• 締切済み

旦那の酒乱、暴言について。

初めまして。 結婚4年目の29歳です。 私は初婚です。 旦那×1、前妻サンのお子さんで長男25歳次男20歳2人がいます。 旦那の酒乱、暴言でご質問させて頂きたいのですが 酒乱で、暴言などは治るものなのですか? 内容を詳しく書かせて頂きます。 旦那は社長業で毎日出勤などはしなくて良い常態で電話などで指示を出すだけなので 朝からビール、焼酎などを飲みます。 量も多いと思います。 最近は控えてくれていたりしたのですが喧嘩になると暴言、怒鳴り声などが凄いです。 私は今まで旦那以外、そんな状態になった人を知らないので、なだめたりなどしていたのですが、 あまりに酷いと自分もキレて怒ってしまいます。 喧嘩の内容は私がたまに遊びに出てると帰りが遅いなど(連絡はいつでも取れる状態です。) 後、時間にルーズな所など、束縛もキツク男性友達と趣味の電話などをしていたら 気持ち悪い!!と怒り出します。 電話で暴言が酷いとき電話を切ると40件くらい連絡があります。 時間に遅れれば「どれだけ待たせるねん!!」と体、全体をバタバタさせ暴れます。 物などは壊さないし、殴ってくる事はないのですが、 「俺も頭にきてる!!殴りあうか!!」とか言ってきますが、 「落ち着いて静かにゆっくり喋って」とゆうと 「喋れるか!!お前のせいで俺がおかしくなる!!このカス女!!」「ボケ!!あほ!!」など叫び続けます。 なだめても聞いてはくれません、今まで耐えてきましたが最近頭痛が酷く薬を常時飲む状態で このまま耐えれる自信が有りません…。 いつか温厚になってくれるかなと思い子供は作らないようにしていました。 今のままでは、生まれて来た子供がかわいそうなので…。 お酒が抜けているときは穏やかで口下手です。 優しい所もあります。 ですが暴言が精神的苦痛だと告げているのですがキレると手が着けれません。 別れる為、私は今、実家に帰っているのですが、 別れたくないと泣きついてきます。 前妻さんともその事などで別れたような気がします。 私はお酒をあまり飲まないので、どうして良いのか分かりません。 ご経験などある方アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#177810
noname#177810
回答No.9

はじめまして。 ご質問を拝見し、私の元夫の環境ととても似ている状態だったので回答させていただきました。 こういう所で回答させていただくのは初めてなので乱文等ありましたらお許しください。 御主人は×1とのことですが、私は前妻さんの立場になります。 あなた様のご主人様と同様、私の元夫も社長業をしており、時間もお金もあるという 世間から見たら羨ましい限りの環境でございました。 私の主観ですが、この時間もお金もある状況はアルコール依存症にとっては最悪の環境です。 なぜなら、アルコールは依存性が高く一度依存症になってしまったら余程の苦境に立たされないと 断酒しよう! 病気と向き合い戦おう! という気持ちにはならないからです。 実際、問題を起こし反省し一時はそういう気持ちになったとしても持続しないのです。 できないのです。 実際、アルコール依存専門病院へ相談にも行きましたが、 待合室は異様な空間でした。 異様なというと言葉が悪いかもしれませんが、身なりがきちんとしている方はほとんどいませんでした。 疲れた表情・汚れた身なり・・・ 専門医は、アルコール依存で病院へ来られる方のほとんどがアルコールが原因による人間関係のトラブルを 度々起こし、挙句仕事にも影響し生活に困窮してどうにもならなくなり病院へ駆け込んで来られる。 まだ、病院へ来ることができた人はマシ。 それすらできず、亡くなられる方も信じられないほど多いんですよと話されていました。 本人がそれほどの苦境に立ち、それがアルコールを断つしか治す方法はないと自覚し一生向き合って生きて行く 覚悟を決めなければ依存症からの脱出は不可能でしょう。 しかし、社長業を営んでいて出勤時間等に拘束なく電話指示のみで仕事ができてしまう環境では 会社自体が潰れるような事がない限り、そこまで追い込まれることはないでしょう。 私の元夫も、若い頃からアルコール依存症・酒乱の兆候があり、暴力・暴言等数え切れないほどあり 警察沙汰になったことも多々ありました。 その度に、反省し「二度としない。悪かった。」 を繰り返しましたが節酒はすると言いますが断酒は出来ないの一点張りでした。 深酒をしなければ問題は起きない。 私も、その頃は節酒して楽しいお酒で終わってくれれば・・・と思っていました。 私には子供が二人おりますので、生活は裕福で困ることはないし、お酒を飲んでいない時は良い夫なので なんとか節酒をしてもらい結婚生活を継続できれば・・・ 私が支えなければと思っておりました。 でも、同じことの繰り返しでした。 今日は、ビール1杯でやめよう! それでやめれれば病気ではありません。 あと1杯・・・もう1杯ぐらい大丈夫・・・・ そして、暴言・暴力 私の場合、16年苦しみました。 結果、私も共依存・過呼吸・パニック障害・PTSD・円形脱毛症 等の病気と診断されました。 今、離婚をし贅沢はできなくなりましたが子供たちと安心して生活できる事の幸せを噛みしめております。 あなた様の場合は、幸いお子様もおられず歳もお若いので第2の人生をお考えになるのもいいのかと思います。 決して離婚をお勧めしているわけではありません。 家族でアルコール依存症に立ち向かって立派に克服された方もいらっしゃると思いますので。 お辛い状況だとお察ししますが頑張ってください。 乱文失礼いたしました。

