• 締切済み

旦那の酒乱、暴言について。

初めまして。 結婚4年目の29歳です。 私は初婚です。 旦那×1、前妻サンのお子さんで長男25歳次男20歳2人がいます。 旦那の酒乱、暴言でご質問させて頂きたいのですが 酒乱で、暴言などは治るものなのですか? 内容を詳しく書かせて頂きます。 旦那は社長業で毎日出勤などはしなくて良い常態で電話などで指示を出すだけなので 朝からビール、焼酎などを飲みます。 量も多いと思います。 最近は控えてくれていたりしたのですが喧嘩になると暴言、怒鳴り声などが凄いです。 私は今まで旦那以外、そんな状態になった人を知らないので、なだめたりなどしていたのですが、 あまりに酷いと自分もキレて怒ってしまいます。 喧嘩の内容は私がたまに遊びに出てると帰りが遅いなど(連絡はいつでも取れる状態です。) 後、時間にルーズな所など、束縛もキツク男性友達と趣味の電話などをしていたら 気持ち悪い!!と怒り出します。 電話で暴言が酷いとき電話を切ると40件くらい連絡があります。 時間に遅れれば「どれだけ待たせるねん!!」と体、全体をバタバタさせ暴れます。 物などは壊さないし、殴ってくる事はないのですが、 「俺も頭にきてる!!殴りあうか!!」とか言ってきますが、 「落ち着いて静かにゆっくり喋って」とゆうと 「喋れるか!!お前のせいで俺がおかしくなる!!このカス女!!」「ボケ!!あほ!!」など叫び続けます。 なだめても聞いてはくれません、今まで耐えてきましたが最近頭痛が酷く薬を常時飲む状態で このまま耐えれる自信が有りません…。 いつか温厚になってくれるかなと思い子供は作らないようにしていました。 今のままでは、生まれて来た子供がかわいそうなので…。 お酒が抜けているときは穏やかで口下手です。 優しい所もあります。 ですが暴言が精神的苦痛だと告げているのですがキレると手が着けれません。 別れる為、私は今、実家に帰っているのですが、 別れたくないと泣きついてきます。 前妻さんともその事などで別れたような気がします。 私はお酒をあまり飲まないので、どうして良いのか分かりません。 ご経験などある方アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#177810
noname#177810
回答No.9

