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うるさい大家ですか? (不快な思い)

izanaiの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

こんにちは。 私も40代・女性で大家しております。 「女だからなめられていますね」 そういうこともあるのでしょか…気をつけなくては!!笑 >前回 敷金2 礼金1 >「今回の契約でトラブルにならない様 礼金3ヶ月敷金1ヶ月を取り それを補修費に充てる契約なので出来ません!!」 この変更は前回も意見が合わなかったから・・・ですよね。 確かに、借主と貸主の立場が異なると、同じ評価には至らないことも多いと思いますので、どこで折り合いをつけるかはとても難しいです。 トラブルの多くは、この見極めと折り合いに関係してますよね。 そして、基本的に敷金はお家賃未納時の為の預かり金なので、返金する必要があります。 1度敷金を返却して、改めて過失などに必要な負担費用をお支払頂く事の手間を省くため、敷金からの差引きをする訳です。 しかし礼金はそのまま大家さんのものです。 借主負担に該当しないけれど、経年劣化など手を加える必要がある場合は大家の自己負担ですから、礼金・お家賃で得た収入の中から負担せざる得ないのです。 今回の状態を見た訳ではないので、どう判断するか明確に回答できずお役に立てませんが。 >「あそこを破った ここを壊したと言うのであれば もう人に貸さない方が良いです」 原状回復についての考え方を言いたかったと思いますが、この方の言い方は社会人的ではないですね… 大切な資産ですが、見ず知らずの他人にお金を頂いて貸すのですから、細心の気遣いで住んでくれたとしても、無傷で戻ってくることはないのです。 使っても使わなくても、年月による劣化も仕方がないのですから。 しかし、この担当者とはウマが合わない…というか、相性がよくないというか、担当を代えてもらうことは出来ないのでしょうか?? あなたの考えが借手には通じない部分があったとしても、それを上手くあなたに理解してもらえる説明をするのもお仕事です。 頭ごなしに否定する方では、コミュニケーションも取れませんから。 また、「素人大家」と思う必要はないと思いますよ。 ご自身がそう思うことが伺えて「なめられている」のかも知れませんから。

zozzzz
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスをありがとうございます。 今までの繋がりは修理連絡位で何も無ければ(お互いが音信普通状態)退去後の立会いでの敷金清算の話し合いです。 貸してる方はやはり大事に使ってもらえたらなぁ~と思っています。 畳の日焼けや襖などの薄汚れ(経年劣化や自然損耗)に現状回復しろ と主張しているのではなく、壁にどでかい釘穴?太くて長いビス穴? らしき穴(壁の中が見える)を開けられたのにはさすがに「そこまでする??」と問いかけたい位の心境です。 そこだけを今回は言いましたが、「礼金で修理してください」 重大な過失 よっぽどの壊しなどの場合は敷金からと聞いていましたのでその「よっぽどの壊し」に当てはまると思いはしますが >トラブルの多くは、この見極めと折り合いに関係していますよね。 担当者がこれ以上の聞く耳を持つ望みは無いと思いますので 折り合いでこれを主張するのは控えます。 >ウマが合わない・・・というか、相性がよくないというか・・・。 そんな感じもしています。 担当者を変えてもらったとしても、小さなこじんまりとした管理会社なので「身内びいき」→(仲間)で反ってこちらの心証が悪くなると思っています。

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