• 締切済み

娘が結婚の挨拶に彼氏を連れてきた時,両親が見るところって?

娘さんをお持ちの方にお聞きします。 娘さんが結婚を決めたお相手を連れてご挨拶に来た時, 皆さんは相手のどこを見るのでしょうか? また,好印象な格好,挨拶は? 逆に「こんな人だけは嫌だ!!」っていうのはどんな人ですか? 現在結婚のご挨拶にご両親へ彼を会わす友達が多く,そんな話題で盛り上がっています! どんなことでも構いませんので是非皆さんのご意見をお聞かせください☆ 皆さんの意見を聞いて,私も彼と一緒にあれこれ考えてみたいと思います(●´∀`●)

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 我が子の人生の伴侶候補について みる所は まずは、服装や立ち居振る舞いを見ますね。 服は派手すぎず、地味すぎず 流行の最先端というわけでもなく かといって、お父さんのお下がりか?というような 古色蒼然としたものも困りますし リクルートのような個性をなくしたものも嫌ですね。 まあ、わがままといえばそうですが。 (どうせいっちゅうねん!) 清潔感これにつきますね。 顔の美醜は我が子の好みなんでしょうから 親が口出しできませんが 生まれてくる子どもを思うと 醜より美のほうがいいにきまっています。 (我が子の顔は棚に上げる。この際) 顔色や髪質、目の輝きなどは 体と精神が健康か否かを判断します。 座っているときの姿勢もそうです。 ぐらぐら動いていると、筋力や体力がない男とみなして 警戒します。 いくら学歴が高く、収入があっても 筋力体力がないと 仕事が続きません。 そういう男はSEXも弱いのです。 言葉遣いも、最低限の正しい日本語を使えるかどうかをみます。 正しい日本語を使えることは、ある程度の教養レベルを持っているということです。(本を読む習慣があるかどうか) 学歴ではなく「教養レベル」をみます。 学歴があっても教養がない人間はいますので。 道徳感についても鵜の目鷹の目でみています。 食べ物を粗末にしないか、 物の扱いは乱暴ではないか。 物を取り扱う時に ぶつけたり、激しい音を出すような人は 何事も乱雑で、注意が散漫 事故を起こしたり、巻き込まれたりすることが多いのです。 でもこれらは 我が子の伴侶候補でなくても 人と会った時に その人となりを判断する時に いつもしていることですので。 我が子の伴侶に求めるのは 結婚というものをどうとらえているのかと言うこと。 我が子が持つ結婚観と、一致しているかどうかですね。 私は結婚とは 親よりも大事な人を 世界でただ一人選び取ることだと思いますので いざと言う時、親兄弟よりも 伴侶を選ぶことが出来るか否か それが鍵だと思います。 親は道理で行くと 子どもよりも先に死にます。 子どもが人生を終るまで、一緒に生きて側にいることができないのです。 ですからわが命よりも大事な我が子が 自分が死んだ後に生きていけるよう その人が、我が子にとって 恋人であり、親友になり、兄にもなり 弟にもなり、父にもなり、ライバルにもなり、 親にもなる 我が子を託せるかどうか。 そればかりを思います。 つまり、我が子を絶対に裏切ったり、 我が子の信頼をそこねたりしないかどうか。 人生の伴侶を優先順位の第一番に考えてくれる人かどうか。 それをみます。 相手は、親離れしているのか。 相手の親は子離れしているのか。 もちろん、自分自身も我が子に 結婚とは親よりもきょうだいよりも、 その相手を最優先するべきと 教え込みます。 そういう覚悟同士でないと、赤の他人が一生同じ屋根の下で 暮らすことなど出来ないからです。 でも親をないがしろにしろとか、 兄弟と縁を切れと言っているのではないのです。 結婚して作り上げていく 二人の家庭を最大優先するのだという 価値観があるかどうか。です。 親と同居が条件とか 親とうまくやってくれる人がいいとか 親孝行のために結婚するとか 結婚したら○○家の家風に合わせて家庭をつくるとか ○○家を継ぐとか そういう伴侶は願い下げです。 自分の生家のなかに 人生の伴侶を取り込んでしまおうという価値観だけは 我が子が苦労するので、受け入れられないのです。 何故なら、そういう価値観の人は 何かあったときに 我が子の味方になってくれず 自分の生家の親兄弟の利益を最優先し その利益を生むために、 我が子の生命や尊厳を犠牲にしてもかまわないとすら、 考えかねないからです。 人生の伴侶を裏切って親兄弟につくからです。 二人で新家庭を二人の力で作るのだと言う気概 それを示してくれれば納得です。 私の苦い前の結婚での失敗から学びました。 いざと言う時・・・ 病気や怪我ですね。 前夫は、自分の親が病気や怪我の時は 心配して奔走して 主治医の説明、手術 張り切って付き添っていましたが 人生の伴侶の私の場合は 付き添いも全くなし。 見舞いも嫌々。 手術も知らん顔でした。 人間からだが弱って辛い時、 親兄弟がいないときは 伴侶しか頼れないのです。 その伴侶が、自分よりも親ばかり大事にするようでは 人生託せません。 わが親を大事に出来ない人間は 妻を夫を大事にする事もできない。 それも真理でしょう。 しかし、世の中には 「伴侶をないがしろにして、わが親兄弟しか大事に出来ない人間」も実在するのですよ。 我が子の伴侶候補がそういう人間でないかどうか 言動をよく見ます。