はじめまして。 ご質問を拝見し、私の元夫の環境ととても似ている状態だったので回答させていただきました。 こういう所で回答させていただくのは初めてなので乱文等ありましたらお許しください。 御主人は×1とのことですが、私は前妻さんの立場になります。 あなた様のご主人様と同様、私の元夫も社長業をしており、時間もお金もあるという 世間から見たら羨ましい限りの環境でございました。 私の主観ですが、この時間もお金もある状況はアルコール依存症にとっては最悪の環境です。 なぜなら、アルコールは依存性が高く一度依存症になってしまったら余程の苦境に立たされないと 断酒しよう! 病気と向き合い戦おう! という気持ちにはならないからです。 実際、問題を起こし反省し一時はそういう気持ちになったとしても持続しないのです。 できないのです。 実際、アルコール依存専門病院へ相談にも行きましたが、 待合室は異様な空間でした。 異様なというと言葉が悪いかもしれませんが、身なりがきちんとしている方はほとんどいませんでした。 疲れた表情・汚れた身なり・・・ 専門医は、アルコール依存で病院へ来られる方のほとんどがアルコールが原因による人間関係のトラブルを 度々起こし、挙句仕事にも影響し生活に困窮してどうにもならなくなり病院へ駆け込んで来られる。 まだ、病院へ来ることができた人はマシ。 それすらできず、亡くなられる方も信じられないほど多いんですよと話されていました。 本人がそれほどの苦境に立ち、それがアルコールを断つしか治す方法はないと自覚し一生向き合って生きて行く 覚悟を決めなければ依存症からの脱出は不可能でしょう。 しかし、社長業を営んでいて出勤時間等に拘束なく電話指示のみで仕事ができてしまう環境では 会社自体が潰れるような事がない限り、そこまで追い込まれることはないでしょう。 私の元夫も、若い頃からアルコール依存症・酒乱の兆候があり、暴力・暴言等数え切れないほどあり 警察沙汰になったことも多々ありました。 その度に、反省し「二度としない。悪かった。」 を繰り返しましたが節酒はすると言いますが断酒は出来ないの一点張りでした。 深酒をしなければ問題は起きない。 私も、その頃は節酒して楽しいお酒で終わってくれれば・・・と思っていました。 私には子供が二人おりますので、生活は裕福で困ることはないし、お酒を飲んでいない時は良い夫なので なんとか節酒をしてもらい結婚生活を継続できれば・・・ 私が支えなければと思っておりました。 でも、同じことの繰り返しでした。 今日は、ビール1杯でやめよう! それでやめれれば病気ではありません。 あと1杯・・・もう1杯ぐらい大丈夫・・・・ そして、暴言・暴力 私の場合、16年苦しみました。 結果、私も共依存・過呼吸・パニック障害・PTSD・円形脱毛症 等の病気と診断されました。 今、離婚をし贅沢はできなくなりましたが子供たちと安心して生活できる事の幸せを噛みしめております。 あなた様の場合は、幸いお子様もおられず歳もお若いので第2の人生をお考えになるのもいいのかと思います。 決して離婚をお勧めしているわけではありません。 家族でアルコール依存症に立ち向かって立派に克服された方もいらっしゃると思いますので。 お辛い状況だとお察ししますが頑張ってください。 乱文失礼いたしました。

回答No.8

はじめまして。 私の父親がそうでした。 父の場合、お酒を飲んで暴言を吐くのはきっかけに過ぎなかったみたいですが。 なだめたり、我慢すると余計エスカレートしました。 精神疾患がありました。(生前、に家のものを叩き壊したりデタラメで言葉の暴力は凄まじかったです) 暴言→精神的虐待→最後泣きつく 短期間で続くなら精神病院で治療受けるべきですが本人は生活に(自分自身が)困らない限り 治療なんかうけません。 お金のことには困ってませんか? 相談者ご自身のケアを最優先してください。 連絡網などの距離を物理的に一旦置くのが一番ですが、きっとしつこく 連絡先なども調べて泣きついてきます。 それでも冷静になって無視し続けてください。 はっきり暴力を振るわれた方が線引きで来ていい場合もあります。 相手の申し分は聞かなくていいですから、それでも相手方のことを愛しているなら 付き合い続けてください。 それくらいしか言えません。

• mayupiyo
回答No.7

ううん、そんな風に思わないでください。一般論で聞いただけなの。多分あなたの近くに 「こういう風な人がいるんだけど・・・」 っていったら、快く送り出せるかどうかってところですよね。  でもその時は大丈夫って何か確信しちゃうのかな、そうなのかも。  ご両親、キョウダイ、いとこ、友人、相談してみた?祝福してくれた??  今は振り返ってる場合ではないけど、教訓にするためには過去をかみ締めないとね。 >>お酒が抜けているときは穏やかで口下手です。 優しい所もあります。 ↑怖いのはここですよね。  どんなにおびえてシェルターに逃げても、だんな様が泣いて誤ると、職員が止めるのも聞かないで家に戻っちゃう⇔またアザだらけで戻ってくるの繰り返しをする方もいるようです。  今ここで気づけて、質問もできてる。よい機会じゃないでしょうか?  私は今とても頭に来ているので(笑)暴言を全部録音(1週間分くらい)、とれるものをたっぷりとりましょう??次の人生につなげられるくらいのね。敷金、礼金、引越し代、学校代なんかも・・・。  今という時間がとてももったいないような気がします。  自分がもう1人そこに立ってたとき。 「幸せそうだね」 っていってあげられる??

