• ベストアンサー

就職試験後の採用結果について

2月15日に採用試験の面接を受けました。面接後は『採用結果は後日連絡します』とのことでした。2週間たっても合否の通知がないので 総務課の人事担当の方にメールで連絡したところ『当初、合否連絡は2週間後を予定しておりましたが、現在選考中ですので、もうしばらくお待ちください』という返事が返ってきたので、待っていたのですが、1ヵ月経っても連絡がないので、先週の木曜(3月15日)、人事担当の 方にメールしたのですが、いまだ返事がありません。 面接試験を受けた会社が第一希望であったため、“結果が来てから”と思い他の会社の採用試験は受けずに、現在に至っています。 連絡したのに返事がないのが、とても腹立たしいのですが、結果についてメールで問い合わせする自分がいけないのか・・?メールで返事ができないなら、電話で連絡してくれてもいいのでは・・?とも思ってしまいます。同じような経験をされた方、人事を担当されている方、その他アドバイスいただける方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人事担当者です。 応募されている職種(技術職、管理職等)、立場(正社員、契約社員等)にもよりますが、選考期間は1週間程度の職種もあれば、1ヶ月程度かけて選考するものもあり、一言で「返答が遅い」とも言えません。 募集記事に採用までの流れや、目安の選考期間は記載されていませんでしたか? 当初は合否連絡を2週間を予定していたが、1ヶ月たっても連絡がないとの返答でしたので、考えられる事としては、 1.既に第一希望の人に内定をだしているが、その人が他社を平行して受けていて、その会社の結果を見てからどちらに入社するかを考えたいので返答を待ってくれといわれているパターン 2.予想外に応募者が沢山きて面接、選考に本当に時間がかかっているケース が考えられます。 仮にどちらかのパターンだとしても、それだけ返答がないというのは、不誠実な対応の人事担当者だとは思います。 人事担当の方が慣れていない場合は結果としてこういう事になってしまう可能性はあります。普段やっていない場合は、内定者が返答を保留される事などは予想しにくいのが現実です。 結果についての連絡方法は面接時に確認をとられたと思いますが、それ以外のタイミング、方法で問い合わせをされてもなんらかの事情で返答ができないから連絡しないと考えられますし、実際問い合わされてもお待ち下さいとしか返答できません。問い合わせをするのがいけないとは言いませんが、連絡されても人事担当は困るだけです。 ちなみに、面接時にメールでご返答しますとした場合は、よっぽどの場合で無い限り電話での連絡はしません。 どうされるかはご自身次第です。どうしても入りたい会社であり、何らかの事情があったのだろうと信じて返答をおとなしく待つか、不誠実な対応だと判断し、即他の会社を検討されるかです。就職は、企業から選ばれるだけではなく、選ぶ側でもあるのをお忘れ無く。

shuri0915
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 当方は技術職、正社員での応募です。募集記事には『採用までの流れ』や『目安の選考期間』は記されていませんでした。結果についての連絡方法も、面接時には聞いてませんでした(後日、文章で郵送されるものだと思い込んでいました・・)当方、年齢も33歳ですので、人生最後の転職と思い(採用されたなら一生働こうと思い)試験を受けたので、なかなか諦めきれずに、ただ結果を待っていました。 他の会社も探そうと思います。

その他の回答 (2)

  • 0004mm02
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

人事担当として、貴方に対する対応に誠意を感じません。本当に第一志望なのか、今一度お考えになった方がよいのでは?と思います。人事は会社の顔ですから。

shuri0915
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『人事は会社の顔』まったく、その通りだと思います。一生働こう!と思って応募した会社だったので、なかなか諦められずに結果を待っていました。他の会社での就職を検討します。

回答No.1

去年就職活動した者です。 それは困りますね。すぐに電話したほうがいいです。メールの問い合わせを無視するなんて、ちょっとどうかと思いますよ。待っている間、他のご縁を切り離しているかもしれません。すぐに現状を確認したほうがいいです。もしまだ選考中、と言われたら、だいたいどのくらいで結果が出そうか、訊いてみてもいいと思います。 がんばってくださいね。

shuri0915
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前回メールで『結果はいつごろになりますか?』と問い合わせたところ、翌日に返事がもらえていたのですが、今回は返答がなく、がっかりしました。一生働こう!と思い、採用試験を受けた会社だけに、なかなか諦めきれないのですが、他の会社への就職も検討したいと思います。 はっきりしてもらうためにも、電話で直接(なかなか掛けづらいのですが・・)聞いてみようかとも思っています。未練を無くすためにも・・