回答No.8

はじめまして。 私の父親がそうでした。 父の場合、お酒を飲んで暴言を吐くのはきっかけに過ぎなかったみたいですが。 なだめたり、我慢すると余計エスカレートしました。 精神疾患がありました。(生前、に家のものを叩き壊したりデタラメで言葉の暴力は凄まじかったです) 暴言→精神的虐待→最後泣きつく 短期間で続くなら精神病院で治療受けるべきですが本人は生活に(自分自身が)困らない限り 治療なんかうけません。 お金のことには困ってませんか? 相談者ご自身のケアを最優先してください。 連絡網などの距離を物理的に一旦置くのが一番ですが、きっとしつこく 連絡先なども調べて泣きついてきます。 それでも冷静になって無視し続けてください。 はっきり暴力を振るわれた方が線引きで来ていい場合もあります。 相手の申し分は聞かなくていいですから、それでも相手方のことを愛しているなら 付き合い続けてください。 それくらいしか言えません。

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.7

 ううん、そんな風に思わないでください。一般論で聞いただけなの。多分あなたの近くに 「こういう風な人がいるんだけど・・・」 っていったら、快く送り出せるかどうかってところですよね。  でもその時は大丈夫って何か確信しちゃうのかな、そうなのかも。  ご両親、キョウダイ、いとこ、友人、相談してみた?祝福してくれた??  今は振り返ってる場合ではないけど、教訓にするためには過去をかみ締めないとね。 >>お酒が抜けているときは穏やかで口下手です。 優しい所もあります。 ↑怖いのはここですよね。  どんなにおびえてシェルターに逃げても、だんな様が泣いて誤ると、職員が止めるのも聞かないで家に戻っちゃう⇔またアザだらけで戻ってくるの繰り返しをする方もいるようです。  今ここで気づけて、質問もできてる。よい機会じゃないでしょうか?  私は今とても頭に来ているので(笑)暴言を全部録音(1週間分くらい)、とれるものをたっぷりとりましょう??次の人生につなげられるくらいのね。敷金、礼金、引越し代、学校代なんかも・・・。  今という時間がとてももったいないような気がします。  自分がもう1人そこに立ってたとき。 「幸せそうだね」 っていってあげられる??

  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.6

こんにちは。 アルコール依存症であれば、依存症の問題として解決する必要があります。アルコール依存やギャンブル依存は「家の中に泥棒を飼っている」とよく言われます。生活費を持ち出したり借金をしたりと経済的なダメージも大きいのです。 基本的に依存症になる人の決定的な心理は何かといえば「不安」です。暴力も心理的には「攻撃」。「攻撃」は不安防衛の心理です。外向的な性格であれば暴力だし、内向的であれば迎合や引きこもりの反応をします。 お酒を飲むことで不安を鎮めたいのですが、飲めば飲むほど不安が増して暴力、暴言という不安防衛の反応が強くなるのです。お酒を飲むことで安心するのは健康な証拠ですが、より不安になるのが依存の特徴です。 >お酒が抜けているときは穏やかで口下手です。 優しい所もあります。 ですが暴言が精神的苦痛だと告げているのですがキレると手が着けれません。 当然だと思います。心理的には奥さんに依存していて愛情を求めているり同時に怒りや憎しみも持っているので、優しかったり、怒ったりを交互に繰り返します。繰り返すことでつなぎとめておくのです。 >なだめても聞いてはくれません、今まで耐えてきましたが最近頭痛が酷く薬を常時飲む状態で このまま耐えれる自信が有りません…。 いつか温厚になってくれるかなと思い子供は作らないようにしていました。 一番の危険はあなたが「共依存」(依存症者に依存する関係をいいます)の関係にあること、皮肉なことに尽くせば尽くすほど、耐えれば耐えるほど依存症者がお酒に依存すること助けてしまいます。本当なら逃げ出してよいのですが、ここで愛情だの何だのと持ち出して事態を深刻にしてしまうから、愛情とは切り離して考えることです。こういう人は孤独にしてやらないと自分に気づくことができません。こんな男でも二度も結婚ができてしまったことが、アルコール依存症から回復できなかった最大の理由ともいえます。 こういう人と結びつくのはあなたにも依存的な性質があるからです。場合によってはあなた自身が辛さや寂しさから何らかの依存症を起こすということです。あなたの場合は恋愛依存症が一番起きやすいでしょうね。 まずは依存症について正しい知識を得ることをお勧めします。それが理解できれば、対処法も見えてくると思います。知識がないと誤った対処するので、専門家の助けも借りることです。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

