• 締切済み

退職理由 彼が転勤 辞める理由 

彼が転勤になり、それについていくというのが本当の理由で会社を辞めたいのですが、会社への理由をどうするかで悩んでおります。 私にとっては一大事ですが端からみたら恋愛のひとつ。それを会社に対する理由にしてよいものか。。。かといって、祖母が入院しており、介護役の母が体調を崩して、という理由が通るのでしょうか。。。でもやはり、このようなタテマエと悟られそうでも別の理由をたてて、最後まで通した方がよいのでしょうか。また、家族の病気の他に、よい理由が他にございましたら、ご助言いただきたくお願いいたします。 今年の1月に転職して新しい仕事が始まったかと思ったら、1月末に彼の転勤が決まりました。彼のところへいくのは、半年間考えて出して決めたことで、これは変わりません。彼も納得済みです。しかし、まだ結婚していないというところが、世間一般からしたら筋が通らないとも思います。会社は大企業の子会社で、やや堅め、制度などはきっちりした会社です。現在は1年の契約期間中ですが、正社員と扱いはかわりません。 今の会社に入る転職期間中で貯金もなくなり、ボーナスはいただきたく、いただきました(入社半年ということで半分くらいしかもらえませんでしたが)。もらう前に言っておけば良かったと今更思うのですが、その事も、自業自得ですが、気が重く、でも早く伝えて、辞めたいと思っています。 本当のことを言ったら自分は楽になるかもしれませんが、ここは何か理由をつけた方がよい気がしております。しかし、他の理由をどうすればよいか、他社様のご意見をうかがいたく相談します。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

>契約期間中ですが、正社員と扱いはかわりません。 これは、ご質問者がそう思うだけで会社は「非正社員」の線引きをきっちりしています。 硬い会社でも柔らかい会社でも、非正社員が適当に退職するのは会社も理解しています。 退職理由は言わなくても通じます。 「別の就職先が決まった。」で十分だと思います。 ボーナスは「過去」に対して支払われるものです。未来に支払うわけではないので安心してもらって良いのです。 契約社員や派遣社員の退職を見てきましたが、会社自体は非正社員で雇っている社員に「理由をこまごま聞いたり、引き止めたり」はしません。 良くも悪くもそこまで「期待」してないので退職届はあっさり受理します。 まぁ、受け取る方も人間ですから「どうしたの?」くらいは聞くかもしれませんが、「この会社に問題はありません。より良い就職先を見つけました」で十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.4

いや、べつに 「結婚準備のため」とか「婚約者が転勤になったので」とかでいいと思います 介護・・・とかいうと介護休暇を進められてしまったりするかもしれませんよね ウソをつくメリットがあまりわからないのですが・・・ どんな理由だって、契約途中でやめるって言う事実は同じなので、変な言い訳しないほうがいいんじゃないかと思うのですが。 ひとつウソをつくと次々ウソをつくはめになってよけい心苦しいですよ

momojiri2
質問者

お礼

「ひとつウソをつくと次々ウソをつくはめになってよけい心苦しい」これは私が心配してることです。。。 嘘つくメリットは私にはないですが、会社として、そのようなまっとうな理由があれば、上司はそのうえの上司に、通しやすい。あくまで組織上の処理のためにです。 だとしたら、「婚約者が転勤になったので」もまっとうな理由な気がしてきました。。。。はい。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

彼に付いていくために辞めるという理由はあまり聞いた事がありません。 「家庭の事情」で何も問題ないと思います。 「祖母が長期入院し、介護と母を手伝うため」です。

momojiri2
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます! 淡々といってくださって何よりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

会社はいちいち詮索してきませんから、どんな理由を告げてもOKです。 極論をいえば、辞める理由を言わなくてもいいですし、 嘘の理由を告げてもいいです(常識的にあまり歓迎しませんが)。 ここで考えられる理由としては、 「結婚の予定があるため、婚約者の勤務先へ引っ越すから」←別に結婚予定が無くてもかまいません。 「祖母の介護をしていた母の体調が悪く、代わりをつとめないといけないため」←これだと、休職を薦められるかもしれませんが断りましょう。 別に理由なんか何だっていいです。半年しか勤めていない会社ですから、 建前だと悟っても相手はなんとも思わないですよ。

momojiri2
質問者

お礼

理由文例考えて頂いてありがたいです。 そうですね。これくらい割り切って考えるくらいでないとね。自分のこととなると、ねちねち考えすぎていた気がします。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

