• 締切済み

転勤の断る理由になりますか?

転勤を断る理由に、例えばもともと東京で夫婦とも働いていたとして、「妻が東京で働いているから」というのは理由になりますか? 二人は違う会社で働いています。

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

それくらいであれば、理由にならないと思います。逆に言わないほうがいいかもしれません。あいつは、ゴネるやつだという評価がされてしまいますし。単身赴任という手もありますし。。  とことん抵抗するなら別ですが、それでもやはり困難と思います。

noname#86788
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

単身赴任を勧められるだけだと思いますが・・。 いわゆる転勤が多い職種なのですか?だとしたらこれからの昇進に関わると思いますが。 奥様が命に関わる病気で離れる事ができない、等のよほどの理由がない場合以外は無理だと思います。 あなたが仰ってるのは理由にはならず、恥ずかしい思いをするだけと思いますので言わない方がいいかと。

noname#86788
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

理由にはなりますが、断れるかどうかはわかりません。 業務命令が適切なものである場合。 それを断ることは”解雇の理由”となります。

noname#86788
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤したい!よい理由はありませんか?

    現在33歳で、今の会社に10年働いています。 1年半前に転勤してきて、何1つ仕事が上手くいきません。 今の勤務地は会社でも重要な支店なのですが、社内の雰囲気も悪く、険悪なムードで しかも、上司のパワハラが酷く、会社に行くのがかなり憂鬱です。 会社の相談室のようなところにも相談しましたが、解決出来そうな回答を得る事は出来ませんでした。 2度程、上司に転勤願いも出しましたが良い返事は貰えていません。 今の、仕事は好きですが社内の雰囲気、環境に耐える事が出来ません。 明日、上司との面談がありますが、そこでもう一度転勤願いを出すつもりです。 これと言った家庭の事情はない為、それを理由とした転勤は無理かと思います。 そこで何か良い回答がありましたら よろしくお願いいたします。

  • 通勤時間を理由に転勤したい

    昨年10月に結婚し東京から夫の実家である神奈川に引っ越しました。 仕事は全国津々浦々どこにでも支店のある、規模の大きい会社ではありますが、東京にある今の職場が気に入っているので、片道2時間かけて毎日通っています。 しかし私は元々乗り物酔いしやすく、今までに何度も途中で気持ち悪くなり電車を降りてしまう事がありました。その事もあり、そろそろ神奈川に転勤させてもらえないかと思い始めました。 転勤を望む理由として、一日のうち4時間も通勤にかかる体の負担、そして一番の理由はいずれは子供を授かりたいと思っておりますが、現状では満員電車等を考えると怖くて妊娠できない。(安心して妊娠できる環境に身を置いておきたい)といった理由です。 会社は女性が出産・子育てしながら働くことには非常に理解があり、長く続けていくには最高の会社だと思います。 そこで、転勤願に将来子供を授かりたい事を書いても良いのか、どのように切り出して書こうか悩んでいます。 どうか力を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 「転勤が嫌で退職しました」という退職理由は?

    転職活動において「転勤が嫌で退職しました」という退職理由はあまり面接時に印象として良くないのでしょうか?仮定の話で申し訳ないのですが、例えば東京勤務をしており、急に別の地方に転勤を命じられたため退職したとします。次の転職希望先が東京だったとした場合「転勤が嫌で退職しました」というと確かに聞こえがあまり良くないのかもしれませんが、「東京に勤務したかったのですが、転勤を命じられたので退職し、新たに東京を拠点に営業されている御社を希望したのです」と言えば、一応理由にはなりそうな気がするのですが・・・?いかがでしょうか?

  • 東京への転勤。住宅を探したい

    よろしくお願いします。 今年中に地方(転勤中)から東京への転勤を控えております。 もともと私は関東出身なので、東京の近辺は知っているつもりですが、いざ地方から東京の住宅を探すとなると、どこら辺のエリアを選んでよいものか、迷ってしまいます。 ちなみに、 ・賃貸希望、賃料はもちろん安い方が良いが会社から遠いのも嫌(わがまま) ・妻と2人暮らし(子供は近いうちに欲しい) ・会社の最寄駅は東京駅(通勤時間1時間以内ならうれしい) これだけの情報では少ないかもしれませんが、最近のいわゆる「住みやすい街」というのがどこらへんなのか良くわからず、お伺いしている次第です。 埼玉・千葉・神奈川でも構いません。

