• 締切済み

会社採用についてこんな場合は

私は、今年3月末で定年退職を迎えるものです そこで、次にどこかないかと探しておりましたところ、昨年末ころから 下記のようなメールのやりとりを、ある会社の人事部長としました 1.私の職歴や資格をメールで送ったところ、採用に問題ありませ    んといってきました 2.私の息子もお願いしたところ、2年以内に、ある資格を取得して   いただけるようならという条件で、年収も○○円~○○円くらいと  いってきました 3.私が、せめてこれくらいお願いできませんかと、中間のあたりを   お願いしました(私は、最初から、これくらいとの提示で、あと   何も言っていません 4.そんなメールのやりとりの中で、人事部長は、採用予定は   平成20年4月1とします。といってきました(2、3回) 5.1月末に面接をして内定を出させていただきます、との返事 6.1月末に、関連会社の所長が2名こられて、息子と二人面接を   しました 7.2月1日に、残念ですが、二人とも不採用になりました、との   メールがきました  要約すると上記のようなやりとりですが、人事部長のメールの中に  何度か、採用予定は、4月1日です、とのことが書いてありましたの で私も息子も、てっきり大丈夫と思って、そのつもりで準備をして   いた矢先でした  このような場合、あきらめるしかないのでしょうか?  

みんなの回答

• hisa34
回答No.5

メールのやりとりでは、ここがポイントだと思います。 5.1月末に面接をして内定を出させていただきます、との返事 面接の結果「不採用」になったと言うことではないでしょうか。 こうした採用もメールでやりとりするようになったんですかねー 以前メールで退職届を出すことの可否に関し、結局は本人の「意思確認を要する」と言うのがありました(なお、個人的にはこうした採用・退職等をメールでやりとりすることには反対です)。 「採用内定通知書」等がなければ採用内定の取消しと言うことにはならないでしょう。

yikoiku
質問者

お礼

皆様、多くのアドバイスを大変ありがとうございました やはり私の思いが甘かったようです あきらめて、次を探してみます まとめてのお礼で申し訳ありませんが 皆様本当にありがとうございました

noname#52086
noname#52086
回答No.4

残念ですがあきらめましょう。 通常の採用活動を省略して書けば「書類選考→面接→採用」になります。 また「書類選考→入社試験→一次面接→二次面接→役員面接→採用」などという長い手順を踏む会社もあります。 どちらであっても採用前のどの段階でも落とされる可能性はあります。またその途中段階の面接などで労働条件や入社時期の話がでるのは当然の事で、相手は今回の採用活動は4/1日入社できる人を対象にしてます。と言ったのでしょう。 なので今回は書類選考を通過したけど、面接で落ちたというよくある事です。気にせず次に行きましょう。

• takuranke
回答No.3

>人事部長は、採用予定は平成20年4月1とします。 これは内定(始期付解約権留保付労働契約)とはいえません。 採用するなら4月1日ですといっているだけです。 >1月末に面接をして内定を出させていただきます、との返事 この時点で内定(採用)は面接後となっています、 その後、面接をして不採用なら特に問題はないと思います。 予定はあくまで採用の予定で、入社予定日とは記してないように見受けられます。 なので、法的にはなんら問題のないです。 きちんと手順を踏んでいる採用経過だと思います。 面接において相手が質問者様とのメールのやり取りの印象とは違い、 採用までいたらなかった可能性もあると思います。 メールのやり取りでは相手の印象がわかりませんので。

• mat983
回答No.2

面接もせず。メールのやり取りしかしていない段階で、 さも採用は固いとの印象を与えるのはどうかと思いますが、 質問者さんもやや甘い印象です。 採用する意思のない会社です。 例え入社してもろくな事がありません。 なお、下記の専門家サイトに相談する事も一つです。 http://www.houterasu.or.jp/

yikoiku
質問者

お礼

私も甘かったと反省(後悔)していますが、さも採用は問題ありませんとまでいわれたら誰でもその気になると思います そうですね、入社しても良い会社ではない可能性もありますね といって自分を慰めています ありがとうございました

• 6dou_rinne
回答No.1

採用されてからならともかく、それ以前の段階で不採用になったのなら仕方ないでしょう。 採用側も無条件で採用する義務はありません。

yikoiku
質問者

お礼

何度かのメールの中で、採用問題なしといっておきながらということに対して不信感を持ちました