• EOS2009
回答No.6

こんにちは。 アルコール依存症であれば、依存症の問題として解決する必要があります。アルコール依存やギャンブル依存は「家の中に泥棒を飼っている」とよく言われます。生活費を持ち出したり借金をしたりと経済的なダメージも大きいのです。 基本的に依存症になる人の決定的な心理は何かといえば「不安」です。暴力も心理的には「攻撃」。「攻撃」は不安防衛の心理です。外向的な性格であれば暴力だし、内向的であれば迎合や引きこもりの反応をします。 お酒を飲むことで不安を鎮めたいのですが、飲めば飲むほど不安が増して暴力、暴言という不安防衛の反応が強くなるのです。お酒を飲むことで安心するのは健康な証拠ですが、より不安になるのが依存の特徴です。 >お酒が抜けているときは穏やかで口下手です。 優しい所もあります。 ですが暴言が精神的苦痛だと告げているのですがキレると手が着けれません。 当然だと思います。心理的には奥さんに依存していて愛情を求めているり同時に怒りや憎しみも持っているので、優しかったり、怒ったりを交互に繰り返します。繰り返すことでつなぎとめておくのです。 >なだめても聞いてはくれません、今まで耐えてきましたが最近頭痛が酷く薬を常時飲む状態で このまま耐えれる自信が有りません…。 いつか温厚になってくれるかなと思い子供は作らないようにしていました。 一番の危険はあなたが「共依存」(依存症者に依存する関係をいいます)の関係にあること、皮肉なことに尽くせば尽くすほど、耐えれば耐えるほど依存症者がお酒に依存すること助けてしまいます。本当なら逃げ出してよいのですが、ここで愛情だの何だのと持ち出して事態を深刻にしてしまうから、愛情とは切り離して考えることです。こういう人は孤独にしてやらないと自分に気づくことができません。こんな男でも二度も結婚ができてしまったことが、アルコール依存症から回復できなかった最大の理由ともいえます。 こういう人と結びつくのはあなたにも依存的な性質があるからです。場合によってはあなた自身が辛さや寂しさから何らかの依存症を起こすということです。あなたの場合は恋愛依存症が一番起きやすいでしょうね。 まずは依存症について正しい知識を得ることをお勧めします。それが理解できれば、対処法も見えてくると思います。知識がないと誤った対処するので、専門家の助けも借りることです。

• ye11ow
回答No.5

酒乱や暴言を直すのは、とても難しいことだと思います。 旦那さんは、アルコールに逃げ、他人に甘える、 完全な依存症なのです。 そのような症状は、治らないわけでもないのですが、 治らないと半ば思っており、本気で治す勇気と知恵と思いやりの無い、 心と頭と愛の弱い人には、その通りなのです。 よほどの強烈な出来事があって、心を入れ替え、自ら強い決意をし、 さらに、援助者の手を借りたり、適切な対処をせねば治りません。 一旦出来上がった人格を変えるような難しさがあります。 煙草でも何でもそうですが、依存の対象物とは、 自分が弱っており、どうしても苦しいときに、 慰めと快楽を与えてくれるものです。 そのようなものから完全に手を切るのは大変に困難なことです。 我慢しようとしても、自分の調子が良いときしか我慢できません。 また、アルコールというものは飲めば飲むほど、理性が吹き飛び、 まともな人格を保つのが難しくなるものです。 本人が「治そう」という意思を持っても、その意思が吹き飛んでしまうのです。 旦那さんは、人を狂わす麻薬の常習者のようなものです。 それに加えて、どうしようもない他人への甘ったれです。 いずれにせよ、治すのが相当に困難な慢性病の持ち主なのです。 あとは、「そういう人」を許し、受け入れるかどうかという問題です。 もしくは、奇跡が起こるのを信じ続けることができるかということでしょう。

koputa5545
質問者

お礼

ye11ow様 お返事ありがとうございます。 やはり酒乱を治すのは困難なんですね、 「本気で治す勇気と知恵と思いやりの無い、 心と頭と愛の弱い人には、その通りなのです。」 向こうのご家族すべてお酒を飲む家庭でして結婚し1年程で気付いたのですが酒乱です。 このような思いは旦那には無いと思います。 「自分が弱っており、どうしても苦しいときに、 慰めと快楽を与えてくれるものです。 そのようなものから完全に手を切るのは大変に困難なことです。 我慢しようとしても、自分の調子が良いときしか我慢できません。」 、仰る通りです。家向こうのご家族親類との会社での揉め事などがあれば 飲んだり、私がそばに居ないと飲んだりしています。 、「そういう人」を許し、受け入れるかどうかという問題です。 私も、あまり心は強く無いのでこんな状態が続いて 頭痛が頻繁におき、睡眠も困難です。 待ち続けるのは無理です。 為になるご回答ありがとうございました。

• ayamg
回答No.4

失礼いたしますね。 お酒のせいもあるかと思いますが、性格も有るかと思いますよ。 暴言(暴力等も)を吐く男性は、例えば、カウンセリング等に通われたりなされば、とりあえずは平常な人間(一般的な、穏やかな人)になる、とは思いますが、また再発すると思います。 暴言(暴力)は、お育ち、と、性格が大部分を占めていると、わたくしは思います。 親御様が、そう言う乱暴な言葉使いで、乱暴に育てたのかと思います。元々、本質的に乱暴な性質なのでは無いでしょうか。 またお酒も、そう簡単には止められないと思います。 浮気と同じ様に、1~2度過ちを犯し、深く反省されても、また繰り返す方が大半ですよね。どうしてでしょうね。 前の奥様が、その事が原因で離婚されても、旦那様は、結局、変わらなかったのですよね。1度、学習したはず‥なのですが、多分、貴女様に甘えているのでしょうね。 相手を変える事は難しく、だからと言って、ご自分ばかりが我慢していくのは大変な事ですよね。 わたくしは「ダメなら離婚された方がいいですよ」と、人間の人生を簡単に考えている訳では御座いませんし、 できる事なら、旦那様が変わってくだされば、貴女様も、少しは救われ、幸せになれるかと思います。 ですが、やはり浮気性や、お酒癖の悪い性分や、または乱暴な性格の方々は、簡単にはなおりませんから、ご自分の人生を、良く考えられた良いかと思います。 貴女様は、まだお若いですものね。そんな事で悩まれるのが勿体無いですよね。できる事でしたら、ご結婚前に戻して差し上げたいくらいです。

koputa5545
質問者

お礼

ayamg様 ご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませて頂きました。 私が書きえなかった細かい部分を的確に分かられておられたので びっくりしました。 ※「暴言(暴力)は、お育ち、と、性格が大部分を占めていると、わたくしは思います。 親御様が、そう言う乱暴な言葉使いで、乱暴に育てたのかと思います。元々、本質的に乱暴な性質なのでは無いでしょうか。」 確かに旦那の育ちは下町だと言われる場所でガラが悪いと自分で言ってました。 親御さんも、気性の荒い方で共働きで旦那が子供の頃はほったらかしだったようです。 お酒での暴言などは何度か止めようとはしてくれていたみたいなのですが自分の思うように行かない事があると癇癪を起こします。 「癇癪を起こし怒鳴りながら言っても相手には伝わらないし、嫌な気持ちを残すだけ」だと伝えてもお前のせいだと人のせいにします。 甘えているのですね…。 私の精神はそんなに強くなく暴言、などとても辛く支えてあげれるほど強い物ではありません…。 ※貴女様は、まだお若いですものね。そんな事で悩まれるのが勿体無いですよね。できる事でしたら、ご結婚前に戻して差し上げたいくらいです。 ありがとうございます… 子供を作らなかった事は良かったと思います。 私も戻れるのでしたら戻って旦那の事をもう少しキチンと見抜くべきでした、こうゆう男性もいるのだと勉強になったと思い。 割り切るしかないですよね。 丁重なご回答本当にありがとございました。

