美術系の通信制大学について

このQ&Aのポイント
  • 美術系の通信制大学で文化遺産や美術作品を勉強しようと考えています。貯金がないため仕事をしながら通いたいと思っています。
  • 通信制は意思がなければ続かない厳しい学び方ですが、後悔しないために勇気を出して挑戦したいです。
  • 4年生の教育学部で初頭教育を勉強し、美術や作品制作の単位も取得していますが、デザインの基礎が不足しています。スクーリングにも参加したいので、武蔵野美大の文化支援コースを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美術系の通信制大学について

文化遺産や美術作品(文化)を勉強したいので、貯金があまりないため仕事をしながら通信制大学に通いたいと考えています。 通信制は通学より意思がなければ続かない厳しいものということは理解していますが、後々後悔したくないので、ここで勇気をだそうかと思っています。。 4年生の教育学部で初頭教育を勉強、小学校教諭の免許を取ったので、美術や作品制作などの単位もとっていますが、デザインの基礎などはあまりやっていません。 スクーリングも参加したいので、武蔵野美大の文化支援コースを考えています。 この程度の学習経験で通信制美大は厳しいでしょうか。 武蔵野美通信制在学、または卒業された方がいらっしゃいましたら、是非色々お話し聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私はデザイン情報なので、直接の回答ではないのですが、 よろしければ、現在秋期の説明会をやっているので 参加してみたらいかがでしょう… (確か 今日は新宿でやっているはず…) でわでわ~

参考URL:
http://cc.musabi.ac.jp/nyuugakuannai/soudankai/soudankai_2004aki.html

関連するQ&A

  • 武蔵野美術大学の通信制

    武蔵野美術大学の通信制 現在宮城県在住、高校3年生のものです。 国立大学を条件に、大学進学を目指していましたが、前期試験に失敗してしまいました。 後期に望みがないので、いろいろネットで調べていたところ 武蔵野美術大学の通信制があることを知りました。 もちろん、スクーリングがあることや、画材の費用がかさむことも承知していますが、 国公立よりも学費が安いことに驚きました。 というのも、高校2年生の時、普通科でしたが美大に行きたい!と思い いろいろと調べたことがあり デッサンの勉強ができていないことと、学費の関係で諦めたことがあったからです。 (その時は通信制の存在を知りませんでした) 将来は、物書きか画家になりたいと思って過ごしてきました。 今でも、作家か、Webデザインなどに興味を持っています。 親に相談してみたところ、できれば国立大学に、とのことで 浪人して国立大学文学部を目指すか、武蔵野美術大学の通信制に入学しようか悩んでいます。 武蔵野美術大学の通信制ならば 専攻は絵画か日本画をやりたいです。 親は就職が心配なようです。 ご存知の方は就職事情を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通信制大学について

    詳しく教えてほしいんですが 通信制大学というのは普通は自宅で勉強だと思うんですけど スクーリングなどで学校に直接行って 勉強する方法もありますよね? 通信教育で通学制と同じように 毎日学校に行って授業を受けることは可能ですか? 普通の通学制みたいに毎日、朝から学校で授業受けたいんですが 通信教育では可能ですか? どうか教えてください。

  • 武蔵野美術大学通信について

    初めまして。 私は今年高卒で就職したのですが、どうしても美術を学びたい思いが捨てきれず武蔵美の通信に通おうか悩んでいます。 現在の生活の状態としては *家庭の事情があり福岡市内で一人暮らしをしている *仕事の休みは月に8~9日程度で、3日ぐらいなら希望を聞いてもらえる *経済的には決して余裕は無い *職種柄連休はほとんど取れない このような状態です。 大型掲示板等をみると通信教育に対して否定的な意見や留年をせずに卒業をするのはかなり厳しいとの書き込みが気になりました。 入学した場合、画材代も併せ年間の費用は実質どのくらいかかるのか、スクーリングはどのようなものか、卒業後の進路はどうなるのか等を是非教えてください。また身近には独学でやれ、という人も居ます。 在学生の方、卒業生の方、通学生の方、他大学通信生の方等 様々な方の意見が聞きたいです。 やるからには本気で学びます。よろしくお願いします。

  • 武蔵野美術大学通信過程について

    こんにちは。 私は地方にすむ高3で進学先はとある保育系の短大に決まっています。 短大を選んで後悔はしていませんが、小さい頃から続けていた美術をこのまま止めてしまうのは悲しいというか、悔しいというか…。 なので出来るならば昔第一志望だった武蔵野美術大学の通信過程を受講できれば…と思っています。 でも武蔵美の通信はスクーリングが多いと聞きます。 私は地方に住んでいるので長期休暇などの時でないと東京へ行けません。 武蔵美の通信を受講している方がどなたかいらっしゃいましたら、またそのことに詳しい方がいらっしゃいましたら地方にいて短大に通いながら武蔵美の通信が受講可能か、体験や予想からでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 武蔵野美術大学通信教育課程について