酒乱や暴言を直すのは、とても難しいことだと思います。 旦那さんは、アルコールに逃げ、他人に甘える、 完全な依存症なのです。 そのような症状は、治らないわけでもないのですが、 治らないと半ば思っており、本気で治す勇気と知恵と思いやりの無い、 心と頭と愛の弱い人には、その通りなのです。 よほどの強烈な出来事があって、心を入れ替え、自ら強い決意をし、 さらに、援助者の手を借りたり、適切な対処をせねば治りません。 一旦出来上がった人格を変えるような難しさがあります。 煙草でも何でもそうですが、依存の対象物とは、 自分が弱っており、どうしても苦しいときに、 慰めと快楽を与えてくれるものです。 そのようなものから完全に手を切るのは大変に困難なことです。 我慢しようとしても、自分の調子が良いときしか我慢できません。 また、アルコールというものは飲めば飲むほど、理性が吹き飛び、 まともな人格を保つのが難しくなるものです。 本人が「治そう」という意思を持っても、その意思が吹き飛んでしまうのです。 旦那さんは、人を狂わす麻薬の常習者のようなものです。 それに加えて、どうしようもない他人への甘ったれです。 いずれにせよ、治すのが相当に困難な慢性病の持ち主なのです。 あとは、「そういう人」を許し、受け入れるかどうかという問題です。 もしくは、奇跡が起こるのを信じ続けることができるかということでしょう。

koputa5545
質問者

お礼

ye11ow様 お返事ありがとうございます。 やはり酒乱を治すのは困難なんですね、 「本気で治す勇気と知恵と思いやりの無い、 心と頭と愛の弱い人には、その通りなのです。」 向こうのご家族すべてお酒を飲む家庭でして結婚し1年程で気付いたのですが酒乱です。 このような思いは旦那には無いと思います。 「自分が弱っており、どうしても苦しいときに、 慰めと快楽を与えてくれるものです。 そのようなものから完全に手を切るのは大変に困難なことです。 我慢しようとしても、自分の調子が良いときしか我慢できません。」 、仰る通りです。家向こうのご家族親類との会社での揉め事などがあれば 飲んだり、私がそばに居ないと飲んだりしています。 、「そういう人」を許し、受け入れるかどうかという問題です。 私も、あまり心は強く無いのでこんな状態が続いて 頭痛が頻繁におき、睡眠も困難です。 待ち続けるのは無理です。 為になるご回答ありがとうございました。

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.4

失礼いたしますね。 お酒のせいもあるかと思いますが、性格も有るかと思いますよ。 暴言(暴力等も)を吐く男性は、例えば、カウンセリング等に通われたりなされば、とりあえずは平常な人間(一般的な、穏やかな人)になる、とは思いますが、また再発すると思います。 暴言(暴力)は、お育ち、と、性格が大部分を占めていると、わたくしは思います。 親御様が、そう言う乱暴な言葉使いで、乱暴に育てたのかと思います。元々、本質的に乱暴な性質なのでは無いでしょうか。 またお酒も、そう簡単には止められないと思います。 浮気と同じ様に、1~2度過ちを犯し、深く反省されても、また繰り返す方が大半ですよね。どうしてでしょうね。 前の奥様が、その事が原因で離婚されても、旦那様は、結局、変わらなかったのですよね。1度、学習したはず‥なのですが、多分、貴女様に甘えているのでしょうね。 相手を変える事は難しく、だからと言って、ご自分ばかりが我慢していくのは大変な事ですよね。 わたくしは「ダメなら離婚された方がいいですよ」と、人間の人生を簡単に考えている訳では御座いませんし、 できる事なら、旦那様が変わってくだされば、貴女様も、少しは救われ、幸せになれるかと思います。 ですが、やはり浮気性や、お酒癖の悪い性分や、または乱暴な性格の方々は、簡単にはなおりませんから、ご自分の人生を、良く考えられた良いかと思います。 貴女様は、まだお若いですものね。そんな事で悩まれるのが勿体無いですよね。できる事でしたら、ご結婚前に戻して差し上げたいくらいです。

