看板の塗装を業者に依頼したが、すぐに剥げてしまい困っています

このQ&Aのポイント
  • 業者に依頼して塗装した看板が半年で剥げ、黒い斑点ができています。
  • 業者に連絡してもまったく返事がなく困っています。
  • 受付の女性はまともな対応をせず、問題の修理を依頼するために消費者センターに相談しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

業者に看板の塗装をしてもらったがすぐに剥げてしまい、補修依頼をするも業者から連絡もなく困っています。

昨年7月ごろに金文字の看板塗装を業者にしてもらったのですが、半年で、塗装が剥げ、黒く斑点のようなものが出てきています。その支払いは昨年3月ごろに先に小切手で約40万円の支払いをしています。 施工した業者に電話連絡をし、受付の方に担当者より連絡をくれるよう依頼したのですが、まったく連絡をくれず困っています。 10年くらい前に同じ業者に依頼し、そのときはその塗装が10年ほどもっていたので、信頼し依頼をしています。  受付の女性はその会社の社長と名乗っているのですが、耐久性のあるものだから、そんなにすぐに剥げてくるものではない。と言っており、まともに対応してくれません。 その受付の方は名前を聞いても名乗らず、話の途中で電話を切ったり、再度かけると現場を見に来ると言ってきましたが当方の住所の確認もせず、何時来るのか、担当からの連絡は何時来るのかと聞いても連絡するよう伝言したと取り合わず、食って掛かるような態度で応答してくるというまったく酷い対応でした。 消費者センターに相談したところ、内容証明で記録となるよう、修理請求をしてみたら?というアドバイスをもらいました。 修理請求とともに、問題の塗装の写真を配達記録郵便で送りました。先日の電話対応から推測するに、今後もまともに取り合ってくれそうもありません。 このまま泣き寝入りするのは絶対にいやなので、今後どのようなアクションを起こすべきなのか、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.4

http://w-jimusho.com/shougaku.html 小額訴訟というのはどうでしょうか。 そういえば、今看板で塗装をする方はすっかり減っているときいています。職人がいないので技術が伝わっていないのでしょう。今は、PCで打ち出してシールで貼るのがメインだと聞いてます。

ryotakko
質問者

お礼

弁護士さんを雇わなくても出来る裁判があるんですね。 証拠はしっかりそろえないといけないみたいですのでとりあえずICレコーダーを買って次回電話するところからしっかり証拠を押さえようとおもいます。 看板といっても立体になっている文字を金色にしてあるものなんです。 前回の依頼時にはしっかりと仕事をしてくれていたので油断してました。もっときちんと調べてから依頼すればよかったと思っています。 アドバイスありがとうございました。 小額訴訟について色々調べて見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

材料の選択を誤っています いくら使用材に耐久性があっても 下地に合う材で無いと直ぐに剥離します 材料を吟味できない様な業者だと 保障はおろか弁償にも応じてくれないと思います いい加減な業者はクレームの数も多く 訴訟にもなれていると思いますので 一筋縄ではいかないかと思います とりあえず内容証明郵便で通告が第一です。

ryotakko
質問者

お礼

訴訟慣れしているなんて、恐ろしいですね。 結構高齢な職人と受付のオバサン2人でやってそうな個人商店のようなところのようです。 内容証明郵便は送ったので、様子みてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

残念 マズ相手は払う気は無いでしょう。  裁判で勝っても お金を払われないと意味がないのが現状です。 最近 心の無い業者 多いですね。

ryotakko
質問者

お礼

裁判で勝ってもお金を払わないって選択肢があるのでしょうか? 10年前の仕事ぶりを買って依頼したのに、残念でなりません。 こんな不正がまかり通る世の中はうんざりですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#57492
noname#57492
回答No.1

ドスの効いた男に電話してもらえば一発で直す。!

ryotakko
質問者

お礼

いざとなったら試してみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 板金修理後の再補修及び再塗装のクレーム

    はじめまして。 今年の2月にリアバンパーを修理して、その後ボディーコーティングに出したところ、塗装のムラがあることを伝えられ・・・。その後バンパーにリアハッチの一部が接触していて擦れているのを最近発見しました。 普通でしたらそのまま頼んだ業者にクレームで再塗装や補修をして頂くのが筋なのですが・・・。 その車屋はオークション代行で激安板金などとうたって、安く何でもやってくれる良い業者と信頼していたんですが、1月にカーオークションの代行で売却した車の2月に入ってもお金を支払ってもらえず、重なるように今回の修理を依頼したのです。 ですが、修理代は50万と言われ売却した車(110万)から勝手に相殺されてしまい・・・。泣き寝入り状態でした、さらに修理の品質も最悪でして。。 どこにどう訴えていいのか?どうしたらよろしいでしょうか? (とりあえず電話しても出てもらえないので、メールで再補修と再塗装の依頼はしました。返信はきっと無いと思います。)

  • 家の外壁塗装、どの業者がいい?

