• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不採用通知の会社から一か月後の電話)

不採用通知の会社から一か月後の電話

このQ&Aのポイント
  • 不採用通知の会社から一か月後に電話がありました。人手不足で営業アシスタントとして正社員登用を考えているが、他の候補者にも連絡を取って決定する予定です。
  • 初めての面接時に社長と人事担当との面接でしたが、横柄な態度を取られました。資格の価値を軽視されたり、他の候補者を優遇されたりしました。
  • 再度会社からの連絡があり、ハローワークを通して再募集されましたが、前回の募集では採用者がいなかったようです。給与やボーナスなどの条件は明示されています。皆さんの意見を聞かせていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私なら、行きません。 例えば営業アシスタントの仕事が大好きで、 正社員、給与もまぁまぁもらえる・・・ということで入社しても、 職場環境(ここでは社長がネック)が悪いと モチベーションも上がらず、ストレスが貯まる一方だと想像できます。 「ボーナス100万」って言っても、所詮口約束だし、 前者の方もおっしゃっているように業績で左右されるため、当てになりません。 目先のことだけ見て入社しても、いずれ辞めるのであれば そのパワーを他の就活に向けたほうが賢明なのではないでしょうか?

noelle0604
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まず最初に、すみませんでした。 実はこの相談をした時には既に相手先にはお断りの連絡をしていました。ただ、皆さんの意見をお伺いしたいので、その点は伏せていました。 私も「100万円」って言われた時に、売上悪かったらもらえないなってことだなと思いました。それにざっくり計算したら、残業代ってそれくらいじゃ?、給料安くても残業代の出る会社がいいって思いました。 そのパワーを就活にって言葉に元気をもらいました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.9

#4です。 >仮に会社が儲かっていても、サービス残業を要求する会社で働いて自身にとってプラスになることってあるんでしょうか? ご質問文に「残業代を出さない代わりに、ボーナス100万円出せる。(残業は月40時間以上)」 というのがあったので、月に40時間あってもボーナスで100万くれるなら良い、と そう判断しました。 >kentkunサンなら売上以外にどの点を客観的に見てご判断されるのか、もしよかったら教えていただけませんか? 会社を経営して何年も経ったり、またはサラリーマン社長だったりする場合は、起業した頃の意欲が衰えてきているか、また意欲がないひとが多くいて、結果的に営業活動が停滞し、赤字を出し、ある日突然倒産する、というパターンを数多く見てきました。 しかし、成功する又は生き残る企業というのは、儲けることを知っている経営者がちょっと毒を吐きながらワンマンで頑張っているというのが起業した頃のイメージとして自分は持っています。 こういう掲示板では当たり前の常識的な意見ばかりがもてはやされますが、今をときめく企業は独立した手の頃は「とにかく金はある。けど仕事が多すぎて追いつかない」という状態で、それを経て有名な企業に成長します。 過渡期はいろいろあります。 経営者も毎日勉強しながら切磋琢磨しているんです。 そういうことを感じたのでああいう回答になりました。 多分、自分の感覚は正しいと思っています。 なお、良い経営者というのは大阪の橋下市長の様な「責任を持って市民(従業員や株主)の利益のために頑張る」人だと思っています。 少なくとも「誰にでも良い顔をする」前の市長のような人当たりの良い人には、良い経営者は少ないと思っています。