koputa5545
質問者

お礼

ayamg様 ご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませて頂きました。 私が書きえなかった細かい部分を的確に分かられておられたので びっくりしました。 ※「暴言(暴力)は、お育ち、と、性格が大部分を占めていると、わたくしは思います。 親御様が、そう言う乱暴な言葉使いで、乱暴に育てたのかと思います。元々、本質的に乱暴な性質なのでは無いでしょうか。」 確かに旦那の育ちは下町だと言われる場所でガラが悪いと自分で言ってました。 親御さんも、気性の荒い方で共働きで旦那が子供の頃はほったらかしだったようです。 お酒での暴言などは何度か止めようとはしてくれていたみたいなのですが自分の思うように行かない事があると癇癪を起こします。 「癇癪を起こし怒鳴りながら言っても相手には伝わらないし、嫌な気持ちを残すだけ」だと伝えてもお前のせいだと人のせいにします。 甘えているのですね…。 私の精神はそんなに強くなく暴言、などとても辛く支えてあげれるほど強い物ではありません…。 ※貴女様は、まだお若いですものね。そんな事で悩まれるのが勿体無いですよね。できる事でしたら、ご結婚前に戻して差し上げたいくらいです。 ありがとうございます… 子供を作らなかった事は良かったと思います。 私も戻れるのでしたら戻って旦那の事をもう少しキチンと見抜くべきでした、こうゆう男性もいるのだと勉強になったと思い。 割り切るしかないですよね。 丁重なご回答本当にありがとございました。

  • miromiro1
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

世の中には断酒会というものがあります。 それはアルコールのトラブルを抱えた人たちが入会するものです。 これでも分かるとおり、お酒のトラブルはとても多いです。 そしてこれは素人にはどうにもできない類の物でもあります。 もう病気なんです。 私の友人が大学でアルコール依存の研究をしていましたが、自らお酒をやめよう、これで人生失敗してるんだからやめようと本人が強い意志で思わない限り、この段階まで行ってしまうと難しいみたいです。 私個人は、質問者様が自ら考え別れる為に実家に帰られているのなら、そのまま別れることをオススメします。どうしようもないです。まだ29歳ですし、次に素敵な男性が見つかることを祈っております。

koputa5545
質問者

お礼

miromiro1様 お返事遅くなり申し訳ありません。 酒断会ですか? そのような会が有ったのですね。勉強になります。 アルコール依存の研究ですかそのような事もあるのですね。 暫く別居をしていますが電話での会話もアルコールの為か情緒が不安定で帰ってきて欲しい、と言った次の日はもう疲れた別れたいなど、 矛盾極まり無い状態です。 もう別れようと思います。 29歳がまだ若いのかは分かりませんが今のうち、子供もいませんし、 人生をやり直せるような気がします。 ※次に素敵な男性が見つかることを祈っております。 本当にありがとうございます。 言葉が心に染みました、 暫くは疲れてしまいましたので、ゆっくりしながら自分の心を癒して行こうと思います。 ありがとうございました。

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.2

>>旦那×1、前妻サンのお子さんで長男25歳次男20歳2人がいます。  いつもこういう書き出しで始まる質問で思うのですが・・・  まず始めに、自分の年ほどの子供がいるとか、離婚しているという時点で、何かを思わないのですか??きちんとそこに至った経緯などを冷静に判断できる状況にありましたか??  お酒のことも婚前に何か分かりませんでしたか??  まずそこに戻って何か書き込んでくださいな。そうすれば、御自身も変わると思いますし、何か別の目線からお言葉をかけられるような気がするのです。

koputa5545
質問者

お礼

mayupiyo様 お礼が遅くなり申し訳ございません。 >>旦那×1、前妻サンのお子さんで長男25歳次男20歳2人がいます。 いつもこういう書き出しで始まる質問で思うのですが・・・ まず始めに、自分の年ほどの子供がいるとか、離婚しているという時点で、何かを思わないのですか??きちんとそこに至った経緯などを冷静に判断できる状況にありましたか?? お酒のことも婚前に何か分かりませんでしたか?? mayupiyo様の仰る通りですね… 付き合った期間は1年程で結婚にいたったのですが、 そのような情報がチラホラ有ったのにもかかわらず、 いつか治るだろうと、見て見ぬ振りをしていたのかも知れません。 私自身が変わらないといけないとゆうことですね、 為になるお言葉ありがとうございました。

