• 締切済み

納豆賞味期限の限界

ここでも調べましたが、やはり過ぎても一週間程度でしょうか。 ・・・実は、冷蔵庫で年を越してしまった未開封の納豆がありまして・・・。(3パック) 捨てればいいのですが、もしも望みがあれば(?)、火を通して食材としてどうかな・・なんて思っています。 やはり捨てた方がいいでしょうか。 くだらない質問ですみません。 裕福ではありませんが、明日をも知れぬ状態ではないです;;

みんなの回答

回答No.9
  • hirorocchi
回答No.8

#7様の件ですが保存状態が良ければ腐らないはずですが 劣悪な状況であれば納豆菌も雑菌の攻撃に敗北しますが 先に述べましたように、糸を引かない等異常な状態を判別出来るので 通常人であれば食すること無いと思われます カビについては・・・・ 表面が乾いてくるとアミノ酸などが結晶化し白カビが繁殖したように見えるので 無知な消費者がそれをカビと誤認したという可能性もありますね

cow-love
質問者

お礼

沢山の反響をいただき驚きました。 くだらない質問にお答えくださった皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。 今日、意を決して中身を確認したところ、やはり皆様の仰るとおり、変色し、乾燥して硬くなっておりました。。 カビは生えていませんでしたが、食べてもおいしくなさそうだったので捨てました。 今後は賞味期限内に食べるようにします。 ありがとうございました。

• japjiji
回答No.7

家では冷蔵庫の奥の方に忘れられた納豆がいつも発見されます。 3か月位は普通です。 もちろん食べています。豆は少し縮んで色も濃い茶色に変わっていますが、なんとも無いですね。 むしろ変に生豆臭くなく、納豆菌の味が濃くなっていて美味しいくらいです。 カビなんぞは生えた事一度もありません。腐っていたこともありません。 なぜなら、納豆を作る「納豆菌」は食物を腐らせる「腐敗菌」をやっつける「良い菌」です。 なので納豆は腐らない食べ物です。 冷蔵庫内では納豆菌も少し休んでいますが「腐敗菌」には目を光らせていますので、納豆はいくら古くなっても腐りません。 単純に賞味期限を信じていてはいけません。国の役人が自分達が規制管理できる権限を幅広く持ちたいがために、勝手に作った色々な規制の中には科学的に見て間違ったものも有るということの一例です。 ちゃんと冷蔵庫で保存されていたならば、安心して食べてください。

• ai-coco
回答No.6

健康を考えるなら普通に捨てた方が良いと思います。 私はカビに負けた納豆と出会った事があります。 さすがに食べれないです。もし食べる気なら開けたらよーーく観察してくださいね! 限界なら自己判断ですよ。匂い見た目がクリアならもちろん食べて異常ならやめるべきです笑

• hirorocchi
回答No.5

本当にくだらない質問ですね(笑) 一週間程度であれば大丈夫だと思いますが 2週間、3週間と放置しますと乾いて硬くなります 固い状態だと食えないという説があるようですが 食品は何でも乾燥したら固くなる訳で・・・・ それが腹を壊す原因だとしたらドライ納豆を食うと事件です 腐敗した場合糸が引かないとか、明らかに納豆とは異なる匂いになります そうなったら絶対に食ってはなりません 今まで納豆の匂いを嗅いだことが無いなら異常な状態もわからないと思うので即捨てましょう 良く思うんですが、食料自給率が40%を切ったと騒いでいる割に まだまだ食える賞味期限切れを危険と決め付け捨てるのは 如何なものでしょうかね・・・ http://www.the-naguri.com/kita/kita_side_b17.html

noname#131426
noname#131426
回答No.4

固かったり、臭かったりしたらもうダメですね。 食べてもかまわないけど、その後の病院代がペイできる価格かな? 納豆は生きていることが重要なんじゃないの。 加熱したら只の腐れ豆にならんかな・・・

noname#49869
noname#49869
回答No.3

そうですね~ 一週間は余裕ですが、以前テレビで言っていたのは、期間でなく開けたときにとても食べれる状態(ニオイがひどすぎて)じゃなくなるみたいなので、それまで大丈夫だと思います。 なにぶん、私も一週間くらいで食べてしまうので参考にならないかもしれません。ごめんなさい。

• nayu-nayu
回答No.2

納豆菌のお陰である程度、他の微生物の繁殖しにくい環境ができるので曖昧なところなのですが、一番厄介なのは黄色ブドウ球菌です。 黄色ブドウ球菌自体は、加熱することによって死滅させる事が可能です。 しかし、黄色ブドウ球菌の作り出した毒素というのは加熱では分解せず、食中毒の原因になります。(夏場の主な食中毒です。) なので自己責任で・・・。

• mat983
回答No.1

お腹を壊しては元も子もありません。 1ヶ月は限界をはるかに超えています。 相当変色し、臭いも変わっているでしょう。 普通は怖くて食べられません。