• 締切済み

会社採用についてこんな場合は

私は、今年3月末で定年退職を迎えるものです そこで、次にどこかないかと探しておりましたところ、昨年末ころから 下記のようなメールのやりとりを、ある会社の人事部長としました 1.私の職歴や資格をメールで送ったところ、採用に問題ありませ    んといってきました 2.私の息子もお願いしたところ、2年以内に、ある資格を取得して   いただけるようならという条件で、年収も○○円~○○円くらいと  いってきました 3.私が、せめてこれくらいお願いできませんかと、中間のあたりを   お願いしました(私は、最初から、これくらいとの提示で、あと   何も言っていません 4.そんなメールのやりとりの中で、人事部長は、採用予定は   平成20年4月1とします。といってきました(2、3回) 5.1月末に面接をして内定を出させていただきます、との返事 6.1月末に、関連会社の所長が2名こられて、息子と二人面接を   しました 7.2月1日に、残念ですが、二人とも不採用になりました、との   メールがきました  要約すると上記のようなやりとりですが、人事部長のメールの中に  何度か、採用予定は、4月1日です、とのことが書いてありましたの で私も息子も、てっきり大丈夫と思って、そのつもりで準備をして   いた矢先でした  このような場合、あきらめるしかないのでしょうか?  

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.5

メールのやりとりでは、ここがポイントだと思います。 5.1月末に面接をして内定を出させていただきます、との返事 面接の結果「不採用」になったと言うことではないでしょうか。 こうした採用もメールでやりとりするようになったんですかねー 以前メールで退職届を出すことの可否に関し、結局は本人の「意思確認を要する」と言うのがありました(なお、個人的にはこうした採用・退職等をメールでやりとりすることには反対です)。 「採用内定通知書」等がなければ採用内定の取消しと言うことにはならないでしょう。

yikoiku
質問者

お礼

皆様、多くのアドバイスを大変ありがとうございました やはり私の思いが甘かったようです あきらめて、次を探してみます まとめてのお礼で申し訳ありませんが 皆様本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52086
noname#52086
回答No.4

残念ですがあきらめましょう。 通常の採用活動を省略して書けば「書類選考→面接→採用」になります。 また「書類選考→入社試験→一次面接→二次面接→役員面接→採用」などという長い手順を踏む会社もあります。 どちらであっても採用前のどの段階でも落とされる可能性はあります。またその途中段階の面接などで労働条件や入社時期の話がでるのは当然の事で、相手は今回の採用活動は4/1日入社できる人を対象にしてます。と言ったのでしょう。 なので今回は書類選考を通過したけど、面接で落ちたというよくある事です。気にせず次に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>人事部長は、採用予定は平成20年4月1とします。 これは内定(始期付解約権留保付労働契約)とはいえません。 採用するなら4月1日ですといっているだけです。 >1月末に面接をして内定を出させていただきます、との返事 この時点で内定(採用)は面接後となっています、 その後、面接をして不採用なら特に問題はないと思います。 予定はあくまで採用の予定で、入社予定日とは記してないように見受けられます。 なので、法的にはなんら問題のないです。 きちんと手順を踏んでいる採用経過だと思います。 面接において相手が質問者様とのメールのやり取りの印象とは違い、 採用までいたらなかった可能性もあると思います。 メールのやり取りでは相手の印象がわかりませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

面接もせず。メールのやり取りしかしていない段階で、 さも採用は固いとの印象を与えるのはどうかと思いますが、 質問者さんもやや甘い印象です。 採用する意思のない会社です。 例え入社してもろくな事がありません。 なお、下記の専門家サイトに相談する事も一つです。 http://www.houterasu.or.jp/

yikoiku
質問者

お礼

私も甘かったと反省(後悔)していますが、さも採用は問題ありませんとまでいわれたら誰でもその気になると思います そうですね、入社しても良い会社ではない可能性もありますね といって自分を慰めています ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

