• 締切済み

通信制大学-名古屋でのスクーリング

こんにちは。 大卒の資格が欲しいので、通信制の大学に行くこうと思ってるんですが、名古屋に住んでるのでスクーリング単位が取れるのか、とても不安です。 どの大学もだいたい地方スクーリングを開催しているみたいなんですが、名古屋でのスクーリング数はどうなんでしょうか?どの大学が1番多いのでしょうか? 資料と睨めっこしてみたんですが、通信制というのははじめてなので、どれぐらいが「多い」のかも、どれぐらいあればまぁ安心かな、もわかりません。 在学生の方、卒業しましたという方、教えて下さい、

noname#57502
noname#57502

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。私は法政大学卒業しました。なので法政についてかいてみようと思います。 法政大学のスクーリングは主に夏冬3週間(東京)。1週間単位で受講でき、午前午後と授業を選べます。3週間まるまる受講して試験をパスすれば最大12単位取れます(1週間に2科目受けて3週間。英語等の外国語と体育実技は1単位、他は2単位)。他、春秋にも開講。地方スクーリングもあります。私は三重で受講したことがありました。 スクーリングの際には大学が周辺ホテルと提携して宿泊費を安くしてくれたり、学生寮を安く貸してくれたりします。私は静岡なので、3週間の時は新幹線定期を学割で買って通学し、1週間のときにはホテルにとまりました。学生会館は良かったです、1日2食ついて4500円位でした。寮母さんがいて、朝は雨の心配までしてくれて、単身東京に出てきた私にはありがたかったです。 あと、スクーリングのほかに単位習得試験というのがありますが、(これは自宅で学習した科目の単位試験ですが)これにも着目しておいた方がいいですよ。法政はわりと地方会場が多いようです。ほぼ毎月試験が行われるので、計画を立てやすいです。試験会場と試験回数の多い学校を選んだ方が、いいですよ。 しかし、とにかく孤独!あまり理解のない人(悪気はないんだけど)からは、「大学行かなくても家で勉強出来るから楽でいいよね」といわれてムッとしたこともありましたが、そんな事はない、大変です。授業を受けてれば、先生の話から重要そうな事柄がわかります。ノートも沢山とれます。ノートがとれれば、それなりにレポートも書きやすくなります。質問があればその場ですぐきけます。でも通信は、全て自分でやらなければなりません。自分で調べて何冊も本を読んで、ここが重要かな?この事を書けばいいのかな? と自分で解釈して真っ白なノートを自分一人で埋めていかなくてはならないんです。強い意志が必要です。 あと、大卒資格が欲しい理由に就職、特に大卒者を対象とした企業を受けるための場合には注意が必要です。中には通信教育での卒業者は採用しない会社もあるようです。私の知人の友人は(まわりくどくてすいません)内定したあとで通信とわかり、会社を騙したといって内定を取り消された人もいます。あんまりですよね。 ほんと、やる気をそぐようで申し訳ないですが、こういった現実もあるという事を受け止めた上で、通信教育を受けることをお勧めします。フォローじゃないですが、色々な人と友達になれて、スクーリングはかなり楽しいです。普段孤独なぶん(^^)。日本各地に友達出来ますから、がんばってください。

  • senn010
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

最近良く聞くのですが、人間総合科学大学という通信専門の大学があるそうです。取り扱っているのは心理学や文化などを総合した人間の探求らしいので、お捜しのものとは違うかもしれません。 ただ、インターネットでスクーリングを受け、単位を得る事ができるようです。

