• ベストアンサー

就職試験後の採用結果について

2月15日に採用試験の面接を受けました。面接後は『採用結果は後日連絡します』とのことでした。2週間たっても合否の通知がないので 総務課の人事担当の方にメールで連絡したところ『当初、合否連絡は2週間後を予定しておりましたが、現在選考中ですので、もうしばらくお待ちください』という返事が返ってきたので、待っていたのですが、1ヵ月経っても連絡がないので、先週の木曜(3月15日)、人事担当の 方にメールしたのですが、いまだ返事がありません。 面接試験を受けた会社が第一希望であったため、“結果が来てから”と思い他の会社の採用試験は受けずに、現在に至っています。 連絡したのに返事がないのが、とても腹立たしいのですが、結果についてメールで問い合わせする自分がいけないのか・・?メールで返事ができないなら、電話で連絡してくれてもいいのでは・・?とも思ってしまいます。同じような経験をされた方、人事を担当されている方、その他アドバイスいただける方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人事担当者です。 応募されている職種(技術職、管理職等)、立場(正社員、契約社員等)にもよりますが、選考期間は1週間程度の職種もあれば、1ヶ月程度かけて選考するものもあり、一言で「返答が遅い」とも言えません。 募集記事に採用までの流れや、目安の選考期間は記載されていませんでしたか? 当初は合否連絡を2週間を予定していたが、1ヶ月たっても連絡がないとの返答でしたので、考えられる事としては、 1.既に第一希望の人に内定をだしているが、その人が他社を平行して受けていて、その会社の結果を見てからどちらに入社するかを考えたいので返答を待ってくれといわれているパターン 2.予想外に応募者が沢山きて面接、選考に本当に時間がかかっているケース が考えられます。 仮にどちらかのパターンだとしても、それだけ返答がないというのは、不誠実な対応の人事担当者だとは思います。 人事担当の方が慣れていない場合は結果としてこういう事になってしまう可能性はあります。普段やっていない場合は、内定者が返答を保留される事などは予想しにくいのが現実です。 結果についての連絡方法は面接時に確認をとられたと思いますが、それ以外のタイミング、方法で問い合わせをされてもなんらかの事情で返答ができないから連絡しないと考えられますし、実際問い合わされてもお待ち下さいとしか返答できません。問い合わせをするのがいけないとは言いませんが、連絡されても人事担当は困るだけです。 ちなみに、面接時にメールでご返答しますとした場合は、よっぽどの場合で無い限り電話での連絡はしません。 どうされるかはご自身次第です。どうしても入りたい会社であり、何らかの事情があったのだろうと信じて返答をおとなしく待つか、不誠実な対応だと判断し、即他の会社を検討されるかです。就職は、企業から選ばれるだけではなく、選ぶ側でもあるのをお忘れ無く。

shuri0915
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 当方は技術職、正社員での応募です。募集記事には『採用までの流れ』や『目安の選考期間』は記されていませんでした。結果についての連絡方法も、面接時には聞いてませんでした(後日、文章で郵送されるものだと思い込んでいました・・)当方、年齢も33歳ですので、人生最後の転職と思い(採用されたなら一生働こうと思い)試験を受けたので、なかなか諦めきれずに、ただ結果を待っていました。 他の会社も探そうと思います。

その他の回答 (2)

• 0004mm02
回答No.2

人事担当として、貴方に対する対応に誠意を感じません。本当に第一志望なのか、今一度お考えになった方がよいのでは?と思います。人事は会社の顔ですから。

shuri0915
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『人事は会社の顔』まったく、その通りだと思います。一生働こう!と思って応募した会社だったので、なかなか諦められずに結果を待っていました。他の会社での就職を検討します。

回答No.1

去年就職活動した者です。 それは困りますね。すぐに電話したほうがいいです。メールの問い合わせを無視するなんて、ちょっとどうかと思いますよ。待っている間、他のご縁を切り離しているかもしれません。すぐに現状を確認したほうがいいです。もしまだ選考中、と言われたら、だいたいどのくらいで結果が出そうか、訊いてみてもいいと思います。 がんばってくださいね。

shuri0915
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前回メールで『結果はいつごろになりますか?』と問い合わせたところ、翌日に返事がもらえていたのですが、今回は返答がなく、がっかりしました。一生働こう!と思い、採用試験を受けた会社だけに、なかなか諦めきれないのですが、他の会社への就職も検討したいと思います。 はっきりしてもらうためにも、電話で直接(なかなか掛けづらいのですが・・)聞いてみようかとも思っています。未練を無くすためにも・・