採用されてからならともかく、それ以前の段階で不採用になったのなら仕方ないでしょう。 採用側も無条件で採用する義務はありません。

yikoiku
質問者

お礼

何度かのメールの中で、採用問題なしといっておきながらということに対して不信感を持ちました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社採用についてこんな場合は

    私は、今年3月末で定年退職しました 退職前(昨年10月頃)から、ある会社に電話で採用をお願いしました、、あとはメールでのやりとりですが 人事部長という方から、私の職歴などをみて採用問題ありません 「4月1日の採用」年俸はいくら、とまで言われ、今までの会社が契約社員として 64歳までいけるところだったのですが、何度も採用問題ありません 4月1日採用とまでいわれたので、今までの会社をやめました そして 1月末に面接して内定を出します、とまで言われていざ面接したら 不採用との返事で、今は無職の状態です こんな場合、責任はどうなるのでしょうか 昨年からのメールで、何度も採用問題なし、4月1日採用、とまでいわれたからやめたのですが、、、 人事部長の人柄に不審をいだいております もちろん採用する側の方が強いわけですが 法的にはいかがでしょうか よろしくお願いします

  • 支店とか営業所の、採用って誰が決める?

    そもそも支店とか営業所って、その中に人事部とかないと思うんですが、やっぱり採用に関しては最終本社の人事部が決めるんですかね? だけど求人サイトには、その営業所の所長が、採用担当となってます。 実際はどうなんだ?

  • 不採用になった会社に電話しても良いか?

    一週間前に不採用の通知が来ました。 業務担当者、3人との面談は非常にうまくいき、採用について、期待してもいいとまで、言われていました。 2次面接で、人事部の方と面談した際、契約社員での採用だったのですが、最長どれくらいの期間、契約社員なのか、と尋ねました。 その件について、1週間後に連絡をくれるとのことでしたが、いきなり不採用の通知のメールが来ました。 私は、不採用になった理由を聞きたいのですが、やめた方が良いでしょうか? 不採用になった理由は、人事の方と面接した際、他社での正社員の面接も受けさせてもらっているとか、前職での給与明細を送らなかったせいか、わかりません。 私の態度が、悪く印象づけられたのでしょうか? もし万が一、人事の方ともう一度交渉して、私の方が柔軟な態度を示したら、再度採用を考えてもらえるでしょうか? 人事に詳しい方にぜひ、アドヴァイスをお願いします。

  • 不採用の会社が諦められません

    転職活動中の28歳です。 不動産関係の会社に応募をし、書類審査を通過した後、一次面接を受けました。 その翌日に一次合格の通知があり、二次面接の案内をもらいました。 しかし、二次面接のある週に、採用担当者から連絡があり「違う日程で一次面接を受けた方に今回は決めさせて頂いたので、二次面接をキャンセルさせて欲しい」といわれてしまいました。 勿論なぜ不採用なのか理由を聞きましたがマニュアル通り的な答えしか返ってきませんでした。 自分としては魅力のある会社だし、他の会社を辞退してまで二次面接を待っていたので、諦めきれません。 この会社に再考してもらう機会を頂きたいとのメールを送ろうと思っていますが、人事担当者的にはどういった印象を与えてしまうのでしょうか。 人事関係者や、にたような経験をお持ちの方、ぜひ教えて下さい!!

  • こういう採用のされ方は

    採用面接時には気づかなかった「社員の4分の3未満の勤務時間にしないと都合が悪い」ことに面接後気づきました。 面接の2日後、人事部から採用の電話があった時、初めて「4分の3」の話をし、採用を辞退しようとしました。 が、人事からは「ちょっと検討させてくれ」と言われ、翌日「当初配属予定だった部署(店頭)じゃなくて、事務にすれば、希望どおりの勤務時間になるので考えてくれ」という返事でした。 また「出来れば10月から働いて欲しい」と言われたのですが、当時は他の会社に籍を置いていたので、11月からにして欲しいと答えました。 今月から、その職場でパートで働いています。 断片的な社員の話をまとめると、どうやら9月で辞めた社員の欠員補充だったようです。 私が今働いている部署に、採用時から10年以上いた正社員Aさんが、私が行くはずだった店頭で今月から働いています。 気のせいか、Aさんは私にちょっとよそよそしいです。 私のせいで、職場にゴタゴタを起こしてしまい、申し訳なく思います。 採用時に条件を出しすぎないほうがよかったのでしょうか?社員(特にAさん)とは、どのように接すればよいのでしょうか?

