰り返しますよね 繰り返します。 人間性は、 アルコール依存症です。病気です。 ↓

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/main.html#cage
life520
質問者

お礼

病気ですね。 本人は全く自覚がないようです。 だから反省もしないし、変わらないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 上司が酒乱で飲み会に参加したくありません

    上司が酒乱で飲み会に参加したくありません 酔うと記憶をなくし暴言、セクハラをしだします しかし私も役があり歓送迎会は出席しなければいけない立場です。 酒乱家庭で育ってきたのもありトラウマになっており普通の人より酒乱に対する嫌悪感がすごいです。 役職を降りても飲み会に出席したくないほど悩んでいます どうしたらいいでしょうか? PS、酒の入ってない時の上司の人間性は理想の上司です。普段も最悪ならば引導も渡す覚悟はあるのですが・・・あまりにいい上司で普段はお世話になってるしストレスも溜まってるだろうから我慢して付き合うか・・と考えますが飲み会が近づくにつれ鬱になりそうなくらいつらいです

  • 酒乱の人間とは?(超長分です・・・すみません)

    4年前にソウルに来て知り合った韓国人男性と同棲を始め3年5ヶ月・・・始めて会った時はやさしい人でした…同棲をし始めて3ヶ月くらい経った時から様子が展開。まず、同棲していると自由が利かなくなると言い出し、勝手に私の荷物をまとめ始め出て行け!と言われ、お酒を飲んでは暴言を吐き、家の中にあるグラスや家具などを投げるは蹴るわ…酒を飲んだ勢いで私の髪の毛をわしずかみにし、壁に体をぶつけられたり…この3年5ヶ月の間にこんなことの繰り返し… 酒を飲まないときは普通の人で飲むとストレスを発散するために私にあたるのです。そして最近のこと、お酒を飲みながら、“何で婚姻しないんだ?”と聞かれ、正直に”今までのあなたの行動を見てると怖くて結婚できないし、まずはあなたに仕事がないじゃない?子供ができても何の責任感もなく、自分の好き放題で、今の状況でどうやって結婚するの?私の両親からも様子を見るように言われている”って告げるとお酒の勢いで逆上し、暴言を吐きだし、家の保証金の一部(10万円ほど彼の母が負担)を返せ~とぎゃーぎゃーわめきだし、そんな金払えないし、養育費を払ってよ!というと、それに逆上し、台所から包丁を出してきて私に刃先を向け、刺す勢いでぶるぶる震えているんです。さすがに怖くなって思わずこの大きなお腹をかばいました(只今妊娠10ヶ月)そして、包丁を投げ出し出て行ってしまいました。お酒の力を借りては、訳の分からない発言、行動、暴力にほどほど疲れてしまって…でも、ここでは誰も守ってくれる人がいないので不安、不安の毎日です。今週、出産を目の前にして、私にできる保護対策はないでしょうか?やはり、こんな人間は変わりようがないのでしょうか?

  • 酒乱の彼と離れています。

    4年 同棲していましたが たび重なる彼の酒乱による 酷い暴言から 同棲解消し 1カ月が過ぎました。 彼は なんとなく酷いことを言ったかもしれないけど そこまで 酷いことを言った記憶はない、と言います。 酔っていれば仕方がないし 付き合っていたら ケンカもするよ。という彼の意見。 私は 素面のケンカは あって当然だと思いますが 酔って 記憶もあいまいな 意味不明 つじつまも 合わない話のケンカは 「無意味」だと思っています。※私は 飲めないので いつも素面です。 俺は こういう俺だから 受け入れて欲しい、酷いことを言わない努力はする、ということですが 努力はする、と言いますが 今まで 一切 治りませんので 今後も 治らないと思います。 酒をやめるつもりは ないそうです。 人生 =酒だということですので。 ですが また 一緒の生活がしたい、様なこと言います。 断固拒否してます。 そんなに 付き合いたいなら 一緒には 生活はしないで 酒を飲まなくて 時間の合う時だけ 会おう、と言いました。 彼は それでは 付き合っているとは言えない、と言います。 彼は 直す気がないのに どうして そんなことを言いきれるんでしょうか。 私は ハッキリと 彼の酒乱が嫌いで 無理、と言っています。 どうして 飲む時に同席しないといけないんでしょうか。 それをしないと 付き合っていない、って 何でしょうか。。。 普通に 付き合っている人たちは別に生活し 会社、仲間等の飲み会には 同席していない人は たくさんいます。 そして お互いの 予定が合う日に デートをする、これが 大半だと思うんですが。 この距離感なら 問題なく付き合えると思います。 私は 結婚願望がないので これで良いんですけど。 しばらくぶりに 改めて 話し合いたい、と彼から申し出がありました。 たぶん 今後の関係性について、だと思います。 私は 自分の主張を変えるつもりもないので 彼とは ぶつかると思いますが 私が狭いでしょうか? 酒乱の暴言くらい 我慢するのが 普通ですか?

