• 締切済み

結婚式のアルバムが半年以上経っても届かず業者と連絡も取れません。

昨年5月に結婚しました。 その際、式場以外の会社に撮影&アルバム制作を依頼しました。 式後、撮影した写真も見せていただき、大変素敵な仕上で 後はアルバムの到着を待つのみと大変楽しみにしておりました。 しかし、7月位から連絡が滞り、おかしいな?と思い 8月に会社に電話したら「担当者はもう退社している。引継ぎが上手くいかったようだ。」と言われ 担当が替わりました。 その後、数回のやりとりをしたのですが滞りがちで、 「年末までにはアルバム送付します」と言われたのを 最後に担当者と連絡が取れなくなってしまいました。 会社に電話しても「現在使われておりません」となりホームページ自体はあるのですが http://rosyfactory.com/ 実情は稼動していないようで、メールしても返信無し。 もちろんお金は支払済みです(20万) 結婚式は一生に一度なので、絶対、アルバムは欲しいのです。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

本件、解決されましたでしょうか。 私は未だ連絡が取れず困っております。 何か進展、情報などがあれば教えて頂きたくお願いします。 本当に許せません。

  • tome1969
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も被害者の一人です。 同様の被害を受けた人が沢山います。 なんとか、担当者を捕まえて事態は解決の方向に 向かっています。 参考URLは、この事態を専門に扱ったブログです。 もっと早く見つけてあげられなくて、すいません。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/rosyproblem/
Yukiko716
質問者

お礼

今日、「OKWaveコミュニティーに新しい回答が投稿されました」のメールをみて 本当にびっくりしました。 ロージーに関しては私も主人もすっかりあきらめていました。 tome1969さんが救世主に見えます。 本当に情報を頂きありがとうございます。 早速、URLを覗いてみました。 もうロージーは昨年以来活動してないと思っていたのでさらにびっくりです。 こんなに大勢の方が被害にあってたのもびっくりです。 私も早速こちらに書き込みしてみたいと思います。 本当に、本当にありがとうございました。 皆、良い方向に向かうと良いですね。

noname#25599
noname#25599
回答No.3

記念のアルバムなので欲しいですよね。 他の方の回答にもありますが、早急に事務所を確認に行くべきです。 詐欺の疑いもありますので、警察へも相談して被害届も出しておかれた方が賢明です。 HPを見ると、現在移転中で2007年2月頃移転完了予定と書かれていますが怪しいですね。 他にも同じケースがあるかも知れませんので結婚式場へも問い合わせをされたらいかがでしょうか。

Yukiko716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に記念のアルバムなので絶対欲しいのです。 撮影も済んでるし、アルバムしてもらうだけなのですが・・・ 旦那が昨年末、メールで以下のような警告したのですが 「これ以上、アルバムが届かないようなら訴える事も考えます」 やはり反応がありませんでした。 警察に行って取り合ってもらえるのでしょうか。 一度、相談に行ってみようかと思います。

  • kai0611
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

アルバム会社の住所は知っていますか?

Yukiko716
質問者

お礼

はい。 昨年、式の前には何度か伺っており そのときの住所ならわかります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

直接出向いても対応していないようですが、情報を得ることが先決です。出向いてみてだめならば、相談してみてください。 http://www.kokusen.go.jp/map/

Yukiko716
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 昨年、会社へ電話しても出たり出なかったりだったので この時からちょっと怪しいとは思っていたのですが 担当者に聞いたら「今、事務所の引越をしておりまして、電話がつながりづらくてすいません。」と言われました。 たぶん今思えば、会社をたたむ準備だったんだと思うのですが・・・ その時、もっと疑えば良かったです。 でも実際に引っ越したかどうか見に行ってはいないので確認してみます。 「全国の消費生活センター」にも相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式のアルバムについて

    来年に結婚が決まり、現在結婚式に向けて 色々情報収集している者です。 結婚式のアルバムを作っていただくにあたり、 式場指定の業者があり、そこの業者を利用しないと、 挙式の撮影はできないとのことで、そちらの業者に お願いするしか仕方ないのかなと思っています。 そこで、そちらの業者名が「株式会社 美光写苑」なのですが こちらでお世話になった方がいらっしゃいましたら そちらの業者の情報をお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式のアルバムの値段の相場

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 結婚式の撮影とアルバムの金額について教えて下さい。 私の契約した式場では (1)当日撮影+A4アルバム(200カット)+CDデータ¥198000 (2)当日撮影+CDデータ(400カット)¥157000です。 コストを抑える為に(2)で契約してアルバムを外注しようと思ったのですが、業者を色々調べたところ、激安のフォトブックを除いて(1)の様なアルバムは式場の値段より高くなる所ばかりでした。 この式場のアルバムは相場からいって良心的な価格なのでしょうか? また、この金額よりお得な業者をご存知でしたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のアルバムを外注することについて

    結婚式場のアルバムが思ったより高かったので撮影だけプロにお任せしてアルバムは外部の業者に頼もうと考えています。 ※データは貰えます。 しかし私が式をする予定の式場は写真館が運営する写真が売りの所で、安易に外注して写真の美しさが損なわれないか心配です。 写真に詳しくないので現像の腕で左右されるかがわかりません。 詳しい方、自分はこうした、など教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 結婚式のアルバムについて

