• ベストアンサー

酒乱人間の行動・記憶

上司が酒乱です お酒が一定量を超えると、目がすわりはじめて、しばらくすると暴言を吐いたり、人を蹴ったり殴ったりします。 また女性の手を握ったり、無理やりキスをしたりします。 物にもたったりします 翌日、自分の行動を全く覚えていません。 本当に全く覚えてないのでしょうか? 最近、反省しているようでお酒の量は控えていますが、控えていても一定量を超えたらまた同じことを繰り返しますよね? こういう人の人間性ってどういうものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.4

本当にお酒を飲んだ時のことだから。。。と何も覚えていないなんて不思議です。 私は宴会でも一滴も飲まず、馬鹿な話でも酔わずに合わせるワザを駆使して、何とかやり過ごしています。 居ますよ~~弱い癖に、好きな人は。。。今は口も聞かないです。 しかも、そういう人に限って、お酒の席で失敗しては、飲まないと決め、また飲み失敗。だからドンドン人格まで、疑われ、人が離れて行くのです。そして意味の解らない、酒の席のことだからと言い訳するのです。 失態の次の日聞いても、訳が解らないそうで、喧嘩になってさえ本人は、わからない。 コレだけでも解るようにそんな汚い飲み方の人とは、お酒の席を同じくしないことです。 何度も失敗しては、繰り返すのは、自分に甘いから。 相手にしないことです。 NO.3様のご意見はとても良いですね。拍手デス。 シラフの時に言っても、何も覚えていないわけで、ナンデ言われるの??で終わりですね。 飲まない人が、世話役になるのも、ナンデ??と思いますから。 反対に卑猥な会話なく、楽しく飲める席は、好きです。 もちろん私はそのときも、飲みませんが。その楽しい雰囲気は、解りますので、酔った方との会話も楽しいです。 飲めない人に、強引に勧める人は最低ですね。コレは一番しては、いけないことですし人格さえ疑います。 コレは、食事にも一緒に(二度と)行きたくない人とも通じますね。 誘っても断られる人は、大抵そうですから。 でもそういう人は、何度も誘いに来ますが、相手にしないと、次々違う人を誘い、断られるを繰り返しています。 全くもって、相手にするのも馬鹿らしいので、人間性以前の問題です。 よく言う○ななきゃ、治らない。 その上司との飲み会などは、ドンドン理由つけて行かなくするか、どう仕様もない場合は、一番遠い席に座るか、サッサと深酒モードに入る前に、用事作り、退席して被害に合わないようにするのがベストですよ。

life520
質問者

お礼

本当にお酒を飲んだ時のことだから。。。と何も覚えていないなんて不思議です。 ⇒ほんとにそうですよね!! 私は時々自分の話したことを忘れてしまうことがありますが、なにも覚えてないことはありません・・ 何度も繰り返すので、相手にするのはやめました。 アドバイス、どうもありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#174466
noname#174466
回答No.3

酒飲んでオトナ~しくなる人って聞いたことありませんし、みたこともありません。 変わらぬ人もいますが、そういう人に限って別の特有なクセをもっている場合が多いし・・・。 持論ですがアルコールを人間が摂取した場合の段階的影響をみますと、実質覚せい剤とかわりないでしょう。 ニコチン中毒で殺人事件や、人生破綻なんてきいたことあります? 煙草を吸いまくり、車のスピード出しすぎて人身事故もしかりです。 人間性というより、アルコールはそもそも程度の差はあれど「思考回路を狂わす」ものですし、飲んだ瞬間にどのツボが刺激されるかは人それぞれです。 「お酒は20歳から」なんて根拠希薄な法がありますが、表面的な規制を世間が勝手に信じ込み許容されているに過ぎないだけなんですね。 経験からですが、酒乱対策は酒の席で講じるしかありません。 翌日へ記憶を残してやることです。 拒絶されようが徹底的に飲ませて潰す→パンツ1丁であろうが帰宅させる。タクシー代が10万円かかろうが関係ないですから、その場から放り出す。 急性アル中にならないよう水・酒・トイレのコンビネーションを心がけて下さい。

life520
質問者

お礼

ありがとうございます! おそらくもうすぐ転勤なんで(酒乱が原因)、徹底的に飲ませてこれ以上ないってぐらいに潰してやろうと思います(笑) 復讐です!

• 0102S
回答No.2

完全なブラックアウトだと思います。僕にも経験あります。節々では覚えてますが、ほとんどの記憶がなく、実際に相手に迷惑をかけても覚えてなかったです。お酒の量を控えることができても、一定量を超えたら同じです。 >こういう人の人間性ってどういうものなんでしょうか? 弱い人間なんです・・僕もなんですが。人に迷惑かけたことは本当に反省はしていますが、かといって酒をやめよとうとは思わない。飲みすぎないようにしても、楽しくなってお酒が進むとブレーキがきかなくなる。そしてまた反省。その繰り返しです。僕は今では、飲みに行く前に「絶対人に迷惑をかけない・・」と誓って飲みに行くと、今では普通に飲みに行ける様になりました。これは稀な例ですが・・

life520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対迷惑かけないと誓って、普通に飲めるなんてすごいですね。 私はもうその上司とはお酒を飲むのをやめようと思います(笑) ちなみに懲りずに上司は昨日も飲みに行きましたよ。

• okormazd
回答No.1

アルコール依存症です。 >自分の行動を全く覚えていません。 覚えていませんが、指摘されれば思い当たる節があるのが大部分です。 >控えていても一定量を超えたらまた同じことを繰り返しますよね 繰り返します。 人間性は、 アルコール依存症です。病気です。 ↓

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/main.html#cage
life520
質問者

お礼

病気ですね。 本人は全く自覚がないようです。 だから反省もしないし、変わらないんでしょうね。