• 締切済み

娘の大学への寄付金について

娘の通学する大学より寄付依頼があり、多少ばかりの振込みをしました。 この寄付は大学側によると5000円以上は寄付控除の対象になるとの事でした。 数万円の寄付を郵便局より振込みをいたしましたが、振込み人名の記入を「保護者=父親」と、何も考えずに父親(私から見て夫)の名前を記入してしまいました。 しかし実際の振込みと支払い者は、私(母)であり、後々の税金控除のことを考えると、所得の多い私の名前のほうが良かったと後で後悔しています。 質問 1、夫(父)名の振込み寄付領収書を、私(母)のほうで寄付控除できますか? 2、もし無理なら、どのようにすれば私のほうで控除できますか?何か策はありますでしょうか?   

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>1、夫(父)名の振込み寄付領収書を、私(母)のほうで寄付控除できますか… 現金振込でなく口座から振替出金し、振込票の控えにあなたの口座番号が載っているのなら問題ありません。 タンス預金から出したとか、夫の給料と一緒にいったん家計の財布に入ったお金を持っていったなどというなら、はてなマークがつきます。 >この寄付は大学側によると5000円以上は寄付控除の対象になるとの… 入学にまつわる寄付ではないのですね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kakihaha
質問者

お礼

mukaiyama様  お久しぶりです・・・と言っても相当数の質問に回答をされているのでお忘れでしょうけど・・・・ 結論を申しますと、夫名義の領収書のまま、加えて夫が出し忘れていた夫名義の地震保険の控除証明書も付けて提出しましたが、税務署担当の方も一言も質問もなく、国税庁の確定申告書作成コーナーで作成した書類提出で拍子抜けするぐらいスムースに終わりました。 2009年3月に確定(還付)申告し、還付金が2009年5月ごろに無事入金されました。 2008年2月にご回答いただき、結果のご報告兼ねてお礼をするつもりだったのですが・・・・2010年になってしまいました。 自身の質問を振り返ってお礼がなかった事に先日気づきまして、年月を経てしまいまして申し訳ありませんでした。

kakihaha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際まだ大学から領収書的なものは届いて無い状態で質問してしまってすみません。 >現金振込でなく口座から振替出金し、振込票の控えにあなたの口座番号載っているなら・・・ 残念ながら郵便局振込用紙での窓口振込み指定であったため、振込票はありません。 しかし、振込み当日に私の給料が振り込まれる通帳よりお金を引き出してますがどうでしょうか? >入学にまつわる寄付ではないのですね。・・・・ はい、現在大学1年在学中ですのでその点は問題無いですよね?