noelle0604
質問者

お礼

質問のご返答ありがとうございます。 お礼の返事が遅くなってすみません。 橋本市長のお話は、私も同感です。 「誰にでもいい顔をする」経営者では、会社を成長させることが難しいというのを私自身も目の当たりにしたことがあります。このコメントを見て、思い出しました。 kentkunさんのご意見も今後の参考にして、私なりに良い「ワンマン経営者」なのか悪い「ワンマン経営者」かを判断していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あくまで、私個人の意見を書きます。 人手不足で人材募集は  (1)事業拡大(利益拡大)による人材募集  (2)退職による人材募集 かで大きく意味が変わって来ると思います。 (2)の方で入社すると、仕事の引き継ぎも無く苦労する場合が多いです。 (1)なら業績も上向きなので社風も明るく良いです。 でも、この不景気の中ほとんどの募集は(2)だと思います。 また、私の場合第一印象を気に致します。 以下の事が気になったようで、入社しても数年はこの事が頭から離れないと思います。 私なら、第一印象の悪い会社には行きません。でも、仕事が面白そうと思えば別ですが・・・ > 1. この程度の資格誰でも取れるんでしょ?と横柄に言われた。 > 2. 一人英語がよくできる子がいて、その子を採用すると言われた。(採用枠は2人) > 3. 残業代を出さない代わりに、ボーナス100万円出せる。(残業は月40時間以上) > 4. 前会社の給料が、自分の会社では新卒給与額だ。低いねと言われた。 > 5. 筆記試験もあって、下敷き代わりにどうぞと私の履歴書のコピーを差し出してきた。 > とにかく態度は横柄で、私の話を途中で遮ったり、終始見下した態度を取られました。 ちなみに、この面接を行った社長は、見栄っ張りで、あまり神経質に物事を考えない人だと 思います。これが気になるのでしたら、やっぱ辞退かな・・。 ちなにみ、「ボーナス100万出せる」というのは、経営者的には楽なやり方です。 会社の景気が悪ければ0円にもなるし、利益が莫大であれば100万だせるぐらいに思ってた方がいいです。ボーナスは、0円でも法律上なんの問題もありませんから・・。

noelle0604
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まず最初に、すみませんでした。 実はこの相談をした時には既に相手先にはお断りの連絡をしていました。ただ、皆さんの意見をお伺いしたいので、その点は伏せていました。 前の方に書いた内容と同じですが、私も「100万円」って言われた時に、売上悪かったらもらえないなってことだなと思いました。それにざっくり計算したら、残業代ってそれくらいじゃ?、給料安くても残業代の出る会社がいいって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

あなたが今無職で、就職先が見つからない状況ということならば、とりあえず行って見たらいかがですか。 他の応募者が行かなかったからといって、実際に彼らがそこで働いたということではないですね。 彼らも外から見える部分だけで辞退したのですよね。 会社というものは、実際の内容はそこに入ってみないとわからないことが多いのです。 その社長が横柄であったとしても、だから必ず人使いの荒い乱暴者とは限りません。 ただそう言う口の聞き方しか知らないで、誰もそれを注意してこなかったということはあります。 一見紳士風でも冷酷な経営者もいます。 それよりもその会社の事業そのものが成長性があるのか、勢いに乗っているのかなどのほうが大切です。 そういうところは以外に急成長しているのかもしれません。 私ならほかに行くところがなければとにかく入社してみる。そこでがんばって実際にその会社が社員をこき使うだけの会社なのか、忙しすぎて細かいことはかまっていられないのかなどを見ます。 少なくとも在職中は給料はもらえますよね。 私は永年会社勤めをしてきましたが、その間知り合った大半の会社は要するに普通の会社です。 ネットで言う「ブラック企業」などは少数の例外と思っています。 どうしても合わなければやめるのは自由なのですから、入る前から心配しても仕方ないですね。

noelle0604
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まず最初に、すみませんでした。 実はこの相談をした時には既に相手先にはお断りの連絡をしていました。ただ、皆さんの意見をお伺いしたいので、その点は伏せていました。 確かに、実際に中に入ってみなければ分からない事もありますね。人は見た目などでは判断できないのは確かだと思います。 どこまでを「ブラック企業」というのかは、個人的な気持ちも含まれてしまうから、難しいところはありますね。 他の方も会社の成長の度合いで考えるべきとコメントをしてくださっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一目瞭然でしょ。 雇用契約書を作成する時点で分ると思うけど(多分、作成しないけど)、 悪徳会社だよ。 採用条件なんて、いかようにも書けるからね。 100%お止めなさい。

noelle0604
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まず最初に、すみませんでした。 実はこの相談をした時には既に相手先にはお断りの連絡をしていました。ただ、皆さんの意見をお伺いしたいので、その点は伏せていました。 確かに、口約束な部分もありましたから、信用はできませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