回答No.1

相手は酔っ払いですから、貴方はジムで空手でも習って、ケリでも入れてやれば、おとなしくなります。私は目には目を、歯には歯をです。 あるいはさっさと離婚するべきです。社長か何だかしりませんが、どうせ脳味噌も筋肉なんでしょうね。

koputa5545
質問者

お礼

ty470620様 お礼が遅れ申し訳ございません。 爽快なお答えありがとうございました。 ※目には目を、歯には歯をです。 私には体力が無いので無理です。 相手は180くらいあるので… やはり離婚すべきだと思います! 爽快なお答えを頂、なんだか元気になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒乱の彼と離れています。

    4年 同棲していましたが たび重なる彼の酒乱による 酷い暴言から 同棲解消し 1カ月が過ぎました。 彼は なんとなく酷いことを言ったかもしれないけど そこまで 酷いことを言った記憶はない、と言います。 酔っていれば仕方がないし 付き合っていたら ケンカもするよ。という彼の意見。 私は 素面のケンカは あって当然だと思いますが 酔って 記憶もあいまいな 意味不明 つじつまも 合わない話のケンカは 「無意味」だと思っています。※私は 飲めないので いつも素面です。 俺は こういう俺だから 受け入れて欲しい、酷いことを言わない努力はする、ということですが 努力はする、と言いますが 今まで 一切 治りませんので 今後も 治らないと思います。 酒をやめるつもりは ないそうです。 人生 =酒だということですので。 ですが また 一緒の生活がしたい、様なこと言います。 断固拒否してます。 そんなに 付き合いたいなら 一緒には 生活はしないで 酒を飲まなくて 時間の合う時だけ 会おう、と言いました。 彼は それでは 付き合っているとは言えない、と言います。 彼は 直す気がないのに どうして そんなことを言いきれるんでしょうか。 私は ハッキリと 彼の酒乱が嫌いで 無理、と言っています。 どうして 飲む時に同席しないといけないんでしょうか。 それをしないと 付き合っていない、って 何でしょうか。。。 普通に 付き合っている人たちは別に生活し 会社、仲間等の飲み会には 同席していない人は たくさんいます。 そして お互いの 予定が合う日に デートをする、これが 大半だと思うんですが。 この距離感なら 問題なく付き合えると思います。 私は 結婚願望がないので これで良いんですけど。 しばらくぶりに 改めて 話し合いたい、と彼から申し出がありました。 たぶん 今後の関係性について、だと思います。 私は 自分の主張を変えるつもりもないので 彼とは ぶつかると思いますが 私が狭いでしょうか? 酒乱の暴言くらい 我慢するのが 普通ですか?

  • 義父が酒乱です。

    義父が酒乱です。 私30後半、旦那もうすぐ30、9ヶ月の赤ちゃんがいます。 できちゃった婚です。今は旦那の借金返済のため、お互いが実家暮しで旦那が仕事休みの前日から私の実家に来るかたちの生活を送ってます。 私も、子供が5ヶ月過ぎた頃から旦那の家に週末遊びに行くようにしていました。 義父の酒乱は、結婚前に旦那から話を聞いていました。ものごころついた頃から父親から理不尽な体罰(物を使って叩く)があったそうです。酒に酔うと暴言暴力で特に母親が被害にあっているようです。父親は一人自分の部屋で食事、飲酒をしているようで、毎日ではないがスイッチが入ると手がつけられないとか、母親はジョッキで殴られアゴが変形したとか、義弟とささいな口論で殴り合いになり、父親は義弟の首を本気で締めたりしたとか… うちの旦那は、かなり屈強な肉体をしているので、大人になってからは父親は何もしなくなったみたいです。 幸い?旦那の実家は部屋数が少なく、旦那は長男ですが、私達が生活できる部屋もないので、借金返済まではお互い実家で、終わったら私達だけで生活する予定です。(来年7月以降) いつか、この最悪な家庭の状況を目にすることになるのかなと思っていましたが、まさか私が直接被害にあうとは… 暴力に比べたら、暴言なんてたいしたことないと思いますか?私は人前でいきなりドスをきかせた大声で怒鳴られました。ほんとに突然でした。温泉旅館の歌謡ショーにバイキングがセットになっていて、義弟がそこで働いていたため、招待で皆(義父、義母、義祖母、旦那、私、子供)で行ったときのことです(一週間前)。それまで義父はピッチは早かったですが、楽しそうにお酒をのみカラオケを歌い、知人がいたのでそちらと話をしたりしていました。そして、ショーも終わり義父が席に戻ってきて、もう家に帰りいと義母に話したが、「せっかくなので温泉に入ろうかと思ってるんだけど」と義母が話した時です。 ほんとに突然豹変しました。 「だったらババ(義祖母)連れていっておめーが家まで送ってこいやぁ!」 呆気にとられてる私に、もう一度同じことを怒鳴り散らしました。目は完全にすわっていました。おめーとは私のことか?その間、他の家族達は誰も口を出しませんでした。暴言吐いた直後は普通の会話に戻りました。あまりにショックで、いまだに引きずって毎日不安に襲われています。子供は寝ていてよかったです…そんなの見せたくないですから、赤ちゃんでも。 他の客も従業員も、まだいました。あの豹変ぶりを目の当たりにして、自らの目で酒乱は確信しました。もう怖いので、二度と旦那実家には行かないし、義父に子供を合わせる気もありません。そのことを旦那に話して、もちろん納得してましたが、旦那の家族全員集まったときに話をしてもらうことにしました。私は、旦那から義父に直接、酒を止めるために病院に行くよう説得してほしいと話し、旦那もそうすると言ってました。が、義祖母以外みな働いているので、なかなか時間が合わなくてまだ会議はひらかれていません。 私はヤキモキして、いろんなサイト見たりしてましたが、DVのサイトを見て不安になった点があり、質問したいのです。 そこには、「DV加害者に直接説得してはいけない」と書いてありました。まさに今しようとしているので、慌ててしまいました。 今回の件はDVにあたるのか?酒乱の人に酒をやめるために病院に行くよう説得するのもまずいのか?なんだか混乱してきて、冷静な助言がいただけると助かります。 私のしようとしてることが大袈裟なようにも感じてきています。 アドバイスをお願いします。

