• 締切済み

転勤の断る理由になりますか?

転勤を断る理由に、例えばもともと東京で夫婦とも働いていたとして、「妻が東京で働いているから」というのは理由になりますか? 二人は違う会社で働いています。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

それくらいであれば、理由にならないと思います。逆に言わないほうがいいかもしれません。あいつは、ゴネるやつだという評価がされてしまいますし。単身赴任という手もありますし。。  とことん抵抗するなら別ですが、それでもやはり困難と思います。

noname#86788
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.2

単身赴任を勧められるだけだと思いますが・・。 いわゆる転勤が多い職種なのですか?だとしたらこれからの昇進に関わると思いますが。 奥様が命に関わる病気で離れる事ができない、等のよほどの理由がない場合以外は無理だと思います。 あなたが仰ってるのは理由にはならず、恥ずかしい思いをするだけと思いますので言わない方がいいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

理由にはなりますが、断れるかどうかはわかりません。 業務命令が適切なものである場合。 それを断ることは”解雇の理由”となります。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。