  • 不採用通知の会社から一か月後の電話

    人手不足で、営業アシスタント(前回と募集内容同じ)として正社員とし登用を考えているが、 あなた以外の候補者にも連絡を取ってその中で社長がどの子にするか決める予定ですと連絡がきました。 こういう場面に出会った場合、皆さんならどう考えるか意見を聞かせていただけませんか? 初めての面接時は、社長と人事担当との面接でした。 人事担当者はしゃべらず、社長が一人で話していましたが、 1. この程度の資格誰でも取れるんでしょ?と横柄に言われた。 2. 一人英語がよくできる子がいて、その子を採用すると言われた。(採用枠は2人) 3. 残業代を出さない代わりに、ボーナス100万円出せる。(残業は月40時間以上) 4. 前会社の給料が、自分の会社では新卒給与額だ。低いねと言われた。 5. 筆記試験もあって、下敷き代わりにどうぞと私の履歴書のコピーを差し出してきた。 とにかく態度は横柄で、私の話を途中で遮ったり、終始見下した態度を取られました。 今回は、ハローワークを通してその会社からの再度コンタクトでした。 ハローワークの話では 1. 前回の募集で採用者(二人)は、どちらも行かなかった。   一人は辞退申し出あり。もう一人は連絡もなく行かなかった。 2. 再募集をかけたが、突然一週間で募集を打ち切り、その時の募集では誰も採用しなかった。 3. 来る気があるなら、連絡を会社にしてきてくれとハローワークを通して伝言があった。 条件は、給与20万円~25万円(残業代込)、ボーナス(前年度5か月)、社保完備、交通費別途支給の正社員です。 客観的に書いたつもりなんですが、皆さんがこの立場に遭遇したら、どう思いますか? ご意見お願いします。

  • 採用をどう断ればいいか?

    ある大手日系保険会社に2回面接を受けて、合格になった。人事部から電話もらって、僕の給料希望にあうために、面接してくれた営業部長が人事部長と2時間会議して希望給料にすることになったそうだが、残業手当や外出手当てがないし、これくらいの給料はやはりほとんど毎日残業と外出する仕事に合わないと思うから、もうこれ以上給料をあげてもらえないし、忙しくても給料が少し少なくても採用してもらいたいって面接してくれてた時に言ったし、どう断ればいいか教えていただきたいです。(面接官はとてもいい人に見えるが、) 中国人、李

  • 採用されると思う?

    転職活動をしています 書類が会社に到着して1日後に書類選考通過の連絡をもらいました 面接は3日後です 結構スピーディーなのですぐに結果が決まりそうな気がしますが・・・・・ 面接の案内が1次面接のご案内とありまして 30分人事面接のあと 50分職場見学のあと 30分面談だそうです 1次面接の案内という事はこの一日の後にまた面接がある? 契約社員の求人です 職場見学のあとに30分の面談があるという事は、ここで合否が出るとか? この求人は1年間ずっと求人を出しています 応募者は過去に1名いましたがこの方は不採用でした。 結構採用に近いのかなあ? 書類通ればこっちのもん? ちなみに面接会場までの交通費も払ってくれるそうです ↑でしたが、面接に行ってきました 最初の面接で、働くにあたって何か配慮する事はあるか?という事を度々聞かれました そして現場を見せて頂いて、現場長からどんな仕事をするか詳細を聞きました 現場から帰ってきて、面接官二人と面談 いつから来れますか?と何度も聞かれて、1月からと答えこの話は終了 募集している職種がいくつかあって、「どの職種にしますか?」と聞かれて曖昧な返事をしましたが 「ここで決めてくれたら、先ほどの現場責任者に伝えますがどうしますか?」と聞かれて 「では先ほど見せて頂いた職場で働きたいです」と伝え面談終了 面談終了後に、面接官Aさんが面接官Bさんに「ちょっと話したいことがあります」と私がいる前で言いました。これは採用に関係ない話かな? 面接官に「電話連絡は来週になります」との事でした(不採用の場合は履歴書返送とか言われなかった) こんな感じって採用になりそうですか?どうでしょう また採用される前に健康診断受けてもらいますとも言われました 結果は来週だと言われました 採用されそうかなあ? ちなみに嘱託社員ですが時給が950円~1500円の範囲でまだ賃金が決まっていません もし採用になったら賃金は最初の契約時に教えてもらえるんですか? いつくらいに返事が来そうですか?