正直に理由を申告する必要は無いですよ。 「祖母の介護のため」で必要にして十分です。 その後、本当に祖母の介護をしているかどうか確かめに誰かが来るなんてことはないですし、そうではないことが発覚したとしてもどうってことはないです。 杓子定規に考えすぎですよ。

momojiri2
質問者

お礼

「杓子定規に考えすぎ」。。。 恥ずかしながら四字熟語の意味がわかりませんが、なんかその通りの気がします。。。 まぁ考え過ぎということですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤を退職理由に書いていいでしょうか?

    会社から急に、来月他県への転勤を命じられました。 私は、入社時は今の社長でなく前の社長でしたので、「転勤はない」という事を確認して入社を決めました。 社長が変わって方針が変わったのです。 地元で資格学校に通ったりプライベートで抱えている用件等があるのに加えて、いくらアパート費が出るとはいえ、水道光熱費や食費・生活費などかかるのでおそらく生活はきつくなります。 それがなくても退職をずっと考えていましたが、決定的になりました。 転職を決意しました。 前置き長くなりましたが、転職希望先の会社に履歴書を送付します。 そこで、転職を決意した理由(面接でも当然きかれるでしょう)を書くのですが、正直に上記理由を書いていいものかどうか考えています。 その他にも、細かな退職理由はあるのですが決め手になったのは転勤なので正直に書きたいのですが、マイナスな印象に捉えられないか不安です。 アドバイスお願い致します。

  • 「転勤が嫌で退職しました」という退職理由は?

    転職活動において「転勤が嫌で退職しました」という退職理由はあまり面接時に印象として良くないのでしょうか?仮定の話で申し訳ないのですが、例えば東京勤務をしており、急に別の地方に転勤を命じられたため退職したとします。次の転職希望先が東京だったとした場合「転勤が嫌で退職しました」というと確かに聞こえがあまり良くないのかもしれませんが、「東京に勤務したかったのですが、転勤を命じられたので退職し、新たに東京を拠点に営業されている御社を希望したのです」と言えば、一応理由にはなりそうな気がするのですが・・・?いかがでしょうか?

  • 転勤を理由に退職を考えています。

    タイトルのとおり現在地方への転勤を理由に退職を考えているのですが、とても悩んでおり皆様の意見をお聞きしたいなと思いました。 現在入社6年目となり、2年前から5年後に開始される大きなプロジェクト責任者候補として勉強をしてきました。約半年前ほどから教育のため5月に地元への転勤を告げられ、私としては地元にもどれるならと思い承諾しました。 しかし、今年の年初めに地元ではなく地方への転勤だと告げられました。 私は、地元ではなく地方への転勤は嫌でしたし、教育を受けている間に興味がある仕事を見つけてしまい浮ついた気持ちで転勤をするのも嫌でしたので、上長へ「私ではなく、もっとやる気のある候補生へ転勤して頂きたい」と相談した所、この時期に転勤を断るのはおかしい、転勤するか退職するかどちらかにしろと言われ退職を決断しました。 完全に私のわがままですので、退職を決意したのですが、 他の先輩たちは辞めずにこのまま地方へ転勤してこい。と言われたのですがどうしても私は退職を決意しましたし、興味のある仕事があるこの気持ちのまま地方への転勤はしたくない。と述べた所、 「一応俺のほうから上長へ転勤をなくして今の職場で仕事ができるように話してみるがお前も退職や転勤のことを考え直してくれ」といわれました。 この休日悩んでいましたが、やはりこの気持ちでは転勤したくありませんし、 仮にこのまま転勤がなくなって職場にいるようになったとしても、5月から私の変わりに転勤する人がおり迷惑をかけます。それなのに平然と仕事を続けることは自分には到底できません。 退職しても、次の仕事は決まっていませんしお先真っ暗な状態ではありますが、 このまま退職して、地元で興味のある職種の専門学校等に通いながら転職活動をしていきたいなと考えております。 転勤するのか退職するのか又は、このまま同じ職場で続けるのかどれが正解とかはないと思うのですが、みなさまの意見をお聞きしたいなと思いましたのでよければ教えてください。