こういう発展途上な会社は、完璧な大企業と違って人材に困っているので、応募する側としては逆にチャンスでもあるので自分なら行きます。 自分の経験として、企業はオーナーの言葉使いとか横柄な態度等の主観的な印象で決めるべきではなくて、もっと単純に儲かっている会社かどうかで判断すべきだと思っているからです。 そういうことの積み重ねで、オーナーも経験を積み企業もさらに大きくなっていくと思いますよ。 どこでも初めは中小企業です(^_^;

noelle0604
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まず最初に、すみませんでした。 実はこの相談をした時には既に相手先にはお断りの連絡をしていました。ただ、皆さんの意見をお伺いしたいので、その点は伏せていました。 確かに、当事者なのでどうしても感情論や主観が入ってしまっていると思います。 コメントを読ませていただいての疑問ですが、仮に会社が儲かっていても、サービス残業を要求する会社で働いて自身にとってプラスになることってあるんでしょうか? 私個人の意見としては、私の友人はサービス残業を100時間以上強いられて、給料が15万円以下だそうです。その会社は儲かったお金で、社長が豪邸を建てたそうです。その友人は勤続10年以上だそうです。 kentkunサンなら売上以外にどの点を客観的に見てご判断されるのか、もしよかったら教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164823
noname#164823
回答No.3

この社長は「独裁者」ですね。 自分の好みの者しか使わないし、気に入らなければ即座に切るでしょう。 また、採用されても奴隷のように扱われる事必定。 応募者の履歴書を例えコピーでも下敷きにさせるなど、 人間的に問題があるし、屈辱を感じなかったのですか。 誰も働く人がいないから、あなたに連絡をしてきたのです。 ここで、尻尾を振って採用されたい様子を見せたら、 採用されるでしょうね。 こんな屈辱的な職場でも、金銭を貰えればいいと割り切って 考えるなら行った方が良いです。 でも、普通の神経の人なら、断りますが。

noelle0604
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まず最初に、すみませんでした。 実はこの相談をした時には既に相手先にはお断りの連絡をしていました。ただ、皆さんの意見をお伺いしたいので、その点は伏せていました。 私も履歴書を下敷きにした時点で、「ここは、ないな」と思ってましたが、この時期なので私の考えは甘いかなとお伺いさせていただきました。 好みの者しか使わないというコメントに、確かにと思いました。そしてその後の即座に切るにも納得できるなと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

辞退します。 まあ前回の募集でも誰も行かなかったんですから、押して察するべき。 典型的なワンマン社長が仕切っている会社ですね。 こういうところは、ひたすら社長等にごますってやっていける人だけが、生き残ります。 正しいとか悪いとか関係無く、社長が白と言えば黒いものも白と言えないとダメです。 自己主張ももってのほか。 もちろん自分のやりたい仕事など出来ません。でも責任は押しつけてくるw 平気でサービス残業を押しつけてくるんですから、それをハローワークに言って断れば良いでしょう。 ちなみにボーナスは業績に左右されますから、年収の確約の書類でも無い限り、残業分が出るとは思わない方が良いです。 まあこういうところを「ブラック企業」と呼ぶんでしょうね。

noelle0604
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まず最初に、すみませんでした。 実はこの相談をした時には既に相手先にはお断りの連絡をしていました。ただ、皆さんの意見をお伺いしたいので、その点は伏せていました。 私も、採用を二人とも辞退した点が気になりました。 もしかしたら、この会社に対して辞退するだけの理由があったのかもしれいないと。 ご意見の中で、確かにそうだなと気づかされた点がありました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.1