noblewing
質問者

お礼

とても詳しく,分かりやすい回答ありがとうございました! 私が知りたかったこと、すべて網羅していただき、とても感謝しております! 相手だけでなく、娘(私)自身のしっかりした気持ちも大切になってくるのだな~と改めて実感いたしました。 再度お礼を申し上げます。 ありがとうございました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

あなたが親であろうと娘であろうと関係はありません 見る点は変わりません

noblewing
質問者

お礼

私は色んな意見があって、それに触れて色んなことを考えるって素敵なことだと思ってこの質問を立てました。 確かに見る点は人によって違うので、私の両親とは違うっていうことはちゃんと把握しておりますよ。文章が足りなくて申し訳ないです。 回答者様の意見も参考にさせていただきます。 色んな考えがあるって楽しいですね。 間違いを指摘したようなお返事をしてしまったのにも関わらず、再度のコメントわざわざありがとうございました☆

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

あなたが この男は自分の娘の婿として必要な素質を備えているかそして相応しくない素質が無いかを見るのです 具体的なことはあなたの主観で決めるのです 他人の意見は役に立ちません

noblewing
質問者

お礼

文章が分かりづらかったでしょうか?大変申し訳ありません。 私は親ではなく娘の立場なんです。 両親が見るポイントを参考までに聞きたかったのですが…

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

中学生の一人娘を持つ父親です。 人としてのマナーと態度 将来の展望 物の考え方 娘を思う気持ち 結婚を厳しく反対されても決してめげない精神 人間として私よりも優れているところが一つ以上ある事 こんな感じかな。 ちなみに娘が産まれて直ぐに嫁さんに言いました。 「将来この子がどんなに素敵な結婚相手を連れてきても、必ず一度は厳しく反対するから・・」と。 嫁さんは「まだまだ先の事でしょ!」と呆れながら言いました。 大切に大切に育てた娘が選んだ相手なので、心から祝福してあげたい気持ちはありますが、例え娘には嫌われても一度は厳しく反対して、彼氏の反応を確かめたいのです。 私ごときが乗り越えられない様な二人なら、上手く行く訳ありません。 ですが、一度認めれば後は自分の本当の息子として付き合ってゆくつもりですよ。

noblewing
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私のお父さんもこんな風に思ってくれていて、両親はこんな風に大切に思ってくれてるのかなって、ちょっとジーンと来ちゃいました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 両親への挨拶の失敗