回答No.2

こんばんは。 日大を卒業しました。 ですので、日大のことについて話します。 ただ、5年前のことなので変わっているかもしれませんが・・・ 「地方スクーリング」は春期と秋期とに分かれて行われます。 各期だけで、全国20会場ほどでしょうか。 名古屋のような大都市であればもちろんありますが、 それでも、春季1回、秋期1回ぐらいです。 近くでも開催されるはずです。岐阜とか、清水とか、三重とか。 ただほかの地方だと、1年で1回だけや、全くないところもあります。 また、1回で開かれる講義も地方で3教科です。 大きいところであれば、5教科開催します。 ただし、同時に各講師が講義を行うので、1回の開催で取れる教科は1つだけです。 つまり、多いところでも1年で2教科のスクーリング単位しかとれないことになります。 しかも、自分がとりたい教科をそこでやってくれるとは限りません。 また、各期で取れるスクーリング単位(教科数)は決まっています。 そのため、卒業単位を満たすスクーリング単位を取得するために、 生徒は行きたくもない地方へまで、東奔西走することになります。 熊本のスクーリングに北海道の人が会社も休んでくるんです。 高額な交通費を払って、宿泊費を払って。 しかも勉強をするために。(と、言うか卒業するために) つまり、私は卒業はしましたが、地方スクーリングに関してあまりいい記憶はありません。 大学通信教育は、自分との戦いです。 やる気があれば、すごく勉強に集中して徹底的にやれます。 しかしそういう人のほとんどは、お年を召した方が多くて、 普通は、仕事で疲れてテキストを読む気もしなくなり、 レポートも書けず、4年での卒業はほとんど無理です。 4年で卒業される方は、ほんとにまじめな方ばかりです。 やる気をそぐようなことばかり書いていますが、 それが現実です。 ただ、あなたが、まじめに通し続ける自信があるのであればお勧めします。 一番いいのは、その大学のあるところに住むことです。 昼、夜で毎日講義が行われていますし、色々な教科も選択できます。 人も多いです。友達もできます。 レポートの貸し借りもできます。(あ、これやばい・・・) ですので、私としては、 卒業目的であるのであれば、家の近くの大学。 勉強目的であるのであれば、自分の好きな教科を専攻できる大学 を、お勧めします。

回答No.1

短期大学を通信で卒業した者です。 来年、4年制大学の通信課程の3年次編入学をする予定です。 スクーリング数が多いのは産能大学が、他と比較にならないくらい多いです。 大学より短期大学のほうが、スクーリング数は多いのですが、 短大を卒業してから、そのまま大学へ3年次編入学もできます。 通信教育を行っている学校の合同説明会がありますので、 行ってみて、実際にそれぞれの学校に疑問点を聞いてみると良いかと思います。 私も、学校の資料だけではわからないことが多かったので、 説明会で聞き疑問点を解消しました。 参考URLは、大学通信教育のHPです。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/

関連するQ&A

  • スクーリングの無い通信制大学

    スクーリング無しで卒業できる通信制大学・短大はあるでしょうか? 通信課程でもう一度勉強したいと思うのですが、地方在住ゆえ、スクーリングに参加するのは難しそうなので・・・。

  • 通信制の大学について。

    仕事しながらでも出来る大学の通信教育を始めようかと思っております。 大学という物を肌で感じてみたいという希望もあり、スクーリングに通いやすい距離で大学を探しております。 そこで自宅の近くに通信もやっている大学があり、内容も学んでみたい内容が盛り込まれていてかなり良いと思ったのですが、そこは有名な名門大学で、通信の卒業率は3パーセントと言われている所です。 色々調べると、その理由は内容が難しいと言う理由もありますが、スクーリングを地方では行っていない為、通えない人が多いという理由もあるとの事です。 スクーリングには出来るだけ通いたいと思っており、レベルが高いという点以外は条件がピッタリですが、 教材の内容をしっかり理解できるか、レポートでちゃんと合格を頂けるか、単位そのものを取得出来るかどうか等など色々と不安がいっぱいです。。。 すぐに大卒資格が必要というわけではなく気長にとは思っておりますが、妥協してスクーリングも諦めて卒業出来そうな大学を選んだほうが良いのか、それとも思い切ってこの大学を選ぶべきなのか、今悩んでおります。 皆さんはどう思いますか?何かアドバイスなんかあればよろしくお願いします。

  • スクーリングをしなくても卒業出来る通信大学ってありますか?