  • 酒乱は治りますか?

    私の友人がかなりの酒乱です。 普段はとてもしっかり者で、優しい、マナーのある友人です。 数年前は軽度の酒乱だったのですが、最近ではとんでもない酒乱で困っています。 お店の人と喧嘩したり、ホテルの窓ガラスを割ったり、自動販売機を壊したり、他人の女性にとんでもない言葉を言ったりしています。 何度か痛い目にはあっているのですが、全く改善せれません。 今回は私に直接被害がきたのですが、私はその友人とはのんでおらず、 自宅にいたところ、家の前で大声で叫んでいました。 とりあえず、家に入れて落ち着かせようとしたのですが、完全に意識がなく部屋中あらされました。 さすがに切れてしまい、意識をとばしてみたのですが、数分後にはまた暴れだし、全裸のまま外に出し、警察を呼んで連れいってもらいました。 殴られた事は覚えているらしく、荒らした事は一切覚えていないようでした。 次の日しっかり謝罪をさせ、かなり脅して、もう一生酒は飲みませんと誓わせました。 今回はさすがに反省したようで少し鬱ぎみになっているようです。 こういったショック療法的な事でお酒はやめられるものでしょうか? もしくは病院にいかないとやめられないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 旦那の酒乱、暴言について。

    初めまして。 結婚4年目の29歳です。 私は初婚です。 旦那×1、前妻サンのお子さんで長男25歳次男20歳2人がいます。 旦那の酒乱、暴言でご質問させて頂きたいのですが 酒乱で、暴言などは治るものなのですか? 内容を詳しく書かせて頂きます。 旦那は社長業で毎日出勤などはしなくて良い常態で電話などで指示を出すだけなので 朝からビール、焼酎などを飲みます。 量も多いと思います。 最近は控えてくれていたりしたのですが喧嘩になると暴言、怒鳴り声などが凄いです。 私は今まで旦那以外、そんな状態になった人を知らないので、なだめたりなどしていたのですが、 あまりに酷いと自分もキレて怒ってしまいます。 喧嘩の内容は私がたまに遊びに出てると帰りが遅いなど(連絡はいつでも取れる状態です。) 後、時間にルーズな所など、束縛もキツク男性友達と趣味の電話などをしていたら 気持ち悪い!!と怒り出します。 電話で暴言が酷いとき電話を切ると40件くらい連絡があります。 時間に遅れれば「どれだけ待たせるねん!!」と体、全体をバタバタさせ暴れます。 物などは壊さないし、殴ってくる事はないのですが、 「俺も頭にきてる!!殴りあうか!!」とか言ってきますが、 「落ち着いて静かにゆっくり喋って」とゆうと 「喋れるか!!お前のせいで俺がおかしくなる!!このカス女!!」「ボケ!!あほ!!」など叫び続けます。 なだめても聞いてはくれません、今まで耐えてきましたが最近頭痛が酷く薬を常時飲む状態で このまま耐えれる自信が有りません…。 いつか温厚になってくれるかなと思い子供は作らないようにしていました。 今のままでは、生まれて来た子供がかわいそうなので…。 お酒が抜けているときは穏やかで口下手です。 優しい所もあります。 ですが暴言が精神的苦痛だと告げているのですがキレると手が着けれません。 別れる為、私は今、実家に帰っているのですが、 別れたくないと泣きついてきます。 前妻さんともその事などで別れたような気がします。 私はお酒をあまり飲まないので、どうして良いのか分かりません。 ご経験などある方アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 酒乱は環境の変化で直るのでしょうか?

    酒乱は、結婚や子供が生まれたのを機に直ることもあるのでしょうか? 私は以前、酒乱の人とお付き合いをしていました。 お酒を飲んでも普通に楽しく過ごせる時もあるのですが、何かのきっかけでスイッチが入ると目が座りだし暴言、暴力が始まる時がありました。 1年半同棲(私の家)していたのですが、警察のお世話になったことが2度あります。 最終的には耐え切れず追い出すような形で別れ、その後半年程は付きまとわれましたが今は平穏に生活しております。 その後、その彼はデキ婚をし、子供が生まれたようです。 先日たまたま見かけたのですが、奥さんと赤ちゃんととても幸せそうでした。 本題に戻りますが、酒乱はほとんどの人が直らないと聞きますが、彼は直ったのでしょうか? 結婚をし、子供が生まれるなど環境が変わると改善される人もいるということなのでしょうか?

