• ベストアンサー

化学 有機 油脂

化学の有機分野の油脂についての質問です。 問「セッケンを酸性の強い温泉で使用すると洗浄力がなくなるが、その理由を答えよ。」 答「温泉中の酸により、高級脂肪酸が遊離するため。」 「高級脂肪酸が遊離する」とはどういうことでしょうか。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.1

どの程度まで化学がわかっているのでしょうか。 弱酸の塩+強酸→弱酸+強酸の塩 となることはわかってますか? 石けんは高級脂肪酸のナトリウム塩、つまり弱酸の塩です。これに高級脂肪酸より強い酸を加えると弱酸である高級脂肪酸が生じます。 高級脂肪酸はカルボン酸ですが、水にはほとんど溶けません。沈殿すると言いたい所ですが、水より軽いので浮いてしまいます。そこで溶液(石けん水)から分離するという意味で「遊離する」という表現になってしまいます。