• ベストアンサー

高校化学の質問です

有機が全く覚えられません。 基本の脂肪酸とか芳香族は分かるんですけど、 高級脂肪酸とか二糖類、多糖類、アミノ酸、化学繊維などの名前が覚えられません。 どうすれば効率よく覚えられますか? いいアドバイス、よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

一応大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページをお薦めしておきます。↓ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html 有機と言うより、生化学ですね。全部覚える必要はありません。 高級脂肪酸はC18のステアリン酸(飽和)、オレイン酸(不飽和1)、リノール酸(不飽和2)、リノレン酸(不飽和3)とC16(飽和)のパルミチン酸だけ覚えて下さい。 二糖類はショ糖とマルトースだけ覚えて下さい。 アミノ酸は分類だけ覚えればいいです。置換基のないグリシンの構造とあとはこれに「酸性基」「塩基性基」「芳香族基」「アルキル基」が加わります。 化学繊維は、6,6-ナイロンと6-ナイロン、ポリエチレンテレフタレート(PET)、それぞれの構造と作り方を覚えて下さい。

terminal336
質問者

お礼

化学について調べていましたが、こんないいHPを知りませんでした。 感謝します。