  • 酒乱は環境の変化で直るのでしょうか?

    酒乱は、結婚や子供が生まれたのを機に直ることもあるのでしょうか? 私は以前、酒乱の人とお付き合いをしていました。 お酒を飲んでも普通に楽しく過ごせる時もあるのですが、何かのきっかけでスイッチが入ると目が座りだし暴言、暴力が始まる時がありました。 1年半同棲(私の家)していたのですが、警察のお世話になったことが2度あります。 最終的には耐え切れず追い出すような形で別れ、その後半年程は付きまとわれましたが今は平穏に生活しております。 その後、その彼はデキ婚をし、子供が生まれたようです。 先日たまたま見かけたのですが、奥さんと赤ちゃんととても幸せそうでした。 本題に戻りますが、酒乱はほとんどの人が直らないと聞きますが、彼は直ったのでしょうか? 結婚をし、子供が生まれるなど環境が変わると改善される人もいるということなのでしょうか?

  • 旦那に気持ちが冷めてしまいました。

    大好きで結婚して子供生んだのに気持ちが冷めてしまったようです。 というのも付き合って3ヶ月で妊娠が分かり、大好きな人の子供だから大丈夫!と、思ったのが甘かったのかもしれません。妊娠前はとても優しく気も遣えてとてもいい彼でした。しかし妊娠中からだんだん本性?を表し私を家政婦扱い。切迫早産で入院し退院して絶対安静にもかからず家事は一切やってくれず、それでも私はまだ大好きでしたが、この間一生忘れることが出来ない喧嘩をしました。 本当に些細なことで喧嘩して話し合おうともせず一方的に家には帰らないだの離婚だの言い出されました。家では暴言、生活費や今月払う予定だった光熱費など数万円持ち出されしまいには「慰謝料欲しいんだったら弁護士通せば。俺は子供だからわかんない、あ!その前にDNAやってからね」と言われました。100%旦那の子供です。子供のことをとても可愛がっていて、さんざん前妻の子供に似てる似てると言っていたのに、、、と悲しいより憎しみを、覚えました。そして一晩帰ってこず翌日の昼間からLINEや電話でずっと言い合い。復縁不可能なぐらいにお互い酷いこと言い合って結局旦那の方から大好きだからまたやりなおしたいと謝ってきました。でも生活費など、ほとんど使われていて今月は苦しくなってしまい、情けない話息子のクリスマスプレゼントやお食い初めも出来ません。それに帰ってきた日から前の奥さんとの子供と会うために前妻の妹さんと連絡を取ったり(前妻が親に勘当され子供はその親と妹さんが一緒に、住んでるから前妻と連絡を取るよりマシだろとのこと)私は正直嫌です。この間、私の姉と姉の友達が息子のためにおもちゃなど重いものをわざわざ持ってきてくれたのに手伝うどころか挨拶もせず顔も合わせなかったのに前妻の妹さんと仲良さげに私の前で電話されるとイライラします。前の子供の動画を私の前で見られるのも嫌です。 やっぱり離婚するべきだったのかなと、私の判断は間違ってたのかなと思います。 私の母が「子供が可愛いと思うんなら今回は許してあげなさい」と言った一言で私は旦那を許しました。 もう今から早く保育園見つけて働いて貯金して離婚したいと思ってしまいます。 未だに義母に子供が生まれたことも話してないし、、、。 もう不安不満だらけで嫌になります。 まだ好きという気持ちがあればまだ耐えられたのかもしれません。 でもやっぱり子供のことあんな風に言われて許せないです。 まとまりもなくただ愚痴を書いてしまいましたが人生の先輩方からアドバイスを頂けたらなと思い書きました。 よろしくお願いします。