仕事が見つからずやむを得ない状況ならわたしは受けます。そこまでしてやりたい仕事なら。 客観的に意見を言うなら、そんな会社(下敷きかわりに履歴書のコピーをよこすような)行きません。 雇用主がある程度横柄なのは仕方がないと思っています。でも、ひどすぎます。 ハローワークを通して、こういう理由で辞退しますと伝えます。

noelle0604
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まず最初に、すみませんでした。 実はこの相談をした時には既に相手先にはお断りの連絡をしていました。ただ、皆さんの意見をお伺いしたいので、その点は伏せていました。 すぐにご意見を下さってありがとうございます。 私も履歴書を下敷きにした点、「ここは、ないな」と思ってましたが、この時期なので私の考えは甘いかなとお伺いさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定後に採用通知を要求したらハローワークを通せと

    質問させていただきます。 私は現在、会社員で、4月開業予定の会社に転職が決まっています。 転職先の社長とは、面接の際に採用すると言っていただき、 転職先に既に内定しているメンバーにも、『新しく社員になった●●さんです』とLINEのグループトークでも紹介していただきました。(その時の会話は保存してあります) それから3ヶ月が経ち、転職先の社長が私の採用を乗り気でないような発言をし出しました。 メッセージでのやり取りですが、社長の言う事に従うような返事をすると、社長はその反対のものを求めている、と完全に揚げ足を取られている状態です。 今更内定を取り消されてはまずい、と思い、採用通知をいただけるようお願いしたところ、内定を貰っているにも関わらず、ハローワークを通して転職先の紹介状を貰い、面接後に発行する、と言われました。ちなみに、他の内定者メンバーは社長から直接採用通知を貰っています。 内定が決まっているのに、ハローワークを通す必要があるのでしょうか? 近い内社長に会いたいと言われているので、ハローワークを通す必要がなければ、直接いただけるよう頼んでみます。

  • 採用通知書の提出について

    雇用保険説明会に行ってきました。 以前はなかったと思うのですが、採用が決まったら 「採用通知書」を提出するようにと言われました。 ハローワークからの紹介ででも必要でしょうか? 紹介状の裏をハローワークにFAXをしてもらえばいいと思うのですが? 求人サイト・人材紹介会社・派遣会社の採用はどうなるのでしょうか? 派遣でも必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 不採用になった会社に電話しても良いか?

    一週間前に不採用の通知が来ました。 業務担当者、3人との面談は非常にうまくいき、採用について、期待してもいいとまで、言われていました。 2次面接で、人事部の方と面談した際、契約社員での採用だったのですが、最長どれくらいの期間、契約社員なのか、と尋ねました。 その件について、1週間後に連絡をくれるとのことでしたが、いきなり不採用の通知のメールが来ました。 私は、不採用になった理由を聞きたいのですが、やめた方が良いでしょうか? 不採用になった理由は、人事の方と面接した際、他社での正社員の面接も受けさせてもらっているとか、前職での給与明細を送らなかったせいか、わかりません。 私の態度が、悪く印象づけられたのでしょうか? もし万が一、人事の方ともう一度交渉して、私の方が柔軟な態度を示したら、再度採用を考えてもらえるでしょうか? 人事に詳しい方にぜひ、アドヴァイスをお願いします。

  • 採用を取り消されました(長文です)