    四月に結婚式を挙げます。打ち合わせで何かと頭を悩ませている段階に入ってきました・・・。だんだんオプションが増えてきて・・・。何が一番やりたいかとかこれなら減らせるかな、とか考えることがたくさん有りすぎてみんな大変な想いをしてきたんだな~と、考えたり。 さて、本題は(雑談が長くなってごめんなさい。)フォトアルバムについてです。式場でアルバムを頼むと、価格が10万~となっています。お金をかけないでアルバムを作る方法は無いでしょうか? 以前、デジカメとかで普通に撮った写真を写真集みたいにきれいに仕立ててくれるところがあると聞いたことがあるので、知っている方がいらしたら情報をお待ちしております!

  • 結婚式DVD撮影について

    先日結婚式を挙げた者です。 式を挙げて5日後,式場の担当者から連絡が来て『式のDVD撮影全て撮り忘れました』と電話がありました。 『今すぐお詫びに伺います,出来る事は何でも致します』と言われましたが,あり得ませんよね?一生に一度しかない大事な式でした。私達二人感動して楽しみにDVD,アルバムの仕上がりを待って居たのに…。 以前式半年前に私達は外部にDVD撮影を頼んだら駄目かを確認した所,式場担当より 『トラブルもあるし式場以外の物はチャペルの入場禁止』と言われたので早々に式場にお願いしていました。 最終の見積もりに担当者が入れ忘れ,そのまま式が続行された模様です。私達にもその見積もりは渡されていましたがそこまで見ず3ヶ月前にDVD撮影を頼んでいたので気にも止めませんでした。 私達は式場に対しどのようにしたら良いのでしょうか。彼の母は賠償責任があるとかなりご立腹で,私の母は良い式だっただけに…とかなり落ち込んでいました。きっと経験者の方は少ないと思いますが何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • 結婚式の写真・アルバムについて

    結婚式の写真・アルバムのことについて皆さんの経験など教えてください。 式場は決めたのですが、そこに担当の写真屋さんがいて、アルバム代金が30万円と言う事です。 私としても前から写真やアルバムにはお金をかけてもいいという覚悟でしたので、少し高いかなとは思ったのですが。 彼に話したところ、それは高すぎるから他の写真屋さんに頼んだほうがいいと言われました。 ネットで調べたところ同じようなプランで10万円も違うところを見つけました。 しかし、今流行の?カメラマンを現地に派遣する形のようです。 お金は先に振り込み、打ち合わせは電話かメールでと言うことでした。 少し不安なのですが・・・ どなたかこのような写真屋さんを利用された方いませんか? 料金のことなど教えてください。

  • 手持ちの写真でスタイリッシュなアルバムを作りたい

    結婚式も無事終えました。 式場では専属カメラマンに撮影をお願いし、アルバムとネガを頂きました。 出席してくださった親戚・友人からもデジカメのデータを頂きました。 ちゃんとしたアルバムを頼んだものの、親戚・友人に取ってもらったデータなどを使ってもう一冊アルバムを作りたいと思います。 式場で頼んだアルバムは、アルバムに写真を貼ったものです。 できれば卒業アルバムのような、加工したアルバムを作りたいです。 撮影ではなくアルバムのみ作ってくださる業者さん(関西)もしくは サイトをご存知の方教えてください。

  • スナップアルバム・ビデオ撮影

    皆様こんにちは♪ 12月に結婚式をすることになり スナップアルバムやビデオ撮影を式場指定以外の所も検討して見たいと思います。 自分の結婚式で外注でお願いされた方 ここは良かったよと言うショップがありましたら 教えてくださいませ よろしくお願いいたします。

  • 結婚式場の対応について。これって普通ですか?

    結婚式場の対応について。 先月結婚式をした者です。 プランに含まれていた写真が届いたのですが、事前連絡なしの着払いでした。これが一般的なのでしょうか。 写真到着の数日前に結婚式場から不在着信があったのですが、 私が多忙だったこともあり、掛け直しはしていませんでした。 今思えばこの電話に出ていたら着払いであることは知らせてもらえたのかもしれませんが・・・ また、その後こちらから式場へ電話したところ、 「担当が他の電話の対応中なので、終わり次第かけ直す」とのことだったにも関わらず、 翌日になっても連絡がきません。 挙式が終わった客だから適当な対応をするのかな・・・・と少し悲しい気持ちになったのですが、 結婚式場はこんなものなのでしょうか。

  • 結婚記念のアルバムについて

    来年の春に結婚することになりました。 お式などとは別に記念のアルバムを作ろうと思っています。撮影場所の予約、ヘアメイクなど一連を引き受けてくれる会社を探しています。 前取りの記念撮影は台湾などではポピュラーらしいのですが日本では少ないのでしょうか、探したりないだけかもしれないのですが、あまり見つからず困っております。 どうかヒントなど頂けたらうれしいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう