• 締切済み

転勤を断ったら、退職願いを出してくれと言われました

昨日質問をしたのですが、抜けが多く修正しました。 僕自身(入社3年。有給残り21日。) 規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。 4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。 「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しといてや」と言われました。 一週間後、4月20日に「五月いっぱいで辞めてほしいねんけど、退職願いを出してくれ」と言われました。 それなら会社都合で解雇してくれるようにお願いしたんですが、それはできんと言われました。 理由は一人がそれをしだしたら他の人にもそうせなアカン。こちらが仕事を提供したのにそれを断ってんから理解してくれと言われました。 5月いっぱいで有給を使って退職するようにするか、5月いっぱいまで働いて有給を買い取ってもらえるかは確認してみるはと言い、はっきりとは言いませんでしたが、それを退職金代わりにみたいな事を言ってました。 とりあえず、この日答えは保留にして転勤の話を考え直してみると言って、水曜日(明日25日)に返事をするということで話は終わりました。 転勤を断って上から退職願いを出してくれと言われた時、素直に出して辞めないといけないもんなんでしょうか? 有給を買い取るとなった時それを退職金にされるもんなんでしょうか? またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか? 転勤を断った理由は表向きでは彼女の事でといっております。 本当の理由は僕自身は7月末で辞めるつもりで退職願いはもう書いてあるのですがまだ提出はしていません。もう7月には辞めるつもりでいるのに転勤したら向こうに迷惑かかるんじゃないかと思いました。 4月初めに退職願いについては上司につたえてはおりました。 労働基準監督署方に電話で相談してみたんですが、 その人の意見としては 辞める日を決めるのは労働者の権利であって会社が決める事ではない。 転勤を断ったら解雇と就業規則に書いていない限り、転勤を断ったからといって解雇というのは不当だと言っておりました。 回答よろしく。願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

転勤というのは業務命令なので それを拒否すれば 会社は会社の裁量権で 貴方に対する配置転換や職務内容の変更が可能です。 だから、自分から辞めろと言っているのでしょう。 解雇する理由もありませんし。 >有給を買い取るとなった時それを退職金にされるもんなんでしょうか? 有効な有給休暇を買い取るのは違法ですが、 退職で無効になる日数を買い取るのは違法ではありません。 しかし、有効な有給休暇に対しては、その賃金の計算方法が 法で定められているのに対して 無効になる有給休暇を買い取れとは法で言っていないので 買取単価は会社の自由です。 就業規則に単価を定めていないと買い取れません。 また、買い取った有給休暇は賃金とはせずに 退職手当とするのが一般的です。 どうせ辞めるつもりであったのなら 退職のオプションとして何らかの要求をしたいいと思いますけど。 有給を全て買い取るとかも、その一つの案でしょう。

• hekiyu
回答No.3

”転勤を断って上から退職願いを出してくれと言われた時、 素直に出して辞めないといけないもんなんでしょうか?”   ↑ 一般論ですが、就業規則にその旨の規定が無ければ 転勤を断ることは可能です。 従って、それを理由に解雇することは、解雇権の濫用 になり許されません。 一般論ですよ。 その人の役職や採用時の条件などによって ことなる場合もありますから。 ”有給を買い取るとなった時それを退職金にされるもんなんでしょうか?”    ↑ 有給の買い取り、という制度は違法です。 だからそれを退職金代わりにすることは出来ません。 ”どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?”    ↑ 転勤を拒否し、解雇されたら、解雇無効の 裁判をする、という方法があります。 勝訴すれば、裁判決着までの給料がもらえます。 その間働くと、損害が無い、ということで 勝訴しても裁判の間の給料はもらえなくなる 怖れがあります。

• KappNets
回答No.2

転勤を断ると退職というのはサラリーマンの悲しい常識だと思います。会社としては法律上表立って正社員の解雇は出来ませんので、自発退職に追い込むため、普通は左遷などを行うと思います。どれだけ耐えて粘るかはあなた次第です。 退職金は3年ではそもそも少額ですが、円満退職ではありませんから、会社の気持ちとしてはまともに払いたくないだろうと思います。戦いですね。

回答No.1

内容はわかりましたが、背景がわからないのでなんとも言えませんが、 貴方のような話は、よくあるケースで、推測するに 「無理やり転勤をさせ、嫌なら退職せい」というのは、どうも辞めさすために思えます 貴方が今の仕事や会社に未練があるのであれば「石川に転勤します」としたらいかがですか 転勤もいろいろな自分の成長につながりますよ。私はお勧めしますがね 未練がないのであれば、いっそのこと退職覚悟で転勤を断ってみたらいかがですか? 労働基準監督署方に電話で相談したとおり 当然のことですが、退職には、すんなり応じないで良いと思いますよ どうしても辞めろと言う場合には、 こちらから高めの要求をつきつけ退職金の上増しをとるべきです。がんとして安易に応じないことです。 インターネットなどを使っても徹底して戦うべきで簡単に辞めないことです。 それと時々の交渉を文書化しサインをもらうのも有効な方法です。または交渉時に、録音をとっておくことです

seiji1201
質問者

補足

確かに転職先は観光地も多く悪くはないのですが、正直今の仕事に未練はなく2月の時にハローワークの人と相談して7月に退職すると決めておりましたので、とりあえず明日は転勤を断ってこの事を伝えようと思います。