  • 転勤か退職か・・・

    現在、派遣会社の営業として就職し5ヶ月が経過致しました。 半年は契約社員でその後正規雇用という形です。 不景気の中派遣会社はバタバタと潰れうちの会社の会議でも 存続が危ないとまで言われております。。 自分も最近になりこの会社に居て大丈夫だろうか。。。と 不安を持つようになってき、契約期間内で退職をしようと 思いました。 今月に入り上司に告げようとそた所、いきなり本社へ転勤の通告 をされてしまいました。 あまりの突然さに「考えます。。」と言ってしまい今週中に答えをださなければなりません。 景気の回復の見込めない中派遣業界で過ごしていくのが非常に不安です。  皆様でしたらこの状況が起こったらどうされますか? 転勤しますか? 転職をしますか??

  • 退職理由

    今勤めている会社に退職理由を言った場合の対処を教えて下さい。 本音は給料が少ない、人間関係などいろいろあるのですが、ここは建前で『他にやりたい仕事がある』と言うつもりなのですが・・・・ ここで上司に『どんな?』と聞かれたら具体的に答えるべきなのでしょうか?また、嘘なのでどんなもこんなも無いですし・・・・ このように切り返された場合はどう返していいのか迷ってます。 同業他社に転職予定なのでこれからなんらかの関係が無いとも言えない為、建前で通したいのですが。。。 この場合の返答の仕方、また他の便利な理由などありました教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 退職理由を引越しとした為、困っています。

    6月末で退職します。 現在は、残りの有休を使い、先月の途中から会社には出勤してません。 ・退職理由として、夫の転勤の為、県外へ引っ越すことになった。 ・引越先の住所として、自分の実家の住所を伝えた。  (先月の終わりには、引越し予定と伝えた) 実は、この退職理由は、真っ赤な嘘です。円満退社したいが為、嘘をついてしました。なので、もちろん役所への届け等も行っておりません。 このような場合、後々会社に嘘がばれることはありますか? 確か、毎年1月末までに、会社は給与支払報告書なるものを市区町村に提出していましたよね。ということは、私の場合、新たな引越し先の役所から、そのような書類が会社に届くはずなんですよね?他にも問題になるようなことはありますか? 嘘をついた自分が悪いので、自業自得なんですが、だれか教えてください。どうしても会社には、良い印象で終わりたいのです。 やっぱり、住民票を移さないとダメですかね。。。

  • 転勤を断ったら、退職願いを出してくれと言われました

    昨日質問をしたのですが、抜けが多く修正しました。 僕自身(入社3年。有給残り21日。) 規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。 4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。 「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しといてや」と言われました。 一週間後、4月20日に「五月いっぱいで辞めてほしいねんけど、退職願いを出してくれ」と言われました。 それなら会社都合で解雇してくれるようにお願いしたんですが、それはできんと言われました。 理由は一人がそれをしだしたら他の人にもそうせなアカン。こちらが仕事を提供したのにそれを断ってんから理解してくれと言われました。 5月いっぱいで有給を使って退職するようにするか、5月いっぱいまで働いて有給を買い取ってもらえるかは確認してみるはと言い、はっきりとは言いませんでしたが、それを退職金代わりにみたいな事を言ってました。 とりあえず、この日答えは保留にして転勤の話を考え直してみると言って、水曜日(明日25日)に返事をするということで話は終わりました。 転勤を断って上から退職願いを出してくれと言われた時、素直に出して辞めないといけないもんなんでしょうか? 有給を買い取るとなった時それを退職金にされるもんなんでしょうか? またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか? 転勤を断った理由は表向きでは彼女の事でといっております。 本当の理由は僕自身は7月末で辞めるつもりで退職願いはもう書いてあるのですがまだ提出はしていません。もう7月には辞めるつもりでいるのに転勤したら向こうに迷惑かかるんじゃないかと思いました。 4月初めに退職願いについては上司につたえてはおりました。 労働基準監督署方に電話で相談してみたんですが、 その人の意見としては 辞める日を決めるのは労働者の権利であって会社が決める事ではない。 転勤を断ったら解雇と就業規則に書いていない限り、転勤を断ったからといって解雇というのは不当だと言っておりました。 回答よろしく。願いします。

  • 退職理由について

    30代前半女性です。よろしくお願いいたします。 知り合いの会社に転職して7ヶ月ですが、転職を考えています。 前の会社は業績不振による案件減少のため3年で退職。辞める前に昔の職場の同僚に相談したところ、彼女の知り合い(Aさんとします)が経営している会社を紹介してもらい、入社する運びとなりました。 Aさんとは何度か面識があり、ちょっとした雑務を手伝ったことがあります。 前とは違う未経験の職種でしたが、前職のスキルが活かせる分野であるのと、昔やってみたいと思っていた仕事だったので、入社当初は張り切っておりました。しかし1ヶ月で違和感を感じるように。 ■主な理由 1.メインとなる作業が楽しく感じられない。むしろ苦痛になってきている。 (前職ではこのような状態になったことがなく、肌に合っていたのでどうしても比較してしまう) 2.一人で仕事をこなすため基本的に拘束時間が長い。ひどいときは夜中までかかる日が数日続く。止むを得ず休日出勤することも。 2については入社前に話をされていたのですが、仕事を楽しめたら耐えられるだろうと楽観的に考えておりました。しかし予想以上の量だったのと、1の理由が決定的な原因なので仕事が本当に辛いです。 上記の理由から、今の仕事を長く続けるのが難しいと感じ、転職を考えているのですが、紹介してくれた同僚とAさんに正直に理由を話してよいものか悩んでおります。 完全に自業自得な問題でお恥ずかしい限りですが、悩みすぎて自分では埒があかないので、同じような経験をされた方おられましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 退職理由について

    よろしくお願いします。 私前職を退職して半年が過ぎました。現在も引き続き転職活動中です。 今まで何社か面接を受けてきたのですが、ことごとく落ちています。その一つの理由として、「本当の退職理由」を言い切れないことがあります。もともとあがり症でウソ?というか、表面上だけOKみたいなことがうまく言えません。建前上の「前職で培ったスキルを御社のこういったところに生かしたい」のように伝えているのですが…矛盾点を突かれてしまいます。 本当の理由は 「5年間職務を継続したが、社員としての休日はおろか休憩時間すら取れず、(平均15時間拘束(一部サービス残業有り・休憩30分)、将来家庭を築く上で当たり前の休日すら保証されない環境で働くのが怖くなった。(昇進すれば変わるかもしれないが、現場には示しがつかない)後は会社自体が傾いてきた」ことです。 ちなみに労働時間の詳細をハローワークに提出したら、自己都合退職を会社都合退職に切り替えてもらい、すぐに失業保険をいただくことが出来ました。 こういった場合、どのように答えればよさそうでしょうか?ちなみに業種は外食で、広義での流通に転職を希望しています。

  • 転職にあたっての退職理由

    転職が決まったのですが、今の会社を退職するにあたっての 退職理由をどう言ったらいいか悩んでいます。 正直に、「転職します」とは言いにくいのが現状でして・・・ 今の会社には、家庭の事情などで休みがちだった時なども色々とよくしてもらいましたし、まだ入社して半年と期間が短いのも言いにくい理由のひとつではあります。 転職理由が「給料面で」なので、余計に言いにくいです。 こういった場合には「家庭の事情で」などと嘘になってしまいますが ある意味円満退社する為には有りなのでしょうか? 退職経験はあっても、転職経験がないもので宜しくお願いします。