• 締切済み

採用を取り消されました(長文です)

先日、某銀行の受付のパート募集を、ハローワークのネットサービスで見つけました。 ハローワークの紹介状と履歴書を郵送するように書いてあったので、 ハローワークに出向き、紹介状を請求したら、 「企業さんの都合で、保留中になっています」 と言われ、直接、銀行に電話してみました。 人事の方が電話に出て、 保留解除になりましたら優先的に電話をしてくださる というお話でした。 そのときに年齢を聞かれ、32歳ですと答えると 「じゃあ、お子さん小さいですよねぇ」 と沈んだ声で言われたので、 多分、電話は来ないだろうと思っていたのですが、 一週間後に電話があり、 何人か面接したのですが、いい人が見当たらないので、 履歴書を送ってくださいと言われました。 ハローワークの紹介状はいりませんと言われました。 後日連絡があり、面接をしていただけるということでした。 面接当日、人事の方と支店長と面接をし、 支店長が「商業高校卒だし、しっかりしているし、 この方で決まりでいいよね?」とその場で、私の前で、支店長と人事の方が相談し、 採用と言われ、面接室に事務員の女性一人が呼ばれ、 「この方に決まりましたので、ご指導お願いします」 というような紹介をされました。 私は子供が7・5・3歳と3人いまして、 その話もしたのですが、 支店長は「お子さんは大切だから、仕事よりもお子さんを優先してください」 と言ってくださいました。 保育園の期限がありましたので、なるべく早く働きたかったのですが、 採用するにあたり、全部で10個位ハンコをもらわないといけないので、 早くても3週間後(7月1日~)と言われました。 保育園の期限の件で、市役所に何か言われたら、 直接支店長に電話をいただければ 私が7月1日から採用予定だということをきちんと言いますから とまで言ってくださってたのですが… 一週間後、人事の方から、 不採用になった旨の電話がきました。 理由を聞いたのですが、とても言いにくそうにちゃんとした理由を言わず、 ごまかされた感じで、納得がいかず、 次の日に改めて、こちらから電話しました。 支店長さんいらっしゃいますか?と聞いたら、 おります というので、先日面接をしていただいた者ですが… というと、支店長ではなく、人事の方が出て、 また前日と同じ対応で、ちゃんと理由を言ってくれませんでした。 面接時に採用と言われて、気に入ってくださっていたのに、 何か大きな理由がなければ、不採用にならないと思うのですが と言ったのですが、言葉を濁しているので、 ワタシもちゃんとした理由がわからないと 前に進めませんし、 教えてくださいといっても、教えてくれませんでした。 子供が理由ですか?と聞いても、いや~みたいな感じで。 私どもも、働いていただきたかったのですが…とかも言ってましたので、 本社で通らなかったのですか?と聞いても 濁されました。 採用と言われていたので、他の面接予定だった企業もお断りしましたし、 腑に落ちないというか。 考えても仕方ないので、きっぱり諦めて次を見つけた方がいいのでしょうが、 ため息が出てしまいます。 このような銀行だったので、受からなくてよかったのかなと 思うようにしていますが。 ハローワークに相談できるのかと、電話をしてみましたら、 労働局にご相談くださいといわれました。 相談するか迷ってます。 裁判沙汰は面倒なのですが、相談すれば、何か変わりますか? それでもし、不採用が撤回できたとしても、働きたくはありませんが。 賠償金をいただくとか、そういう話になると面倒ですか? 採用と言っても口約束だけでしたし、ハローワークの紹介状ももらっていませんし、 無理でしょうか? 採用といわれただけで、信じきってしまった私も軽率でしたが、 その場で採用と言った支店長も軽率だと思います。 面接時に、合否は後ほど連絡しますと言われていて、 不採用でしたと言われたなら、私も理由なんてこんなに問い詰めることも しませんし、 支店長はいるはずなのに電話に出ませんし、 憤りを感じます。 すみませんが、同じような経験をされた方、 このような事情に詳しい方、 どうぞ 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• woodybuz
回答No.4

不採用の理由っていろいろです。 上の決裁がおりなかった、募集条件がかわった、他によほどいい人がいて決まった、縁故、そのポジションの採用自体が凍結・・・ 通常は、不採用の理由は応募者側からみれば「なんじゃそれ?」って納得できないことも 多いので、開示しません。 そういうのあるから、面接時によっぽど即合格!と思っても、結果はお知らせしませんよねえ。 支店長が確かに軽率です。 そういう上役の人たちって、採用にあたっての事務手続きとか細かいところ知らない!って場合も多いですけどね。 労働局に相談するのはアリだと思いますが、内定承諾書等、書面で何かが無い限り、 賠償等の話になるのは難しいかなと思います。 (実は書面があっても難しいんです。)

nogumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽率ですよね。 不採用になった理由がわからなくて、すっきりせず、 どうこの気持ちをリセットしたらいいのか… と思ってましたが、 まあ、理由は何であれ、不採用は不採用なので、 気持ちを切り替えて、がんばります。 本当にありがとうございました。

回答No.3

残念でしたね。 支店長さんより上の組織で 承認が得られなかったのではないでしょうか。 あるいは、支店長さんより上の人の縁故で 入行させるようなごり押し人事があったのかもしれません。 支店長さんとしてみれば立場上、辛いでしょうね。 争っても、良好な信頼関係を構築しながら 勤務できるようになるには無理がありそうですので 次のステージに進みませんか。 銀行で採用されたオーラと 知性的な美貌であれば 他の職場でも必ず評価されますので 自信をもってください。 応援しています。

nogumimama
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 ここで、質問させていただいて、 自分の経験を聞いていただけるだけで、 こんなに心がすっきりするとは思ってませんでした。 自信をもってください や 応援しています っていう励ましの言葉って 本当にありがたいものなのですね。 ありがとうございました。

• Frozen_
回答No.2

こんにちは 難しいですね。契約書を取り交わしたのなら契約不履行で訴えることは出来ますけどね。あなたの場合面接時に即採用と言われたのですか?それでその時には文書などはなく口頭だけだったのですね。 まあ口頭でも契約は成立しますけどね。銀行などの金融機関は、普通は面接即採用とはならないようです。支店長だけの権限で採用が決定できないからです。にもかかわらず、面接の最中にあなたの目の前で採用するとほのめかすなど言語道断だと思いますけど。 当然採用と聞けば他の面接をキャンセルしたりお子さんの保育園の手配をするのは当たり前ですよね。確かに裁判沙汰など大げさにしたくない気持ちは分かりますが、このまま泣き寝入りしてあなた自身納得できますか? ここはやはり労基局に相談して改善を促す必要はあると思いますけど。

nogumimama
質問者

お礼

そうです、面接時に、即採用と口頭で言われ、文書はありませんでした。 ワタシの母も、昔銀行に勤めていましたが、 面接で即採用なんて考えられないと言っていました。 労働局に相談することも、考えてみます。 回答ありがとうござました。

回答No.1

こんにちは^^ 銀行さんが募集を出してたって事は 欠員が出たからの募集なんでしょうが その欠員枠に当てはまる経験者(OG)が復帰されたか?でしょうね 初心者に教える手間も省けるし『即戦力』な方によこ取りされたと推測いたします。 わたしも過去に何度か仮採用だったのが 不採用になった経験がありました。 めげずに 次にチャレンジして下さいね^^ 失礼しました。

nogumimama
質問者

お礼

欠員による募集でした。 めげずに次に進みます。 こういう前向きな回答をしていただき、 質問してよかったです。 ありがとうございます。