• 締切済み

アメリカの訴訟

arbitrationとmediationという単語が出てきますが2つの違いが分かりません><どちらも仲裁、調停と辞書には載っています!ビジネス用語ではどういった意味を持つのでしょう?

• 英語

みんなの回答

• zak33697
回答No.2

ビジネス用語と言うより司法の用語です。 ただし、会社間紛争でよく使われる解決方法なので そうお尋ねなのでしょう。 書くとながなるので簡単に大きな違いを回答します。 mediation:中立的第三者によって訴訟紛争にいたらない ように両当事者へ解決案、代替案を提示し合意、解決を促します。 合意決定は当事者間によります。 arbitration:同じく第三者ですが、mediation に加えて決定権を行使し かつ両当事者がそれに従うことになります。この第三者の専任職、人選も 定められています。 では、negotiationとの違い分かりますか?でなければ、Webサイトで ご自身検索するか、専門図書、専門辞書を一冊用意することを お勧めします。

bluedog821
質問者

補足

拘束力の有無の違いでよいですか?arbitrationでは第三者の解決案に強制的に従うけれどもmediationでは第三者の解決案の上で当事者同士で解決する。 negotiationは第三者なしでの解決ですか!?

noname#51126
noname#51126
回答No.1

両者ともADRの一種ですが、 mediationは日本でいう『調停』、 arbitrationは『仲裁』ということではないでしょうか。 両者の大きな相違点は、調停の成立は当事者の意思により、 調停案が当事者に対する拘束力を有しないのに対し、 仲裁の場合には、仲裁人の判断が当事者に対する 拘束力を有するものであるという点です。