  • 旦那にイライラし暴言も吐いてしまいます。

    旦那28才、私26才、娘1才です。 共働きです。 たしかに今は私は社員ですが、時間を短くして頂き働いてます。ですが忙しいので、毎日2時間、多いときは5時間のサービス残業もあります。 たしかに旦那は長い時間働き、私より大変で疲れると思います。 ですが、私が全て洗濯、掃除、皿洗い、ご飯支度、娘の相手をしなければいけないのでしょうか? 旦那は優しいですが、思いやりはありません。自分が1番です。そんな旦那に毎日足を触られたりずっとベタベタ触れられ、1人で寝れないと子供のように私が寝付かせ、暴言まで吐いてるのに、なんとも効果もなし。なので私の暴言がエスカレートし、それが標準に。昔はまた言っちゃったと落ち込み反省しましたが、最近はもっと言わなきゃこいつにはわからない!と思ってしまいます。 そして旦那へのイライラが、たまに子供やペットにまで。 旦那への暴言も辞めたいし、うまくもやっていきたいんです。娘ができる前は違いました。 やはり精神科に相談するしかないのですか?頭痛とめまいが毎日あり、ひどいときは吐き気もあるので、何をどうしたらいいのかわかりません。 旦那へ100の愛情だったのが、娘に100、旦那0になりました。 文章読みずらく、なぐり書きですみません。

  • 彼は酒乱なんでしょうか?

    主人のことに関してなのですが、私達は結婚して2年になります。子どもはまだいません。彼は、普段はとても優しく、穏やかな人で 本当に大切な人です。ただ彼の酒癖の悪さには本当に困り果てています。『酒癖が悪い』といっても決して暴力を振るったりするわけではありません。ただ週に2回ほど仕事関係の飲み会などで酩酊・泥酔状態で帰ってくるのです。他の人から見れば暴力を振るうわけではないんだから、と思われるかもしれません。ただ彼の場合は泥酔状態になるまで飲んでいるので、道端で寝込んでしまい携帯・財布・鍵をなくしたことも何度かあり、携帯を盗まれたときは、夜中に彼の携帯を使って、彼を装い他の男から私を繁華街へ誘い出す電話がありました。その後もしばらく迷惑なやらしい電話がかかってきて困っていました。そのたびに彼は「もう絶対私に迷惑や心配をさせるようなことはしないから」と私に誓ってきました。しかしその後も同じようなことが何度もあり、結婚式直前には急性アルコール中毒になり救急車で運ばれ、私の両親の前で「二度とお酒を飲みません」と誓いました。通常の彼は本当に優しく努力家で私を大事にしてくれます。その結果私も「暴力を振るうわけじゃないんだし」と思い「これからは絶対にのみ過ぎないように!」で済ませてきました。しかし結婚して2年。一向に彼の酒癖は治りません。結婚して1年したときにもう我慢ができなくなってしばらく別居したりもしました。しかし彼の我慢ができるのも長くて1ヶ月。昨日も泥酔状態で帰ってきました。しらふの彼のことは大好きなんです。でもどうやってもお酒を自制できない彼との生活を今後どうすればいいのか迷っています。私はそろそろ子どもも欲しいと思っていますが、彼との間に子どもを作ってもはたして大丈夫かな、という不安もあります。結婚生活が破綻しそうでもお酒を自制できない彼は酒乱なんでしょうか?

  • 旦那との喧嘩

    夫婦喧嘩が絶えず、エスカレートしてどちらも手が出るようになってきました。 旦那の生活の仕方に腹が立って仕方ありません。服は脱ぎっぱなし、トイレは汚したまま、お風呂に入らない、歯を磨かない、顔を洗わない、あげたらきりがありません。 子供のおむつの替え方も汚くて見ていられません。お世話をしてくれるのはありがたいけど… あげく喧嘩をすると旦那がすぐ出ていこうとして、オメェが、テメェがと酷い呼ばれ方で怒鳴られて… 出ていかれてもこまるので必死に腕をつかんで止めようとしますが、逆に捕まれて押されて転んだりします。許せなくて頭に来て、やり返してもみくちゃになって。 身も心もズタズタになります。 ついガミガミ言ってしまい、ヤクザのような乱暴な怒鳴り声を聞くと許せなくなりヒステリックになり旦那に手を挙げて感情的に怒り狂ってしまう私… もうどうしていいか分かりません。 旦那に吐かれる暴言を許せなくて。 同じように酷い喧嘩をしてしまう方、そうでなくても言い合いしてしまう方、どうやって仲直りしていますか? 夫婦がうまくやっていくにはどうしたらいいでしょう。 旦那の許せないところに目をつむれなくて、大きな喧嘩になり収拾がつかなくなっています。 ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 酒乱