  • 酒乱やDVでしょうか

    次のようなことを過去に起こしたことがある男性と、この事実を知らずに結婚しようとしている知り合いがいます。これは酒乱やDVでしょうか。また、自然に治るものでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。 ・適量以上のお酒を飲むと自分の気に入らないことを少しでも言われると切れて怒鳴ったり暴れたり物を壊したり、自傷行為に及ぶことがある。次の日にはそのときの記憶がない。 ・お酒を飲まないと毎日眠れない。 ・お酒を飲んでいなくても自分の言うことに逆われたり気に入らないことを言われると怒鳴り散らし、普段はこんなに怒らないのに、なぜ怒らせるようなことを言うのだと言って怒り、ひとの話は聞けなくなり、こちらが何か言おうとすると怒りがエスカレートしてもっと怒る。怒ると、ものにあたる。 ・酔って周囲の物を壊しても、理由をつけてそれを正当化する。 ・酔って自分の娘に性的虐待をしておきながら、それを正当化する。 ・日々の生活費にも困窮しているので助けてくれる人がいるのだが、当たり前のようにそのお金で買い物をし、遊ぶことにも使う。助けてもらったお金は貰ったものと言い、返す気もない。 この男性は、もともと普段はとても面倒見がよく、他人には優しい。現在、彼女の前ではまめに何でもやっている。もともと酒乱ではなく、DVでないならいいし、そうであったとしても治ったならいいと思うのですが。

  • 義父が酒乱です。

    義父が酒乱です。 私30後半、旦那もうすぐ30、9ヶ月の赤ちゃんがいます。 できちゃった婚です。今は旦那の借金返済のため、お互いが実家暮しで旦那が仕事休みの前日から私の実家に来るかたちの生活を送ってます。 私も、子供が5ヶ月過ぎた頃から旦那の家に週末遊びに行くようにしていました。 義父の酒乱は、結婚前に旦那から話を聞いていました。ものごころついた頃から父親から理不尽な体罰(物を使って叩く)があったそうです。酒に酔うと暴言暴力で特に母親が被害にあっているようです。父親は一人自分の部屋で食事、飲酒をしているようで、毎日ではないがスイッチが入ると手がつけられないとか、母親はジョッキで殴られアゴが変形したとか、義弟とささいな口論で殴り合いになり、父親は義弟の首を本気で締めたりしたとか… うちの旦那は、かなり屈強な肉体をしているので、大人になってからは父親は何もしなくなったみたいです。 幸い?旦那の実家は部屋数が少なく、旦那は長男ですが、私達が生活できる部屋もないので、借金返済まではお互い実家で、終わったら私達だけで生活する予定です。(来年7月以降) いつか、この最悪な家庭の状況を目にすることになるのかなと思っていましたが、まさか私が直接被害にあうとは… 暴力に比べたら、暴言なんてたいしたことないと思いますか?私は人前でいきなりドスをきかせた大声で怒鳴られました。ほんとに突然でした。温泉旅館の歌謡ショーにバイキングがセットになっていて、義弟がそこで働いていたため、招待で皆(義父、義母、義祖母、旦那、私、子供)で行ったときのことです(一週間前)。それまで義父はピッチは早かったですが、楽しそうにお酒をのみカラオケを歌い、知人がいたのでそちらと話をしたりしていました。そして、ショーも終わり義父が席に戻ってきて、もう家に帰りいと義母に話したが、「せっかくなので温泉に入ろうかと思ってるんだけど」と義母が話した時です。 ほんとに突然豹変しました。 「だったらババ(義祖母)連れていっておめーが家まで送ってこいやぁ!」 呆気にとられてる私に、もう一度同じことを怒鳴り散らしました。目は完全にすわっていました。おめーとは私のことか?その間、他の家族達は誰も口を出しませんでした。暴言吐いた直後は普通の会話に戻りました。あまりにショックで、いまだに引きずって毎日不安に襲われています。子供は寝ていてよかったです…そんなの見せたくないですから、赤ちゃんでも。 他の客も従業員も、まだいました。あの豹変ぶりを目の当たりにして、自らの目で酒乱は確信しました。もう怖いので、二度と旦那実家には行かないし、義父に子供を合わせる気もありません。そのことを旦那に話して、もちろん納得してましたが、旦那の家族全員集まったときに話をしてもらうことにしました。私は、旦那から義父に直接、酒を止めるために病院に行くよう説得してほしいと話し、旦那もそうすると言ってました。が、義祖母以外みな働いているので、なかなか時間が合わなくてまだ会議はひらかれていません。 私はヤキモキして、いろんなサイト見たりしてましたが、DVのサイトを見て不安になった点があり、質問したいのです。 そこには、「DV加害者に直接説得してはいけない」と書いてありました。まさに今しようとしているので、慌ててしまいました。 今回の件はDVにあたるのか?酒乱の人に酒をやめるために病院に行くよう説得するのもまずいのか?なんだか混乱してきて、冷静な助言がいただけると助かります。 私のしようとしてることが大袈裟なようにも感じてきています。 アドバイスをお願いします。