    はじめまして。 是非皆様のご意見を伺いたく質問をさせていただきます。 長文になってしまいましたがお願いします。 来年中に結婚をしようと考えているのですが日取りなども決めてはいない状況ではありますがまずは私の両親へ挨拶をしてから自分達のリズムで進めていこうということで先日彼が家に来ました。 何度か私の両親とは会っており印象も悪くない状況での挨拶だったのですが彼がとても緊張しており私の両親も気を使い色々な話題を出し和やかな雰囲気作りをしてくれてました。 しかし両親があまりにも話し続け彼も緊張のせいか話しを区切ることも出来ず時間だけが過ぎていく中約1時間半後母が「娘で本当にいいのかい?」と切り出したので彼もやっと「結婚を前提に真剣にお付き合いしていますので今後ともどうぞ宜しくお願いします」と話してくれました。 その後2人きりになり彼が緊張していたのがよくわかっておりましたので「お疲れ様。ありがとう」と言いました。 彼は「タイミングが見つからず出直そうかと思っちゃったよ…とりあえずよかった…」と言いました。私も緊張していましたのでとりあえずホッとしました。が両親は「結婚を前提で付き合っているだけで挨拶とは受け止めらるなかった」「結婚に向けて娘大事にしてくれるという印象が持てなかった」「挨拶も自分で切り出せないなんて」と両親の期待と嬉しさを裏切られたというようなカンジになってしまい確かによく考えたら私を幸せにするというような言葉はありませんでした。 こうゆう彼の印象を持たれてしまった場合はやはりもう一度改めて両親へ挨拶に来てもらうように私が促して再度話しをしてもらうべきでしょうか? でも私も「ありがとう」と言った手前どう切り出したらいいかわからず悩んでおります。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • 彼女のご両親への挨拶

    今週末、彼女のご両親に結婚のご挨拶に伺う予定です。ご両親とは3回ほど会って手料理も頂いたりしていて、「娘さんをください。」というより、「結婚することになりました。」と言ったほうが良いのかな?と思っています。どういった挨拶がご両親にとって印象が良いでしょうか?

  • 両親に挨拶するべきですか?

    私:25歳 彼:32歳 付き合って3ヶ月近くになります。 そろそろHがしたいらしく頻繁に話題が出てきます。私としては結婚前提で両親に挨拶してくれれば、してもいいかなと思っています。 彼に結婚前提か聞くと「今から付き合う人は、そのつもりだ」と言ってくれました。 それじゃ「正式な形式ではなくていいから、挨拶してほしい」と伝えたら返事がありません。 その後会っても、口数が少なくて楽しくない雰囲気です。 一体何が原因で不機嫌なのか?結婚前提というからには両親に挨拶するのは当たり前なのか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いします。 補足→・彼は一回私の家に遊びに来ましたが、母しか居らず父には会っておりません。 ・できちゃった婚は私の覚悟(家庭を持つという意識)がまだないため無理。 そんな甘えがある私で良いのか(Hする相手として)聞いてみたら、「不満はないけど完璧ではない」と言われた。

  • 恋人の両親に挨拶するときお菓子持ってきますか

    恋人の両親に挨拶するときにお菓子持って行くでしょうか?私は過去に付き合った彼女の両親には付き合って間もない時に挨拶しに行きます。これからよろしくお願いしますと。ただ挨拶だけでお菓子とか何か持って行くという事はありませんでした。 この間友達と会話していたとき、その人は付き合っている彼女の両親に一度も挨拶したことがないと言ってました。それで今度付き合うことになった彼女の両親へ挨拶しに行くときにお菓子とか持って行った方がいいか聞かれたので「いらないと思う」と答えてしまいました(私が今までそうだったので)。 結婚するわけじゃないですが、挨拶しに行くときはお菓子とか何か持って行った方が相手の印象がいいんでしょうか?逆に持って行かないと何こいつ?みたいな感じで思われるんでしょうか?それとも挨拶に来ただけで十分と思ってくれるんでしょうか?