関連するQ&A

  • 採用結果について

    今月の19日にある企業の面接を受けてまいりました。面接の最後に「合否の結果はどのくらいを検討されてますか?」と質問したところ「本社の人事担当から一週間程度で連絡させます。」という返事を頂いたのですが一週間を過ぎても連絡がありません。待ちきれず人事担当の方に連絡をしたところ「つい先ほど書面にて郵送いたしました。」との回答でした。いろいろ調べてみたところ23、24日でも面接をされているとのことです。第一志望なので気になって気になって仕方ありません。 やはり書面での通知となると不採用と考えるのが賢明でしょうか? どなたか参考になり意見をお願いします。

  • 中途試験の結果が来ない

    私は中途採用試験を受験しています。 受ける会社の規模は100名。地元でも名の知れた企業です。 書類選考を通過後、 ○SPIと人事含む部門責任者5人との1次面接(1時間) ○役員2人と1時面接の部門責任者1名の面接(1時間) まで進みました。 これが受かると ○社長と1対1の面接 と続き内定が出るそうです。 察するところ、面接は私1人でしか受ける予定はないようです。 役員面接は和気藹々とした中で行われ、「私の部下になったら…」 的な会話も役員の1人から言っていただけました。 面接終了時に人事担当者から合否は電話連絡でします。と告げられ、 早い段階で結果がでるのかなと思っていたのですが、 1週間たった現在でも電話連絡が来ません。 この場合、結果は良くなかったのでしょうか?心配です。 また、合否結果を問い合わせするのは、会社の人事部の方にとって迷惑になる行為なのでしょうか?

  • 採用結果が来ない

    5月1日に入社試験を受けに行きました。その際、簡単な説明会、面接を受けました。ちなみに他に受験者はいなく、私と試験官二人のマンツーマンでした。 面接後、結果については2週間以内に連絡しますと言われたのですが未だに連絡がありません。15日にこちらから電話で問い合わせたのですが「連絡が遅れてしまい大変申し訳ありません。只今担当の者が外出しております。午後には戻ると思いますので本日中に担当の者が折り返し連絡させて頂きます」と言われたのですが結局その日に連絡はなく、翌16日に再度連絡してみたのですが同じ対応をされ、折り返し連絡しますと言われたのにも関わらず、連絡ありませんでした。不採用なら諦めもつくのですがいつまでも合否は未定のまま、また連絡もつかない状況ではかなり不安です。 就活に関しては今後も続けていきますがこの会社に関しては諦めるべきでしょうか?

  • 転職面接の結果について

    最終面接(2次面接)の結果連絡について教えてください。 昨日、転職面接(役員面接)を受けて参りました。 一次面接でも二次面接でも、「1週間後に合否については連絡します」と言われましたが、1次面接の結果連絡については翌日にありました。 2次面接ついては本日現在まだ連絡がありません。 面接の結果についてネットで調べると3日以内に連絡がなければ不採用の確率が高いと記載されておりました。 最終面接で採用された方若しくは人事の担当者にお伺いします。 皆さまは何日くらいで採用の連絡がありましたか? どうしても行きたい会社ですので宜しくお願い致します。

  • 転職の採用試験の結果を催促してもいいのでしょうか?

    現在転職活動中です。 ちょうど一週間前、採用試験を受けましたがその後の連絡がまだありません。 前回は、一般常識の試験と社長面接があったのでおそらく次回選考ではなく、合否ではないのかなと思っていますが・・・。 いずれにしても、結果の連絡が来ていません。 現在在職中で、他の企業の選考に行くため会社を休まないといけないのですが、最近立て続けでバレバレで休みづらいですし、結果待ちの企業がOKであればそこでお世話になろうと思っています。 それだけに、あんまり焦って結果を催促してもどうなのかなと・・・。 そこで質問です。 1.やはり本命だけに、変に催促せず、じっと結果を待つほうが良いでしょうか? 2.もし、結果を問い合わせる場合、昼間は在職中で電話はしづらいのでメールで問い合わせようかと考えているのですが、なんと書けば良いのでしょうか?

  • 採用の合否連絡

    この度イベントの企画、運営などの会社へ転職を希望いている者です。 先日仕事の一次面接をしたところ二週間たってもなかなか返事が来ず、 こちらから採用担当者へ確認の連絡をしました。 最近事業を大きくしようとしている会社で大変忙しい為なのか(?) 担当者からは、連絡遅くなり大変申し訳ないことと、二次面接の日取りの話を頂きました。 二次面接も終了したのですが、また一向に返事が無く、二週間後に こちらから結果はいつ頃わかるのか伺いました。 ところが、今は選定に大変時間が掛かっていてもう暫くお待ち下さい。 とのことでした。 8月下旬の二次面接では、いつから仕事が出来るかの質問に、 現在の仕事の引継ぎなどもある為、早くて11月頭くらいからと 答えました。もし採用になれば、現職の引継ぎや引越しもある為 早く合否がでないものかドキドキする毎日です・・・。 会社によっても違うと思いますが、一般に、採用合否はどれくらいにくるものでしょうか? また、連絡の遅い会社の組織は不安定だと思われますか?

  • 就職試験 結果通知日数について

    就職活動をしている19才男です。 先日ある企業の採用試験を受けました。 1週間から10日で合否結果を郵送するとの ことだったのですか昨日で10日が経ちました。 これは不採用という結果なのでしょうか? 本命だったため毎日ドキドキしています。 01日で筆記試験、面接があり、その結果だけで 合否がでます。 私は九州に住んでおり、関東の企業を受験しました。 採用人数は60人です。 月に2、3 度各地で採用試験を行っています。 試験は採用担当者の方1人でこられ、受験は10名おりました。 面接では、公平さを出すだめにビデオカメラで撮影され、それも元に本社の方々と検討するとのことでした。 以上の点をふまえて結果が遅いのは普通なのでしょうか? 土日をはさみ、居住か九州、ビデオを見ながらの選考と考えると、郵送で結果が送られるならば、まだ期待してもよいのでしょうか? 今日届かなければ明日問い合わせるつもりです。 このような経験をされた方、ご存じの方、ご回答お願いします。

  • 結果

    先日ある企業に契約社員の面接を受けに行ったのですが 一度、年末に面接日を設定いただいてたのですが こちらの体調(インフルエンザ)で年始に日程を変更いただきました。 その際、担当の方が候補の方の合否結果の連絡もありますので 年始早々でとのことで今回面接をしていただきました。 面接は30分弱で人事の方と募集している部署の上長の2名でした。 最後に合否の結果の話しになったのですが人事部の方の話では 合否はいつまでにほしいですか?と聞かれました。 そのときには別に何も感じず特にありませんがと答え、 募集している上長からいつから就業できますか?との返事に 即日可能ですと答えました。 面接が終わってから他社で面接を受ける際の合否はだいたい1週間程度でお返事をと言われるのですが、なぜああいう言い方をされたのか疑問に思ってしましました。 私は結果をその会社に1週間後くらいに自分から確認した方が よろしいのでしょうか? それとも相手からの返事を待った方が良いのでしょうか? 面接の際にその人事の方は直接雇用の面接なのに派遣会社の方を 通してとか訳のわからないことを多々言われることが多かったのですが 上長の方は感じも良かったので私としては働いてみたいと思っているのですが・・・。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 採用試験の連絡に出られなかった

    採用試験の前日に、受験する会社の担当者(人事担当かどうかはわかりません)から電話がありました。 そのときは出られなかったんですが、留守電にメッセージがあり、 「明日は採用試験ですので宜しくお願いします」といったものでした。 数週間前から、採用試験の日時は既に通知されておりました。 この場合、折り返し連絡を差し上げたほうがよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 採用試験の結果どうなるかな

    転職活動をしています 書類が会社に到着して1日後に書類選考通過の連絡をもらいました 面接は3日後です 結構スピーディーなのですぐに結果が決まりそうな気がしますが・・・・・ 面接の案内が1次面接のご案内とありまして 30分人事面接のあと 50分職場見学のあと 30分面談だそうです 1次面接の案内という事はこの一日の後にまた面接がある? 契約社員の求人です 職場見学のあとに30分の面談があるという事は、ここで合否が出るとか? この求人は1年間ずっと求人を出しています 応募者は過去に1名いましたがこの方は不採用でした。 結構採用に近いのかなあ? 書類通ればこっちのもん? ちなみに面接会場までの交通費も払ってくれるそうです ↑でしたが、面接に行ってきました 最初の面接で、働くにあたって何か配慮する事はあるか?という事を度々聞かれました そして現場を見せて頂いて、現場長からどんな仕事をするか詳細を聞きました 現場から帰ってきて、面接官二人と面談 いつから来れますか?と何度も聞かれて、1月からと答えこの話は終了 募集している職種がいくつかあって、「どの職種にしますか?」と聞かれて曖昧な返事をしましたが 「ここで決めてくれたら、先ほどの現場責任者に伝えますがどうしますか?」と聞かれて 「では先ほど見せて頂いた職場で働きたいです」と伝え面談終了 面談終了後に、面接官Aさんが面接官Bさんに「ちょっと話したいことがあります」と私がいる前で言いました。これは採用に関係ない話かな? 面接官に「電話連絡は来週になります」との事でした(不採用の場合は履歴書返送とか言われなかった) こんな感じって採用になりそうですか?どうでしょう また採用される前に健康診断受けてもらいますとも言われました 結果は来週だと言われました

専門家に質問してみよう