• ベストアンサー

恋人の両親に挨拶するときお菓子持ってきますか

恋人の両親に挨拶するときにお菓子持って行くでしょうか?私は過去に付き合った彼女の両親には付き合って間もない時に挨拶しに行きます。これからよろしくお願いしますと。ただ挨拶だけでお菓子とか何か持って行くという事はありませんでした。 この間友達と会話していたとき、その人は付き合っている彼女の両親に一度も挨拶したことがないと言ってました。それで今度付き合うことになった彼女の両親へ挨拶しに行くときにお菓子とか持って行った方がいいか聞かれたので「いらないと思う」と答えてしまいました(私が今までそうだったので)。 結婚するわけじゃないですが、挨拶しに行くときはお菓子とか何か持って行った方が相手の印象がいいんでしょうか?逆に持って行かないと何こいつ?みたいな感じで思われるんでしょうか?それとも挨拶に来ただけで十分と思ってくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fizee160
回答No.8

こんにちは。 手土産の必要の判断基準は、 結婚の予定の有無ではないです。 相手への気遣いやマナーが必要なのです。 質問者さんやお友達はおいくつでしょうか? 他の方も仰っているように、 高校生以下の学生さんでしたらそれで済むかもしれませんが、 それ以上の年齢だったり思慮のある社会人でしたら、 相手が彼女の両親であろうと、なかろうと、 配慮しなくてはいけないと思います。 例えば、 道端など外でちょっとお相手と顔を合わせたり、 偶然お相手にお会いしたりした場合は、 「こんにちは、私は○○です」位の挨拶なら、 手土産無しで構わないかもしれません。 しかし、 お相手のお家に伺うとか、 どこかのお店で顔合わせをするとか、 お相手にお手間を取らせたり、ご馳走になる可能性がある場合には、 挨拶のみならず、侘びやお礼の意味でも何かをお土産にしたほうが良いと思います。 お相手のお家に上がって それを「皆で食べる」というのもありですから。 この「お相手」は、彼女の両親に限りません。 お友達、親戚、同僚、部下、上司、、、 全ての「相手」に通じます。

mellow91
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます!私も友達もどちらも社会人です・・・未熟な考えを持っていたので反省します。ご教授ありがとうございます!!

その他の回答 (10)

• decimal
回答No.11

No.10です。 ・・・大変失礼致しました! もう行かれているという文面でしたね(汗) まぁ中盤以降のお話でも参考にしていただければ幸いでございますm(_ _)m

• decimal
回答No.10

当方25歳♀です。お付き合いを始めて1ヶ月後位に彼氏(1つ年上)の実家へご挨拶に行きました。 実はご両親と元々顔見知りではあるのですが、それでもやはりマナーとして手土産は持参しましたよ。 さほど高額な物である必要はないと思います。 家族構成にも拠りますが、3~4人でつまめる箱入り銘菓であれば十分かと。 (私はデパ地下で1,500円程度のクッキー詰め合わせにしました) 念の為、ご家族のお菓子の好みを彼女様に確認するとよいかもしれません。 余談ですが私の彼氏は、私の両親の結婚記念日や弟の成人式の際等に、 「これ(家族に)渡しておいて~」 とお酒等を持ってきてくれました。 私も同様に、彼氏の家族の記念日等にはちょっとした手土産を彼氏に託したりしています。 既に結婚前提の付き合いをしている為、若干質問者様とは事情が違うかもしれませんが、 こういう事が出来ると男の株が上がるかもしれませんよ(笑) ご両親への挨拶、頑張って来て下さい(・ω・)

noname#62259
noname#62259
回答No.9

29歳・女性です。 結婚どうのこうのではなく、お友達のお家に伺う時にでもお茶をご馳走に なるようでしたら(家に上がる)、お茶菓子の1つも買って行きます。 ただ遊びに行くのに迎えに行くだけとかなら要りませんが。 何回もお家にお邪魔しているならともかく、そうでないなら初めての時ぐらいは 持って行った方が印象は良いでしょうね。

回答No.7

まだ学生だとか、相手が「ちょっと忘れ物を取りに戻ったついで」的に顔を合わせてすぐ家を出るなら不要でしょうが、相手のお家に「これからよろしく」の挨拶ですよね? 社会人なら、手ぶらはよした方が…。

mellow91
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます!私も友達もどちらも社会人です・・・未熟な考えを持っていたので反省します。ご教授ありがとうございます!!

• izanai
回答No.6

娘を持つ親です。 もちろん挨拶してくれるだけでも十分だと思います。 娘がお付合いしている方の顔と名前が一致するのは安心ですから。 他の方もおっしゃるとおり、お菓子が欲しいわけではありませんが、せっかくお宅にお邪魔するのですから、その場で食べるようなお菓子を持ってきてくれると嬉しいですね♪ たとえば、ケーキや和菓子とかです。 お持たせのお菓子で少し一緒にお茶しましょう…とお誘いされてもちょっと我慢して付き合ってくだされば、私なら◎という感じです。 どんな親だって、子供がどんな方を好きなのか、興味があるのは事実なのです。 もちろん結婚するわけではないですが、これからあなたが幼くなることは有り得ないから、大人になるにつれて、それぐらい出来るようでいれば、大概の親に合格点を頂けると思います。 (あなたの付き合う方がそこそこちゃんとした家庭のお嬢さんだと仮定しての場合です)

mellow91
質問者

お礼

noname#53063
noname#53063
回答No.5

別にお菓子が欲しい訳ではないことは分かってますか?? それひとつに於いても人格や考えは計れるものです。 家にお邪魔すればお茶やお菓子くらいは出されるでしょう。 礼儀も知らない人と娘が付き合っていれば私は心配になります。 思い遣りのない人だ、こんな人と付き合う娘に育てた覚えはない。 なにかトラブルがあれば、すぐに別れるように勧めよう。 第一こんな人では娘を大切にしていないはずだ。 と、思われても文句を言わないように。 菓子折り1個で解決するんだから 持っていきましょう^^

mellow91
質問者

お礼

• yanco-cat
回答No.4

手土産があったほうが、確実に印象はいいでしょうね。 「何こいつ?」とまで思うかどうかはその人次第な気もしますが、 持って行かなくてあとで持っていけばよかったと思うよりも 持って行ったほうがいいと思います。 我が家に彼が来たときはお菓子を持参してくれました。 わたしが彼の実家に行ったときももちろん持参しました。 デパ地下なんかでおいしそうなお菓子を用意して 持って行ったらいかがですか?

mellow91
質問者

お礼

noname#67989
noname#67989
回答No.3

質問者さまが中学生や高校生というならいらないかなと思いますが 大学生以上でしたら持っていったほうが印象は格段といいのではないでしょうか? 持っていかなくても「なにこいつ」とは思いませんけど 挨拶に行く時のお菓子と考えずに お宅を訪問する時の手土産程度に考えてケーキとかどうですか?

mellow91
質問者

お礼

• CAFE1973
回答No.2

買っていけば良い印象を与えるのではないですか? もらう側が嫌な顔をすることは、まず無いのではないでしょうか。 お気に入りの銘菓でも持って行けばいいと思います。

mellow91
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

マナーとして当然持参します。

mellow91
質問者

お礼