    自宅が築10年を迎え、外壁を塗装するという話が家族内で出ています。 新築した大手ハウスメーカーに見積もり依頼を出し結果待ちです。 検索したらハウスメーカーだとかなりお高くなるとありました。 かといって、ハウスメーカーを通さず塗装業者に直接頼むと言っても、どの業者が悪質でなく良いのか分かりません。 経験者の方はどうされましたか? また、ハウスメーカーに依頼した時に実際に塗装に来るのはどこの業者なのか?はハウスメーカーの担当者は教えてくれませんよね?

  • 業務でiPod touchを使用していますが12/

    業務でiPod touchを使用していますが12/30台のバッテリが膨張してきた為修理に出そうとしています。 購入窓口となった業者からは調節Appleに修理を依頼するように言われています。 こちらの要望としては 1.4台と8台に分けて見積もりと請求書が欲しい 2.支払いは銀行振込で行いたい 3.業務を抜けずに修理を依頼したい という点でしたが、 Appleの法人窓口に連絡し標準の郵送修理で話を進めていたところ、1、2は対応できないが実店舗なら対応してくれるかもしれない為、一台づつの受付となるが改めて修理を依頼し直して欲しいと言われました。ここまで1時間ほど電話で時間を取られていました。 今後も同現象が発生する可能性も十分にある為、もっと簡潔に依頼が出来て、1、2、3の希望を満たす方法がないかと模索しているところです。 そこで、業務で複数台のアップル製品をお使いの方で、修理をどう行っておられるかお教えいただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 修理の塗装

     先日車両保険を使って板金修理を業者に行ってもらいました。  私の支払いは車両保険の免責額(5万円)の定額なので、節約することなく普通に修理するよう依頼していたのですが、戻ってきた車の塗装に不満があるのです。  今回塗装したところは、素人の私にでも塗装したところとがどこであるのかが分かり、場所によってはその境界が分かるんです。  塗装は厚塗りしたような感じの光沢になっています(実際厚塗りなのかは定かではありません)。今まで修理による部分塗装は2度程出したことがあるのですが、その塗装の境目はボカシにより分からず、塗装もきれいなものでした。(2回とも今回とはそれぞれ別のところに住んでいた時のことです。)  それもあり今回の塗装に納得がいかないのですが、これは塗装する人の技術不足なのでしょうか?それとも気温が低い(最高外気温が-10℃)ので難しい作業だったためなのでしょうか(作業は屋内ですが)。その他に考えられることはありますか?  また、ポリッシングできれいになるものでしょうか?  どなたか教えていただけないでしょうか。  いずれにしても、ボカシができていないことについては月曜日に業者に改善を申し入れる予定です。

  • ちょっと納得がいきません。(家電修理で)

    こんばんは 先日、TVが映らなくなり、購入したところに電話をし 担当の方が自宅に出張までしてもらいました。 担当:「いったんこちらで預かって調べてみます。」 私: 「お願いします。調べて、どこか故障や消耗品などで交換が必要ならば、お電話ください。     その際にどれぐらいの金額になるのか、検討したいです。     高い金額になるのならば買い換えたいとも思っています。」 数日後、なんら修理店から連絡がないので、こちら(私)から電話をしました。 受付けのお姉さんらしき人が出て 「ちょっと調べてみます。折り返し、こちら(修理店)から電話します。」 そして、「修理はだいたい終わっていて、もうすぐかと思います。」 私:「え?もう修理は済んでいるのですか?、依頼するときに必要ならば、お電話ください    と担当の方に言いましたが・・・」 受付:(ちょっと調べ中)   「大変すみません。どうやら、こちらの連絡ミスでお電話できなかったかもしれません。」 私としては、「どこどこが修理や交換が必要で、どれぐらいの金額になるのか」を 電話で知らせて欲しかった。 なのに、全くこちらの了承なしに修理を開始した。そして連絡もなし。 これって、担当の方と修理をする人、そしてお客にうまく連絡がとれていないかと思いませんか? 家電修理とは別な職種ですが そのような場合、修理費を支払う必要はないかもしれない。 (ちゃんとお客に伝えなかった業者が悪い) どう思いますか?

