• ベストアンサー

ディスクトップ上のアイコンが消える

ディスクトップ上のアイコンをクリックすると、 アイコンとツールバーが一度消えてからまた表示されます。 それから改めてアイコンをクリックしないと立ち上がりません。 直す事が出来るでしょうか? ゆろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netran
回答No.1

アイコンキャッシュの不具合(破損)が考えられます。以下の手順を試してみて下さい。 1、「スタート」⇒「ファイル名を指定して実行」を選択 2、名前欄に「%US ERP ROFILE%\Application Data」と入力して「OK」をクリック(文字の入力が面倒な場合は、%US~~Dataまでをコピーして貼り付けてもいいです。)。 3、開いたフォルダにある「IconCache.db」のファイルを削除します(削除しても自動で再生成されますのでご安心ください)。 4、削除後、PCの再起動が必要です。 ※「IconCache.db」は隠しファイルです。もしも「IconCache.db」が無い場合は、デスクトップの「マイドキュメント」⇒「ツール」⇒「フォルダオプション」で、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてください。

hirohide
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそく「IconCache.db」の削除をやってみました。 ソフト系は改善されたのですが、フォルダのアイコンは ダメでした。 アイコンを作り直した方が良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

• netran
回答No.5

ANo.4です。 他に不具合がないのであれば、今の状態で使い続けることも一つの選択肢です。しかし、更に不具合な症状が出ないという保障はありません。 リカバリすれば、安定した動作を得られることは確かです。 結果的に、お力になれなくて残念ですが。。。

hirohide
質問者

お礼

長らくご指導頂いてありがとうございました。 大変、勉強になりました。 しばらくこのまま使って、時間が出来たときにでもリカバリしてみようと思います。

• netran
回答No.4

ANo.3です。補足ありがとうございます。 > フォルダ系(エクスプローラ・マイコンピュータ・マイドキュメント等他)のアイコンをクリックするとアイコンとツールバーが一度消えてからまた表示されます、それからもう一度クリックすると通常通りにフォルダを開きます。 Internet Explorer・マイコンピュータ・マイドキュメント等のアイコンがその状態なら、ANo.3の「サポート情報」は実行する意味がありません。 考えられる原因は、Windowsのシステムに不具合がある可能性があります。ANo.2さんが回答されているように、リカバリするしかないかもしれませんが。。。 でもあと二つだけ望みがあります。 その一つは、Cドライブのチェックディスク(ディスクのエラーチェック)を試してみてください。 【Windows XP - スキャンディスク(チェックディスク)を実行する方法】 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0294DEC ※[チェックディスクのオプション] で [ファイルシステムエラーを自動的に修復する] にチェックを入れたほうがいいでしょう。 二つ目は、「システムの復元」です。 復元する時期については、この不具合が無く正常だった頃のものを選択してください。 【システムの復元を使用して Windows XP を復元する方法】 http://support.microsoft.com/kb/306084/JA/ これでも不具合が改善されない場合は、残念ですがリカバリするしか方法がないかもしれません。

hirohide
質問者

補足

色々とありがとうございます。 *(チェックディスク)を試してみましたがダメでした。 *システムの復元ですが、復元ポイントが11月までしか戻らなくて 「ドライブに適用された変更は、D:\ドライブがシステムの復元の監視から除外されたか電源がオフかまたは取り外されていたため、これ以降取り消すことができません」となります。 D:\ドライブはバックアップ用の外付けのHDです。 11月の復元ポイントで復元を実行したのですが、完了出来ず他のポイントを指定する様表示が出ます。 11月の他のポイントで試しましたがダメでした。 (D:\ドライブの電源はオンにしました) この状態だとやはりリカバリしかないのですかね。

• netran
回答No.3

ANo.1です。 > ソフト系は改善されたのですが、フォルダのアイコンはダメでした。 「フォルダのアイコンはダメでした。」というのはどういうことでしょうか? デスクトップにあるフォルダをクリックすると消えるということでしょうか? それとも、単にフォルダの表示が「元に戻っていない」ということでしょうか? フォルダの表示変更でしたら、次のサポート情報を参照してください。 【フォルダの表示設定の変更方法およびフォルダのカスタマイズ方法】 http://support.microsoft.com/kb/812003/ja

hirohide
質問者

補足

説明不足で済みません。 ソフト系のアイコンはクリックすると正常に開くのですが フォルダ系(エクスプローラ・マイコンピュータ・マイドキュメント等他)のアイコンをクリックするとアイコンとツールバーが一度消えてからまた表示されます、それからもう一度クリックすると通常通りにフォルダを開きます。 教えて頂いたサポート情報のどの操作をしたらいいのでしょうか? 知識不足なものなのでよろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.2

おかしいですね。 リカバリすれば直ると思いますけどね。

hirohide
質問者

お礼

やはりリカバリしか無いのでしょうかね~ ありがとうございました。