    母親が昨年乳がんになり、片方の乳房を摘出しました。昔父親が浮気をしていて、そこから良く酒を母親が飲み、酷い喧嘩をしていたのですが、乳がんになってから酒や精神安定剤をさらに大量に飲み、母親が錯乱状態になっている日が続いています。電話で色々な人に嫌がらせ電話をしたり、夜中中家や外で怒鳴りちらしたりしています。今日も朝から大量の酒を飲んでしまっています。父親が仕事に行くだけでも女と会うんじゃないか?等で会社にまで錯乱状態で電話しています。このままでは父親も失職してしまうし、(父は借金もあるのでバイトもし始めました)実家には弟が(26歳)いるのですが、母がひどい錯乱状態でわめき散らすので弟もつい手を出してしまっています。このままだと殺人がおきそうな形になりそうです。自分は長男で結婚しており、ちょっと離れた所に住んでいるのですが、今妻が妊娠しておりましてこんな状態の母親を引き取って面倒見る事も難しい状況です。何か解決策は無いでしょうか?

  • 夫が酒乱、家族で幸せになるにはどうしたらいいですか

    生後6ヶ月の息子がいますが、夫が酒乱です。酒をのむたびに火がついたように怒り、狂ったように暴言を吐き散らかします。 息子にだけは聞かせたくないと思って、車で10分のところにある主人の実家に避難させてもらおうとしても、どうしても一緒に車に乗り込みついてきます。そして、そこでまた暴言をはきまくります。 どうにかこうにか主人だけ実家に置いてきても、1時間くらいかけて歩いて帰ってきてまた暴言をはきまくります。ドアのチェーンをして入れないようにしていたら「開けんかこのクソボケカス」「おい鬼畜」「開けんとガラス割るけんな」などと叫びながら、一晩中、ドアや雨戸をガタガタ言わせます。 正直こわくてたまりません。 夫はおそらく、自己愛性人格障害で、アルコール依存症なのでしょう。そんな彼をパートナーに選んでしまった私も、共依存的な傾向にあり、精神的に自立していないのだと思います。 こんな状況ですが、息子の心身だけは傷つけずに育てたい。私が子供のころ、両親が喧嘩するのを見るだけでとてもつらかったので、母親が父親にこんなに激しく罵られているのを聞いて、この子はどんなにか悲しいだろう、どんなに深く傷ついているだろうと思うと、つらくてたまりません。 こんな状況ですが、夫も私も精神的に健康な状態になって、家族3人で幸せになることはできるでしょうか。そのためには、私は、何をどう努力したらいいのでしょうか。

  • 旦那とこの先

    結婚して一年になります。三年間の交際を経て結婚することになりました。 ここ最近夜も眠れず、寝ようとしても涙が出てきます。。 理由は、旦那にあります。今までというより今も旦那のコトは本当に大好きでした。だけど旦那と生活している上で益々自信がなくなって行くのが分かってきました。 だけど結婚する前から私は子供が欲しくて、子作りに専念していますが中々授かることが出来ません。 ですが最近は本当に今の状態で子供が出来てもいいのか不安にもなります。。。 そして夜の営みの方も、愛のない物デス。 キスもない、ゼンギもあったりなかったり。。これって意味あるの?と涙が出ます。 お酒を飲むと酒乱に変わり‥暴力まではいきませんが暴言が酷いです。 普段から上から目線ですがお酒を飲んだらその倍です。 終電で帰ると思いきや、寝過ごすコトや、帰ってきたら『使えない嫁』『お前程度が』『ブス』『しね』他 心が折れます 何度もケンカになり、私自身も反発してうケド、それも無意味に終わります。 何度も出て行こうと思いましたが‥結局不安で戻ってしまいます。 最近私は頭の中で色んなコトを考えすぎて独り言をブツブツ言っている様です。 そんな自分が怖くてボーッと出来る時間が仕事終わりに行きはじめたパチンコです。何も考えなくていい気がしてしまいます。 彼は周りから意外と慕われていて、私の両親も気に入ってます。 だけど私との会話はバカにされ終わる。だから話さないと思っても話を振ってしまう自分って。。 今も旦那は風邪で寝込んでいます。 一ヶ月に一回は風邪ひきます。しかも休日の土日に。 『アレ持ってきて、アレやって』状態。。 もーどうしたら? 疲れてくる。 旦那の友達の前でも『おい、使えない嫁でごめんなー』とか。 この先どうしたら?