  • 採用されると思う?

    転職活動をしています 書類が会社に到着して1日後に書類選考通過の連絡をもらいました 面接は3日後です 結構スピーディーなのですぐに結果が決まりそうな気がしますが・・・・・ 面接の案内が1次面接のご案内とありまして 30分人事面接のあと 50分職場見学のあと 30分面談だそうです 1次面接の案内という事はこの一日の後にまた面接がある? 契約社員の求人です 職場見学のあとに30分の面談があるという事は、ここで合否が出るとか? この求人は1年間ずっと求人を出しています 応募者は過去に1名いましたがこの方は不採用でした。 結構採用に近いのかなあ? 書類通ればこっちのもん? ちなみに面接会場までの交通費も払ってくれるそうです ↑でしたが、面接に行ってきました 最初の面接で、働くにあたって何か配慮する事はあるか?という事を度々聞かれました そして現場を見せて頂いて、現場長からどんな仕事をするか詳細を聞きました 現場から帰ってきて、面接官二人と面談 いつから来れますか?と何度も聞かれて、1月からと答えこの話は終了 募集している職種がいくつかあって、「どの職種にしますか?」と聞かれて曖昧な返事をしましたが 「ここで決めてくれたら、先ほどの現場責任者に伝えますがどうしますか?」と聞かれて 「では先ほど見せて頂いた職場で働きたいです」と伝え面談終了 面談終了後に、面接官Aさんが面接官Bさんに「ちょっと話したいことがあります」と私がいる前で言いました。これは採用に関係ない話かな? 面接官に「電話連絡は来週になります」との事でした(不採用の場合は履歴書返送とか言われなかった) こんな感じって採用になりそうですか?どうでしょう また採用される前に健康診断受けてもらいますとも言われました 結果は来週だと言われました 採用されそうかなあ? ちなみに嘱託社員ですが時給が950円~1500円の範囲でまだ賃金が決まっていません もし採用になったら賃金は最初の契約時に教えてもらえるんですか? いつくらいに返事が来そうです?

  • 就職試験後の採用結果について

    2月15日に採用試験の面接を受けました。面接後は『採用結果は後日連絡します』とのことでした。2週間たっても合否の通知がないので 総務課の人事担当の方にメールで連絡したところ『当初、合否連絡は2週間後を予定しておりましたが、現在選考中ですので、もうしばらくお待ちください』という返事が返ってきたので、待っていたのですが、1ヵ月経っても連絡がないので、先週の木曜(3月15日)、人事担当の 方にメールしたのですが、いまだ返事がありません。 面接試験を受けた会社が第一希望であったため、“結果が来てから”と思い他の会社の採用試験は受けずに、現在に至っています。 連絡したのに返事がないのが、とても腹立たしいのですが、結果についてメールで問い合わせする自分がいけないのか・・?メールで返事ができないなら、電話で連絡してくれてもいいのでは・・?とも思ってしまいます。同じような経験をされた方、人事を担当されている方、その他アドバイスいただける方がいましたら、よろしくお願いします。