    先日、某銀行の受付のパート募集を、ハローワークのネットサービスで見つけました。 ハローワークの紹介状と履歴書を郵送するように書いてあったので、 ハローワークに出向き、紹介状を請求したら、 「企業さんの都合で、保留中になっています」 と言われ、直接、銀行に電話してみました。 人事の方が電話に出て、 保留解除になりましたら優先的に電話をしてくださる というお話でした。 そのときに年齢を聞かれ、32歳ですと答えると 「じゃあ、お子さん小さいですよねぇ」 と沈んだ声で言われたので、 多分、電話は来ないだろうと思っていたのですが、 一週間後に電話があり、 何人か面接したのですが、いい人が見当たらないので、 履歴書を送ってくださいと言われました。 ハローワークの紹介状はいりませんと言われました。 後日連絡があり、面接をしていただけるということでした。 面接当日、人事の方と支店長と面接をし、 支店長が「商業高校卒だし、しっかりしているし、 この方で決まりでいいよね?」とその場で、私の前で、支店長と人事の方が相談し、 採用と言われ、面接室に事務員の女性一人が呼ばれ、 「この方に決まりましたので、ご指導お願いします」 というような紹介をされました。 私は子供が7・5・3歳と3人いまして、 その話もしたのですが、 支店長は「お子さんは大切だから、仕事よりもお子さんを優先してください」 と言ってくださいました。 保育園の期限がありましたので、なるべく早く働きたかったのですが、 採用するにあたり、全部で10個位ハンコをもらわないといけないので、 早くても3週間後(7月1日~)と言われました。 保育園の期限の件で、市役所に何か言われたら、 直接支店長に電話をいただければ 私が7月1日から採用予定だということをきちんと言いますから とまで言ってくださってたのですが… 一週間後、人事の方から、 不採用になった旨の電話がきました。 理由を聞いたのですが、とても言いにくそうにちゃんとした理由を言わず、 ごまかされた感じで、納得がいかず、 次の日に改めて、こちらから電話しました。 支店長さんいらっしゃいますか?と聞いたら、 おります というので、先日面接をしていただいた者ですが… というと、支店長ではなく、人事の方が出て、 また前日と同じ対応で、ちゃんと理由を言ってくれませんでした。 面接時に採用と言われて、気に入ってくださっていたのに、 何か大きな理由がなければ、不採用にならないと思うのですが と言ったのですが、言葉を濁しているので、 ワタシもちゃんとした理由がわからないと 前に進めませんし、 教えてくださいといっても、教えてくれませんでした。 子供が理由ですか?と聞いても、いや~みたいな感じで。 私どもも、働いていただきたかったのですが…とかも言ってましたので、 本社で通らなかったのですか?と聞いても 濁されました。 採用と言われていたので、他の面接予定だった企業もお断りしましたし、 腑に落ちないというか。 考えても仕方ないので、きっぱり諦めて次を見つけた方がいいのでしょうが、 ため息が出てしまいます。 このような銀行だったので、受からなくてよかったのかなと 思うようにしていますが。 ハローワークに相談できるのかと、電話をしてみましたら、 労働局にご相談くださいといわれました。 相談するか迷ってます。 裁判沙汰は面倒なのですが、相談すれば、何か変わりますか? それでもし、不採用が撤回できたとしても、働きたくはありませんが。 賠償金をいただくとか、そういう話になると面倒ですか? 採用と言っても口約束だけでしたし、ハローワークの紹介状ももらっていませんし、 無理でしょうか? 採用といわれただけで、信じきってしまった私も軽率でしたが、 その場で採用と言った支店長も軽率だと思います。 面接時に、合否は後ほど連絡しますと言われていて、 不採用でしたと言われたなら、私も理由なんてこんなに問い詰めることも しませんし、 支店長はいるはずなのに電話に出ませんし、 憤りを感じます。 すみませんが、同じような経験をされた方、 このような事情に詳しい方、 どうぞ 宜しくお願いいたします。

  • 遅いから不採用?

    先週の12日に面接を受けました。 ですが、合否の連絡がまだきません。 ハローワークの人に聞いたら 私含めて3人応募だったらしく、 そのうちの1人は不採用だったと聞きました。 あと、私ともう1人の方は ハローワークにも 連絡がまだきていないとのことでした。 求人票には結果は7日以内と書かれていたし、 面接でも『20日に連絡するので待っていてください』と言われて、結局昨日は何の音沙汰もありませんでした。 まだ待った方が良いかなと考えてしまいます。 これを読まれた方は どう考えますか? ご意見やアドバイスがあったら 教えていただけませんか?