  • 転勤を嫌がる理由

    30歳男です。横浜出身東京勤務です。 東京から地方への転勤が公表され、周囲からは「よくOKしたな。俺だったら拒否したよ」と何人からか言われました。 会社からの命令を拒否するくらいだから、よほど失えないものがあるということなんですかね。 例えばこの年齢なら妻子を持っていて住宅ローンを組んでいてもおかしくないわけで。 私の同期がまさにそうで、「俺だったらローン払えなくなるよ」と言われました。 私の場合30年間、神奈川県民だったのに、妻子どころか彼女がいたことすらないです。 もし彼女がいたら、転勤になれば別れてもらうとか、遠距離恋愛にしてもらうとかを相談する場面なんですよね?これは。知りませんけど・・・。 家も賃貸マンションだから簡単に解約できました・・・・・・。 そして彼女どころか友人がいるかも怪しいです。 30年間同じ県にすんでいたのに・・・。 友人がいるとしたら小学生時代から続いている人が数人か、中学時代の唯一の話し相手(定職なし)くらいです。 どちらにしろ、最後に会うほどでもないかなと・・・・。 バイト時代の同僚ならグループがありましたけど、社会人数年目からは誰かの結婚式くらいでしか会う機会がなくなりました・・。 Facebookで大体的に「転勤になりました」とかいても、社内の偉い人くらいしか反応がなかったです。 なんか、別に失うものがなかったのかなあという気がしました。 転勤になっても失うものがないんじゃ、転勤もどうということがないですかね。 別の質問で「首都圏に戻りたい」と言いましたが、戻っても別に待っている人なんて、両親くらいかもしれません。 ご意見お待ちしております・

  • 東京への転勤

    東京に転勤になりました。勤務地は茅場町です。 大阪に住んでおり、東京の地理はまったくです。 賃貸を考えていますが、会社の同僚からは勤務の都合上、千葉方面はお勧めされませんでした。 個人的には、千葉でも行徳程度までなら問題ないと思っています 現在の状況は、 結婚して1年目なので夫婦2人です。いずれは家族も増える予定にしています。 車もあるので、それも持っていければと思っています。 お勧めの場所ありましたらよろしくお願いします。

  • 退職理由 彼が転勤 辞める理由 

    彼が転勤になり、それについていくというのが本当の理由で会社を辞めたいのですが、会社への理由をどうするかで悩んでおります。 私にとっては一大事ですが端からみたら恋愛のひとつ。それを会社に対する理由にしてよいものか。。。かといって、祖母が入院しており、介護役の母が体調を崩して、という理由が通るのでしょうか。。。でもやはり、このようなタテマエと悟られそうでも別の理由をたてて、最後まで通した方がよいのでしょうか。また、家族の病気の他に、よい理由が他にございましたら、ご助言いただきたくお願いいたします。 今年の1月に転職して新しい仕事が始まったかと思ったら、1月末に彼の転勤が決まりました。彼のところへいくのは、半年間考えて出して決めたことで、これは変わりません。彼も納得済みです。しかし、まだ結婚していないというところが、世間一般からしたら筋が通らないとも思います。会社は大企業の子会社で、やや堅め、制度などはきっちりした会社です。現在は1年の契約期間中ですが、正社員と扱いはかわりません。 今の会社に入る転職期間中で貯金もなくなり、ボーナスはいただきたく、いただきました(入社半年ということで半分くらいしかもらえませんでしたが)。もらう前に言っておけば良かったと今更思うのですが、その事も、自業自得ですが、気が重く、でも早く伝えて、辞めたいと思っています。 本当のことを言ったら自分は楽になるかもしれませんが、ここは何か理由をつけた方がよい気がしております。しかし、他の理由をどうすればよいか、他社様のご意見をうかがいたく相談します。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転勤を退職理由に書いていいでしょうか?

    会社から急に、来月他県への転勤を命じられました。 私は、入社時は今の社長でなく前の社長でしたので、「転勤はない」という事を確認して入社を決めました。 社長が変わって方針が変わったのです。 地元で資格学校に通ったりプライベートで抱えている用件等があるのに加えて、いくらアパート費が出るとはいえ、水道光熱費や食費・生活費などかかるのでおそらく生活はきつくなります。 それがなくても退職をずっと考えていましたが、決定的になりました。 転職を決意しました。 前置き長くなりましたが、転職希望先の会社に履歴書を送付します。 そこで、転職を決意した理由(面接でも当然きかれるでしょう)を書くのですが、正直に上記理由を書いていいものかどうか考えています。 その他にも、細かな退職理由はあるのですが決め手になったのは転勤なので正直に書きたいのですが、マイナスな印象に捉えられないか不安です。 アドバイスお願い致します。

  • 転勤したいですか?したくないですか?

    こんばんは。 タイトル通りです。あなたは転勤したいですか?したくないですか? 理由も教えて下さると嬉しいです。 また、転勤のメリットデメリットや、好き嫌いなど、転勤の話を聞かせて下さい。 就職を地元の会社でするか、転勤が多い会社でするかで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 転勤

    転勤とは、具体的にはどういったものですか? 転勤先の住まいは? 例えば、マイホームを建てたあとに転勤となる可能性はありますか? 転勤にかかる負担で見ると、引っ越し手続きはどこまで会社、或いは自分が負担しなくてはいけませんか? 自分だけが転勤するのか? それとも家族持ちなら、子供を転校させたり、共働きなら妻の仕事を辞めて旦那の転勤に付いていく等不憫ではないですか? また、転勤は異動と異なるのでしょうか?