• ベストアンサー

遅いから不採用?

先週の12日に面接を受けました。 ですが、合否の連絡がまだきません。 ハローワークの人に聞いたら 私含めて3人応募だったらしく、 そのうちの1人は不採用だったと聞きました。 あと、私ともう1人の方は ハローワークにも 連絡がまだきていないとのことでした。 求人票には結果は7日以内と書かれていたし、 面接でも『20日に連絡するので待っていてください』と言われて、結局昨日は何の音沙汰もありませんでした。 まだ待った方が良いかなと考えてしまいます。 これを読まれた方は どう考えますか? ご意見やアドバイスがあったら 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

約束の期日を過ぎたのだから、電話して聞いても失礼にはなりませんよ。

aja555
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日まで、待つことにします。 明日こなかったら 連絡します。

その他の回答 (6)

• runi_NGR
回答No.7

多数回答があるようですが、経験したことがあります。 一回限りの募集で、今回で内定者を決める場合、滅多に募集しない企業(特に役場など)は、非常に慎重で、要するに、より良い人材をギリギリまで探しています。 応募期限と面接後の連絡期限の違いで、待たされます。 「ダメではないが、他にいい人がいたら、その人にしたい」という理由で間違いないです。 電話して聞いても、もう少し待ってくれと、言われるだけです。 ハローワーク経由で聞くと、書面などで、もう少し待ってくださいと手紙が来るだけです。 待つか切るかは、自分の判断です。

aja555
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります

• nagata2017
回答No.5

引き続き職探しをして より条件の良いところがみつかればそちらに決めればいいと思います。 いいところがみつからなければ 保留にしておけばいいと思います。

aja555
質問者

お礼

ありがとうございます。 保留にします。

• wam2005
回答No.4

採用してもすぐに辞めるひとがたくさんいるので 不採用としてしまわずにキープしたいのかもしれませんね。 器用な人は会社にとっては必要ですが そういう人はどこでも喜ばれるので 条件のいいところにすぐにいってしまいます。 あなたがその会社でがんばってみたいと思われるのなら 様子をみていてもいいと思います。 万が一不採用でもおちこまずに、 つぎの準備も進められることをお勧めします。

aja555
質問者

お礼

頑張りたい気持ちはあります。 様子を見るのも手ですよね。 他の会社も探しつつ、 連絡待ってみます。回答ありがとうございます

• MT765
回答No.3

うーん、そういう期日を守らない企業は就職できても何かと不安な気がします。 どうしてもそこに入りたいのでなければ別の会社も検討してみると良いでしょう。

aja555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他探しつつ、今日連絡こなかったら 諦めようかと思います。。

• EXIST2090
回答No.2

他に気になる求人も探して、応募してみるといいかもです 決まっていたらキャンセルの電話一本入れればいいだけなので

aja555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他探すのも手ですよね。

回答No.1

あなたともう一人の方とで迷っている可能性もありますね。 ハローワークに連絡が来ていないなら待つしかありません。

aja555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ待ちます。