    武蔵野美術大学通信教育課程へ進学を希望しているのですが、 現在または過去に通っている、いた方と、 通信制から通学制に編入された方に質問があります。 ・歴史学等の科目を選択した場合1日何時間勉強をしているのか。 ・また造形科目の場合も1日何時間しているのか。 ・入学費、授業料とは別に油絵科の場合道具に関していくら費用がかかったか、どういうものを買われたか。 ・予備校等に通わず入学された方がいましたらその状態で造形科目に無理が生じなかったか。 ・通信制から通学制にされた方がいましたら、編入試験は通信制の授業とは別に予備校等行かねば厳しかったか、また、通学制に入学後授業の方に遅れを取らなかったか。 全て個人的な意見で全然構いませんので回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 武蔵野美術大学 通信学部

    武蔵野美術大学通信学部の生徒の方に質問させて頂きます。 油絵学科・絵画コースの場合、複合表現Ⅰを取らなくても卒業は出来ますか? 今年取る予定だったのですが、金銭的な問題でスクーリングが申し込めなかったのでとても不安です。 もし、取れなかった場合、卒業する事は出来ないのでしょうか。 シラバスなどを見てもよく解りません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 通信教育で美術の教員免許を取りたい

    働きながら通信教育で美術の教員免許を取りたいと考えています。 教員免許は1教科持っているので、教職に関する単位は1から取るよりは少なくて済むと思います。 ただ美術の場合は実技が伴います。 デッサンなどは大変な時間が必要です。 そこで質問です。 働きながら(あるいは他の学校に行きながらでも)通信教育で美術の勉強をされた方はどのように時間のやりくりなどを工夫されましたか? 私の知人にも働きながら通信教育で美術の勉強をした方がいましたが、その人は独身の一人暮らしでしたので、帰宅してからの時間を自由に使えたようです。 私の場合は子供が小さいので、家に画材を出しておくこともできません。 もう少し子供が大きくなるのを待った方がいいかなと迷う気持ちもあります。 実際に勉強するためには、こんな苦労もあるよ(スクーリングが大変とか)、こんな注意点もあるよ、などのアドバイスも併せて頂けると嬉しいです。

  • 武蔵野美術大学、多摩美術大学へ編入学

    私は今工学系の高専の5年生です。 武蔵野の方の通信に行こうと考えていたのですが、だめもとで3年次編入も受けてみようかと考えています。多摩美も3年次編入があるので、武蔵野の映像か多摩美のグラフィックを志望しようと思っています。 ですが田舎のため美大の予備校もないし、ネットで調べてみても情報があまりないのが現状で・・・。 正直提出するための作品やポートフォリオというものがどういうものを指すのかすらわかりません。どなたか情報がおありでしたらお願いします・・・。

  • 社会人の美術系大学受験についての質問です。

    社会人の美術系大学受験についての質問です。 手に職を付けることや、大卒資格を取得することに興味があります。 現在退職中、今年29歳になる者ですが、 以前から美術系大学に行きたかったと思うことがあり、只今リサーチ中です。 武蔵野美術大学の通信教育造形学部 と愛知産業大学-通信教育部 が美術系で通信で大卒資格が取れることがわかったのですが、 美術以外でも大学というものは履修科目をすべて自分で選べるのでしょうか? 美術以外も勉強しなくてはなりませんか? 国語・数学・社会・理科のようなことも学ぶんでしょうか? 以前資料請求をしたことがあるのですが 単位になじみがなくパンフレットを見てもよくわかりませんでした。 私は勉強がもともと好きではないのですが好きなことなら勉強できる性格なので、 進研ゼミを何年分もとるだけとってやらなかったりしました。 ですが大人になって自分で興味を持った通信教育はすべて最後までやり終えています。 こんな私でも大学の通信教育で卒業できると思いますか? また、通信教育の大学と実際現地の学校へ通うのとどちらがいいでしょうか? 勉強はもう中学レベルしかないと思います。 場合によってはもうそれすら忘れている可能性もあります。 こんな状態で学びたいなんて無謀でしょうか・・・

  • 武蔵野美術通信大学の入学試験。昔は・・・?

    武蔵野美術大学の通信に通おうかと思ってます。 色々しらべたところ、入学の際に試験などは特にないみたいなのですが、 昔はあったのでしょうか? 母の仕事先のけっこうご年配の知り合いに武蔵野美術通信の卒業者がいるらしいのですが、入学試験では英語が最難関だよ、と話していたそうです。 もし私の勘違いで今も学科試験があるのなら それにむけての勉強をするつもりです。 よろしければ、どなたかご存知の方、教えてくださいませ。