• ベストアンサー

うるさい大家ですか? (不快な思い)

clock22の回答

• clock22
回答No.9

引っ越しが大好きで、この10年で6物件に住みました。 借り主の立場で言えば「礼金3敷金1」って設定は疑問です。 逆ならまだ納得できるのですが... 家賃を払って借りているのに礼金っておかしいですよね? 今までの経験では、礼金無しで敷引き1~4ヶ月分でした。 礼金は全て敷金にして、敷引き○ヶ月にされるとどうでしょうか? 借り主は、部屋レベルとその設定を見て判断すると思います。 それと明け渡しには立ち会われた方がいいのでは? 質問や文句、過徴収の意思などは 現場で入居者に直接伝えた方がいいと思います。

zozzzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も過去に借家や賃貸マンションに住んでいました。 マンションの退去時 綺麗に掃除をして  「これなら今日からすぐ募集出来る感じだから敷金のほぼ全額 返ってくるだろう」と思っていました。 そこの管理会社から「綺麗に使ってくれてオーナーさんも喜んでいましたよ」との連絡でしたが、ピカピカに床も窓も洗面台や流し台もしても 結局のところまたルームクリーナーが入り 更にクローゼット内の ビス穴が片方外れたところの修理(納得している)代など等、結局 敷金なども返って来ないものだなぁ~と思っていましたが、立場が変わり礼金3ヶ月も頂いているので、頑固な主張だったのかもしれません。