• ベストアンサー

うろおぼえの、あるSFドラマ

 あいまいですが25年ほど前にtv放映されたSFドラマについて知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか。  おぼえていることを挙げてみます。 ・映画ではないとおもいます。 ・2時間or3時間の単発モノでした。 ・主演はおそらく中井貴一さん。 ・SFモノです。  ストーリーは大変うろおぼえですが挙げてみます。  主人公は友人と共に宇宙船の乗組員or技術者の様です。  冒頭に主人公が宇宙船の窓から「スペースボウ(orスターボウ)」という宇宙の虹を目撃します。友人に話すのですが真剣に取り合って貰えませんでした。そのときはそれで宇宙船が宇宙ステーションor地球に帰投します。あとになってから、主人公がみたこの宇宙の虹はほかの宇宙ステーションの爆散によって生じたものだと解ります。宇宙ステーションから出た水によってそうみえたのだとか。  この出来事(宇宙の虹をみた主人公が、それを宇宙ステーションの爆散によるものだという事実を知ること)はストーリーの重要な転機だった様に思うのですが、その点について僕はおぼえていません。  この時代、コンピュータは開発世代ごとにナンバーを振られていて、現世代は7(セブン)でした。ただのセブンではなく頭文字に何かアルファベットが付いていたのですが、僕はおもいだせません。C-7とかそういうかんじだったとおもいます。  C-7は自我を持たないAIコンピュータで、人間の要求にほどよく答えてくれる万能(とは言えないまでも有能な)端末として登場します。壁に備え付けというか埋め込まれていて、使用者の音声や表情を認識部分は丸い出っ張りでモノアイセンサーを搭載している様なみためです。  主人公は一般生活の中でこのC-7を利用して会話したりしてやりとり、受け答えをしていました。  ストーリーとして、このAIコンピュータは重要でした。  このC-nシリーズには優れた開発者がいて、現在C-7の利便性を享受できるのもこの開発者のおかげなのですが、この開発者はC-1からC-4までを作ったのに、C-5を作った時になぜか開発を投げ出して行方をくらませてしまったそうです。そのあとほかのメンバーがC-7世代まで作った様です。  さて、巷では現行のC-7ではなく次世代のC-8の話題や噂がのぼっています。  ここで、主人公の友人がC-8の秘密を探ったことによって殺されてしまうという事件が起きます。この事件によって主人公は友人の死の謎に迫るために、自らも友人の探った道を辿ります。  まずはC-5で開発を投げ出した開発者に会いにいきます。  開発者は、投げ出した理由として「このまま開発を進めるととてつもなくヤバイものに行き着いてしまうから」という様なことを言いました。主人公は友人が探っていたC-8機密に侵入していき、この先には進むなとコンピュータから発砲されて足などを撃たれつつ、先に進み、C-8どころかC-9、C-10、C-11、C-12ぐらいまでの機密エリアに進み、その開発の過程での「出来損ない」などもみせられた様におもいます。 「出来損ない」は大型の試験管に入れられた人間の顔が変形した様なものだった気がします。  この機密エリアで主人公を導いた者がなんだったのか、これらをみせつけられて主人公が最後にとった行動はなんだったのか、僕はおぼえていません。以上です。  僕は、どういうドラマだったのか記憶を修正・補完したく、どなたか宜しくお願いします。

  • 35to1
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は こちらでしょうか?↓ オアシスを求めて  http://homepage3.nifty.com/lepi0628/sf/oasis.htm http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85474

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=21749
35to1
質問者

お礼

 求めていたものでした。  これは僕が小学生のときに一回みただけのもので、作品のメッセージなどは解らなかったのかもしれません。  しかし、23年経ってこれだけおもいだせたことを嬉しくおもいます。もういちどみてみたいです。  本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

オアシスを求めて かな? http://www1.plala.or.jp/mkdr/meisakusen/me-0107.html

35to1
質問者

お礼

 求めていたものでした。 「にじをみた…」を23年間わすれられませんでした。  有り難うございました。

関連するQ&A

  • 外国SF小説のタイトルを教えてください。

    外国SF小説のタイトルを教えてください。内容はゴートン(orゴードン)という主人公が寝ているときに未来からの声を聞いて目覚める場面から始まります。彼の心が遠い未来の皇子の心と入れ替わり宇宙での戦いに挑むという内容だったと思います。作者はかなり有名なSF作家だと思いました。宜しくお願い致します。