  • 採用通知書の効力について

    昨年2月に就職しました。採用時に採用通知書を書面でもらいました。 給与30万+通勤費 賞与60万 残業代別途,雇用期間の制限無し で理論年収420万と明記されてあり、残業代が月20時間くらいで年収は440万程度にはなると口頭で言われました。しかし給与明細では本給24万+業績給6万となっておりました。 会社の業績が悪いようで、夏賞与は半月分の12万、秋から残業禁止となり、冬賞与は1ヶ月の24万となりました。そして今年1月から、期待していた仕事が不十分という事で月額5000円の給与減を言われました。また当時採用した役員はいないので当時の状況はわからないといわれました。これってどうにかならないものでしょうか?どんどん給与が下がってきて不安です。(転職するという選択肢は無いという事でお願いします。)

  • 新卒採用のない会社への問い合わせ

    新卒採用をしていない?会社 (ナビへの登録がなく、サイトにもエントリーに採用についての記載がない)へ、 問い合わせのフォームに 「人事(採用) 採用に関するお問い合わせ窓口」 というのがあったので、募集について聞こうと思っています。 この場合の内容は、どのような事を書けばよいのでしょうか? 募集があるかないかのみの質問でもいいのでしょうか? 名前・連絡先も書くフォームがあるので、もし新卒採用があるのなら、 ここから始まるのかも?と思っています。

  • 採用通知後の手続について

    ある中堅商社より電話で内定を1ヶ月ほど前にいただき、つい2、3日前に転職先(商社)から社長印の押された採用通知書が届いて、11月初めからの入社で決定しました。 しかし、それ以外にはまだ書類は到着していない状況です。採用通知書には内定承諾書も同封されておらず、給与等採用条件も、電話での内定通知の際に、「月額33万5千円で、社会保険も完備です」としか言われておらず、労働条件通知書も受け取っておりません。 そこでご質問なのですが、 (1)採用通知後、通常どんな書類がいつ頃来るのか? (2)労働条件通知書は、転職先からこのまま発行されなければ、入社前にこちらからどのように言って請求すればよいか? 実は、採用通知書も、電話で11月入社での内定連絡を受けてから音沙汰がないので、書類はいつ届くかこちらからメールで先週人事の方に聞いたところ、翌日「書類を送ります」と返信がありようやく届いたものです。採用通知書以外は今も届いていません。しかし、何度も請求すると、人事や上の心証を害するのではという心配もしています。 転職が初めてな上に、現在の職場も10月20日で退社予定なため、本当に募集時の条件どおりで、きちんと採用してくれるのかどうかも気がかりです。面接時はいい雰囲気だと思っていたのですが… 皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。m(__)m

  • 面接の採用不採用通知について。

    先週の金曜日に面接にいきました。 採用不採用の連絡が昨日、又は今日来る事になっています。 昨日は祝日だったのでなかったのだと思いますが、 もし今日中に連絡が来なかったら不採用とみていいのですか? とりあえず、今日来なければ明日、確認はしてみます。 受けた会社は派遣を通しての期間工で、一次面接は派遣の担当者、二次面接は派遣先会社の人事です。

  • 面接と採用について

    某企業で面接を受けました。 仕事内容の説明などをうけたりした後に『覚えることも多く大変だと思いますが覚悟はありますか』と 聞かれました。 今までにも面接を受けましたが初めての質問でしたので不安です。このようなこと聞かれること経験ありますか。何と答えるのがよかったのでしょうか。 採用は10日前後に郵送でと言われたのですが10日目ですが、未だに届いておりません。こんなものでしょうか。 ハローワークで紹介される際に1名募集で1名の方が採用になっていますが、この方から連絡ないようなので、まだ募集されているのか確認してみると面接日の連絡がありました。 不採用の可能性が高いとおもって次を探しています。宜しくお願いします。