  • 隣に入った塗装屋が車のペンキ除去工事代を払わない

    隣接アパートのオーナーの依頼で修繕工事していた塗装屋が、誤って我が家の車にペンキをつけました。 塗装業者・アパートオーナー共に事態を認めたので、ディーラーからの見積もりで支払い請求を しましたが、業者は「現金で払う」と言いつつ、いつまで待っても 支払いをして来ません。最近では督促電話にも出ない状態です。オーナーに支払代行を要求出来るのでしょうか? 管理会社にも状況説明をしたのですが、「オーナーに言って下さい」と関わりたくない態度です。 まずは、内容証明での支払い督促かと思いますが、オーナーに対しても同様内容で問題無いものでしょうか? 業者は保険にも入っていない様で、オーナーに対する管理責任で支払い請求をし、オーナーの保険で支払いに応じて貰う事は可能でしょうか?

  • ヘルメットのリペア・塗装を依頼出来る所を探してます

    はじめまして。 オートバイ用のジェットヘルメットのペイント(外装)とリペア(内装)を依頼出来る業者を探しており、質問しています。 アライ製ジェットヘルメット(20数年以上前の製品)のペイントと内装リペアを検討しています。塗装面は傷が多く以前自前での塗装を試み、塗装面を紙やすりで削ろうとして途中で止めました。 内装は一度も交換しておらず、傷んでいると思われます。 縁ゴム(モール)は取り外していますが、劣化しているのか縮んでおり、交換が必要です。 全国からの問い合わせ対応をして頂けて、ヘルメットのリペア・塗装を依頼出来る所について、ご存知の方は居られますでしょうか? ヘルメットのメーカー、個人の業者を問わず教えて頂けるとありがたいです。 ご回答を、どうぞよろしくお願い致します。

  • 自宅補修をしてもらった業者が営業停止

    東日本大震災で傷んだ自宅をあちこち補修しました。全部で100万と少しかかったのですが、補修工事をしてくれた建設業者からなかなか請求が来ない(集金に来る予定でした。)と思ったら、県のホームページに12月末付で「営業停止」と載っていてビックリ!! 10年以上のお付き合いのある業者さんで、今までしてもらった工事には不備はありません。 支払するお金は、ひたすら連絡があるまで待てばいいのでしょうか。 こちらから電話しても、連絡が取れない状況です。事務所には誰もいませんでした。

  • 事故車を業者へ依頼したい際の仕訳方法

    個人事業の青色申告になります。 事故車を業者へ依頼したい際の仕訳方法を知りたいです。 (先日質問しましたが分からなかったため再投稿です) ・金額50万 1回目の支払い:修理前の手付金25万 2回目の支払い:修理途中に10万 3回目の支払い:修理完了後に15万 以下の仕訳で合っていますでしょうか? 1回目の支払い:修理前の手付金25万 前払金250,000/現金250,000 2回目の支払い:修理途中に10万 前払金100,000/現金100,000 3回目の支払い:修理完了後に15万 修繕費500,000/前払金350,000 --/現金150,000 どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚式のアルバムが半年以上経っても届かず業者と連絡も取れません。

    昨年5月に結婚しました。 その際、式場以外の会社に撮影&アルバム制作を依頼しました。 式後、撮影した写真も見せていただき、大変素敵な仕上で 後はアルバムの到着を待つのみと大変楽しみにしておりました。 しかし、7月位から連絡が滞り、おかしいな?と思い 8月に会社に電話したら「担当者はもう退社している。引継ぎが上手くいかったようだ。」と言われ 担当が替わりました。 その後、数回のやりとりをしたのですが滞りがちで、 「年末までにはアルバム送付します」と言われたのを 最後に担当者と連絡が取れなくなってしまいました。 会社に電話しても「現在使われておりません」となりホームページ自体はあるのですが http://rosyfactory.com/ 実情は稼動していないようで、メールしても返信無し。 もちろんお金は支払済みです(20万) 結婚式は一生に一度なので、絶対、アルバムは欲しいのです。 どうしたら良いでしょうか?