• miromiro1
回答No.3

世の中には断酒会というものがあります。 それはアルコールのトラブルを抱えた人たちが入会するものです。 これでも分かるとおり、お酒のトラブルはとても多いです。 そしてこれは素人にはどうにもできない類の物でもあります。 もう病気なんです。 私の友人が大学でアルコール依存の研究をしていましたが、自らお酒をやめよう、これで人生失敗してるんだからやめようと本人が強い意志で思わない限り、この段階まで行ってしまうと難しいみたいです。 私個人は、質問者様が自ら考え別れる為に実家に帰られているのなら、そのまま別れることをオススメします。どうしようもないです。まだ29歳ですし、次に素敵な男性が見つかることを祈っております。

koputa5545
質問者

お礼

miromiro1様 お返事遅くなり申し訳ありません。 酒断会ですか? そのような会が有ったのですね。勉強になります。 アルコール依存の研究ですかそのような事もあるのですね。 暫く別居をしていますが電話での会話もアルコールの為か情緒が不安定で帰ってきて欲しい、と言った次の日はもう疲れた別れたいなど、 矛盾極まり無い状態です。 もう別れようと思います。 29歳がまだ若いのかは分かりませんが今のうち、子供もいませんし、 人生をやり直せるような気がします。 ※次に素敵な男性が見つかることを祈っております。 本当にありがとうございます。 言葉が心に染みました、 暫くは疲れてしまいましたので、ゆっくりしながら自分の心を癒して行こうと思います。 ありがとうございました。

• mayupiyo
回答No.2

>>旦那×1、前妻サンのお子さんで長男25歳次男20歳2人がいます。  いつもこういう書き出しで始まる質問で思うのですが・・・  まず始めに、自分の年ほどの子供がいるとか、離婚しているという時点で、何かを思わないのですか??きちんとそこに至った経緯などを冷静に判断できる状況にありましたか??  お酒のことも婚前に何か分かりませんでしたか??  まずそこに戻って何か書き込んでくださいな。そうすれば、御自身も変わると思いますし、何か別の目線からお言葉をかけられるような気がするのです。

koputa5545
質問者

お礼

mayupiyo様 お礼が遅くなり申し訳ございません。 >>旦那×1、前妻サンのお子さんで長男25歳次男20歳2人がいます。 いつもこういう書き出しで始まる質問で思うのですが・・・ まず始めに、自分の年ほどの子供がいるとか、離婚しているという時点で、何かを思わないのですか??きちんとそこに至った経緯などを冷静に判断できる状況にありましたか?? お酒のことも婚前に何か分かりませんでしたか?? mayupiyo様の仰る通りですね… 付き合った期間は1年程で結婚にいたったのですが、 そのような情報がチラホラ有ったのにもかかわらず、 いつか治るだろうと、見て見ぬ振りをしていたのかも知れません。 私自身が変わらないといけないとゆうことですね、 為になるお言葉ありがとうございました。

回答No.1

相手は酔っ払いですから、貴方はジムで空手でも習って、ケリでも入れてやれば、おとなしくなります。私は目には目を、歯には歯をです。 あるいはさっさと離婚するべきです。社長か何だかしりませんが、どうせ脳味噌も筋肉なんでしょうね。

koputa5545
質問者

お礼

ty470620様 お礼が遅れ申し訳ございません。 爽快なお答えありがとうございました。 ※目には目を、歯には歯をです。 私には体力が無いので無理です。 相手は180くらいあるので… やはり離婚すべきだと思います! 爽快なお答えを頂、なんだか元気になりました! ありがとうございました。