  • 彼女の両親に結婚の挨拶をする際

    彼女の両親に「結婚させてください」と 挨拶をしようと思っているのですが この事について彼女と話をしていると、 彼女の両親は 「相手側の両親も一緒に挨拶に来るのが普通だ」 と言っているのです。 私の考えでは 結婚の挨拶は私一人でして、 その後、両親は顔合わせの場を設けて 話をすると思っていただけに納得できない状態です。 私の考え方がおかしいのでしょうか? 皆さんの経験などでもOKです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏の両親に同棲の挨拶をします

    こんにちは。 28歳の女です。今の彼氏とは半年間、東京(彼)~大阪(私)間で遠距離恋愛をしています。 お付き合いして半年経つのですが、会うのも何かとお金もかかりますし、ちょうど今の仕事をやめたいと思っていたので私が東京に引っ越しすることになりました。 彼はマンションに1人暮らしなので、そのまま同棲、という形になります。 お互い結婚までいけたらいいな、とは思いつつも、まだ付き合って半年ですしもう少し慎重になろうという感じです。 それに先駆けて、来月、お互いの両親に挨拶に行くことになりました。 まず私の家に挨拶に来てもらい、翌日彼のご両親に挨拶に行きます。 そこで、皆さんにおうかがいしたいことが数点あります(すみません^^;) (1)彼のご両親に挨拶に行くときの服装 こちらで検索して色々検討して、水色のフェミニンなアンサンブルに白いスカート、ストッキングに白のパンプスにしようかと思っています。 (2)同じく挨拶に行くときの手土産 彼は「大阪だし551の豚まんでいいよ」とは言いますが、さすがにそれだけというのもちょっと……^^; 母の日が近いので、お母様にお花と、大阪の名産で何かを持っていったほうがいいのかなと思いますが、大阪の名産って何か手土産にできるものありますか?(地元のくせにすみません) (3)「同棲」という中途半端な報告なこと 彼が母親にその旨を話したところ「順番が逆なんじゃない?」と言われたそうです。まったくその通りだと思います。 彼から聞くところによると反対はされなさそうなのですが、結婚のご挨拶に行く訳でもなし、何とお話しをしたら失礼がないでしょうか? (4)私が片親なこと 私には事情があり、母親しかいません。 彼はそのことを知っていますが、彼のご両親はご存知ありません。 聞くところによると、彼の妹の結婚相手の家をこっそり見に行ったりしていたらしいので、そういうところには厳しいのかもしれません。 事情というのも、父親が蒸発して行方不明。しかもまだ母は籍を抜いていません。 このあたりを質問されたら、私はどう答えればいいのでしょうか? 嘘をつくわけにもいきませんし、結婚を考えている彼のご両親ということもあって、悪い印象も与えたくない……。 この話題は出ないかもしれませんが、出たときの場合の答えを用意しておいたほうがいいかなと思っています。 いくつも質問を重ねて申し訳ありませんが、皆様のご意見やご教授をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 結婚しに挨拶してもお前に娘はやらんと言われるんだろ

    まだ付き合ってる人すらいないけど、仮に結婚しようと思っても相手の父親に挨拶しにいかないといけないんだよな その時お前に娘はやらん帰れと言われるんだろ? それでどうにかやっとお願いしないといけないとかめんどくさすぎだろ そうでもしないと結婚出来ないとか嫌だな それをやらないとダメと考えただけで結婚したい気持ちが減るわ こんなことしないとダメなら未婚率増えて当たり前だわな 未婚率増加の原因はお前に娘はやらんとか言う奴がいて必死にお願いする行為が必要だからだろ 結婚する場合父親がいない人と結婚したいよね そうすればこういうことする必要なし 相手の母親だけならそこまで苦労しなくて良さそうだし というか相手の父親とか凄いめんどくさそうな印象しかないもの なにかと文句言ってきたり干渉してくるイメージだもんね というか欲を言うと相手に親がいない人と結婚したいな そうすれば結婚後の相手の親とのめんどくさい関わりや関係が無いし

  • 結婚の挨拶について

    近々結婚することになりました。そこで相手方の両親に挨拶に行こうと思うのですが、どのような事をいえばいいのかわかりません。自分は男性です。相手方の両親とは何回かご飯を食べたことがあるので知らない仲ではありません。まずちゃんとした格好で(スーツとか)両親への手土産を持って行く予定なのですが、そこからどのような感じで話をすればいいのか分からないのです。「娘さんと結婚することになりました」みたいな感じで言えばいいのでしょうか?また、言うタイミング等は玄関で言ったりするのでしょうか?相手方の両親も結婚のことについては知っているので、結納よりもまずはちゃんとした挨拶から入ろうと思うのですが。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

専門家に質問してみよう