看板の塗装を業者に依頼したが、すぐに剥げてしまい困っています

このQ&Aのポイント
  • 業者に依頼して塗装した看板が半年で剥げ、黒い斑点ができています。
  • 業者に連絡してもまったく返事がなく困っています。
  • 受付の女性はまともな対応をせず、問題の修理を依頼するために消費者センターに相談しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

業者に看板の塗装をしてもらったがすぐに剥げてしまい、補修依頼をするも業者から連絡もなく困っています。

昨年7月ごろに金文字の看板塗装を業者にしてもらったのですが、半年で、塗装が剥げ、黒く斑点のようなものが出てきています。その支払いは昨年3月ごろに先に小切手で約40万円の支払いをしています。 施工した業者に電話連絡をし、受付の方に担当者より連絡をくれるよう依頼したのですが、まったく連絡をくれず困っています。 10年くらい前に同じ業者に依頼し、そのときはその塗装が10年ほどもっていたので、信頼し依頼をしています。  受付の女性はその会社の社長と名乗っているのですが、耐久性のあるものだから、そんなにすぐに剥げてくるものではない。と言っており、まともに対応してくれません。 その受付の方は名前を聞いても名乗らず、話の途中で電話を切ったり、再度かけると現場を見に来ると言ってきましたが当方の住所の確認もせず、何時来るのか、担当からの連絡は何時来るのかと聞いても連絡するよう伝言したと取り合わず、食って掛かるような態度で応答してくるというまったく酷い対応でした。 消費者センターに相談したところ、内容証明で記録となるよう、修理請求をしてみたら?というアドバイスをもらいました。 修理請求とともに、問題の塗装の写真を配達記録郵便で送りました。先日の電話対応から推測するに、今後もまともに取り合ってくれそうもありません。 このまま泣き寝入りするのは絶対にいやなので、今後どのようなアクションを起こすべきなのか、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.4

http://w-jimusho.com/shougaku.html 小額訴訟というのはどうでしょうか。 そういえば、今看板で塗装をする方はすっかり減っているときいています。職人がいないので技術が伝わっていないのでしょう。今は、PCで打ち出してシールで貼るのがメインだと聞いてます。

ryotakko
質問者

お礼

弁護士さんを雇わなくても出来る裁判があるんですね。 証拠はしっかりそろえないといけないみたいですのでとりあえずICレコーダーを買って次回電話するところからしっかり証拠を押さえようとおもいます。 看板といっても立体になっている文字を金色にしてあるものなんです。 前回の依頼時にはしっかりと仕事をしてくれていたので油断してました。もっときちんと調べてから依頼すればよかったと思っています。 アドバイスありがとうございました。 小額訴訟について色々調べて見たいと思います。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.3

材料の選択を誤っています いくら使用材に耐久性があっても 下地に合う材で無いと直ぐに剥離します 材料を吟味できない様な業者だと 保障はおろか弁償にも応じてくれないと思います いい加減な業者はクレームの数も多く 訴訟にもなれていると思いますので 一筋縄ではいかないかと思います とりあえず内容証明郵便で通告が第一です。

ryotakko
質問者

お礼

訴訟慣れしているなんて、恐ろしいですね。 結構高齢な職人と受付のオバサン2人でやってそうな個人商店のようなところのようです。 内容証明郵便は送ったので、様子みてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

残念 マズ相手は払う気は無いでしょう。  裁判で勝っても お金を払われないと意味がないのが現状です。 最近 心の無い業者 多いですね。

ryotakko
質問者

お礼

裁判で勝ってもお金を払わないって選択肢があるのでしょうか? 10年前の仕事ぶりを買って依頼したのに、残念でなりません。 こんな不正がまかり通る世の中はうんざりですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#57492
noname#57492
回答No.1

ドスの効いた男に電話してもらえば一発で直す。!

ryotakko
質問者

お礼

いざとなったら試してみます!ありがとうございます。