レンタル料金の売上計上について

このQ&Aのポイント
  • 医療機器のレンタルビジネスにおいて、1年間のレンタル基本契約を結び、1年間分の料金を一括請求するケースがあります。この場合、売上計上はどうすればよいのでしょうか?
  • 期首を4月とした場合、年度をまたがっているため、10万円を12分割し、毎月売上計上を行うか、2004年10月に一括で10万円売上計上するか迷っています。
  • お手数ですが、会計処理に詳しい方からのアドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタル料金の売上計上について

医療機器のレンタルビジネスを情報システム化しようとしているシステムエンジニアです。(会計素人) 今回のレンタルビジネスにて、お客様と1年間のレンタル基本契約を結び、1年間分の料金を一括請求するケースがあります。 (例)契約期間:2004/10/01~2005/09/30 年間レンタル料金: 10万円    2004年10月に一括請求 このケースの場合、売上計上は、どうすればよいのでしょうか?(期首を4月とした場合、年度をまたがっています。) 10万円を12分割し、毎月売上計上を行ったほうがよいのでしょうか? それとも、2004年10月に一括で10万円売上計上してもよいのでしょうか? 大変お手数ですが、会計処理に詳しい方、よろしくお願いいたします。

noname#120001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○月次決算をしている場合は、毎月売上を計上します。 10月 売掛金 100,000 / 前受金 100,000 前受金   8,337 / 売上    8,337 11月~9月 前受金   8,333 / 売上    8,333 当然、原価についても同様に月次で計上します。 ○月次決算していない場合は 2004年10月 売掛金 100,000 / 売上  50,000               前受金 50,000 2005年4月 前受金  50,000 / 売上  50,000 となるのではないでしょうか?   

質問者

お礼

ありがとうございました。 月次決算のパターンで考えてみます。