  • 80年代の海外SF TVシリーズのタイトル

    たぶん80年代に制作され、20年くらい前(記憶はあいまいです)NHKで放映されたた海外SF TVシリーズのタイトルが知りたいのですが... 大体以下のような内容です(全シリーズの2話分くらいしか見ていないので、これも間違っているかもしれません) ●千年ほど前、地球環境が急激に悪化し居住できなくなったため、人類は超巨大な宇宙船を建造して、それに移住し、新天地を求めて出立した。 ●出立後数百年たって、宇宙船にトラブルが起こり、宇宙船を支配していた知識階級が死滅してしまった。 ●現在は、その数十世代後の人類が宇宙船の中で暮らし、宇宙空間をあてどなく漂っている。 ●現在の住民は、種族ごとに独立した区画で居住しており、別の区画の種族のことは知らず、自分たちの区画が世界の全てと思い込んで暮らしている。 ●宇宙船全体は、高度に発達したコンピュータシステムが管理している。 ●主人公たちは、区画をまたいで宇宙船の中を旅しながら、自分たちがいったい何者で、どこからきてどこへいこうとしてるのか、解明しようとしている。 多分こんなストーリーだったと思うのですが、上記のように構想がとってもおもしろくて、できれば、もう一度全部見てみたいのです。TVのタイトルだけではなく、原作本などもご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 10年ぐらい前のSF小説

    10年近く前に発売されたSF小説のタイトルが思い出せなくて困ってます。 覚えている内容は、 ・20**年ぐらいの話 ・宇宙船で他の星へ移民する ・水だけで駆動する(?)小型動力を搭載した人大のロボット(人が着るスーツ形)が登場する ・ある星はクジラタイプの生物が居て、精神社会を築いている ・ある事故で地球(?)へ戻れなくなってしまう ・死んでもDNAと記憶を保存してるので、クローンとしてよみがえることが出来る ・宇宙船のコンピューターはAIで喋る ・当時、ファミコンのゲームなった(多分) ・出版は富士見ファンタジア文庫?? です。 よろしくお願いします。

  • SF小説の題名を教えてください。

    小学校の時(今から約25年前)に読んだSF小説の題名を教えてください。ストーリーは恒星間宇宙船内が舞台です。地球を出発してから何世代も経っていて、乗っている人間は自分たちの初期の目的(新しい惑星に行く)ということを忘れていて原始人のような生活をしています。宇宙船自体が全世界だと信じているとゆうような設定だったと思います。最後は本来の目的に目覚めた主人公が目的地の惑星に無事に到着するような感じでした。SF全集の中の一冊でした。

  • SF小説のタイトルを教えて!

    昔友人に借りて読んだ小説をもう一度読みたくなったのですが、タイトルがどうしても思いだせません。下記内容の海外SF小説タイトルを教えて下さい。 ・時は未来、舞台は宇宙全体 ・この世界での最高の贅沢(?)は傍に”歌手”を置くこと ・この世界の”歌手”とは特別な教育を受けた類稀な歌声の持ち主を指す ・その歌声を手に入れるために全財産を投げうつものもいる(?) ・”歌手”は声変わり前の少年でなければならない ・声変わりしてしまうと”歌手”を引退する ・主人公は美しい声の持ち主の声変わり前の少年 ・特別な教育を受け”歌手”になる ・しかし、どういうわけか一般世界に! ・そこで美しい”声”を失う ・・・って感じのストーリーです。 キーワドを色々変えて検索したんですが、みつけることができません。 どうしても、もう一度読みたい作品です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 昔のSFマンガのタイトルを教えて下さい

    次のSFマンガのタイトルが思い出せなくて困ってます。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば嬉しいです。 年代:おそらく1970年~1980年代 概要:舞台はおそらく未来の地球。 登場人物は、黒人の大男を従者とする少女(16歳以上か?)AIを搭載した円盤状?あるいはカプセル状のマシンを従者とした少年(少女と同一世代)。 記憶にあるストーリーとしては、少女は従者と共に荒廃した大地を旅している。同じく、少年も彼女を探して旅をしている。二人はついに出会い、少年は少女の体の部分部分を触って彼女の「これも○○」と彼女の名前を呼ぶ。 私が初めて読んだのは文庫本サイズ(1巻完結?)のものだった記憶があります。作者は日本人男性だと思います。 何卒宜しくお願いします。

  • 古いSF映画の題名を教えてください!!