  • 父親の酒乱を改善させたい

    私は現在実家で家族3人で暮らしている24歳の男です。 父は以前から酒が好きでよく飲むのですが、大変酒に弱く、かつ多くの量を飲みます。ただしアルコール依存症では無く、毎日飲まなければおかしくなってしまうという事ではありません。 問題は酔って母に暴力をふるってしまうことです。 父の仕事は、自宅で一人でする仕事なので、平日私や母が仕事に行っている間は家に一人でいます。そのため他の人との接触がほとんどなく仕事上のストレスなどを溜め込んでしまいやすい環境なのかもしれません。そういった時にやはりストレス発散のためにお酒を飲むのは仕方のないことと思うのですが、それが母への暴力に繋がってしまい困っています。 まず離婚についてはこれは父を改善することにはならないので考えません。 またお酒を辞めさせるというのも、父の唯一の楽しみを奪ってしまい結果精神的に不安定なってしまうことが考えられるのでとりあえず選択肢から外します。 つまり酒を飲みつつも酒乱を改善させる方法を教えて頂けませんでしょうか?酒乱に陥ってしまう原因、環境、性格、食生活、飲酒量等から家族全員で協力して父親の酒乱を改善させたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 酒乱夫と離婚すべき?

    結婚して5年になりますが、夫の酒乱が原因で離婚するかなやんでいます。育ってきた環境の違いによる考え方の違いや価値観の違いに腹をたて酔っ払って暴言、暴力をふるいます。私が甘やかされて育ってきたから、子供もお前みたいになったら困るとか、お前の親は干渉しすぎで、人がして欲しい事以上にする事を大きなお世話っていうんやて言ったりします。(特にちょっとしたお金の援助は嫌っています)うちの両親も夫の性格を知っているので、控え目にはしています。そういいつつも夫は駐車場代節約の為実家のガレージを借りていたりと自分に都合のいいことだけは利用しているのですが、特にそのことについては両親は何も言いませんし、気よく貸してくれてます。最初は物を壊したりだったのですが2回私に暴力をふるいました。2歳の子供がおりますが子煩悩な父親ですが万が一私を蹴ろうとした時に誤ってあたったりしたら怖いと恐れています。 そしたら先月つらい事件が起こりました。いつもの様に言い合いになり頭を軽く蹴られ私はもう我慢の限界と感じ子供をつれて実家にもどりました。一度は家にもどりなさいといった父ですが私が今まで受けていた暴力(毎晩酔っ払って私に両親の悪口をいって腹を立ていったん寝ていたのにおき出して私のわき腹に4回けりを入れたり、携帯を真っ二つにおったり)にみかねて実家に戻ってきてもいいといってくれました。 そしたら帰ってこない私に腹をたて実家にやってきてうちの母が泣いてる子供をやっと寝かしつけ抱っこしてるのをみて「こらばばぁ子供返せ!俺の子供やろ」と暴言をはき、あと少しで母も殴られるところでした。その時もまだお酒がのこっていたように思われるのですが、ほんとうに怖い思いをしました。 DVという言葉がありますが、法律的にいうとそこまでひどいものではないにしろ私は毎晩酒乱の夫におびえて生活してきたのでもうこんな生活に終止符をうちたいというのが本音ですが、普段はとても子供をかわいがってくれるいいパパですし、子供のこと考えると離婚しないほうがいいのかなと思ったり。でも別居して思い出したのですが、以前「なぜ私と結婚したのか?」と聞いたら「俺にさからわないから」と冗談まじりで言われたことを思いだしました。いま思い返せば私の結婚生活はなんだか夫は私のことを奴隷か家来と思ってたような気がして愛情はなかったのかなとも感じました。今は夫も反省しているようで考え方も直すしといってますが、いろんな人にきいても酒乱の暴力は直らないからと断言されます。やっぱり暴力はなおらないものなんでしょうか。 私はまだ酒乱さえ直ってくれたら希望はもてるかとは思うのですが。。。 両親ももう私の傷ついてるところは見たくないし、酒乱はなおらないといいます。どなたか経験者の方アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう