• ベストアンサー

武蔵野美術大学通信について

初めまして。 私は今年高卒で就職したのですが、どうしても美術を学びたい思いが捨てきれず武蔵美の通信に通おうか悩んでいます。 現在の生活の状態としては *家庭の事情があり福岡市内で一人暮らしをしている *仕事の休みは月に8~9日程度で、3日ぐらいなら希望を聞いてもらえる *経済的には決して余裕は無い *職種柄連休はほとんど取れない このような状態です。 大型掲示板等をみると通信教育に対して否定的な意見や留年をせずに卒業をするのはかなり厳しいとの書き込みが気になりました。 入学した場合、画材代も併せ年間の費用は実質どのくらいかかるのか、スクーリングはどのようなものか、卒業後の進路はどうなるのか等を是非教えてください。また身近には独学でやれ、という人も居ます。 在学生の方、卒業生の方、通学生の方、他大学通信生の方等 様々な方の意見が聞きたいです。 やるからには本気で学びます。よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.2

むさび通信OBです。 スクーリング(学校に通って作品を作り、直接指導してもらえる)がネックですね。  数年働いて貯金を貯めて、東京の方まで泊りがけで10日とか1週間ぐらい出て来れる環境にならないと厳しいですね。 ほかにも学科試験の日は休みが取れますか? 試験会場まで行けますか?  私達のときはスクーリングで休みが取れないのと、英語で単位が取れない人がたくさん居て、結局中退してしまう結果になってしましました。また昔、短大だった時代でも<平均3年で卒業>が常識でした。 年齢も18から60ぐらいまでまちまちで、勉強できる環境をつくってから通うのも1つの手です。 最近美大のドラマが多くて、学生生活は楽しそうですが、学業と仕事の両立は思っているより大変だと思います。 作品提出で徹夜が出来るだけの体力はありますか? 卒業後の進路についてもちゃんと考えていますか? 世の中ではデザイン系は作品だけで評価してくれる会社だけだとも限りませんが、今の仕事を長く続けて25近くなってしまっても、特技がないと就職は厳しいでしょう。 (絵画系なら年齢は多少どうにかなると思いますが。。) 今日21時から放送の<ハチミツとクローバー>でも見て、竹本君がどのように進路を決めたかとか、その辺りのテーマになると思うので見ながら考えてください。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/hachikuro/index2.html
aya16g
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 スクーリングの日程をちゃんとみると、今の状態で働いていてはとても環境は整いません、、、 いっそ水商売で稼ごうか、とも考えましたがどうなのでしょうか、、 体力は元々はない方なので健康管理は徹底しています。 進路については漫画に携わりたい、これだけで具体的には考えていませんでした。 ハチミツとクローバーがやってる時間は仕事でした; ネカフェで原作を読んで参考にします。 cianさんはどのように学べる環境を整えましたか? 宜しければ参考にさせて下さい。

その他の回答 (2)

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.3

NO2 再度お邪魔します。 >いっそ水商売で稼ごうか、とも考えましたがどうなのでしょうか、、 体力が無いのなら、ますます水商売は止めたほうがいいと思います。 個人的にはあまりお薦めできない方法として、水商売でパトロンを探すのも1つの手かも知れませんが・・・。 専攻希望は漫画ですか。 漫画は残念ながら専攻外なので詳しくわかりません。 だから自分で色々調べてください。 ただ最近は絵よりストーリーが面白くて人気がある漫画もありますね。 ハチミツとクローバーがやってる時間は仕事でした;ネカフェで原作を読んで参考にします。 コミックの方だと他のメンバーがどのように進路や悩みを解決したががドラマよりギャクになっていて判りにくいと思います。だからDVDでたら、レンタル屋で借りた 方がいいと思います。 次回からはビデオ撮ったほうが良さそうですね。 cianさんはどのように学べる環境を整えましたか? 昼は美術関係の裏方の仕事をして学費を稼ぎ、家にもお金を入れ、仕事が終わった後 夜中3時ごろまで作品作って、レポート用の学科の本など読んで学科試験にむけて 勉強しました。 テストが近くなったら、仕事の休憩時間も勉強し、(大きめの)図書館通いして、美術書の作品集見てました。 休日はスクーリングで仲良くなった人たちとレポートの情報効果や美術館巡り、絵画の作品をみんなで一緒に描いてました。(私はデザイン系の科を出ました) 友達はアルバイトをして学費を稼ぎ、スクーリング前になると仕事をやめ(長期休みが取れない・職場の理解が無い為)、授業を受けた翌日から新しいバイト探しをした人や家業の親の自営業の手伝いをしているがそれを休んで遠方から泊まりで来た人、他の専門学校などの学生は学校の休みに通っている人も居ましたよ。

aya16g
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 パトロンですか…私には出来ないだろうと思います; あれから少し冷静になり、いろいろな仕事に目を向け生活について考えてみている最中です。 ハチクロ、毎週予約設定しました^^ やはりそれぞれライフスタイルがあるのですね。 上司にシフトの相談をして今度開催される相談会に参加してみることにしました。 また、職場のバイトの男性が今通信で学んでいると聞いたので、その方にも話を実際にお伺いしてみようと思います。 親にはせっかく大きめの会社の社員になれたのだから、と渋い顔をされていますが今月実家に帰り相談します。 やりたい事を自分の力でやるのはとても困難で、今の生活をがらりと変えるのも怖いですが、やれるだけやってみます。 身の周りには「金払ってまで勉強する意味が分からない」と言う人もいますが、私はまだ学びたいんです。 ご親切な回答本当にありがとうございました。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

高卒就職後自力進学しました。(通信ではありませんが) まずは、ムサビのHPを隅から隅までキチンと確認することでしょう。 スクーリング日程は載ってます。 http://cc.musabi.ac.jp/jimu/schooling-sc-2007.htm 画材は科によります。それと卒業後の進路も。 美術と言っても幅広いですよ。どの方向に進みたいのですか? 何になりたいのですか? 「教養と学歴」取得が通信の主な目的ですか? 美術の基礎は出来てますか? 美術系高校卒なり小さな頃から画塾通いですか? ファインなら師匠になるような画家さんは知己にありますか? 予備校に1~2年は通っていましたか? それとも全くの初心者? 貴方の志向はハイカルチャー?サブカルチャー? 女性ですか?男性ですか? 補足要求します。

aya16g
質問者

補足

回答ありがとうございます。HPもきちんと確認しました。 補足しますね。 >どの方向に進みたいのですか? >何になりたいのですか? 漫画家になりたいです。ヒト、物の基礎を描けるようになりたいです。 >「教養と学歴」取得が通信の主な目的ですか? その通りです。 >美術の基礎は出来てますか? >美術系高校卒なり小さな頃から画塾通いですか? >予備校に1~2年は通っていましたか? >それとも全くの初心者? ほぼ初心者です。高校の時に半年ほど予備校に通っていましたが、当時の自分はいろいろなものを重圧に感じ潰れました。高校にさえあまり行けなくなりました。 >ファインなら師匠になるような画家さんは知己にありますか? 申し訳ありません、ファインの意味すらわからない状態です。 >貴方の志向はハイカルチャー?サブカルチャー? サブカルチャーです。 >女性ですか?男性ですか? 女性です。 漫画家は大学卒業をしなくてもなれる職業とはわかっています。 でも今は何より教養が欲しいです。 高校では学べなかったことが学びたいです。 最近いろんな人の意見を聞き、自分が現状から逃げる為にもっともらしい理由を言っているだけかもしれないと思い始めました。また美術からは一度完全に逃げてしまったので、不安だらけです、、、 すみません、回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 武蔵野美術大学通信過程について

    こんにちは。 私は地方にすむ高3で進学先はとある保育系の短大に決まっています。 短大を選んで後悔はしていませんが、小さい頃から続けていた美術をこのまま止めてしまうのは悲しいというか、悔しいというか…。 なので出来るならば昔第一志望だった武蔵野美術大学の通信過程を受講できれば…と思っています。 でも武蔵美の通信はスクーリングが多いと聞きます。 私は地方に住んでいるので長期休暇などの時でないと東京へ行けません。 武蔵美の通信を受講している方がどなたかいらっしゃいましたら、またそのことに詳しい方がいらっしゃいましたら地方にいて短大に通いながら武蔵美の通信が受講可能か、体験や予想からでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美術系の通信制大学について

    文化遺産や美術作品(文化)を勉強したいので、貯金があまりないため仕事をしながら通信制大学に通いたいと考えています。 通信制は通学より意思がなければ続かない厳しいものということは理解していますが、後々後悔したくないので、ここで勇気をだそうかと思っています。。 4年生の教育学部で初頭教育を勉強、小学校教諭の免許を取ったので、美術や作品制作などの単位もとっていますが、デザインの基礎などはあまりやっていません。 スクーリングも参加したいので、武蔵野美大の文化支援コースを考えています。 この程度の学習経験で通信制美大は厳しいでしょうか。 武蔵野美通信制在学、または卒業された方がいらっしゃいましたら、是非色々お話し聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • 武蔵野美術大学の通信制

    武蔵野美術大学の通信制 現在宮城県在住、高校3年生のものです。 国立大学を条件に、大学進学を目指していましたが、前期試験に失敗してしまいました。 後期に望みがないので、いろいろネットで調べていたところ 武蔵野美術大学の通信制があることを知りました。 もちろん、スクーリングがあることや、画材の費用がかさむことも承知していますが、 国公立よりも学費が安いことに驚きました。 というのも、高校2年生の時、普通科でしたが美大に行きたい!と思い いろいろと調べたことがあり デッサンの勉強ができていないことと、学費の関係で諦めたことがあったからです。 (その時は通信制の存在を知りませんでした) 将来は、物書きか画家になりたいと思って過ごしてきました。 今でも、作家か、Webデザインなどに興味を持っています。 親に相談してみたところ、できれば国立大学に、とのことで 浪人して国立大学文学部を目指すか、武蔵野美術大学の通信制に入学しようか悩んでいます。 武蔵野美術大学の通信制ならば 専攻は絵画か日本画をやりたいです。 親は就職が心配なようです。 ご存知の方は就職事情を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 武蔵野美術大学 通信学部

    武蔵野美術大学通信学部の生徒の方に質問させて頂きます。 油絵学科・絵画コースの場合、複合表現Ⅰを取らなくても卒業は出来ますか? 今年取る予定だったのですが、金銭的な問題でスクーリングが申し込めなかったのでとても不安です。 もし、取れなかった場合、卒業する事は出来ないのでしょうか。 シラバスなどを見てもよく解りません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 武蔵野美術大学のニ浪生の割合について

    紆余曲折を経て、20歳、実質ニ浪の年齢で武蔵野美術大学に入学する予定の者です。 東京芸大で多浪するというのはよく聞きますが、武蔵美や多摩美は大抵現役と一浪だけで占められているイメージがあります。 ニ浪以上の学生はどれほどの割合でいるんでしょうか? また、ニ浪以上は浮いてしまったり、サークルに入っても年齢のせいでうまく付き合っていけないというようなことは、ありますか? なるべく、実際に武蔵野美術大学や多摩美術大学に通学した経験のある方にお答えしていただきたいです。不躾ですが、よろしくお願いします。

  • 武蔵野美術大学通信教育課程について

    武蔵野美術大学通信教育課程へ進学を希望しているのですが、 現在または過去に通っている、いた方と、 通信制から通学制に編入された方に質問があります。 ・歴史学等の科目を選択した場合1日何時間勉強をしているのか。 ・また造形科目の場合も1日何時間しているのか。 ・入学費、授業料とは別に油絵科の場合道具に関していくら費用がかかったか、どういうものを買われたか。 ・予備校等に通わず入学された方がいましたらその状態で造形科目に無理が生じなかったか。 ・通信制から通学制にされた方がいましたら、編入試験は通信制の授業とは別に予備校等行かねば厳しかったか、また、通学制に入学後授業の方に遅れを取らなかったか。 全て個人的な意見で全然構いませんので回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学-名古屋でのスクーリング

    こんにちは。 大卒の資格が欲しいので、通信制の大学に行くこうと思ってるんですが、名古屋に住んでるのでスクーリング単位が取れるのか、とても不安です。 どの大学もだいたい地方スクーリングを開催しているみたいなんですが、名古屋でのスクーリング数はどうなんでしょうか?どの大学が1番多いのでしょうか? 資料と睨めっこしてみたんですが、通信制というのははじめてなので、どれぐらいが「多い」のかも、どれぐらいあればまぁ安心かな、もわかりません。 在学生の方、卒業しましたという方、教えて下さい、

  • 武蔵野美術大学通信教育課程の就職率

    わけあって通学ではなく通信で学ぼうと考えている高校二年生です。 コミュニケーションデザインを希望しているのですが、武蔵野美術大学の公式サイトを訪問しても、通信学生の卒業後の進路、おもな就職先などについての情報を得ることはできませんでした。通信課程を修了しても就職には活かせないのでしょうか?

  • 通信教育で美術の教員免許を取りたい

    働きながら通信教育で美術の教員免許を取りたいと考えています。 教員免許は1教科持っているので、教職に関する単位は1から取るよりは少なくて済むと思います。 ただ美術の場合は実技が伴います。 デッサンなどは大変な時間が必要です。 そこで質問です。 働きながら(あるいは他の学校に行きながらでも)通信教育で美術の勉強をされた方はどのように時間のやりくりなどを工夫されましたか? 私の知人にも働きながら通信教育で美術の勉強をした方がいましたが、その人は独身の一人暮らしでしたので、帰宅してからの時間を自由に使えたようです。 私の場合は子供が小さいので、家に画材を出しておくこともできません。 もう少し子供が大きくなるのを待った方がいいかなと迷う気持ちもあります。 実際に勉強するためには、こんな苦労もあるよ(スクーリングが大変とか)、こんな注意点もあるよ、などのアドバイスも併せて頂けると嬉しいです。

  • 武蔵野美術通信大学の入学試験。昔は・・・?

    武蔵野美術大学の通信に通おうかと思ってます。 色々しらべたところ、入学の際に試験などは特にないみたいなのですが、 昔はあったのでしょうか? 母の仕事先のけっこうご年配の知り合いに武蔵野美術通信の卒業者がいるらしいのですが、入学試験では英語が最難関だよ、と話していたそうです。 もし私の勘違いで今も学科試験があるのなら それにむけての勉強をするつもりです。 よろしければ、どなたかご存知の方、教えてくださいませ。