    相当古いSF映画で、しかも、B級クラスの映画です。カラーである事は間違いありませんので、年代的には70年代位のSF映画だと思います。 内容は、 エイリアンの宇宙船から放射されるスペクトル光線で、植物。木が突如人化して人間を襲い始めるという設定です。 ラストは、主人公の男性と女性が燈台に立てこもり助けを待ち続けます。 そこへ、大量の食人木が襲い掛かり、二人は燈台の屋上へと逃げます。 徐々に上へと上がってくる食人木に対し、女性が近くにあった消防放水で応戦します。 すると、食人木が次々と溶けだし、追い払うことに成功。 その理由は、その消防放水は燈台の真下にある海水をポンプでくみ上げているために、水の中に塩分が含まれていることに男性のほうが気付きます。 すぐに、無線を利用して世界各地にその事を伝えます。 世界各地で、そのれを聞いた人達が塩水を食人木に吹きかけ撃退していきます。 その頃、地球の軌道上を漂っているエイリアンの宇宙船は、地球侵略に失敗し地球から離れていくというラストで締めくくられています。 とても斬新なストーリーで面白かったので、もう一度見てみたいので題名が分かる方。何卒、回答のほどよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを知りたい B級SFヒーロー物

    何年か前にテレビの深夜でやっていたSF映画のタイトルを教えてください。 内容 主人公は黒人のアメリカ軍の新兵器開発担当の士官。 同僚に金髪の白人の女性士官もいた。 市街戦を想定した訓練施設で、新兵器(超音波砲?衝撃波砲?)搭載の無人戦車の実験を行うが、戦車が暴走し、あっちこっちに(超音波砲?衝撃波砲?)を乱射して主人公達のいる近くに着弾。 金髪の女性士官が崩れ落ちてきた瓦礫の下敷きになり、命は助かったが下半身不随となり車椅子の生活に。 この事故で新兵器の開発は中止になり、主人公と女性士官は軍を辞める。 民間人になってしばらくすると、強力な破壊力を持った武器を使用した銀行強盗が多発する。 銀行の分厚い壁が易々と破壊されて中の現金が強奪される。 主人公はそれに使用された武器が開発中止になったはずの新兵器であることに気付く。 何者かが例の新兵器を盗んで犯罪に使用していると確信した主人公は、鋼鉄製の鎧、棒状(バット)タイプの(超音波砲?衝撃波砲?)を作り、大型バイクに乗り犯人達と戦う、というストーリー。 見てた途中で寝てしまったので、もう一回見たいのですがタイトルが分からなくて困っています。 この映画ご存知の方いませんか?

  • 子供の頃見たアニメの題名が思い出せません。

    昔やってたアニメでたしか、1980年代頃のSF 物、宇宙人だったかアンドロイドが敵で、宇宙船に乗ってたどり着いた惑星が舞台。 主人公逹数名のクルー(その中にペットの犬がいたような気がします)が、終盤に近づくにつれ、一人また一人やられてゆき(その犬も飼い主らしきキャラクターと共に死にます)、最期は主人公&ヒロインのみとなり、ラスボスがマザーコンピューター的なSF アニメの題名がどうしても思い出せません。 有名どころではなかったような気がしますし、シリーズものでもない…お手上げです。 誰かご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 主人公が冒頭から死亡しているSF小説を探しています。

    私が小学生の頃に読んで当時とても衝撃を受けたSF小説があります。 どうしても、もう一度読読んでみたいのですが20年位前の本の為、タイトル名もほとんど覚えていません (泣) たしか、2◯◯◯年の私という様なタイトルだった気がして色々検索してみたのですが、これといった情報はありませんでした。 分かる情報としては日本の作家さんの本で、主人公も日本人だったと思います。 あと、少年・少女向けという感じでした。 肝心のストーリーですが、 物語は冒頭、◯◯年、私は死んだ。で始まったと記憶しています。 事故で死んだ主人公の女の子を父と母二人が再び生き返らせる為、高額の借金をして医者に遺体を冷凍保存?してもらいカプセルかロケットの様な物に乗せ宇宙に発射し科学の発達した異星人に蘇生してもらえるのを待つ。 という展開でした。そして数十年後か数百年後に異星人なのか人類なのかは忘れてしまったのですが無事主人公は蘇生されます。 ただ、家族や知り合いもみんな亡くなっている状態で未来の世界はなんというか機械か何かに管理された社会のようになっていた‥‥‥という様な感じだったと思います。 どんな些細な情報でもよろしいのでどうか宜しくお願いします m(--)m