    私は海外に住んでいます。日本で大学にいっていないので、大学に行きたいと思っています。そこで通信大学を調べているのですが、通信大学を卒業するのに、スクーリングが必要みたいです。でも、海外なのでスクーリングは無理です。インターネットを使っての講義やプリント等だけで、単位も取れて、卒業も出来る大学があったら教えてください。ちなみにどんな学科があるのか知っていれば教えてください。お願いします。

  • 通信制大学のスクーリングについて教えて下さい。

    学士の学位と、国家試験の受験資格が欲しいので、 専門学校卒業で3年次編入ができる通信制大学に 入学したいと考えております。 北海道に住んでおりますが、 スクーリングに行くのが費用面と時間面で大変キツイです。 1・北海道内で、国家試験(社会保険労務士・税理士)の受験資格  公認会計士の一次試験免除をとるためのスクーリングを  全て終えられる大学は放送大学さんの他にありますでしょうか? 2・産能大学さんのinetがスクーリングの変わりになるとありますが、  詳しいことを教えてください。 ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • スクーリングの少ない通信 福祉大学

    青森県に住んでいる主婦です。 福祉系の通信大学に行きたいと思っているのですが、 スクーリングのなるべく少ない所を探しています。 自分で調べてみたところ、武蔵野大学が来年度から 最低4日間のスクーリングを受ければいいと わかりました。 取得資格は 認定心理士と産業カウンセラー受験資格でした。 できれば社会福祉士受験資格を取れる なるべくスクーリングに行かなくてもいい 大学を探しているのですが どこかわかっているかた教えてください。

  • 通信大学をスクーリングだけで卒業

    通信大学をスクーリングだけで卒業は出来るのでしょうか? 可能であればスクーリング費用(受講料、交通費、宿泊費)がかなりかかっても 社会人で働きながらなので4年で卒業が出来なくても構わないと思っています。 もし、不可ならば最大でどのくらいまでスクーリングで補えるのか教えてください。 経済か経営を学びたいと思っています。

  • 通信制の短期大学について

    今回 通信制の短期大学をと考えておりますが、アドバイスを受けたいと思います。卒業までは多少時間がかかるものと覚悟しています。しかし卒業までの期間が決まっておりますので長々と在学できないみたいです。ですから放送大学および他校の科目修習生として単位をとってから入学しようかなっておもいますがいかがなものでしょうか? もしできるならどの位の単位を認めてもらえるものでしょうか? あと 自宅が高松ですのでスクーリングがしやすい短期大学を教えてください。  

  • 大学のスクーリング

    通信教育大学で「スクーリングのみで卒業できます。」と言うのは、試験も含まれるのですか?

  • 通信制の大学と夜間大学と普通の大学

    ってどうちがうのでしょうか? おおざっぱに、通信だとテキストを送ってきて 夜間だと夜に学校にいって、普通の大学は普通の大学だと思うのですが、 通信でもスクーリングで週2くらいかよわないといけないのなら、けっこう大変ですよね。 でも仕事をしながら大卒資格を取れるのはいいと思いました。 どれでも最短で4年で卒業資格をとれるのだとしたら決定的な差というのはあるのでしょうか?おおざっぱな質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 通信制大学の費用とスクーリングについて

    私は東(ひがし)東京在住で、今年の4月から通信制大学で学び、精神保健福祉士の受験を目指そうと考えています。 受験資格を基準に考え、東北福祉大学・東京福祉大学・日本福祉大学・佛教大学を候補として考えておりますが、資料やHP、WEB検索を行っても、いまいち理解できていない状況です。 4年間でかかる費用と、何よりスクーリングに関して詳しく教えていただきたいです(特に東北福祉大学)。 実際にスクーリングは東京近郊だけで済むのか、本学まで行かなくてはならないのは4年間で何日くらいなのか教えてください。